スタッフブログ

一年ぶりの再会♪

2012年5月31日 (木) 22:32

先週の日曜に、アメリカから友人が来日したので、会ってきましたdes_03_03_031_m.gif
このお二人はご夫婦です。

旦那様とは、かれこれ7〜8年のお付き合いです。
ひょんなことから知り合いになり、「英語を教えて欲しいde_05_0042_p.gif」と
伝えたところ、快く応じてくれました。
なので、私の英語の先生ですdes_07_04_016_m.gif
当時、神奈川県横須賀市の海軍基地にお勤めでした。
基地に連れて行ってくれたこともあります。
基地の中は、とっても広く映画館から、図書館、スーパー、
生活に必要なものはこの中でそろってしまいますdes_03_02_004_m.gif
中で買い物をして、食料品の安さに驚きましたdes_02_04_001_m.gif
今ではCOSTCO(コストコ)など、海外のスーパーが
あるので、あまり驚かなくなりましたが、当時は店内の
広さや、商品一つひとつのダイナミックさに度肝de_07_0127.gifを抜かれました。
珍しいものばかりdes_02_06_005_m.gifで、ウキウキしてde_07_0066.gif買い物したのを覚えています。
懐かしい話に、花を咲かせてお食事会は終わりました
この日に行ったお店。
広尾のイタリアン
「リストランテ・イル・ブッテロ」

ピザがおいしかったですdes_03_01_045_m.gif

「また、会いましょうdes_03_01_060_m.gif」とハグをし、お別れしました。

彼らに会えるのは年に1回くらいですが、いつも前向きで
学びを忘れない真摯な姿を見て、『自分もやるぞde_07_0056.gif』という
気にさせられます。
明日からまた、お仕事がんばりますde_02_0004.gif
楽しかったですdes_02_05_008_m.gif
空白
川崎市 小児歯科専門医のひやま歯科クリニック
歯科衛生士のひやまでした




カテゴリー: 未分類 |

イラストに挑戦!

2012年5月30日 (水) 20:59

受付の小林です
昨日の杏仁のひとつは私がいただきました
先日、私の大好きな有隣堂 横浜店でこんな本を見つけました

河出書房新社から出版されている
『毎日がもっと楽しくなる!4色ボールペンでかんたん!かわいい手帳イラスト』です。

実はイラストが苦手な私
当院にイベントをお知らせするカフェボードをイラスト付きでカンタンに、
もっと可愛く書きたい!と思っていたところ、この本に出会いました

4色ボールペン付きのお得なセットでしたので、思わず購入しました

フルカラーの生活をしている私たちにとって4色って少なく感じるかもしれませんが、
この本を見てみると想像以上に華やいで見えます。

この本は描き順や描き方のポイントから始まり、描く時の実例や、テーマのアイデアなど、
内容は盛りだくさんです。
イラストを初めて挑戦する私にとっては分かりやすい内容です

例えば木を春夏秋冬で表現するには、春は緑色、夏は青色にボーダー柄という具合になります。

人物像なら、男性は固く直線的な部分から、四角い輪郭で男らしさを、女性は丸みを帯びたやさしい、
可愛らしい雰囲気で、曲線を意識的しながら描くと良いそうです。
なるほどと思いました。

これからたくさん練習をして、次のイベントの告知にはイラストを描きたいと思います

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
受付兼トリートメント・コーディネーターの小林でした

カテゴリー: 未分類 |

嬉しい

2012年5月29日 (火) 23:44

医院に入ってみると、なんとdes_02_01_003_m.gifハイビスカスが W 咲き des_02_01_012_m_4.gif
 
 
朝からなんかうれしくなりますよねde_02_0009_p_9.gif
太陽の方に向かって、大きく咲いてくれましたde_02_0033_p.gif
窓側に向かっていますので、診療室側からは後ろからになってしまいます。
みなさんに見てもらえるよう、向きを反対側にして診療室では置いてあります。
このハイビスカスは、約1年前に購入しましたde_01_0035_4.gif
冬の間は、あまり咲かず大丈夫かな~なんて心配していたのですが、
つぼみもいくつか確認でき、まだ私たちを楽しませてくれそうですdes_03_03_018_m_4.gif
 
 
 
