スタッフブログ

初めてづくし

2012年1月31日 (火) 23:46

こんばんは
ひやま歯科クリニック受付の小林です
先日、友人と都内へ遊びに行って来ました
「久しぶりにもんじゃが食べたい!!」という私のリクエストで、初めて月島へ。
大通りから少しわき道に入ったところにある『はざま』さんで本場の味をいただくことにしました。

店内は、昭和の雰囲気が漂います。
お店のオススメの『はざまもんじゃ』と『もち明太子もんじゃ』の2種類をいただきました。
どちらもとっても美味しかったです

そして次は浅草へ。
お目当ては浅草寺と東京スカイツリーです
まず浅草寺で初詣を済ませ、おみくじを引きました。
なんとなーく、大吉が出そうな予感がして、わくわくしながらおみくじを引くと…
始めに8の棒がでました「お~末広がり~」。
もうこれだけで嬉しい気持ちに
そしてなんと!!!!
本当に大吉が出ました

ただ最後に…
「大吉が出たからといって油断をしたり、また高慢な態度をとれば、凶に転じることもあります。謙虚で柔和な気持ちで人々に接するようにしましょう」と書いてありました。
…本当その通りですよね。

そして東京スカイツリーが見える隅田川へ。
ちょうど夕暮れ時で、うっすら赤く染まっていて空との色合いが綺麗でした

そして小腹が減ったので、甘味屋さでクリームあんみつをいただきました。
甘さ控えめでセットで付いているほうじ茶との相性もばっちりでした

月島もんじゃも初めていただいたし、東京スカイツリーも初めて見ました。
初めてづくしで、とてもわくわくしながら満喫した一日を過ごすことが出来ました。

初めてづくし、ハマりそうです。

川崎市川崎区 ひやま歯科クリニック
受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |

ありがとう 

2012年1月30日 (月) 22:21

 
院長の檜山です。
昨日のブログにもありましたように、当院の衛生士 小松が今月いっぱいで退職することになりましたde_01_0075.gif
ご主人が逗子で、4月から『ファミリーデンタルクリニック こまつ』を開院されますので、そちらで新たな出発ですdes_03_02_016_m_2.gif
本日が、最後の出勤日となりましたde_01_0022_p.gif
小松さんは、ひやま歯科クリニックが開院した平成20年11月からのオープニングスタッフです。
かれこれ3年以上が過ぎました。
毎日の出勤ではありませんでしたが、ひやま歯科の基礎を築いてくれた貴重な人材です。
本当に残念ですが、これからご主人と素晴らしい歯科医院を作り上げていくのを応援させていただくことにしました。
 
そこで、今日は、サプライズミニお別れ会をしました。
お花の贈呈と思い出スライドショーです。
 
 
思い出スライドショーでは、懐かしい写真がたくさんでてきました。
 
 
小松さんは、昔、パン屋で働きたいと言っていたことde_01_0049_2.gif
私と小松さんだけでの治療日のことde_01_0008_5.gif
お花見de_01_0065_2.gif
他の医院見学des_03_02_007_m.gif
クリスマスイベントde_03_0007.gif  などなど。
  
私が観ても、懐かしいな~と感じました。
そして、なぜがジーンときましたde_01_0125_p.gif
開業してから3年、いろいろなことがあって、今のひやま歯科があるんだな~とdes_03_02_004_m_2.gif
出会った方々とのご縁で、ここまでやってこれたんだな~とde_01_0064_2.gif
 
これからもご縁を大切にしたいと思います。
 
 
川崎区 ひやま歯科クリニック でしたde_01_0066_4.gif
 
カテゴリー: 未分類 |

感謝

2012年1月29日 (日) 23:24

                
歯科衛生士の小松emoji_6.gifです。
ひやま歯科クリニックemojiF_04_078.gifが開業からお世話になってきました。
今月いっぱいで退職させていただくコトになりましたM_01_30_10_13007491.gif
 
昨年は、ひやま歯科クリニックで院長、スタッフ全員でセミナーに参加し、
チームワークの大切さや前向きでいろいろなことにチャレンジする大切さを気づかせていただきましたM_26_30_10_13006995_3.gif
 
