スタッフブログ

セミナー

2011年7月31日 (日) 23:53

こんばんは、受付の小林です
本日ひやま歯科クリニック一同は、秋葉原(私は初めて行きました)にて、
とあるセミナーに行って参りました。
全国から歯科医院さんが集まるこのセミナーも今回で3回目となります。
行く度に、多くの学びを得ることができます。
こちらはランチミーティングの様子です。

今回私が特に学んだことは、歯科医院の現状と予防の大切さ、カウンセリングについてと
それらの情報を発信することです。
歯科医院の現状については、コンビニの数より多いことなどがあります。
予防の大切さでは、まず歯の一生(削ってしまった歯の一生)を学びました。
カウンセリングについては、その重要性を学びました。
自分にできることが、まだまだたくさんあると改めて気付きました。
こちらは、セミナー後の懇親会の様子です

天井から飾られたあかりがキレイでした

このメンバーと一緒に過ごせる時間には限りがあります。
後悔のないように自分にできることを発信していきたいと思います。
おまけ
本日のおやつ

とっても美味しくいただきました

カテゴリー: 未分類 |

院内ホワイトニングセミナー!

2011年7月30日 (土) 23:09

院長の檜山ですpic-0040_6.gif
土曜日は午前中診療ですので、午後から院内でセミナーを行いました104_4.gif
今日のセミナーは、オフィスホワイトニングについてです683_3.gif
講師に株式会社GCの釼持様、同じくGCの衛生士 高森様を医院にお招きして、ホワイトニングについてセミナーと実習を行って頂きましたimage005_2.gif
高森さんの講義風景ですpic-0370.gif
とても、わかりやすく説明していただきました133_2.gif
  
スタッフも真面目に聞いております138__5.gif
 
講義の後、実習が始まりましたpic-0117_2.gif
私も実際にホワイトニングを受けてみましたpic-0119_4.gif
ホワイトニング後は、その成果がとても気になりますよねpic-0041_6.gif
白さのガイドがあって、3~4段階、白くなりましたmoji001001.gif
素晴らしい講義と実習を行っていただいたGCの方々にkansya_4.gifです
その後、懇親会を川崎駅前で行いましたimage001_7.gif
 
懇親会では、新製品情報image004_3.gifなど、とても日々の診療に役立つ情報をたくさんいただきましたimage002_2.gif
今日も、学び多き一日となりましたpic-0567_3.gif
当院では、患者様に最新の情報、技術を提供するために、
スタッフ一同、勉強に取り組んでおりますimage001_6.gif
明日も全員でセミナーに参加してきますwakuwaku01_2.gif
ひやま歯科クリニックでしたimage004_2.gif
 
カテゴリー: 未分類 |

な つ !!

2011年7月29日 (金) 21:50

梅雨も明けてすっかり夏suikawari_2.gifですね
今日外を歩いていたらなんだか今日はいつもよりも夏emojiF_03_001_4.gifらしいなぁ・・・DIMG0108_4.gif
そうですemojiD_02_036.gifやっときけましたtnz_005_6.gif
セミの大合唱ですM_01_30_10_16001411.gif夏本番ですねM_10_30_10_13006918_2.gif
 
今年は東日本大震災の影響で「節電」が求められる中、エアコンの使用を控えることで、
熱中症M_01_30_10_13007594.gifのリスクが高まる事が懸念emojiF_07_082.gifされているようです
のどが渇く前にこまめに水分をとるsuika.gif、屋内ではすだれやカーテンなどで直射日光を防ぎ、
風通しemojiF_03_024_2.gifを良くして適宜クーラーを利用するM_01_30_10_13004007_3.gif
屋外では日陰を選んで歩き、日傘をさしたり、帽子をかぶるようにするなど、
熱中症予防emojiF_05_032.gifをしながら上手に
節電を心がけたい歯科衛生士の小松でしたM_01_30_10_16001788_5.gif
 
                
【今日のにゃんこ】emojiD_06_c319_4.gif  ZZZ・・・M_01_30_10_17000110.gif
       

カテゴリー: 未分類 |

2011年7月29日 (金) 21:33

DIMG0108.gifM_01_30_10_16001788.gifM_01_30_10_17000110.gifM_01_30_10_13007594.giftnz_005.gifemojiD_02_036.gifM_01_30_10_16001411.gifemojiF_03_001.gifemojiF_03_024.gifsuikawari.gifM_10_30_10_13006918.gifemojiF_05_032.gifsuika.gifM_01_30_10_13004007.gifemojiD_06_c319.gifD_neko_unazuku_2.gifM_26_30_10_13006248_2.gifemojiF_07_082.gif

カテゴリー: 未分類 |

トリプル咲き!!

