スタッフブログ

お知らせ

2012年2月29日 (水) 08:38

重要なお知らせがあります。
本日、2月29日(水)より、3月4日(日)までセミナーに参加するため休診となります。
患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 
今回のセミナーは、体験型セミナーですde_01_0007.gif
院長の檜山、衛生士の檜山、受付の小林の3名で参加してきます。
本日は、そのプレイベントが開催されます。 
場所は、鴨川グランドホテルです。
このセミナーに参加した方は9ステッパーと呼ばれていますde_02_0003.gif
私たち3人も、3月5日以降は9ステッパーとなりますde_03_0019_p.gif
自分の行動目標を立て、それに向かって恐れずに実行できるようになるセミナーだと思っております。
楽しんできたいと思いますde_01_0067.gif
 
今日は朝から雪でしたねde_04_0010.gif
 
IMG_20120229_083138.jpg
 
雪の中de_04_0009_p.gif、患者さんに来ていただき本当に感謝です。
自分のお口の中を本当に良くしたいんだな~と感じました。
そんな患者様に囲まれて、診療できるひやま歯科クリニックは幸せだなと思いますde_03_0022_p.gif
  
今回のセミナーで学んできたことを日々の診療に役立たせていきます。
よろしくお願いします。
  
ひやま歯科クリニック 院長 檜山でしたde_01_0008_7.gif
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |

サルエルパンツ!

2012年2月28日 (火) 22:25

新しいスタッフの内山さんが、いつも朝、パンツスタイルで登場するdes_02_05_007_m_2.gifので
興味があり聞いてみましたdes_03_02_002_m_4.gif
「パンツしかはかないの?」
「そうなんです、しかもピタッとしたのよりラインがあんまり出ない
ものの方が好きなんです。」
と言うので内山さんのパンツを見てみると…
ん?
なんか股のところがde_01_0027_p.gif
脚みじかっde_01_0049.gif
そこで、内山さんのパンツを拝借し、受付の小林さんにはいてもらいましたde_01_0065.gif
おもしろ〜いde_01_0041_7.gif
今の若い人はこんな斬新de_01_0096.gifなパンツスタイルをするんですねdes_02_03_027_m_2.gif
やっぱり、あしみじかっde_07_0042_p.gif
でもなんかかわいいde_01_0077.gifdes_02_16_007_m.gif
私もはかせてもらいましたdp_06_02_005.gif
受付の小林さんと私の身長がほぼ同じなので上の写真で想像が
つくかと思います(笑)
私の若い頃は…チェッカーズがこんなパンツをはいていたような…de_01_0037_3.gif
自分がはくより、やっぱり若い人がはく方がステキde_03_0005.gifでした。
『若いってすばらしいdes_03_01_064_m_2.gif
若さのパワーでひやま歯科クリニックにも新風が吹きました。
これからのひやま歯科クリニックにもご期待ください!
空白
川崎区 昭和のひやま歯科クリニック
歯科衛生士 ひやまでした
カテゴリー: 未分類 |

2月生まれが…

2012年2月27日 (月) 20:24

ひやま歯科クリニック、受付の小林です
先週末、私の家族で誕生日会と少し遅めの新年会を行いました

場所は地元、横須賀のちゃんこ鍋がメインのお料理屋さんです
(こどもたちと遊び過ぎて、ちゃんこ鍋の写真を撮り忘れました…)

前回のブログで私の誕生日をお伝えしましたが、私の家族は2月生まれが5名もいます

父と兄と兄のこどもたちです。
そのうちのひとりはなんと私と同じ日に生まれました

それぞれにミニブーケを贈りました

このミニーちゃんが同じ日に生まれた子です

兄たちはそれぞれ離れて暮らしているので、普段はなかなか会えないのですが、
こどもたちはすぐに打ち解けてくれました

血のつながりを不思議に感じた日でした

こどもたちの成長が楽しみです

川崎区 産業道路駅近く
ひやま歯科クリニック受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |

ミラクルな入れ歯

2012年2月26日 (日) 22:32

院長の檜山です。
今日は、朝5時起きでセミナーにde_08_0073_p_4.gifしてきました。
セミナー会場は、大阪市平野区にある中川歯科医院です。
 
 
 
10時30分にセミナー開始だったので、川崎駅を朝6時1分の東海道線で品川駅に出て、
そこから新幹線で新大阪de_05_0011_p.gifに向かいました。
新大阪からは、御堂筋線で天王寺まで出て、そこから谷町線に乗り換えて長原駅まで行きました。
 
 
 
