スタッフブログ

ダブル咲き!!

2011年9月30日 (金) 23:02

        
ひやま歯科クリニックには、たくさん植物があります。
受付に、観葉植物…待合室に観葉植物、カウンセリングルームに観葉植物
そして診療室にハイビスカス、ガジュマルがあります。
今朝、診療室のハイビスカスが久しぶりに咲きました4819.gif
けっこうな大輪が二つも!!M_01_30_10_16001413_2.gif、とても鮮やかなイエローですGRA_0107_2.gif
朝、出社して花が咲いていると気分が上がります
そろそろ秋の気配が感じられますが、当院のハイビスカスはこれからバンバン咲きます1298992891-923019.gif
室内で日当たりも良く、温かいので花も勘違いmtkkimage_3.gifするのでしょうね。
この調子で冬まで咲いてほしいと思います1306822232-369760.gif
空白
それから、今晩は患者様から岩手県宮古から直送されたという秋刀魚をいただきましたのでimage001_9.gif
久しぶりにさんまを食べました。
脂がのっていてとってもおいしかったですemojiF_07_167.gif
食欲の秋、これから旬のものが楽しめますねsgtkemmd2989710_2.gif
ひやま歯科クリニックでは、もうすぐハロウィンということもあり、旬のイベントごとに受付周りの
雰囲気を変えて患者様をお迎えしております
些細なことですが、少しでも患者様の気分が和らぐと良いなと願っております。
 
ひやま歯科クリニック 歯科衛生士のひやまでしたM_26_30_10_13007730.gif
 
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |

LUSH☆

2011年9月29日 (木) 21:36

こんばんは
先日友人と久し振りにショッピングに行きました

とっても美味しそうに見えませんか

これ実はボディソープです
香りも見た目も使い心地もパーフェクト

ラッシュのこだわりは「新鮮・手作り・安心・愉快」だそうです。
新鮮なフルーツや野菜のもつ栄養と自然の草や木、
花などの植物から得たエッセンシャルオイルを配合しています。
ちなみにこの商品の名前は、小さな恋の三重奏です
内容は、みつばちマーチ・ブラジル娘の唄・ロックスターです。
こちらはラブバードです。

ちょっと見づらいですが鳥のモチーフになっています。
ネーミングも面白いですよね

ラッシュにもこだわりや信念があるように、ひやま歯科クリニックにも理念があります。
そのうちのひとつに「明るいコミュニケーションを通して、信頼関係を築きます」というものがあります。
このラッシュで極上のバスタイムを過ごし、リフレッシュしてまた新しい一日を明るく過ごしたいと思う小林でした

カテゴリー: 未分類 |

1歳6か月児健診

2011年9月28日 (水) 22:38

      
院長の檜山ですpic-0041_5.gif
今日は、13時~14時30分まで、川崎区の1歳6か月児歯科健診を担当しました。
もう一人の歯科医師の先生と2人で、52人のお子様の歯科健診を行いました。
本日、私が担当したお子様にはなんと1本も虫歯が見当たりませんでしたemojiF_07_113_6.gif
当院にいらしていただいているお母様も本日は、2人いらっしゃいました138__6.gif
 
1歳6か月児をもつお母様の質問でよく聞かれることを書きますね。
 
①歯磨きをとても嫌がります。それでも、歯磨きはした方がいいのですか?
②虫歯はありませんか?
③歯並びはどうでしょうか?
④フッ素は塗った方がいいのですか?
⑤指しゃぶりはどうしたらいいですか?
⑥卒乳していないのですが、どうでしょうか?
  
私は、いつもこんな感じでお母様に説明しておりますpic-0096.gif
 
①たいていのお子様もは、1歳6か月という年齢では、歯磨きをとても嫌がります。
しかし、歯もかなり生えてきているので、ぜひとも歯ブラシはしてください。
また、お子様への習慣づけという意味もあるので、歯ブラシはしてください。
②と③については、健診結果に基づいて説明しています。
 
④フッ素は虫歯予防に効果があります。塗った方がいいと思います。
⑤指しゃぶりは、3歳くらいまでは、生理的なものととらえていいと思います。
 
⑤そろそろ卒乳を考えてください。
などと説明しております。
 
日本小児歯科学会 認定 専門医 檜山雄彦 でした。
カテゴリー: 未分類 |

働かないアリ

2011年9月27日 (火) 23:40

先日、本屋に立ち寄ったらImage101114151846.gifなんだかおもしろそうな本emojiF_02_306_4.gifを見つけました
アリやハチの巣の中には普段はメスしかいないのですemojiF_07_120.gif
オスは繁殖期に期間にいるだけで役目を終えると死んでしまうemojiD_01_069.gifのです。
働きアリも兵隊アリもすべてメスなのですDIMG0108_2.gif
 
