スタッフブログ

禁煙の勧め

2011年5月31日 (火) 23:10

院長の檜山ですpic-0041_8.gif
今日は、世界禁煙デーpic-0294.gifです。
素敵なポスターpic-0143_3.gifを見つけたので、掲載しますpic-0125.gif
赤い糸、焼いていたのは、たばこかも。
赤い糸、焼いていたのは、たばこかも。』
相手にはたばこを吸ってほしくない人が多いんですね683_3.gif
吸えば吸うほど短くなる…
吸えば吸うほど短くなる・・・
自分の人生を縮める喫煙。それでもあなたは続けますか?
と書かれています。
じつは、私も昔は、愛煙家でしたpic-0485_2.gif
しかし、患者様にタバコは歯周病を悪化させますよ!禁煙してください!!と説明している以上、
私が吸うわけにはいかないと、一念発起し禁煙に成功しました090_3.gif
当院には、たばこを吸うスタッフは一人もいませんpic-0530_2.gif
それは、お口の健康を願っているひやま歯科クリニックスタッフとしての意識の問題と思っていますkansya_4.gif
お口の健康をサポートしたいと願っている人がタバコを吸っていたのでは、示しがつきませんnamida.gif
皆様にも禁煙をお勧めいたしますfight01_2.gifpic-0605.gif
今日の私のTシャツです。
スタッフに激写されましたpic-0040_8.gif
201105312304000.jpg
ちなみに、このTシャツは、昨日のブログを書いた衛生士小松さんの結婚式二次会のビンゴ景品pic-0218.gifでした
恥ずかしい&見苦しいので、身体の全体像は公開できませんpic-0535_2.gif
シャイ?な院長でした138__9.gif
カテゴリー: 未分類 |

ミーティング

2011年5月30日 (月) 22:50

 
 
歯科衛生士の小松です02_animal08_4.gif
当院では月2回ミーティングを行っておりますemojiF_07_255.gif
司会、タイムキーパー、書記、記録kirakira05_4.gifのローテーションで役割分担を決めてM_01_30_10_03001820_2.gif
話し合いますM_06_30_10_01003815.gif。私たちが目指す理想の歯科医院M_26_30_10_13007860.gif
笑顔が溢れ、真の健康と幸せを提供する歯科医院
にするために医院で今すべきことM_01_30_10_13008478.gif、各自取り組むことemojiF_07_181.gif
などの意見交換をしていますemojiD_01_045_2.gif
来院してくださった患者様の笑顔が溢れる雰囲気のいい歯科医院M_01_30_10_13004128_3.gifを目指す
ひやま歯科クリニックでしたemojiF_07_153.gif
   【今日のにゃんこ】  D_neko_unazuku_3.gifashiato.gif        
カテゴリー: 未分類 |

久しぶりの再会!

2011年5月29日 (日) 23:02

              
歯科衛生士の檜山です。
先日、M_01_30_10_16001413.gifハワイemojiD_08_029.gifから1706340_deco.gif友人夫婦1706524_deco.gifが来日し2年ぶりに再会出来ましたM_01_30_10_06001989.gif
旦那様は横須賀のNAVY 出身です。
院長が神奈川歯科大学勤務時代に知り合った方で、当時は我々の要望に応えて、
月に1回英語を教えて下さっていました。
今はアメリカに帰られています。
奥様が日本の方ですので、里帰りの際に予定が合えば01_02_15_13004288.gif会えるのです。
久しぶりにハグを交わし、慣れない英語を話しましたte_s_0812_000005.gif
写真は、ニュー山王というホテルで日本にあるのに、一般の人は入れないホテルです。
入るときにはI Dを見せなくてはなりません。
彼らのおかげでホテル内で食事をすることが出来ました1262800456-948202.gif
  
