スタッフブログ

ゴールデンウィーク

2012年4月30日 (月) 23:27

トリートメント・コーディネーターの小林です

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

私は、自宅でのんびり過ごしております
土・日共に天気が良かったので、衣替えをしました

それから、散歩もしました
近所の芝桜などです


散歩中のタロウさんにも会いました
タロウさんは、13歳になる老犬です。目が見えなくなってしまい、歩くのもやっとです。

近所のこどもたちにも大人気で、「いつも可愛がってもらって幸せなのよ」と
お母さんがおっしゃっていました。
仕事帰りにも時々会えるので、いつもなでなでして癒されています
趣味である読書もかかせません。
今読んでいる本は、友人に借りた『モリー先生との火曜日』です。

明日は、久しぶりに映画館へ行こうかな

ゴールデンウィークを満喫中

川崎区産業道路駅近く ひやま歯科クリニック
受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |

『あんたの神さま』を読みました

2012年4月29日 (日) 13:32

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ひやま歯科クリニックは、5月6日まで休診とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

今日は、午前中に1冊の本を読み終えました :roll:

『あんたの神さま  動けば自分の花が咲く』

著者は、てんつくマンさんです。

てんつくマン?

本名は、軌保博光さんです。

 

 

 

もともと、吉本の芸人さんで、山崎邦正さんとTeam 0 (ゼロ)というコンビを組んでおりました。漫才コンクールでは、最優秀新人賞を受賞されております。

その後、芸人さんをやめて、紆余曲折を経験しながら様々な人と出会い、様々のミラクルを引き起こし、社会に貢献していく生き方が書いてあります。

そして、どんな苦難な時にも、一人ではないことが書いてあります :-o

 

この本は、以前の勉強会で一緒だった鎌倉投信の鎌田社長から頂いた本です。「いい本だよ~」と聞いていたので、楽しみにしていました。実際、共感できることも多く、前向きになれるいい本だと思いました :-P

もう一冊、おすすめの本と紹介された本もあるので、そちらも読み終えたら報告したいと思っております。

 

みなさんもGW中に1冊、本を読んでみたらいかがでしょうか?

 

川崎区 昭和 

ひやま歯科クリニック 

院長の檜山でした :mrgreen:

 

カテゴリー: 未分類 |

TC育成塾

2012年4月27日 (金) 21:15

トリートメント・コーディネーターの小林です
一昨日のブログ見ていただきましたか?
フレンチブル、とってもカワイイですね

私も会いたいです

本日、インプラント治療でいらっしゃっているS.Mさまより、グーテ・デ・ロワのラスクを
いただきました

診療後、皆で美味しくいただきました

私は昨日、午前中で早退させていただいて、浜松町で行われるTCセミナーに参加してきました

一番前の席で講義を受けたかったので、今回も少し早めに並んで、一番前の席をゲットしました

講座は第3講座まであり、少しずつの休憩を挟んで、17:30までアッというまに終わってしまいました。
前回同様、修了認定テスト&宿題解説からはじまり、カウンセリングのロープレを行いました。
また、カウンセリングの効果や質を高めるための、トリートメント・コーディネーターとしての在り方も
学びました。

そして今回も、宿題6つのうち4つも事例集として教科書に載りました~
これは私ひとりの力ではありません。院長をはじめ、衛生士チーフの檜山さんや衛生士の内山さんの
協力があってのことですので、とっても嬉しかったです
そしてもうひとつ嬉しかったことは、東北から九州まで全国の同じ志を持った方々に出逢えたことです

先日、医院見学に行かせていただいた、青森県八戸市の根城よしだ歯科医院の大西さんにも再会しました

そしていつも隣同士で講義を受けたメンバーと、年内にもう一度再会しようと約束をしました

私は自らこのセミナーの参加を希望しました。
そして、快く院長が引き受けてくださいました。
私はこのセミナーに参加して本当に良かったです。
これからもこの仲間たちと共に成長し、この学びを医院に活かしていきます

川崎区昭和 ひやま歯科クリニック
スーパーTCを目指している小林でした

カテゴリー: 未分類 |

セミナーに参加してきました

2012年4月26日 (木) 23:30

 
ゴールデンウィーク中の診療についてお知らせいたします。
ひやま歯科クリニックは、
4月28日(土)~5月6日(日)まで休診となります。
よろしくお願いいたします。
 
