スタッフブログ

コンビニにて

2012年3月31日 (土) 22:42

こんばんは、トリートメント・コーディネーターの小林です
本日、東京で待ちに待った桜の開花宣言されました
平年より5日遅かったそうです。
今日の最高気温は19℃。風がとても強かったですね。

ところでみなさん、コンビニの複合コピー機でケータイで撮った写真の現像が出来るのをご存知ですか?

以前、友人がやっているのを見て、いつか私もやってみたい!と思っていました

…ところが、写真をSDカードにコピーしなくてはいけません。
そしてその方法が分からない…ということで、ドコモショップに行って来ました

そしてついに!!
写真をプリントアウトすることに成功しました

その機能に『美肌』というものがあるんですよ~
プリクラみたいで面白かったです

初めての経験って楽しいですね

もし機会があったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

川崎区産業道路駅近く
ひやま歯科クリニック
スーパーTCを目指している小林でした

カテゴリー: 未分類 |

多様性の素晴らしさ!

2012年3月30日 (金) 23:32

こんばんは、トリートメント・コーディネーターの小林です
ひやま歯科クリニックでは、先日月に一度の勉強会を行いました

今回の担当は、衛生士チーフの檜山さんです。 先日行ったセミナーのシェアをしてくださいました。
今回のテーマは『Disc理論~4つの要素で考える行動心理学理論~』です。
《Discについて》 人には「動機」「欲求」の違いがあります。
その違いを、D(リーダー) i(楽天・社交家) s(安定志向) c(緻密・完璧主義)の
4つの要素の強弱バランスで整理した行動心理学上の理論。
まず初めに心理テストのようなものを行いました。 それを集計し、3つのグラフにします。
グラフAでは意識していること。 グラフBでは無意識にしていること。 グラフCはAとBをまとめたものです 。
さて結果発表です。 私はどのタイプだと思いますか?
答えは…いらっしゃった時に尋ねてください(笑)
自分では納得の答えでした。 また自分の嫌な部分でもありました。
その他に《普段から恐れていること》や《欠点・注意すべきこと》なども教わりました。
ただこれは、どれが正解とかではなく、他者理解…つまり多様性にこそ価値がある!ということを学びました。
自己否定しがちな私には、最後の言葉が心にとても響きました
川崎区 産業道路駅近く
スーパーTCを目指している小林でした

カテゴリー: 未分類 |

研修に行って来ます!

2012年3月29日 (木) 07:49

おはようございますde_02_0031_p_2.gif
今日から3日間 院長と私、歯科衛生士:ひやまはセミナーに参加します。
朝から晩まで少しハードde_01_0019_2.gifな研修内容となっておりますが、参加することに
よって得られるものが大きいと確信しておりますので、張り切って行ってきますdes_07_06_002_m_2.gif
日々の診療に生かせるようしっかりと学んでまいりますde_07_0079_2.gif
空白
3/29〜31まで3日間、患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
空白
来週4/2(月)から、しっかりと診療させていただきますdes_03_02_005_m_2.gif
どうぞよろしくお願いいたします。
空白
川崎区 産業道路沿い ひやま歯科クリニックdes_03_03_019_m_2.gif
歯科衛生士のひやまでしたde_07_0120_2.gif
カテゴリー: 未分類 |

1歳6か月健診

2012年3月28日 (水) 23:35

院長の檜山です。
今日は、13時から川崎区保健所にて1歳6か月児歯科健康診査を行ってきました。
本日の健診出席者は64名でした。
歯科医師2人で64名を健診させていただきました。
今日、私が診査させていただいたお子様のほとんどが虫歯ゼロde_02_0026_5.gif 
素晴らしいですねdes_02_01_008_m_3.gif
 
 
 
ただ、癒合歯(歯と歯がくっついてしまっている歯)が多いように感じました。
お母様方へ何か心配なことがありますか?と質問してみると、
歯並びが気になる、歯ブラシをやらしてくれないなどの質問がでましたdes_03_02_002_m_3.gif
そんな質問に、私は、以下のように答えていますde_01_0009_4.gif
 