自宅から中川歯科医院まで約4時間30分の片道でしたde_01_0043_4.gif
今日は、限定10人のプライベートセミナーですde_02_0022_4.gif
このセミナーでは、ミラクルデンチャーという従来の入れ歯とは考え方のまったく異なった入れ歯について学ぶことができましたde_01_0041_6.gif
ミラクルデンチャーを考案des_03_02_003_m_7.gifしたのが、中川歯科医院院長である中川先生です。
ご自分でミラクルマンと言っております。
実は、私がこのミラクルデンチャーを実際に見たのは、今年の1月4日が最初でした。
1月も、中川歯科医院を訪れ、ミラクルデンチャーについて教えていただきましたde_01_0008_6.gif
その時は、私を含めたったの3人の先生に対してわざわざ時間を取っていただきました。
その時も今日も、たくさんの症例を見せていただき、ミラクルデンチャーの素晴らしさを存分に披露してくださいましたdes_02_06_005_m_9.gif
当院でもこのミラクルデンチャーを作製していきますので、より、学びを深める必要があると感じました。
そして、終了は6時過ぎでした。
帰りの新幹線新大阪発は、19時17分でした。
 
 
 
帰りも新幹線の中で夕食の駅弁をいただき、すっかり、眠ってしまいました。
今日は、朝と夜に駅弁を食べました。
当分、駅弁はいらないかな。。。(笑)
明日から、また入れ歯の治療が楽しくなりそうですde_01_0039_8.gif
川崎区 ひやま歯科クリニック
ミラクルデンチャー会員の檜山でしたdes_03_02_016_m_8.gif
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |

こばちゃんの誕生日♪

2012年2月25日 (土) 23:03

先日、当院の受付(TC)の小林が誕生日を迎えましたdes_02_05_007_m.gif
dp_03_02_020.gif
この日を迎えるにあたって私の中で目標がありました。
昨年参加したセミナーで「他喜力」という言葉を学び、
“相手を想う気持ちde_02_0067.gifの大切さ”を知りました。
ですので、「来年のこばちゃんの誕生日は絶対、ムービーを作ろう!」
と心に決めていました。
実際、取りかかるとかなり難しく…
小林のことをいろいろ考えながら、
「あ〜こんなこともあったな..やっぱりこばちゃんはすごいな〜、かわいいな〜des_03_01_006_m.gif
などと想いを馳せ

パソコンとにらめっこしながらギリギリ当日に間に合って
ホッと胸を撫で下ろしました(笑)。
ムービーを作成する上で大切なのは「写真」もそうですが、
「選曲」もかなり大きな効果を発揮しますので、悩んだ結果、
ケツメイシの『仲間』という曲にしました。
タイトルどおり、まさに『仲間への思いやり、仲間の大切さ』を歌っています。
誰もが一人では生きて行けない、仕事もプライベートも仲間がいるはず…
この曲の中で、私が好きなフレーズは
空白
頭 抱えないで まわりを見てごらん
君が 素直に頼れば 支えるから
つらい時はそっと後ろを見てごらん
オレ達が うなずいてあげるから…
空白
楽しい時だけが仲間じゃないだろ オレ達は
共に悔しがり 共に励まし合い 生きてゆく笑顔の日々を
空白
という所です。
そんな想いでこの曲を選びました
空白

当日は、診療が終わった後、
(どうすれば小林が喜ぶか、どうやってケーキde_06_0035.gifや花束de_02_0035.gifを隠しておくか…)
などで頭がいっぱいでした。

dp_01_02_030.gifde_02_0026_2.gif

この笑顔が見たかったde_01_0037_2.gif









院長がBigクラッカーを鳴らした瞬間des_02_04_001_m_2.gif(笑)


みんなでケーキを食べました!

このケーキは当院がいつもお世話になっている戸澤さんと矢田さん(写真2人)が、

わざわざおいしいケーキやさんを探して買って来てくださったものですdes_07_05_004_m.gif

スポンジの部分もしっとりとしてほんのり卵色に色づいており

イチゴも甘くて、クリームもしつこすぎずフレッシュで本当においしいケーキでした。

院長はこばちゃんのケーキを狙っています(笑)

私の隣は、ひやま歯科クリニックに新しく仲間入りしてくれた歯科衛生士の

内山安奈ちゃんdes_03_01_045_m_2.gifです。

とっても素直で、仕事に対する想いがしっかりしていて、Cutede_03_0010.gifです。

新たな『仲間』を迎え、よりパワーアップした“ひやま歯科クリニック”を

これからもどうぞよろしくお願いいたしますdes_03_01_052_m_2.gif

空白

川崎区昭和 ひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまでした

カテゴリー: 未分類 |

サプライズ

2012年2月24日 (金) 23:50

こんばんは
ひやま歯科クリニック 受付の小林です

本日は午後からMTGの為、休診させていただきました。
患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