その後、歯ぎしり防止のマウスピース作成で来院したU. Nさんからお菓子をいただきました。
そして、さらにメインテナンスで来院している I. Hさんからは、手作り赤飯をいただきましたde_06_0007_2.gif
お腹が減っていて、ランチで先に食べてしまい写真を撮るのを忘れてしまいましたが、とても美味しかったです。
お赤飯は食べきってしまいましたが、お菓子は少し残っているのでそれをアップしますねde_01_0008_6.gif
 
 
 
この杏仁豆腐のようなスウィーツは、数が2個しかないのできっと取り合いかなと思いますdes_02_04_009_m.gif
明日、ランチ後のおやつが楽しみですde_01_0039_9.gif
 
川崎区 昭和 小児歯科専門医在中
ひやま歯科クリニック 院長の檜山でしたde_01_0001_p_4.gif
 
 
カテゴリー: 未分類 |

ミュージカル☆

2012年5月28日 (月) 21:23

先週の日曜日de_08_0129_3.gifに初めて「ミュージカルdes_02_05_010_m.gif」を見に行きました。
当院の受付TCの小林も一緒ですdes_03_01_045_m.gif
場所は京浜急行de_05_0010.gif「新馬場駅」。
初めて降りる駅でした。
京急品川から2駅下ります。
「新馬場」と書いて「しんばんば」と読みます。
へぇ〜〜〜〜〜des_02_04_001_m_2.gifでした(笑)
今回はミュージカル主役の伊藤丈雄さんがお目当てです!
彼は、今年参加したセミナーで知り合い、共に切磋琢磨した仲間です。
職種がまったく異なりますが、お互いを応援し合える良い関係です。
会場には、こんなにたくさんの花束が…
さすが、主役des_02_09_008_m.gifです。
会場は「六行会ホール」という、とてもキレイde_02_0035.gif
ホールでした。
13:00〜約2時間。空白ノンストップで観劇de_08_0078.gifが始まりました。
タイトルは『カモメに飛ぶことを教えた猫de_07_0056.gif』という、ユニークなタイトルです。
タイトルどおり、猫が飛ぶことをしらない雛のカモメに、仲間とともに
一生懸命知恵を出し合って飛ぶことを教え、独り立ちさせる…というお話でした。
このお話はちゃんと、原作があります。
物語は、カモメから始まり、猫やねずみなど
主となる動物がたくさん登場します。
人間は、ほとんど登場しません。
彼ら動物にとって人間は大敵だからです。
でも、最後の最後に動物たちが人間の知恵を求めて
人間とともに、ひな鳥を飛ばせることに成功しますde_07_0066.gif
ミュージカルなので、最初から最後まで唄っているのかと思いきや
物語の大事なところで歌des_02_05_008_m_3.gifが聞こえてくるといった、わかりやすい
ものでしたdes_03_02_004_m.gif
笑いあり、涙あり、また、生でこのような舞台を観たことがなかったので
その迫力de_08_0078.gifに感動しました。
前から2列目の席をキープ出来たことも大きかったかもしれませんdes_02_06_005_m.gif
主役の伊藤丈雄さんと☆
空白
主役dp_02_01_020.gif
空白
観劇の後、受付の小林さんと品川でデートしました♡
空白
二人でショッピングをしたり、楽しくおしゃべりしていたら
いつの間にか日が暮れていました。
空白
とても充実した一日となりましたde_02_0004_3.gif
空白
川崎区 小児歯科専門医 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士のひやまでした









カテゴリー: 未分類 |

D-1グランプリ決勝大会

2012年5月27日 (日) 18:30

トリートメント・コーディネーターの小林です

本日、ひやま歯科クリニックスタッフ一同は御茶ノ水にて行われる、
『第1回歯科甲子園D-1グランプリ決勝大会』に参加しました

この大会の理念は、『共に集い、共に学び、共に成長する』です。
「行きたくない所No.1と言われる歯科医院を地域の人々に愛される行きたい所No. 1
と言われる場所にして行きたい」という目的があります。

日本全国から84医院がエントリーして開催されました。
昨年の11月から1月まで毎月1回、計3回の覆面調査が行われ、
電話対応からお見送りまで全35項目におよぶ評価を基に点数評価されました。
そして、その評価点が全国ランキングとして発表されました。