歯並びの気になるお母様へ
『1歳6か月児の平均的な歯の状態は、上に8本、下に8本の計16本の歯が生えている状態です。
一番奥の乳歯はまだ生えておらず、かみ合わせが安定していない状態です。
その時期でのかみ合わせの心配はありませんよ。』
 
歯ブラシをやらしてくれないde_01_0116_p.gifとお悩みのお母様へ
『1歳6か月では、歯ブラシを嫌がるお子様がほとんどです。ただ、嫌がるといっても歯ブラシをしないのは、問題です。
習慣づけという意味もありますので、歯ブラシはやってください。
お母様、お父様の歯ブラシをしているのを見せたり、お子様の顔(特に口の周り)をよく触って最高の笑顔で○○ちゃん、キレイにしましょうね~などと口の中に歯ブラシをいれることに抵抗を少なくしてみましょう。』
 
などとお話しさせていただきます。
 
平成24年度も川崎区の1歳6か月歯科健診を担当させていただきます。
おおよそ3か月に1回、私が担当します。
よろしくお願いしますde_01_0130_p.gif
 
川崎区昭和 ひやま歯科クリニック
院長の檜山でしたde_01_0039_10.gif
カテゴリー: 未分類 |

ヨガ&ボルダリング体験

2012年3月27日 (火) 23:39

 
 
今日は、何年ぶりになるでしょうか、ジムに行ってきましたde_01_0041_11.gif
ラチッタデッラ内のビバーチェ棟3階にある『カルド川崎』に行ってきました。
先日、一度、中を案内してもらい、今日は体験入会で施設を利用させていただきました。
診療後に行ったので、9時15分ころに入館手続きを行い、9時30分からのホットヨガコース(初心者向け)を体験しましたde_01_0043_5.gif
このクラスには、夜遅いにもかかわらず、30人くらい参加しておりました。
スタジオ内は、温度40℃、湿度55%になっており、入っただけで私は、汗をかいてしまいました。
ヨガ初体験でしたが、結構きついことにびっくりですde_02_0015_2.gif
しかばねのポーズ、チャイルドポーズ、三角のポーズ、ネコがのびたポーズなどなど、動き自体はゆっくりですが、深い呼吸とともにポーズをとると、きついんですねdes_02_01_008_m_2.gif
そして、ものすごく汗をかきました。
普段、なかなか汗をかく機会がないので、とてもいい時間を過ごすことができました。
その後、ボルダリングも体験させていただきましたde_01_0008_7.gif
ボルダリングとは、フリークライミングの一種で、岩や石を確保無しで登るde_02_0009_p_2.gifスポーツのことです。
 
ウエイトトレーニング  
 
結構、壁がこっちにそりだしているようで結構難しかったです。
この色違いの突起物を登っていきます。
終わった後は、かなり手がだるく、かなり力を使っていることが実感できました。
でも、このボルダリング、かなり楽しいですde_02_0056_2.gif
 
久しぶりのジムとても楽しく過ごすことが出来ました。
また、利用したいと思います。
 
 
川崎区 ひやま歯科クリニック
院長 檜山でした de_01_0009_3.gif
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |

院内掲示

2012年3月26日 (月) 20:43

これは、2月13,14日に行った
「ひやま歯科クリニックバレンタインdes_03_01_069_m.gif特別企画des_02_01_012_m_2.gif
で写真撮影に協力いただいた患者様の様子ですde_07_0079.gif
差し上げました。
des_03_02_005_m.gifチョコレートの説明は→

歯医者さんなら「チョコレートはむし歯の原因です!」と叱りそう・・・。それなのに「歯医者さんがチョコレートを作る」ってどういうこと? そんな疑問を持たれるかもしれませんね。

■ナント!むし歯予防のチョコ!