MTG終了後、突然医院の照明が暗くなり、奥の部屋から檜山さんが
ロウソクのついたケーキを持って登場してきてくださいました

素敵なサプライズです

実は本日、私は33回目の誕生日を迎えました

いつもお世話になっている、船井総研の戸澤様と矢田様も一緒にバースデーソングを歌ってくださいました

こどもみたいでちょっと恥ずかしかったんですけど、願い事を心の中で唱えながら、
ロウソクの火を消しました

そして、このケーキと花束は、戸澤様と矢田様からのプレゼントだったのです

ケーキがとっても美味しくて、みなさんあっというまにいただいてしまいました

そしてクラッカーの鳴る中、みなさんと記念撮影をしました

ドキドキが止まらない中、檜山さんからもバースデーDVDをいただきました
私が入社してから、今までの思い出がたくさん詰まったムービーです。
昨年セミナーで一緒に頑張った仲間も映っていました

とっても感動しました

…なんと、徹夜で作成してくださったそうです。
私の為に…ありがとうございます

先月末で退職された衛生士の小松さんも、このムービーの写真撮影の為に昨日、
横須賀から来てくださったそうです
小松さんからも、素敵なプレゼントをいただきました
ありがとうございます

言葉では言い表せないぐらい、感謝の気持ちでいっぱいです

そして、みなさんのメッセージが添えられたフォトアルバムをいただきました

インプラントの専門医である藤森先生からや技工士の西村さんからのメッセージもあって、
とっても嬉しかったです

その後、みなさんでバースデーパーティーを開いてくださいました

和気あいあいとお食事していると…なんと、技工士の西村さんが花束を持って
サプライズで登場してくださいました

とってもびっくりしましたが、とっても嬉しかったです

ありがとうございます

みなさんにいただいた、今日という日は、私にとって、一生忘れられない最高の誕生日です

至らない点の多い私を、いつも暖かく見守ってくださるひやま歯科クリニックの院長や
スタッフのみなさんに、心から深く感謝します。

私はひやま歯科クリニックにいることが出来て、とっても幸せです

これからも人との縁を大切にしたいと思います。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
スーパーTCを目指している小林でした

カテゴリー: 未分類 |

歯科甲子園

2012年2月23日 (木) 21:33

 
院長の檜山です。
突然ですが、みなさん、居酒屋甲子園ってご存知ですか?
 
居酒屋甲子園ならぬ、歯科甲子園というものがあるんですdes_02_01_010_m_5.gif 
実は、ひやま歯科クリニックは≪ 歯科甲子園D-1 グランプリ ≫というものに参加しております。
 
 

 
全国の歯科医院が参加していろいろな面で、採点を受け、評価されるものです。
11月から3か月間、覆面調査員が来院し、接遇などの評価を受けました。
全国の歯科医院といっても、参加したのは、83件の歯科医院です。
参加するのも参加しないのも選択は、各歯科医院次第です。
ひやま歯科クリニックは、よし参加してみよう!と決意しましたde_01_0043_3.gif
きっと、大きな歯科医院や新しい歯科医院などが参戦していて、ひやま歯科クリニックは後ろから数えた方が早い順位なんだろうね!!なんて始まる前はみんなで言ってましたde_01_0041_5.gif
でも、みんなどんな覆面調査員が来るのかな~なんてワクワクもしていましたde_01_0039_7.gif
そして、3か月が過ぎ、ひやま歯科クリニックは、なんと18位で予選を通過しましたde_02_0022_3.gif
予選通過後の審査は、DVD審査です。
 
ん? 
 
 
   
DVD???
 
 
 
 
作るの???
 
 
そうです。初めて自分で作ってみましたde_07_0067_2.gif
なんと、昨日が提出期限でした。
3分間で想いを伝えるDVDが完成しました。
バックグラウンドには、JUJUの“ すき ”を流しde_02_0004_8.gif、3分間にいままでの写真をつめこみましたdes_02_06_005_m_8.gif
決勝に残れるのは、たったの5医院です。
やるだけやってみたので、あとは審査を待つばかりです。
決勝に進出したい!
結果が楽しみですde_02_0042_p.gif
 
 
 

 

カテゴリー: 未分類 |

農家の台所

2012年2月22日 (水) 22:46

先週の、日曜に仲良し組で、こんなお店に行ってきましたde_03_0009_p_2.gif
その名も、「農家の台所」…
名前のとおり、野菜de_06_0025_p.gifがメインのお店です。
店内はステキな内装des_03_03_019_m_4.gif
女性客で溢れていましたde_07_0041_p_2.gif
de_08_0039_2.gif
空白
お店に入ってまず目を引くのはこの新鮮野菜たちde_07_0139_2.gif
こちらの野菜は食べ放題ですde_06_0017_p.gif

空白
空白

キノコミュージアム!?