2011年7月28日 (木) 21:04

           
診療室向かって奥の患者様用のイスの前にある
黄色いハイビスカスM_01_30_10_16001413.gifが今朝、一気に三輪も咲きましたemojiF_07_182.gif
ハイビスカスは一日咲いたら次の日には落ちてしまいます。

この三輪も明日にはポトリ…
急いで、デジカメにおさめましたemojiF_04_003.gif
でも、次に咲いてくれそうな蕾も発見しましたM_01_30_10_13004007_2.gif
ちょうど、日曜日に咲くことのないよう願っていますF101_chouon2.gif(見れないので)
そろそろ、幼稚園や小学校は夏休みemojiF_03_033.gifですね。
お子様が夏休みに入られた母親の意見を聞くと、「子供の頃は
M_26_30_10_13007770_2.gifで仕方がなかったけど、親になると{もう夏休みなの!?}
って思うようになった」とおっしゃいました。
親は大変なのですね。
今年の夏もすでに暑い01_02_15_01007660.gifですが、まだ蝉の声を聞いていませんね。
そろそろ聞こえてきてもいいような気がしますが…emojiF_03_024.gifemojiF_03_021.gif01_others01.gif
ひやま歯科クリニックでは8月12日の午後から17日まで夏休みを
いただきますD_usa_tereru.gif
8/12 PM~
8/17    まで
私は、夏休みに読みたかった本を何冊か読もうと思いますM_01_30_10_16002332_2.gif
歯科衛生士 ひやまでした
カテゴリー: 未分類 |

学問のすゝめ

2011年7月27日 (水) 23:45

友人にススメられたNHK教育テレビ「100分de名著」。
この番組は25分間を4回放送するので100分ということだそうです。
今回は「福沢諭吉・学問のすゝめ」です。
先日第3回の放送を見ました。
テーマは「独立自尊で生きよ」です。

国民それぞれが賢くなって自立すれば、国も立派に独立できる。
要するに自分の身を立てる気力もないような者には、国家に貢献する力もないという考えです。
なんだかちょっと難しくなってきました
独立心のない人間がなぜよくないかについては、以下のように言っています。
独立の気概がない者は、必ず人に頼ることになる。人に頼る者は、必ずその人を恐れることになる。
人を恐れる者は、必ずその人間にへつらうようになる。
常に人を恐れ、へつらう者は、だんだんとそれに慣れ、面の皮だけがどんどんと厚くなり、
恥じるべきことを恥じず、論じるべきことを論じず、人を見ればただ卑屈になるばかりとなる。
いわゆる「習い性となる」というのはこのことで、習性となってしまったことは容易には改められない。
とあります。

番組を見終わった後、テキストが欲しくて本屋さんへ行きました

偶然にも現代語訳されたものがありましたので併せて購入しました。

勉強する楽しみが増えました
受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |

ヒルズ51階

2011年7月26日 (火) 22:52

院長の檜山ですreggae_star.gif
7月23、24日は、インプラントと歯周病の勉強会に参加してきましたM_01_30_10_13004410_3.gif
この勉強会は1年コースで、今月が最後の回でした。
1年間、論文を読んだり、実習を行ったりと、とても勉強になりましたM_01_30_10_06001297_2.gif
院長の勉強ブログにも書きましたが、今回は、講師の先生方、受講生の先生方の前で、症例発表をさせていただきましたM_26_30_10_13007855_2.gif
その勉強会の修了式が23日、六本木ヒルズの51階で行われました01_02_15_13003215.gif
素晴らしい雰囲気emojiF_05_060.gif、夜景でしたM_01_30_10_13008090.gif
  
最後に、私を含めた受講生が、講師の先生方から、サティフィケートを頂きましたM_06_30_10_01013491.gif
満面の笑みですM_01_30_10_13008976.gif
1年間で、数回土曜日を休診にして、勉強会に参加しましたが、
知識、スキル、仲間も増え、とてもよかったと思っていますM_01_30_10_13003057.gif
この知識、スキルを治療にフル活用するひやま歯科クリニックでしたM_01_30_10_06000692.gif
カテゴリー: 未分類 |