働かないアリというのは、助っ人役を担っているそうですemojiD_01_045_2.gif
例えば、アリも生き物である以上働きすぎると疲れてしまいます。
疲れると仕事の効率が下がります。すると、普段働かないアリがM_01_30_10_13005515_2.gif効率を上げようと働きはじめます。
皆が一斉に働いていると、M_01_30_10_13003177_2.gif皆が疲れしまうので、働かない事で体力を温存するemojiF_02_014_4.gifアリがいる事により
仕事が止まらないようにバランスを保っているのですM_01_30_10_13004023.gif
 
普段の生活でも生かせ、考えさせられるquestion.gif内容のおもしろい本でした
1回目読んだときよりも2回目の方が内容の深さemojiF_04_180.gifがよりわかります。
内容もとても読みやすく002bm_3.gif気がついたら読み終わっていましたget.gif
何度読んでもおもしろい本emoji_0055_2.gifに出会え満足している歯科衛生士小松でしたM_01_30_10_13004793_2.gif
                 
【今日のにゃんこ】15_19.gifemo_035.gifemo_023.gif
カテゴリー: 未分類 |

お団子♪

2011年9月26日 (月) 17:08

         
歯科衛生士のひやまです。

今朝、3ヶ月ぶりにお口のメインテナンスでいらっしゃったK.M.さんから

みたらし団子 とこしあんのお団子をいただきました60P600030_DCE.gif02C0347.gif

当院は、ランチを皆そろってM_01_30_10_13008476.gif食べています。
そうすることで食事中でも気になったことが話し合え、プチミーティングのように
なるので、一石二鳥ですM_01_30_10_13008090.gif
今日は、ランチの後のお楽しみemojiF_05_006.gifができましたGRA_0155.gifM_26_30_10_13006208.gif
とってもやわらかくて、上品な甘さのお団子2種stl05_yakitori.gif
ペロッと平らげてしまいました。
あんこの好きな当院の歯科衛生士小松さん!ごめんなさいっ1263820447-230398.gif
K.M.さんは「甘いの食べてみんな虫歯になっちゃえば一緒だよ(笑)」
なーんて冗談をおっしゃいました
{健康(健口)は口元から}です。
ひやま歯科クリニックにいらっしゃるすべての患者様が「健口」になりますようにGRA_0099_2.gif
川崎区のひやま歯科クリニックでした0229.gif
カテゴリー: 未分類 |

秋をイメージしました

2011年9月25日 (日) 21:43

こんばんは
今日はフラワーアレンジメントの教室に行って来ました
私の地元、横須賀にある「玉姉妹」というフラワーショップです

お店の外装も内装も雰囲気も素敵なお花屋さんです
いつもテーマを決めてからお花を選びます
いっぱいあるので迷います

今回は秋をイメージしました。

生けた花の種類は、真ん中にあるのがケイトウで、すぐその下にある小さな花は、フジバカマといいます。
黄色く丸いのはピンポンマム、赤茶色の花は、ルドヴェキアの実というそうです。
あとはスプレーマムに、ぴょんと飛び出したキャットミント、アイビーを生けました。
私は、長さを決める時に一番緊張します
でも思い切りエイっと切るのも気分爽快です。
どうせやるなら楽しんだ方が良いですよね
今日は久し振りに花に囲まれて、気持ちが落ち着く一日でした
恐縮ですが、明日から受付に飾りますので、見て頂けたら嬉しいです
このお花で少しでも患者様の気持ちが和みます様に…
ひやま歯科クリニック受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |

ラゾーナ

2011年9月24日 (土) 20:25

院長の檜山ですpic-0040_6.gif
土曜日は午前中のみの診療なので、ゆっくりランチをしにラゾーナに行ってきましたpic-0532_3.gif
今日は、ラゾーナでイベントがあって、たくさんの人がステージ周辺に集まっていました。
16時前に行ったときの写真ですimage003_3.gif
 
 
ロックバンドの『BREAKERZ』が来てました。
ボーカルは「ういっしゅ!」で有名なDAIGOさんです104_3.gif
握手会をしていたようです。
ランチは、お気に入りのお寿司屋さんに行ってきました064.gif
ラゾーナの4階にある、寿し常さんです。
(いつも混んでいますが、16時過ぎという中途半端な時間だったため、並ばずに入れました)
今日は、活つぶ貝がとてもおいしかったです。
ちなみに、お塩でいただきました。
活さばもおすすめですが、今日は、入荷していないとのことでした。
ここの、職人さんは、いつもきびきびとした動きをしていますimage002_5.gif
仕事中に私語や無駄な動きがあると、カウンター越しに見ている私たちはあまりいい気がしませんよね。
職人さんは、寡黙が似合います。
 
歯医者もかなり職人芸な仕事です。
ただ、歯医者が寡黙だと、少し怖くないですか?
ひやま歯科クリニックでは、患者様が少しでも怖くないように、よくお話を聞き、恐怖心を取り除く努力をしています。
アロマの導入や、カウンセリングなどなど。
 
