スタッフブログ

お花に囲まれて

2011年10月31日 (月) 23:20

先日、月一回のフラワーアレンジメントの教室に行って来ました
毎回たくさんのお花があって、迷います

秋色とハロウィンをイメージして選びました。
基本的にはメインのお花を2輪、サブを3輪、
隙間を埋めるように小さな花と…というような流れがあります。
今回は、大きめのお花を選んだので、高さを決めるのと空間を作るのが、
少し難しかったです
「こんなに空間があって、ちゃんとお花が埋まるのかなぁ…」 と
私の不安をよそに、先生が一言「いいかんじですね~」と…。
アレンジしている私には見えないものが、先生には見えているんですネ(驚)
そんなこんなで、なんとか完成しました

来月はいよいよX’masに向けて、ドライフラワーのリース作りが始まります
今回初めてアレンジ教室の展覧会を開くことになったそうです。
生徒たちの作品を出すそうで、ちょっと恥ずかしいんですけど、
…私も参加することにしました
そしてせっかくなので、楽しもうと思います
展覧会が終わったあと、ひやま歯科クリニックの玄関に飾らせていただく予定です
みなさんに見ていただけたら、嬉しいです
川崎市川崎区 ひやま歯科クリニック 受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |

嬉しいお手紙

2011年10月30日 (日) 23:58

         

 

院長の檜山ですpic-0041_7.gif

今日は、ひやま歯科クリニックのスタッフ全員で参加している講習会が新橋でありました。

1年間コースの最後の講習会日でした。

10人のチームでいろいろなことを実践したり、各医院での取組みをシェアしたりと情報を共有し、

医院でのホスピタリティー、実践力を高めあう実践的な講習会ですpic-0098.gif

写真撮影で席を外していて、席に戻ると、手紙122.gifが置いてありました。

中から、万年筆で書かれた温かい言葉1011009_800-101.gif

最高のサプライズプレゼントを明石台歯科医院の佐藤院長からいただきましたpic-0122.gifimage002_4.gif

佐藤院長は、スカイプで何度も話しをさせていただいたとても素敵な院長です。

そんな素敵な他医院の院長、スタッフと出会え、とても学び多き一年となりました。

出会いに感謝です093.gif

川崎区 ひやま歯科クリニックでした。

カテゴリー: 未分類 |

読書

2011年10月29日 (土) 21:10

本屋に行ったらこんな本がありました。M_01_30_10_01001639_2.gif
ディズニーランドの清掃員:カストーディアルのお話です。
4つのお話から出来ているのですがImage101114151847.gif
読んでいると自然に涙emojiF_07_301.gifがでていました
清掃員として働く人たちの想いや誇りM_01_30_10_13009606.gifの記してありました。
見えない場所でも、人が笑顔になるために
今、自分に出来ること、自分にしか出来ないことを
自分で考えて取り組んでいるからこそ
私たちがいつディズニーリゾートにM_01_30_10_13003177_2.gifいっても楽しい場所なんだなM_01_30_10_12000203_2.gif
改めて考えさせられましたM_01_30_10_13007491.gif
仕事に対する考え方が変わる本でした
ひやま歯科クリニッbyebye1.gifクもいつみなさまが来院しても
笑顔になれる場所M_26_30_10_13006987_3.gifを目指しますM_01_30_10_13008160_2.gif
 川崎市川崎区ひやま歯科クリニック歯科衛生士小松でした   M_01_30_10_13009166_4.gif       
【今日のにゃんこ】emojiD_06_c319_3.gifemoji101106_2.gif02_animal08_3.gif
tonakai.gifトナカイ発見tree_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

ありがとうございます!

2011年10月28日 (金) 22:34

本日の晩ご飯です20110612_965670.gif
患者様、「S.M様からいただいた厚揚げ」emojiF_01_072_2.gif&「I.M様からいただいた鯵のたたき」02C0799.gif
厚揚げは今朝、揚げたばかりで一度湯通しをしてさっぱりと生姜醤油でDIMG0041.gif
鯵のたたきも今朝穫れたばかり、ピチピチ、プリプリemojiD_08_092.gif
両方ともご飯がemojiD_05_046.gifすすみますGRA_0099_2.gif
このような心のこもった頂き物は、本当に身も心も癒されますo0020002010834897099.gif
嬉しいかぎりです20090430143353_2.gif
栄養をつけて明日から心のこもった診療のお返しをしますwink.gifM_01_30_10_13008455.gif
ごちそうさまでした20110421_846562.gifGRA_0891_2.gif
ひやま歯科クリニック 歯科衛生士 ひやまでしたo0020002011145727296.gif
カテゴリー: 未分類 |