大きなショーケースの中には「キノコミュージアムde_06_0016.gif」と書いてあります。

何種類ものキノコが所狭しと陳列され、くるくると回っていました。

このケースの中はキノコが好きな温度や湿度に保たれているのだと思います。

私達は、ヘルシー鍋のランチメニューでしたので、なんとこのキノコミュ

ージアムの中から2種類選べますde_07_0130.gif

コハクダケ♪

ヤマブシダケ♪

空白

空白

店員さんが見本を見せてくださいました。

自分達でキノコを収穫し、鍋に入れて楽しむのだそうです。

やってみました!de_07_0026_p.gif

こちらは店の中に菜園もあり、アロエやネギを栽培中でした。

日本全国からおいしい野菜を農家から直接仕入れているそうです。

どのお野菜も新鮮で味が濃く、しっかりと素材の味が生きていました。

とってもおいしかったので、サラダバーは何度もおかわりde_01_0037.gifをしちゃいました!

dp_01_01_013_2.gif人気の理由がわかりますね。

このように何かに特化した仕事を拝見し、私達医療の仕事も自分たちなりの

強みを生かし、特化していこうと思います。

楽しい一日でした♪dp_02_01_015.gif

空白

川崎区昭和 ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 ひやまでしたdes_07_04_016_m_2.gif

カテゴリー: 未分類 |

地域のことを知ろう!

2012年2月21日 (火) 23:35

こんばんは
ひやま歯科クリニック 受付の小林です

先日、TC(トリートメント・コーディネーター)について
お話しをさせていただきましたが、そのTCセミナーの宿題のひとつに
「地域のことを知ろう!」というものがあります

私はこちらの地域が地元ではないので
当院に通院された患者さまにお話しを伺いました。
お昼休みの時間を利用して、近くの床屋さんへお話しを伺いに行ったり、
院長が園医の担当をさせていただいている大師保育園さんへお話しを伺いに行ったりもしました。

先日、大師保育園さんからお子さんのお口のことについて
質問をいただいて、その回答の内容が、1Fの廊下に貼ってありました

さすが保育園の先生ですね
とても分かりやすくなっていました
また、いつもお世話になっている、薬局さんも協力してくださいました

みなさんとても親身になって、色々なお話しをしてくださり、
みなさんの地元愛がひしひしと伝わりました

この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございます

普段は当院でお待ちしている側ですが、医院を飛び出して地域の方と交流することが出来て、
とても貴重な経験をさせていただきました。

ちなみに、年長さんから小学生にかけての男の子の人気の習い事第一位は“空手”でした。
当院に通われてるお子さんも「黒帯目指して、ガンバってる!」とおっしゃっていました

私も応援します

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
スーパーTCを目指している小林でした

カテゴリー: 未分類 |

ギフト

2012年2月20日 (月) 21:31

院長の檜山です。
今日も嬉しいことがありました des_02_06_005_m_7.gif
私は、他の患者さんを診療中で知らなかったのですが、
受付にちょっと遅めのバレンタインデーギフトdes_02_06_007_m_2.gifが届けられました。
 
 
 
6歳になるY. Aちゃんが、下顎の前歯が抜けた報告と、チョコを持ってきてくれました。
別に予約が入っているわけではありません。
受付の小林に聞くと、
お母様と一緒に入ってきて、『先生へ、ちょっと遅くなったけど、バレンタインデー』と言って、持ってきてくれたそうです。
そして、笑顔で前歯が抜けたよ!と抜けた前歯のところを見せてくれたそうです de_01_0041_4.gif
プレゼントって貰えると、その後、とーってもHAPPYな気持ちになれますよねde_02_0009_p_4.gif
ありがとうございました。
 
最近、お子様の患者さんや、お子様連れのお母様の患者様が多くなりましたde_01_0008_5.gif
ひやま歯科クリニックでは、初診時や治療終了時にカウンセリングルームを使用して、カウンセリングを行っております。
その際、どうしても、お子様が暇を持て余し飽きてしまうことがあります。
そこで、カウンセリングルームにおもちゃを用意しましたde_01_0043_2.gif
 
 
 
このスティッチは、お腹を押すと、お口からバクバク食べるようになっているのですが、
購入して1週間も経過していませんが、みんなに人気があり、すでにお口の動きが悪くなってきています。
もう1個購入しようかなと思っています。
トトロとネコバスは、何もしなければ動かないのですが、何かをすると動きます。
それは、カウンセリング時のお楽しみですdes_03_02_002_m_2.gif
 
ひやま歯科クリニックでは、皆様が快適にお過ごしできるよう、みんなで提案しながらよりよい環境づくりをしています。
なにかありましたら、何なりと言っていただければと思います。
 
川崎区 ひやま歯科クリニック でしたde_01_0039_6.gif
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について