ひやま歯科クリニックは、なんと!!18位に入賞です
どの医院もハイレベルで僅差での入賞とのことでしたが、
表彰されてとっても嬉しかったです

上位5つの医院のプレゼンがありました。
どの医院も、そして私たちにも共通する想いがあります。
それは「患者さまを想う気持ち」です。
「目の前の患者さまに良くなってもらいたい!!」
そのために受付・衛生士・ドクターがそれぞれの“できるコト”を改めて学びました。

今日の学びを明日の診療から活かしていきます

川崎区 産業道路駅近く ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした

カテゴリー: 未分類 |

シンポジウム

2012年5月26日 (土) 23:03

昨日から『 Penn Endodontic Global Symposium in Japan  』に参加しております。
昨日は、3会場でそれぞれ実習が行われました。
今日からは、新宿で座学です。
 
 
開始前の会場はこんな感じです。
 
 
 
シンポジウムが始まると、ほとんどの席が埋まりました。 
私は、スタッフですので、全部の講演を聞くことはできませんでしたが、
いくつか聞かせていただきましたde_01_0041_8.gif
 
 
 
ペンシルバニア大学のコンセプトに基づいた講演です。
もちろん、英語です。
私は、通訳がないと理解できないのでレシーバーをつけての受講です。
きっと、通訳無しで聞くことができれば、もっと楽しいんだろうな~と感じましたde_03_0018_3.gif
 
このようなシンポジウムでは、もう一つ楽しいことがありますde_02_0005_p_3.gif
他の勉強会で一緒だった先生と久しぶりにお会いできることがあります。
今回も、5年ぶりにお会いした先生がいらっしゃいましたdes_02_01_012_m_3.gif
嬉しかったので、だいぶ長い時間お話しさせていただきました。
その先生とは、補綴(被せもの、冠など)の勉強会で1年間、一緒だったのですが、今回は、歯根の治療の勉強会でお会いしました。
勉強会に積極的に参加する先生とは、いろいろなところでお会いできます。
もちろん、年齢も出身大学も違えば開業している場所も関西だったり九州だったりと、、普段ではなかなかお会いできません。
それでも勉強会が一緒だった先生とは、楽しくお話しできます。
そしてとても刺激になりモチベーションがあがりますde_02_0009_p_8.gif
 
来週からの治療に役立つ情報もたくさん、ゲットしましたdes_03_03_018_m_3.gif
休診にした分、患者様にお役に立てるよう頑張ります。
 
川崎区 マイクロスコープ治療
ひやま歯科クリニック 院長の檜山でしたde_01_0001_p_3.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |

院長不在ですが…

2012年5月25日 (金) 23:10

本日、医院は院長が学会のスタッフとして参加のためde_04_0067.gif、休診させていただきました。
患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんde_01_0129_p.gif
そこで、ひやま歯科クリニックのスタッフはミーティングde_05_0042_p_2.gif&勉強会de_05_0043_p_2.gifをして、
日頃、やりたいけど、忙しくて手をつけられないことなどを、皆で手分けして
行いました。
いつもどおり定時de_05_0049.gifに、出勤しde_08_0033.gifさっそく取りかかりましたde_02_0059.gif
まず、皆で年間スケジュールの検討をし
今後のイベント内容の確認de_05_0041.gifをしました。
空白
院内の掲示物もリニューアルde_02_0068.gif
空白この掲示は「もうすぐ父の日」ということで、
キッズクラブのお子様達に、大好きなお父さんの
顏を描いてもらったので、少しでも多くの患者様に
見て頂けたらと思い、6月13日まで院内で
掲示することにしました。
みんな、それぞれ個性があって自由で、ステキですde_01_0128_p.gif
見ていて癒されますde_01_0053.gif
空白
空白
お昼になったのでランチをとってリフレッシュし
午後は勉強会de_08_0075.gifを行いました。
本日の担当はDH内山。
勉強会タイトルは
〜「気付いて直す」これだけで幸運体質にガラリと変わる!〜
『やってはいけない風水』
です。
やってはいけない風水des_02_01_021_m.gif って…
と、最初から興味津々des_02_05_008_m_2.gif
空白
以下、勉強会の内容
風水とは、占いの一種と思われがちですが実際は「環境学」の分類。
中国が発祥で、大地の持つエネルギーを地脈、水脈といった自然界の
パワーバランスや関係性で捉えた学問なのです。
風水で大事なのは「気の流れとバランス」だそうです。
「良い気」をいかに呼び込み、「悪い気」を排除していくか…
これが大事なのです。
空白
そこで、{〜やってはいけない風水 オフィス編〜}
◎電話はホコリがたまって汚れやすいので、毎朝ひとふきの習慣を
◎ゴミはゴミ箱にためない、毎日こまめに捨てる
◎デスクの上は他の人が見ても、すぐにわかる収納を心掛ける
◎パソコン内の不要なメールやフォルダをためこまない
空白
また、
◎デスク上に飲み残しのカップを置いて帰らない
◎名刺の整理をしておく
◎To Doリストに付箋(ポストイット)を貼る人が多いが、パソコン周りや
壁など身の回りにたくさん貼るのはあまりおすすめできない→情報を
ためすぎると判断力が鈍る。必要なものだけにして、整理することが大事!
など「なるほどな〜de_01_0030_p.gif」と思うことがたくさんありました。
空白
最後に、金運+仕事運アップ 基本の3か条!!!!!
①こまめに銀行に行く…自分の経済状況の把握、蓄財へのモチベーションになる
②西の窓にキラキラしたものを飾る…金運が寄ってくる
③きちんとした敬語を使う…美しい言葉には良い気が宿る
空白
ぜひ、やってみます :-D
空白
とても、充実した一日となりました。
空白
川崎区 小児歯科専門医 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士のひやまでした