我が家のねこ

2011年10月27日 (木) 21:46

こんばんは

今日は久しぶりに平日のお休みをいただきました
このところ外出が多かったので、今日はお家で過ごすことにしました
カラリと晴れた良いお天気でしたので、お布団を干しました

ねこの動きに観察していると…なんと時間で日の当たるところに移動しては
寝ている…を繰り返しているではありませんか
普段私が仕事でいない間、そう過ごしているのねと、
ねこの生活を垣間見た一日でした
今もこうしてブログを更新している間にも、
となりでグーグーいびきをかいて寝ています(笑)
ちなみにこれはとある朝、出勤前に撮影した我が家のねこです。

久しぶりに、ゆっくりとした時間を過ごすことができました

川崎市 川崎区 ひやま歯科クリニック 受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |

老舗

2011年10月26日 (水) 22:32

      
院長の檜山ですpic-0040_6.gif
23日の日曜日は、藤本研修会にコーススタッフとして参加していました。
日曜の研修会後、コーススタッフで食事をしに行きました。
横浜の野毛にある『洋食キムラ』に行ってきました__1.gif
 
 
昭和24年に初代が立ち上げたとのことです。
 
  
ハンバーグステーキとチーズハンバーグステーキです__16.gif
アツアツの貝状の鉄板にソースたっぷりのハンバーグが運ばれてきました。
あまり大きくないかな?なんて最初は思ったのですが、結構、お腹いっぱいになりましたmoji001001_2.gif
その他に、カニクリームコロッケもとても美味しかったですpic-0042_4.gif
創業して60年以上続く、老舗の洋食屋さんでした。
 
ひやま歯科クリニックも川崎で何十年と続く、老舗の歯医者になるよう頑張りますpic-0041_6.gif
よろしくお願いします。
 
カテゴリー: 未分類 |

ディズニーランド

2011年10月25日 (火) 22:45

歯科衛生士の小松ですM_26_30_10_13006995.gif先日、高校が一緒だった友人とディズニーランドにいってきましたM_01_30_10_16001788_2.gif
ディズニーランドは「ディズニー・ハロウィンHalloween_2.gif」のイベント中で
プリンセスや海賊の仮装した子供達でいっぱいemojiF_02_014_4.gifでした。
   
豪華にドレスアップしたミッキーマウスたちがおばけ001m.gifの楽団とのパレードもキャラクターが
とてもかわいくうきうきしちゃいますM_26_30_10_13005105_2.gif
 
ディズニーランドで働く人たちのホスピタリティについては多くの人が絶賛をしていますが
そこで働く人たちは依然にディズニーランドで楽しい思い出をたくさん作り、
ディズニーに夢を与えられて、自分も夢を与えたいという想いが強くなり
ディズニーリゾートで働きたいと思った人が多いそうです。M_01_30_10_12000203.gif
 
そういう思いをもって人に喜ばれるように心がけて行動しているので
すばらしいホスピタリティが生まれるのでしょうね
ひやま歯科クリニックでもスタッフ一同ディズニーランドのスタッフに負けないように
心からのホスピタリティで来院してくださるみなさまをおむかえする歯科医院を
目指していますM_01_30_10_13005520_3.gif
川崎区 ひやま歯科クリニックでした19c28fea.gif
 
                   
M_26_30_10_13007748_2.gifなかなか会えないけどあうと、いつもあのころのままでしたM_01_30_10_13007592.gif
【今日のにゃんこ】emojiD_06_c322_2.gifemojiD_06_c320.gif
お留守番でごきげんななめ
カテゴリー: 未分類 |