 
今日も先週の木曜日と同じでインプラントのセミナーに参加してきました。
  
 
本日も17時までで診療を終え、急いで東京駅に向かいましたde_05_0010_2.gif
19時からのセミナーに約20人が参加しておりました。
先週木曜日と本日の2日間コースの二日目です。
前回は、インプラント外科についての講義と実習でした。
今回は、インプラントの上部構造(かぶせもの)についての講義でしたde_05_0043_p.gif
一番前列の席に座って講義を受講していると、少し遅れて隣の席にも受講生が参加してきました。
顔を見ると、なんと後輩ですde_02_0013_p_5.gif
大学勤務時代の教え子です。
みんな勉強するんだな~と改めて感じましたde_01_0007_11.gif
大学生で歯科医師になるために、たくさん勉強したと思っていましたが、
社会にでてからの方が勉強しなければならないことが多く、実際勉強しているように思います。
継続的な学習が大事なんですねdes_02_01_008_m_10.gif
19時から2時間半のセミナーはあっという間に終了しましたde_05_0042_p_2.gif
今日もたくさん、臨床のヒントを学ぶことができました。
明日からの診療に役立たせたいと思いますdes_03_02_010_m_9.gif
 
川崎区昭和 ひやま歯科クリニック
院長の檜山でしたde_01_0008_9.gif
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |

よく会うこのこ

2012年4月25日 (水) 20:48


川崎唯一のデパート「さいか屋」。
私は、たまにこの「さいか屋」に立ち寄りますが、
地下の食料品売り場で買い物をし、「さて帰ろう!」
と思っていつもの階段を上がろうとすると…des_02_01_014_m_2.gif
『このこ』に会うのですdes_02_10_002_m.gif
dp_02_02_004.gif
いつも、飼い主が帰ってくるまで
ただ、じ〜〜〜っと待っています。
とってもおとなしく、de_07_0072.gifおりこうさんです。
空白

カメラを向けても…
まったく動じず。
この威厳。

すばらしいdes_03_02_004_m.gif
名前はなんていうんだろう…
とか
この子は、何歳なんだろう…
とか、気になって仕方がないです。
空白
男の子だということは確かです(笑)
いつも、この場所にいるので
最近は、「あの子がいない…」
や『また会えたねーdes_02_04_005_m.gif
とさいか屋の帰りがウキウキですdes_02_05_008_m.gif
空白
最近のマイブームde_02_0003.gifとなっています。
『フレンチブルドッグのこのこ』
なんとも言えないかわいさdes_03_01_043_m.gif
また会える日を楽しみにしていますdes_07_04_007_m.gif
dp_01_01_014.gif
dp_02_02_019.gif
空白
川崎区 産業道路近く ひやま歯科クリニック
歯科衛生士のひやまでしたde_02_0057.gif
カテゴリー: 未分類 |

院内セミナー開催のお知らせ

2012年4月24日 (火) 20:16

受付&TCの小林です

昨日のブログでも紹介しましたが、ひやま歯科クリニックでは
5月19日(土)15:00~院内セミナーを開催します

本日、待合室にて告知させていただきました

基本的には、保護者さまが対象になりますので、
お子さまを預けられる方はご協力お願いします。
難しい場合は、ご相談くださいね
また、当院にかかられていない方でも参加できますので、
ママ友などお誘い合わせの上、お越しください

先着順で締め切らせていただきますので、どうぞお早めにお申し込みください

また、お越しいただいた方にステキなプレゼントをご用意しておりますので、お楽しみに

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
スーパーTCを目指している小林でした

カテゴリー: 未分類 |

2012年4月23日 (月) 23:26

 
ゴールデンウィーク中の診療についてお知らせがあります。
ひやま歯科クリニックは、4月28日(土)~5月6日(日)まで、休診となります。
よろしくお願い申し上げます。
 
もう一つ、お知らせがあります。
5月19日(土) 15時~16時 ひやま歯科クリニック院内セミナーを開催します。
 
『 小児歯科って何? 』という題で約1時間お話させていただきます。
 
内容は、
①お子様の歯並びQ&A
②お母様からよくある質問Q&A
③小児歯科専門医って?
 