鉄板焼きemojiF_05_018.gifのお店で、内装がとてもステキでした。  
     
お二人とも、イキイキとされていて仕事に、プライベートに充実されているので、
こちらも「まだまだ頑張ろう!!」というやる気が出ました。
あっという間に楽しい時間が過ぎ、お別れをしましたemojiF_06_011.gifがメールや手紙で近況を
報告しようと思います。
出会いって大切ですね :-D!
カテゴリー: 未分類 |

雑誌の付録(^-^)v

2011年5月28日 (土) 20:44

みなさん、こんばんは
先日購入した雑誌に、こんな付録がついていました↓ ↓ ↓

「オリーブを摘むこと」という意味を持つLes Olivades(レゾリヴァード)。
南仏のアヴィニョンに工場を持つブランドで約200年の伝統ある歴史を持ちます。
この模様はBONIS(ボニス)といって、このデザインをレゾリヴァードに提供してくれたファミリーの名前です。
ナポレオンの隠れたシンボルマークである蜂をモチーフにしています。
他にも様々な模様があって、とても可愛いです

これはもう付録とは言えません
雑誌を購入するというよりも、付録目当てで買ってしまうことも多々ある小林でした

ちなみに大きいポーチは化粧ポーチとして、小さいポーチは携帯のアダプタを入れています

カテゴリー: 未分類 |

久しぶりに(^-^)

2011年5月27日 (金) 23:58

院長の檜山ですpic-0117_3.gif
マイクロスコープを使用して治療する茶色の椅子(ユニットといいます)前に置いてあるハイビスカスpic-0012.gifが久しぶりに咲きましたpic-0001.gif
奥にもつぼみが見えますpic-0118.gifまた、近いうちに一輪咲くと思い、楽しみですpic-0040_7.gif
この、ハイビスカスとてもよくもっていますpic-0554_2.gif
忘れかけていた頃に、パッと咲いてくれます138__8.gif
最近、患者様に『生花があっていいわね』と言っていただきました。pic-0041_7.gif
私は、花の知識がありませんが、やはり、きれいに花がさくと、嬉しい気持ちになりますkao_16.gif
患者様が、待合室や、ユニットの上で治療を待っているあいだに少しでもリラックスして頂けるように、アロマや生花にこだわっています。
こだわりの歯科医院、ひやま歯科クリニックでした
   
カテゴリー: 未分類 |

かしこい?

2011年5月26日 (木) 23:05

先日の夜のことなのですが、閉めたはずのドアが開いていたのですM_01_30_10_13008091_2.gif

 なぜ開いてるemojiF_07_146.gif

しかし、再びしめたはずのドアが・・・Image101114152257.gif怪奇現象なの・・・M_01_30_10_13008948.gif

再び閉めると、ドアにドンドンと音がM_26_30_10_13007853.gif

開いたドアのむこうに得意げに、こちらを眺める02_animal07.gifちゃんが

なんと体当たりしつつドアノブにぶら下がり見事に押し開けているM_26_30_10_13006248.gif

愛しのにゃんこ M_01_30_10_03001820.gif  いつの間にそんな技をM_01_30_10_13005754.gif 

ちびにゃんこと思っていたが賢くなってるget_3.gif

私もD_neko_unazuku_2.gif負けず、日々成長していかなければと思う歯科衛生士の小松でした M_01_30_10_13005520_2.gif 

【今日のにゃんこemojiD_06_085_2.gif

カテゴリー: 未分類 |

2011年5月26日 (木) 22:51

M_01_30_10_13008948.gifM_01_30_10_03001820.gifM_01_30_10_13005520_2.gifemojiD_06_085.gifM_26_30_10_13006156.gifM_01_30_10_13005754.gif02_animal07.gifD_neko_unazuku.gifM_26_30_10_13006248.gifM_26_30_10_13007853.gifImage101114152257.gif
M_01_30_10_13008091.gifemojiF_07_146.gifget_3.gif
 
 

カテゴリー: 未分類 |

(歯科)技工とは何ぞや?