「歯医者さんが作ったチョコレート」は、「子どもたちの大好きなチョコレートで楽しくむし歯を予防したい」と願う歯科医師の発案で生まれました。「むし歯になるからチョコは食べちゃダメ」とよく言われますね。それを逆手にとって「チョコを食べてもむし歯が予防できるようにしよう」という発想なのです。実際にチョコに含まれるカカオはリラックス効果やダイエット効果があり、認知症にも有効だと言われています。実はチョコレートの中でむし歯を作る原因となっているのは「砂糖」。そこで、砂糖をまったく使わず、甘味料を100%キシリトールにすることで「むし歯が予防できるチョコレート」にしました。

イラストもちろん、歯磨きやうがい、定期的な歯科検診などは「むし歯予防」に欠かせません。「歯医者さんが作ったチョコレート」は、皆さんが毎日おこなっている歯みがきにプラスして、楽しみながらむし歯予防を考えてもらうチョコなのです。

空白

de_02_0031_p.gifお子様用のキャンディーの説明は→

はじまりは、「今までで一番おいしいシュガーレスキャンディーを作ろう!」

と、立ち上がったアメリカミシガン州の歯科医師の夫と歯科衛生士の妻でした。

「いかにして子どもたちの虫歯を防ぎ、歯の健康を守るか」に関心を持ち、

ついにシュガーレスキャンディーの製造に成功しました!

現在、Dr.Johnのキャンディーは、
全米ナンバーワンのシュガーレスキャンディーとして
全米の歯科医院・歯科医師に認められています。

キャンディーの甘みの素は甘草根エキスというハーブ。

甘草根エキスが虫歯の原因となる口内バクテリアの働きを3~6ヶ月抑えると言われています。

空白

どちらも、私達歯科医療に携わるプロとして、大変おすすめの甘味ですde_07_0096.gifdes_03_03_019_m.gif

取り扱い歯科で購入することが出来ます。

歯医者さんにしか出来ないバレンタイン企画をさせていただきました。

今後も、楽しく、ためになる情報をどんどん発信していきます。

注目してくださいねdes_07_06_002_m.gif

また、待合室に、新たにモニターde_05_0050.gifを設置しました!

まだ、何も映しておりませんが4月以降、このモニターにもご注目くださいね♪des_02_04_010_m.gifde_02_0021.gif

空白

川崎区 昭和のひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまでしたde_07_0120.gif

カテゴリー: 未分類 |

第2回TC セミナー終了

2012年3月25日 (日) 12:47

こんにちは、トリートメント・コーディネーターの小林です

私は今、トリートメント・コーディネーターになるための塾に参加させていただいているのですが、
先日第2回目を無事終えることがました。

前回お話しさせていただいた宿題について、今回も大量の宿題が出ました。
この塾の宿題の特徴として、優秀なものが本に掲載されます。

そこでとっても嬉しい出来事がありましたので、ご報告させていただきます
宿題は全部門で6つありました。
そのうちのなんと、3つが本に掲載されました

これは自己ベストでもあります。
頑張って良かったと本当に思いました
講師にも「頑張りましたね」とお褒めの言葉をいただきました

この様な喜びを得ることが出来たのは患者様や地域の方のご協力をいただき、
院長をはじめ衛生士チーフの檜山さんのご支援があったからです。
ありがとうございました

この宿題を通して、地域のこと、そして医院のことをもっと深く知ることが出来ました

この学びを日々の診療に生かしていきます。

川崎区産業道路駅近く
ひやま歯科クリニック
スーパーTCを目指している小林でした

カテゴリー: 未分類 |

学びの上質時間

2012年3月24日 (土) 23:57

当院は、土曜日の午後が休診です。
今日は、午後の時間に、勉強会で当院を担当していただいている小林さんに来院していただきました。
小林さんのお話はとても興味深いもので、すぐに時間が経ってしまいますde_01_0041_10.gif
特にチームビルディングが得意とのことでしたde_01_0099_2.gif
当院のスタッフは、小林さんと面談を行い、それぞれに気づきを得たようですm0293.gif
私も30分程度、二人でお話しさせていただき、いろいろなことを学びましたde_01_0043_4.gif
そして、小林さんにお願いして、当院のカウンセリングのロールプレイングを受けていただきました。
当院の小林が当院の担当の小林さんにカウンセリングをしているところですde_01_0008_6.gif
約15分程度のロールプレイングでしたが、素晴らしい学びの時間となったようです。
 