などを予定しております。
院内で行うため、席に限りがありますが、ぜひとも、参加していただきたいと思っております。
お申込みは 044-299-2330 までお願いいたします。
 
さて、まもなくゴールデンウィークですねde_01_0039_8.gif
GW中は、高速道路が30Km以上の渋滞が予想されていたり、各地がにぎわいそ うですね。
皆様はどんな予定を立てていますでしょうか?
充実したステキなGWをお過ごしください。
そんなGWに向けて、つい先日、私は、本を購入してしまいましたdes_03_02_010_m_8.gif
 
 
 
1冊目が
『 Wonderful World 』冒険家のように激しく、セレブのように優雅な旅へ
帯に「誰も知らない秘密の大冒険」と書いてありますが、本になってしまったら誰でも知ることができそうですねde_01_0007_10.gif
 
2冊目が
『いつかは行きたい一生に一度だけの旅 BEST 500』
帯に「上質を求める大人に静かなベストセラー この一冊に、あなたの人生を変えてしまうような心に残る旅がぎっしり詰まっています。」
と書いてあります。
 
2冊ともぱらぱらと中身を見ましたが、知らない世界がたくさん掲載されていましたde_03_0021_p_4.gif
本は、実際に行って見ることができない場所を自宅で簡単にみることができますde_01_0008_8.gif
いつかは実際に行ってみたいde_05_0014.gifと思っていますが、まずは本の世界で出会ってみますde_05_0045_p.gif
楽しくなりそうですde_01_0057_p_3.gif
 
川崎区 ひやま歯科クリニック
院長の檜山でした de_01_0043_7.gif
 
 
カテゴリー: 未分類 |

マクロビオティック

2012年4月22日 (日) 21:46

先日、料理教室の一日体験に行ってきましたdes_03_02_002_m_9.gif
以前から気になっていた「マクロビオティックde_02_0006_p.gif
このマクロビを気軽に楽しく学べる教室ということで、申し込みましたde_07_0025_p_2.gif
そもそもマクロビオティックとは何なのでしょう…
空白
世界の著名人やスーパーモデルたちが、健康と美容のために注目し、
実践している「マクロビオティック」。アメリカから伝わり,
日本でもここ数年にわたりたいへんな人気ですが、実は発祥の地は日本で、
伝統食をベースにした食養生です。
中でも今よく聞かれるのは、スーパーモデルたちはもちろん、
マドンナトム・クルーズマイケル・ジャクソンなどのアーティストや、
クリントン元大統領など各界著名人が実践しているそうで
私はマドンナが実践していることでマクロビオティックを知りました
空白
今回のテーマは「人気カフェごはん」
実習メニューは
●春キャベツと板麩のミルフィーユ風de_06_0015_p_2.gif
●菜の花とわかめの炊き込みご飯de_02_0036_2.gif
●有機にんじんのラペdes_02_16_007_m_2.gif
●新玉ねぎの梅スープde_06_0017_p.gif
●塩麹(こうじ)のキャラメルプディングdes_02_05_001_m_2.gif
です。
空白
野菜de_06_0025_p.gifを中心に肉やお魚を使用せず、主食は玄米de_06_0007.gifです。
玄米は家で炊くと芯が残りなかなか美味しく出来ないのですが
ここでは、圧力釜で一気に炊き上げ、もっちりと炊けましたde_07_0028_p.gif
この日は、12名の参加者でした。
6名ずつテーブルに分かれみなで役割を分担して実習に入りましたdes_03_03_031_m_4.gif
私は新玉ねぎの梅スープを担当。
マクロビでは梅干しの種の部分にしっかり栄養が凝縮しているという考えから
種も一緒に入れて煮込みます。もちろん食べる前に取り出します。
私はそれを、知らずdes_02_01_022_m.gif種を捨ててしまいました、ごめんなさい  :cry:

野菜でも芯の部分には栄養がたっぷりdes_02_04_002_m.gifつまっているそうです。
これからは、このことに注意して調理しようと思います。
空白
出来ました〜des_03_03_019_m_3.gif
こちらが先生の盛りつけ
さすが、ステキです
私が一番気に入ったのはこちら。
塩キャラメルのプディング♡
本当においしかった
空白
ステキな一日となりました。
dp_01_01_013.gif
空白
川崎区 ひやま歯科リニック
歯科衛生士のひやまでしたdes_07_05_006_m_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

勉強会

2012年4月21日 (土) 23:10

受付&TCの小林です
19日、院長がインプラントのセミナーへ行っている間、
私たちスタッフは月1回の勉強会を行いました

それぞれが参加した勉強会やセミナーのシェアをしたり、自分が学びたいことをテーマに行います。

毎月、交代で担当が変わります。今月は私が担当でした。

今回のテーマは、《マナー接遇》です。ちょうど一年前にも同じテーマで勉強会を行いました。
衛生士の内山さんが入社してくれたこともあって、新人教育の一環として、このテーマを選びました。