ドライブ

2011年7月25日 (月) 20:12

歯科衛生士の小松です。M_01_30_10_13005520_2.gif 
先日、猫砂を買いに車F101_c08.gifで近くのホームセンターに買いもの出かけましたM_01_30_10_13008476.gif
すると、外はいい天気tenki_hare_03.gifすっかり夏ですM_01_30_10_13004410_2.gif
せっかくなので海沿いの道をドライブすることにemojiF_07_263.gif
車の窓M_10_30_10_13006918.gif開けて、
        
なんかイイ風とかね
夏に流されちゃダメって思いながらねDIMG0108_3.gifって
 
ドライブF101_opencar.gifしてきました。
車の運転も久しぶりでしたが、海はイイですね~M_01_30_10_13002877_3.gif
海のないところで育った私には海はとても魅力あるものなんですtnz_005_5.gif
ここに来てよかったなってM_01_30_10_13006648_3.gif
 
そんな風に思ってもらえる歯科医院に出来たら20090218192957_5.gifどんなに素敵か…emojiD_06_085.gif
ひやま歯科クリニックもここに来て良かったM_26_30_10_13006154_2.gifって思ってもらえるようにしていきますねimage005004_3.gif
 
 
【今日のにゃんこ】ashiato.gif20101110115757.gif
新しい陣地emojiF_02_014_4.gif起こしたのはおまえか?
カテゴリー: 未分類 |

ニューフェイス

2011年7月24日 (日) 13:14

        

ブログ更新に欠かせないアイテムとしてデジカメemojiF_02_044.gif

長年愛用していたデジカメがついに壊れてしまいました。

そこで家電量販店へ行ってみました03_face02.gif

私は、物を買う時、デザインよりも機能を重視する傾向があります。

なんとなく手にとって眺めていたのですが、「よくわからないな~M_10_30_10_13008074.gif

と迷っている時にちょうど店員のお姉さんが声をかけて来てくれました。

「こちらは撮った画像をタッチパネルで、加工したり操作したりできるんですよ」

と言って、まず木村拓哉さん(ニコンのクールピクスはきむたくがイメージモデルです)

の顔写真をパチリ1270007588-711229.gif

そこにタッチしていろんなデコレーションM_01_30_10_13005415_5.gifをして下さいました。

このデジカメの売りはタッチパネルかと思いきや、今のデジカメはほとんど

この機能を備えているとのこと。では「このカメラの売りは何ですか?」

と聞くと、「このカメラは画素数や、ズームの機能がお値段にしては他のものより優れています。

そして、なんといっても電源を入れてすぐにシャッターが押せることです!」との答えでした。

私はこの店員さんの説明にemojiF_07_113_4.gif20101218_1628771.gifと感心してしまいました。

一瞬で、手にしている物の売りをサクッと言えるのはいろんなデジカメを熟知しているからこそ!

その他にも、欲しいものがあったので、彼女に聞いてみたところ、

「少々お待ち下さい!探してまいります!emojiD_04_159.gif」と一目散に探しに行かれました。

品物を持ってきてくれた彼女の一所懸命さに心が動いて「じゃぁこれM_26_30_10_13006156.gifください」

と言ってしまいました。

すごいですね、人の購買意欲をそそるプレゼン力、行動力!

勉強になりました!

これからも楽しくブログ更新していきたいと思いますM_01_30_10_14000983.gif

歯科衛生士 ひやまでした。

カテゴリー: 未分類 |

手拭い扇子

2011年7月23日 (土) 21:40

受付の小林です
先日鎌倉へ行った際に、以前から欲しかった手拭い扇子を購入しました

近頃、手拭いがブームの私。
私の名字の「小」の字柄の手拭いがあったので合わせて購入しました

「小」の字見えました
この後、友人と会う予定がありまして、彼女の名字にも「小」の字が入っているので差し上げました
類は友をよぶというもので、なんと彼女も手拭いに注目していたとのことで、とても喜ばれました
喜んでいる彼女を見て、私も嬉しくなりました
「他喜力」って、自分にも返ってくるんですね

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について