医院では、治療が終わって終わりにするのではなく
1人でも多くの患者様がいつまでもご自分の歯でdeco_04005_2.gif美味しく食事をすることが出来るように、
するために、予防や定期検診がなぜ重要なのか、そして私たちはどんなお手伝いが出来るかM_26_30_10_13006987_2.gif
どんな風に患者様に伝えたら良いか?などたくさんのことを
院内研修会、勉強会、ミーティングを開いてスタッフで意見交換emoji100438.gifを定期的に行いました。
今までの歯科医院では患者様の将来の幸せM_01_30_10_13002877.gifを考えることがほとんどなかった私にとって
衝撃的なコトでしたが、私にとって新たなたくさんの学びがありましたM_26_30_10_13006154_3.gif
ひやま歯科クリニックでの出会いは、私に数々の「気づきemojiF_02_015_2.gif」を与えてくださいました
皆様の笑顔がたくさん見ることが出来て幸せでした
 
院長、恭子さん、小林さん、技工士の西村さん、そして来院してくださったたくさんの患者様M_01_30_10_13004415_5.gif
皆様本当にありがとうございますM_01_30_10_13009166_3.gif
皆様との出会いに感謝M_01_30_10_01001639_3.gifの気持ちでいっぱいです
ここでのたくさん学びを今後生活に生かしていけるよう、前向きにたくさんにコトに
チャレンジしていきます15_19_2.gif
 
 
 
 
【今日のにゃんこ】D_neko_unazuku_4.gif02_animal08_3.gifM_01_30_10_13004283.gif
カテゴリー: 未分類 |

いつもの店

2012年1月28日 (土) 17:46

私には、親友と行くお気に入りの店des_03_01_028_m.gifがあります。
このブログでも何度かご紹介させていただいておりますが、田町にある
「ペレソッソ」という創作料理de_06_0016.gifのお店です。
もう5年くらいはお世話になっています。
8〜10名も入れば満席になってしまうような、こじんまりしたお店ですが
とってもおいしいしdes_07_05_007_m.gif、何よりシェフと奥様の人柄が温かみdes_03_01_001_m.gifがあってすばらしく、
ついつい長居してしまうde_06_0004.gif心地の良い空間です。
空白
この日は、少しずつおすすめの料理を出していただきました。

大山地鶏のレバーバケット添え、からすみのパスタde_06_0019.gifなど…

『あ〜お腹いっぱい!』と思っていたら、友人が最近誕生日を迎えた私のために

「まだ、ケーキがあるからねdes_07_01_030_n.gif」と。

dp_01_02_005.gifdes_07_04_011_m.gif

しっかり、ろうそくまでde_07_0106.gif立っていました!

こちらのシェフはスイーツもお得意ですdes_03_01_005_m.gif

ほどよく渋みのきいた栗を使ったモンブラン。

全体的に甘すぎず、また一口食べたくなるおいしさです。

食べきれない分はお持ち帰りになりました。

2〜3ヶ月に一回はまた訪れたくなります。

ペレソッソ=なまけもの…という意味らしいですが、ちっとも怠けていない(笑)

ホスピタリティーに溢れたお店です。

dp_01_01_013.gifでした〜!

空白

川崎市川崎区昭和 ひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまでしたde_07_0132.gif

カテゴリー: 未分類 |

勉強会(´▽`)/

2012年1月27日 (金) 23:20

本日ひやま歯科クリニックでは、お昼に勉強会を行いました

今回は、先日参加したセミナーの内容を、一部分シェアさせていただきました。
テーマは
「夢を大切にする生き方、仲間を大切にする生き方」
です。

先日もお話しさせていただいた「断捨離」のパワーポイントは、この日のための練習だったんですね~。
そして、パワーポイントを作成し、プレゼンさせていただきました。
ただ一方的にプレゼンするだけではつまらないと思い、所々に質問を投げかけました。

ということで…
これを読んでくださっているあなた!!ピンチの時、どんなふうに気持ちを切り替えていますか?
ちょっと考えてみてください
自分なりの方法ってありますよね。
ここで4つほど例をあげます。
言葉…プラスの言葉
動作…上を向く、体を動かす
表情…苦しい時にこそ笑顔(^-^)
イメージ…笑顔の自分♪