内容は、おおまかに4つ分けました。
1つ目は《相手に喜んでもらうことで接遇は始まる》これには主に6つの約束事があります。
例えば、「公と私のけじめは心のけじめ」です。
気持ちの良い「はい!」が言えない人は、何ごとに対しても腰が重いとよく言われますよね。
大きな声を出すことで、自分の気持ちも前向きになります。…というような内容です。

2つ目は接客10大用語。
3つ目はサービスの心得。
このテーマの著者、平林 都さんはマナー講師です。
平林さんは、「この世で一番接遇が必要な場所は病院である」と仰っています。
《人のいのちにかかわる場所で本当に患者様が大変なときに、病院のスタッフの方々から「上から目線」で素っ気ない対応をされるのは辛いものです。病院はサービス業です。》

私はこの言葉に、深く共感しました。私も以前に、素っ気ない対応をされて傷付いたことがありました。
そして医療人として、やってはいけないと感じました。

そして最後、4つ目は人間関係を円滑にする5つの極意です。笑顔の作り方などを学びました。
ポイントは声ではなく歯を出すことです
「ハッピー」と発音することで自然な笑顔が作れます

以上が今回の勉強会のテーマ《マナー接遇》の内容です。

改めて学ぶことで復習になり、また新たな気付きもありました。4月は新生活のスタートでもあるので、
毎年この時期に内容を少し変えて、《マナー接遇》を行うのもいいと思いました。

そして、私たちの勉強会はこれで終わりではありません。このあとこの勉強会を振り返って、
感想文を書きます。
内容は、この勉強会で学んだこと、それらを日々の診療でどのように実践するか…などなど。
今回の担当者へのメッセージもあるので、改善点などがあれば、次回の勉強会に役立ちます。
フィードバックすることはとても大事なんです。

先輩スタッフからは、「前回よりも良くなったね」とお褒めの言葉をいただき、新人の内山さんからも
「分かりやすかったです」と言ってくれました
二人からの温かい言葉がとっても嬉しかったです

この学びを活かして、スタッフ全員が来院された患者様を最高の笑顔でお迎えし、より良いサービスを
提供していきます

川崎区 産業道路駅近く ひやま歯科クリニック
受付&TCの小林でした

カテゴリー: 未分類 |

セミナー

2012年4月20日 (金) 23:01

 
院長の檜山です。
19日木曜日は、診療を17時までとして、その後、インプラントのセミナーに参加してきましたde_01_0057_p_2.gif
産業道路駅を18時09分の大師線に乗り、京急川崎駅まででて、京急川崎駅からJR川崎駅まで歩きました。
JR川崎駅から東海道線で東京駅まで行きましたde_05_0010.gif
普段は、診療をしている時間なので、夕方に電車を利用することなど、まずありません。
結構、電車が混んでいて驚きました。
セミナーは、19時からスタートでした。
セミナー会場には、18時50分頃に到着したのですが、席にはまだ余裕がありました。
1番前の席が空いているではないですかde_02_0013_p_3.gif
もちろん、1番前の席に座りました de_01_0041_7.gif
最初に講師の先生の自己紹介があり、その後、私達受講生の自己紹介がありました。
その中で、印象に残っている言葉があります。
ある受講生の言った言葉です。
『日常の臨床をしていると、インプラントがどうしても必要となる』
私も実は、同じように思います。
インプラント治療を選択するか、しないかは患者様の決断によるものですが、
最善の治療方針を提案する際には、どうしてもインプラント治療が必要になるケースが多くあります。
実際、当院でもインプラント治療の症例が増えてまいりました。
約90分の講義の後は、実習ですde_01_0039_7.gif
 
  
 
今回、用いたインプラントは、straumann(ストローマン)という会社のインプラントです。
インプラントメーカーは、たくさんありますが、ストローマン社は、歴史のある会社です。
今回、新しいインプラントが発売されたので、受講している先生方もいらっしゃいました。
実習が終わったのが、22時です。
明日からの診療のヒントを得ることができましたde_05_0042_p.gif
今日もたくさんの学びde_03_0021_p_3.gifがありました。
 
川崎区 ひやま歯科クリニック
院長の檜山でした。
 
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について