帰りが19時ころなりましたが、まだDAIGOさんたちの握手会は続いていましたemojiF_07_113_5.gif
すごいですね~。
何時間もファンのために握手をしていたんですね。
やはり、Only 1 になるためですかね。
ひやま歯科クリニックも皆様の Only 1 になれるよう日々、努力していきますpic-0099.gif
 
川崎区 ひやま歯科クリニックでしたimage002_4.gif
カテゴリー: 未分類 |

曼珠沙華

2011年9月23日 (金) 22:28

まだまだ暑い日もありますが、朝晩涼しくなりめっきり秋めいてきましたねemojiD_01_053.gif
実家の近くにある埼玉県日高市の巾着田には
曼珠沙華開花期間中だけでおおよそ30万人のM_01_30_10_13004415.gifがやってくるそうです。
ニュースでよく放送されることもある場所なのに

実はまだいったことがありませんでした。M_26_30_10_13006987_2.gif

そこで、ついに行ってきましたhiyoko_niko.gif
赤のあざやかな曼珠沙華が咲いていましたemojiD_01_045.gif
一眼レフカメラで撮影されている人もかなりいました。
M_01_30_10_13005515.gif
満開になったばかりでみずみずしい曼珠沙華の群落が一面にあり大感激emojiF_07_113_4.gifemojiF_02_019_2.gif
 
あらためて地元の良さを知った
ひやま歯科クリニック歯科衛生士小松でしたemojiD_02_059.gif
        
【今日のにゃんこ】002bm_2.gifemojiF_02_306_3.gif
撮影拒否M_01_30_10_13004018.gif
カテゴリー: 未分類 |
                  
先週末、六本木のミッドタウンに行きましたed_04_01_013_2.gif
目的は
「リッツ・カールトン東京で本物のホスピタリティー1308020398-692465.gifを体験しよう!」
…です。
日頃、お世話になっている方々とともに、食事を楽しんだあと、
「入り口近くで、ヨロイヅカさんのお店289_17.gifを見たわよ!行ってみない?」
とお誘いを受けました。
有名パティシエemojiF_05_019_2.gifのお店と聞き、1267248634-541238.gif是非食べてみたい20100617204857_2.gif
と、みんなで買って帰りました。
空白
私は、どれもちょっとdecogirl_emoji4.giftt_e_0805_000004.gifemojiF_05_031.gifemojiF_05_027.gifずつ食べたい派で…(o0020002010862595334.gif欲張りです)
すべてちょっとずつ食べました~20101008204719_2.gif
全部間違いなく美味しかったGRA_0891_2.gifのですが、私のお気に入りは、真ん中の
薄いグリーンの「ピスタチオのケーキ」です。
上にカリッと香ばしいナッツが最初に口に入った時のインパクトです。
次に、しっとりとしたピスタチオとショコラのムースが順番に口いっぱいに広がりkao_karafuru.gif
最後に一番下の、サクッとしたパイのような食感が追いかけてきます。
一度で4種類もの味が楽しめて20110820191221_2.gif深い味わいでしたM_01_30_10_13008151.gif
なかなか川崎では手に入らないケーキなのでものすごく味わってheart1.gif食べました。
空白
そうそう、
お菓子ってどうしても柔らかくて口当たりの良いものが多いです。
だから、歯と歯の間や、歯と歯ぐきとの隙間に食べカスが残りやすいです。
食べカスが残ると、その食べカスの周りに目に見えないバイ菌達がたっくさん
集まってきて、歯の周りにべたっとくっつきます。
そのバイ菌達が歯ブラシが当たらないままずーーっと同じところにいると今度は
固くて強くなってしまいます。
これがいわゆる「歯石」というものです。
この歯石が痛くもかゆくもないのに歯や歯を支えてくれている周りの組織に
悪さをします。たとえば、引き締まっていた歯ぐきをブヨブヨにしたり、歯を支えて
くれている骨を溶かしてしまったり…
この骨がとけてしまった状態を「歯周病=歯槽膿漏」といいます。
虫歯もこわいですけど、歯周病も歯を失うリスクがとっても高いので
美味しく食べた後は、きちんと歯ブラシ02_2.gifをするくせをつけましょう。
とくに歯と歯の間や、歯と歯ぐきの隙間に歯ブラシの毛先brashing2_4.gifを届けてあげましょう!
ひやま歯科クリニックの 歯科衛生士 ひやまでした20090430143353_2.gif
カテゴリー: 未分類 |

台風15号! !

2011年9月21日 (水) 21:40

こんばんは
今日は台風でお足元の悪い中、たくさんの方が治療にいらしてくださいました。
心より感謝申し上げます
患者様からも「帰れるの?大丈夫?」と心配していただきました
私が帰る頃には雨も止んでいたので、「ラッキ~」と思っていました
産業道路の駅に着くと「運転見合せ」のテロップが…
あら!?帰れない
ということで、院長のお家にお世話になりました
近くの「百万石」さんで野菜炒め定食をいただきました

みなさんは、無事帰宅出来ましたでしょうか?
ひやま歯科クリニック受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について