というような内容です。

緊張しましたが、院長をはじめ先輩方も真剣に参加してくださって、
とても良い経験をさせていただきました。

次回の勉強会に向けて、良かった点・反省点を活かしていきたいと思います。

川崎区 産業道路駅近く
ひやま歯科クリニック 受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |

お悩み相談

2012年1月26日 (木) 21:49

             
院長の檜山です。
私は、ひやま歯科クリニックのそばにある、大師保育園の園医をしていますde_01_0043_3.gif
来週月曜日(1月30日)の午後3時から保育園児の歯科健診を行いますdes_03_02_016_m.gif
そのため、ひやま歯科クリニックは、午後から休診となり、午前9時30分から15時まで休憩なしで、診療にあたります。
最近、講習会や勉強会に参加するため、休診にすることが多く、患者様には大変、ご迷惑をおかけしております。
必ず、日々の臨床に役立たせますので、ご了承いただければと思います。
 
今日の夕方、大師保育園の方が医院にいらっしゃいました。
『保護者からの歯や口腔内についての質問』というものを持ってきてくださいました。
歯科健診を行うに際し、お母様方が、歯医者に質問したい項目が記されておりました。
いくつかの質問には、すでに大師保育園のスタッフの方が、回答コメントを記載しておいてくれました。
 
 
A4の紙3枚にわたり、質問が書かれていました。
以前に、友達などから質問を集め、回答集を作成したのですが、
同じような質問がたくさん寄せられました。
0歳児de_07_0053.gif~5歳児まで、それぞれ年齢別に質問が書かれておりました。
たくさんの質問が寄せられたのは、
『歯並びについての質問des_07_01_016_n.gif』 『かみ合わせについての質問des_02_01_022_m.gif』『指しゃぶりについての質問』でしたde_02_0017.gif
虫歯の洪水の時代が過ぎ、これからは、やはり、かみ合わせをご両親が心配していることがよくわかりましたde_07_0129.gif
質問の回答集を30日までに終わらせなければならないので、こlれから一つずつ、終わらせていくとにしました。
川崎区 日本小児歯科学会認定専門医在中    ひやま歯科クリニックでした。
カテゴリー: 未分類 |

女子力UP

2012年1月25日 (水) 21:13

              
先日、本屋に立ち寄ったらImage101114151846.gifこんな本があったので
つい、購入してしまいましたM_01_30_10_12000203.gif
 
話し方、聞き方の基本的なことが図解入りkirakira04.gifでとてもわかりやすく
載っていました。
人の話を聴けているか不安なコトが多い私M_10_30_10_13005296_2.gifにとって
役立つ内容がたくさんありましたM_01_30_10_13004415_4.gif
自分が普段していることM_01_30_10_01001639_2.gif、知っているけどなかなか行動が伴わないこと、
まだ、気づいていなかったこと、改めて確認することができましたM_01_30_10_13004128.gif
これを参考にしてコミュニケーション力を高めdeco_04005.gif、自分の関わる多くが多くに人M_01_30_10_06001474.gif
気分の良い毎日が送れるようになるように、
さっそく実行していき、女子力UPemojiF_02_015.gifさせます。
明日からの新たな目標が出来ましたM_06_30_10_13008853.gif
川崎市川崎区ひやま歯科クリニック歯科衛生士小松でしたgetimg_3.gif
 