マジックショー

2011年10月24日 (月) 22:35

                   
先日、当院の受付の小林とマジックショーを観に横浜元町まで行ってきました。
ショーまで時間があるのでお散歩しながらショッピングをしていると…
こんな車に出会いましたmtkkimage.gif
日産自動車の2人乗り超小型EV→本当に小さかったですM_01_30_10_13008161.gif
これで二人乗りとは・・・
元町のようなメイン通りの裏に細い道がたくさん
ある場所には向いているかもしれませんemojiF_08_030.gif
陽が暮れて、そろそろメインのマジックショーへと移動M_01_30_10_13003057_2.gif
横浜人形の家「YOKOHAMA DOLL MUSEUM」
じつは私の親友がプロのマジシャンemojiF_02_306.gifです。
彼女のマジックは何度か見ていますが、このような
ステージ上でのマジックは初めてo0020002011387433787.gif
ちょっとドキドキしながらtt_e_0703_000042.gifショーtt_e_0703_000043.gifが始まりました。
最初は彼女の師匠でもある上口龍生さんのtt_e_0703_000045.gifマジックtt_e_0703_000044.gifで幕が開けましたemojiF_04_180.gif
めくるめく速さで、ないはずのものが出てきたりo0020002010371110394.gif
あるはずのものがなくなったりM_26_30_10_13007656.gifM_01_30_10_13008091.gif
人間が宙に浮くM_26_30_10_13007740.gif、そこにいるはずの人が瞬間移動でこちらにいたり…M_06_30_10_13006862.gif
もうわけがわかりません。
でも、私が一番観たかったのは「手妻=和妻」です。

和妻(わづま)とは、日本において古来から主に口伝で受け継がれてきた伝統的な奇術の分野のことである。

手妻(てづま)、品玉(しなだま)と呼ばれることもある。和妻に対して西洋の奇術のスタイルを洋妻(ようづま)ということがある。

ウィキペディアより
日本に、この和妻をするマジシャンがあまりいないそうです。
「和」ならではの芸の細やかさがあり、とっても美しいです
私が一度は観てみたかった「胡蝶の舞」(紙で作られた?蝶がひらひらと舞う素晴らしい奇術)
を観ることができ、感激しましたsousyoku_130_2.gif
マジシャンSACHI(親友)もとってもかわいく、こちらの心配をよそに
さすがプロ!!な堂々としたマジックを披露してくれました20101218_1628771_2.gif
なんで、女性の手からビール瓶が次々と出てくるのか…
意味がわかりません。
「素敵なショーをありがとうte_001_akusyu.gif」とショーのあとちょこっとしゃべって
別れましたGRA_0953.gif
こんな素敵なショーが真近に観てみたい!という方は
歯科医療に携わる我々も、手の術を極め患者さまに喜んで
いただけるような医療を提供することを心がけます。
川崎区 ひやま歯科クリニック ひやまでした。
カテゴリー: 未分類 |

横浜元町にて

2011年10月23日 (日) 21:41

こんばんは、ひやま歯科クリニック受付の小林です
今日は、先輩スタッフの檜山さんと
檜山さんのお友だちが出演しているマジックショーを観に、横浜元町へ
連れて行ってもらいました

開演が18:00からでしたので、その前に元町をぶらぶらしながら、
「茶倉(ちゃくら)」というところでお茶をしました。

こちらは和菓子セットです。

お茶とお菓子が選べて、なんだかウキウキしました
私は、お抹茶と栗ようかんのセットにしました。
栗ようかんのほのかな甘みとお抹茶の苦味がマッチして
とってもお上品なお味がしました

その後、山下公園の方へ向かいました。こちらはマリンタワーです。

夕暮れ時に来るのは初めてでしたが、とても良い雰囲気でした
山下公園がデートスポットになるのは納得です。

マジックショーは、あかいくつ劇場というところで行われました。
そしていよいよショーの始まりです
生で観るのは初めてだったので、ドキドキしました
やはりTVで見るのとでは違いますね。
表現するにはちょっと難しいんですけど、人やテーブルが浮くのを
間近で観ることが出来て、とても興奮しました
2時間のショーは、あっという間に終わってしまいました。
帰り際、一緒に写真を撮らせていただきました

その後、元町へ戻りイタリアンのお店で夕食をいただきました

とっても雰囲気の良いお店でした
今日は、大満足な休日を過ごすことができました
明日から、また元気いっぱいな笑顔で皆さまをお迎えしたいと思います

カテゴリー: 未分類 |

研修会

2011年10月22日 (土) 23:50

今日は、研修会に参加のため、休診とさせていただきました。

参加といっても、私は、スタッフとして参加しています。

今回の研修会は、藤本研修会のエンドコースです。

マイクロスコープを使用した根管治療の練習をおこなっております。

マイクロスコープが16台あって、圧巻です。

参加している先生方のお役に少しでも立てればと思っております。

川崎区 ひやま歯科クリニック 院長 檜山でした。

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について