2011年5月25日 (水) 21:14

                    

今日、当院の技工を担当してくださっている方が、お昼休みemojiD_04_168.gifを使って講義をしてくださいました。

「技工って一体なんだ!?、どうやって歯の被せものを作っているの?M_01_30_10_13008091.gif

という日頃の我々の疑問question.gifにひとつひとつ丁寧に説明emojiF_08_030.gifをしてくださいました。

普段、私達は歯科医療人dentist.gifとして患者様のお口の中の診療に携わっています。

虫歯や歯周病(歯槽膿漏)→これらの二大疾患によって歯を削ったりemojiF_04_078.gif

歯を支えてくれている歯周組織が破壊されてしまったsmile3.gif場合、歯科医師による処置

だけでは治療が終わったとはいえません。

削った部分をしっかりと封鎖したり、病原菌によって破壊されてしまった歯周組織を代わりの物で

補ってあげることで、その部分の治療が完了するのですwink.gif

歯科技工士さんがいないと、私達は日々の診療を安心emojiF_07_235.gifemojiD_02_029.gifして円滑に行えません。

今日の講義で、いかに歯科技工士さんが日々大変な仕事をされているかがわかりましたtt_e_0809_000006.gif

影で支えてくださっているんだなぁ・・・と感謝の気持ちthanks1.gifでいっぱいです。

また、鋳造物がどのような工程で作られているかがわかり、日頃の診療中に

気を付けた方が良い部分がわかったemojiD_07_293.gifので、とても勉強になりました1705754_deco.gifemojiF_07_208.gif

明日から活かそうと思いますpeti_e000550.gifemojiF_07_243.gif

歯科衛生士 桧山でしたM_01_30_10_13004007_3.gif

カテゴリー: 未分類 |

雨の日(^-^)

2011年5月24日 (火) 08:00

おはようございます受付の小林です
今日も雨が降って寒いですね
鹿児島では昨日、梅雨入りしたそうです
先週の土曜日、ノートPCのケースを買いに行った帰りに、ふらっと寄ったお店で
ショートタイプのレインブーツを発見しました

以前からショートタイプが欲しかったので即買いしようと思ったら、色で悩んでしまい
(優柔不断なので一度悩むと長いんです…)、スタッフの方にお断りして写真を撮らせていただき、
一旦お店を出てお茶をしながら決めました
それがコチラです

結局、色はグレーにしました
雨の日はなんとなく憂うつになってしまいますが、お気に入りのアイテムで少しでもウキウキしたいと思います

ひやま歯科クリックでは雨の日用にタオルをご用意しております
患者さまがいらっしゃった際にお渡ししておりますので、どうぞ遠慮なくお気軽にお使いください

カテゴリー: 未分類 |

お誕生日祝い

2011年5月23日 (月) 23:58

ご飯大好き、院長です__1_2.gif
歯周病のメインテナンスで来院されているI. H様、お誕生日おめでとうございますpic-0556_2.gif
本日、I. H様からお赤飯を頂きましたpic-0117_2.gif
なんと、お誕生日の方から、医院のスタッフへとお赤飯をいただいてしまったのですpic-0530.gif
ご自分の誕生日にお赤飯を炊いて、わざわざ医院へ届けてくださいました104_5.gif
今日が誕生日の医院スタッフはもちろんいませんpic-0488.gif
何といっていいのか、嬉しいやらpic-0041_6.gif、申し訳ないような・・・pic-0535.gif
(ご飯大好きな私には、とても嬉しいですkao_10.gif
とても美味しそうでしたので、早速、お昼ご飯063.gifにスタッフといただきましたpic-0302_2.gif
これが、本当においしかったです090_2.gif
こんな温かな患者様に囲まれてpic-0074.gif、ひやま歯科は診療させていただいていますkao_9.gif
地域の方々に、感謝、感謝kansya_3.gifです
スタッフ一同、感謝の気持ちを忘れず、日々、診療にあたらせていただきますpic-0143_2.gif
ひやま歯科クリニックでした138__7.gif
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について