【今日のにゃんこ】D_neko_iyaiya.gif02_animal08_2.gif
カテゴリー: 未分類 |

すてきな一日♪

2012年1月24日 (火) 07:36

先日、私事ですが、誕生日を迎えました。
そろそろ、誕生日といえど忘れたいような歳になってまいりましたので、
いつもと変わりなく朝を迎え、出勤しました。
すると、スタッフの小林がいつもより、早く出勤.
{de_08_0128.gif土曜日だから、電車が空いてたんだな..}と、思い着替えていると…
空白
後ろからハミングが聞こえ…
どうやら、ハッピーバースでーソングではありませんか!
dp_01_02_031.gif!」
まさかのサプライズde_07_0130.gif
いやぁ、着替える手を止めて皆さんからのメッセージやら、プレゼントに
喜んでしまいました
うれし〜っde_01_0037.gif
今日一日、dp_07_02_004.gif!と気合いは、いつも以上で仕事に臨みましたde_03_0018.gif
そして、仕事が終わる頃…
「ピンポーン!」と入口のセンサーが鳴り、技工士の西村さんがいらっしゃいました。
「こんにちはーde_07_0080_2.gif」と元気よく挨拶をし、仕事が一段落付いた頃
西村さんが何やら私に手招きしています。
「ん?」
と思い、付いて行くと、そこには…
じゃ〜〜ん!!
真っ白で可憐なシンビジウムがdes_03_03_008_m.gif
わざわざ、横須賀からこのために、車を飛ばして来て下さいました!
これまた、心憎い演出です de_07_0117.gif
他にも、f.bやら、メールでたくさんの「おめでとう」を頂きました。
そして、自分へのご褒美に..
誕生日と言えば
コレdes_07_04_002_m.gif
自分で自分に送ってみましたdes_07_06_012_m.gif(笑)
大好きなサダハル・アオキのケーキです
空白
ここ何年か、お誕生日は何気なく過ぎて行っていました。
が、おかげさまで今年の誕生日はひと味もふた味も
違う素敵な一日となりました。
みなさん、本当にありがとうございました!!
やはり、誕生日っていいものですね。
改めて、自分を生んでくれた両親へ…
『感謝』
空白
川崎区昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士のひやまでしたdp_01_02_002.gif
カテゴリー: 未分類 |

2か月ぶりの…

2012年1月23日 (月) 00:00

先日、2か月ぶりにフラワーアレンジメントの教室に行って来ました。
その日は朝からみぞれが降ってとても寒い一日でした
悪天候にも関わらず、来院してくださった患者さまに少しでもホッとしていただけたらと、
春らしい色合いの花を選びました

ピンク色のラナンキュラス、黄色のコロンと丸いピンポンマム、真ん中にあるブルーカラーの小さな花は、
ブルースター、薄紫の花はスプレーストック、白いスイートピーにカーネーション、
葉っぱはユーカリにしました。
今回のポイントは、ピンクと黄色とブルーを入れたところです。
ピンクとブルーは反対色なので、アレンジするには難しいとのことでしたが、あえてチャレンジしました。
先生のアドバイスを受け、薄紫のスプレーストックを入れたことで、全体的にまとまりがでました。

春のお花に囲まれて、リフレッシュすることが出来ました

川崎市川崎区 産業道路駅近く
ひやま歯科クリニック受付 小林でした

カテゴリー: 未分類 |

温泉 (*^_^*)

2012年1月22日 (日) 20:15

         
院長の檜山です。
私の父と妻の誕生日が近いこともあり、両親、私たち夫婦、弟夫婦で土曜に1泊で、伊東温泉に行ってきましたde_01_0065.gif
久しぶりの温泉でとても気持ちがよかったですde_01_0064.gif
泉質を調べてみると、単純温泉(低張性、弱アルカリ性、高温泉)となっていました。
効能は、疲労回復、関節痛、筋肉痛、冷え症、高血圧症、リウマチ、うちみ 等 となっていました。
 
ホテルにチェックインして、まもなく夕食の時間でした(私達は、診療後に行ったので遅めのチェックイン)。
夕食後、楽しみな入浴です。
まず、大浴場に行く手前に素敵な気配りがありましたde_01_0039_2.gif
大浴場などで、雪駄やスリッパを脱ぐと、帰りにわからなくなることはありませんか?
そして、誰の雪駄かわからないけど、履いて帰る。
なんか、気持ち悪いと感じたことはありませんか?
なんとdes_02_01_010_m_5.gif 今回のホテルは、その点がとても工夫されておりました。
 
 
履いてきた雪駄に目印を付けられるように札がおいてありました。
これで、入浴後に他人様が履いてきた雪駄を履いて帰ることはありませんde_01_0035_3.gif
 
昨晩のお風呂です。
 
 
昨晩の露店風呂です。
 
 
完全な露店風呂ではなく、窓が開けてあるだけでした。
 
今日は、女湯と男湯が入れ替わっていましたので、今日のお風呂をアップしようとしましたが、
残念ながら、他のお客さんが入浴していましたので、写真は撮れませんでしたde_02_0013_p_4.gif
ただ、露天風呂は撮影できました。
 
 
やはり、大きなお風呂はいいですねde_01_0066_3.gif
とても、ゆっくりすることができました。
明日からの診療の鋭気を養うことがきましたde_02_0019_p_5.gif
川崎市川崎区 ひやま歯科クリニックでしたdes_02_06_005_m_5.gif
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について