 
 
小林さんありがとうございましたm0287.gif
最後に全員で記念写真です。
 
 
 
当院は、患者様の希望を可能な限り尊重していきます。
ただ、プロとしての目で診断した際に、どのようなことが現状でわかっているのか、将来どのようなことが予想されるかを伝えることも必要と考えます。
そのためにカウンセリングの時間をいただいております。
患者様もその時間に、疑問と思うことがあれば何でも質問していただけると、安心して治療を受けられるのではないでしょうか?
患者様と歯科医師の間の架け橋となる素晴らしい仕事がトリートメントコーディネーターです。
当院の小林をよろしくお願いいたします。
 
川崎区 ひやま歯科クリニック
院長の檜山でしたm0610.gif
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |

いただきます!

2012年3月23日 (金) 06:16

先日、インプラントやホワイトニングで来院されている患者様より
とてもステキな頂き物をしましたde_07_0018_p_2.gifdes_02_04_009_m_2.gif
ヴーヴ・クリコのシャンパンにジャン・ポール・エヴァンのスイーツde_03_0011_p.gif

dp_01_02_001.gif



dp_01_02_005.gif


この患者様は3ヶ月に一度メインテナンスで来院いただいております。
私は、この患者様のホワイトニングを担当させていただきました。
ホワイトニングに興味のある方はけっこういらっしゃいますが、
一体どんなことをするのか…どのくらい白くなるのか…など疑問
に思われていることが多いようです。
ひやま歯科クリニックでは、まず歯や口元に安全で安心な物を使用
したホワイトニングを心がけております。
そして、ご自身本来の白さを引き出す方法でナチュラルな本人の良さを
表現します。

聞いてみたいことがございましたら、いつでもスタッフに声をかけてくださいねde_02_0056.gif
空白
私は、この患者様といつも、診療よりお話de_07_0019_p_4.gifが盛り上がってしまいますdes_02_05_007_m_4.gif
一人一人の患者様が、いろいろな想いで来院してくださるので、
私達は、その想いに寄り添ったりdes_03_01_045_m.gif、また悩みや要望に対する『聴く』姿勢
を忘れないよう努めております。
”患者様が笑顔でお帰りいただく歯科医院創り”
をモットーにこれからも邁進しますde_07_0121.gif
空白
川崎市川崎区のひやま歯科クリニック
歯科衛生士のひやまでしたde_02_0006_p.gif

カテゴリー: 未分類 |

わくわくコミュニケーション!

2012年3月22日 (木) 22:56

受付の小林です
今日は昨日より最高気温が5℃もあがるとのことでしたが、
北風が強かったせいか思ったより暖かくなかったですね
明日・明後日はくもりと雨の予報ですね
この頃、週末は雨が続いている気がします

先日行われた医院のミーティングで、《患者さまに自分たちのことをもっと
知っていただこう!》という思いから、自分たちのプロフィールを作成しました
誕生日や出身地、オススメのお店などなど、たくさん項目があります。

近日中には公開させていただきます

スタッフだけではなく、もちろん院長のプロフィールも公開させていただきますので、
楽しみにしていてください
本日、入れ歯の調節にいらっしゃったH.Tさまより、おやつをいただきました

お約束のお時間より、いつも少し早めにいらっしゃるHさま。
なんと…大正生まれなんですよ!!

細やかなお心遣いに感謝します

スタッフ全員で美味しくいただきました

いつもありがとうございます

川崎区 産業道路駅近く
ひやま歯科クリニック
スーパーTCを目指している小林でした

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について