カテゴリー: 未分類 |

修了証

2012年5月24日 (木) 20:34

トリートメント・コーディネーターの小林です

先日、私宛にこんなものが届きました

先月まで受けていた、トリートメント・コーディネーターのセミナーの修了証です(嬉)

このセミナーを受ける際の目標の一つに『修了証をいただく!!』というものがありましたので、
無事いただくことが出来て、とっても嬉しいです

ただ、修了証をいただいたからといって終わりではありません。
むしろ、ここからがスタートになります。

私には、患者さまの良き相談相手・健康を維持していただくためのサポーターとして、
みなさまのお役に立ちたいという思いがあります。

縁があって、ひやま歯科クリニックにいらしてくださった方には、健康でいて欲しいのです。

これからも、この学びを日々の診療で活かして、ひとりでも多くの方の健康をサポートして参ります

川崎区 産業道路駅近く ひやま歯科クリニック
スーパーTCを目指している小林でした

Good & new

医院の待合室に、とっても美しい胡蝶蘭が置いてあります。

縁があって、ひやま歯科クリニックに来てくれました。
患者さまの癒しアイテムになっております

ウラから見たことありますか?
ほんのり淡いピンクとグリーンがかかっています。

濡らしたコットンで葉を拭いてあげると良いそうです。

カテゴリー: 未分類 |

学会スタッフになりました

2012年5月23日 (水) 22:42

お知らせがあります。
5月25日、26日は、院長が学会にスタッフとして参加するため休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
この学会は、
Penn Endodontic Global Symposium in Japan 』 という学会で、ペンシルバニア大学歯内療法学科の先生たちが来日して、日本の先生たちに実習、講義を行うものです。
今回、ご縁があって、私は運営委員の一人となっておりますdes_02_01_012_m_2.gif
 
 
  
歯内療法des_02_01_019_m_2.gif (シナイリョウホウと読みます)
初めて聞く言葉かもしれませんね。
日本歯内療法学会のホームページから抜粋すると、
歯内療法とは文字通り、「歯の内部の治療」のことをいいます。ですから本来の 広い意味の定義では、むし歯(う蝕)の治療をして、セメントなどをつめることも含まれます。しかし、通常は、 歯の根の中の管(これを根管といいます)に関した治療を、歯内療法と呼んでいます。
 歯は、人体の中で一番硬い組織ですが、その中には、俗にシンケイと呼ばれている歯髄という軟らかい組織が あって、根の先のほうの小さな孔で、あごの骨の中の神経や血管とつながっています。この歯髄が、むし歯(う蝕 )や外傷で、細菌の感染を受けたような場合には、歯がひどく痛んだり、歯肉が腫れたりします。このような時に、 もし、その歯を救い、さらに長い間機能させたいと思うならば、歯髄の一部や全部を除去して歯を残すような治療 をしなければなりません。そこで、歯内療法が行われるのです。
 一般には、歯の神経の治療と言われ、歯を支える土台としての根(根管)の処置なので、根管治療(コンカンチリョウ)という治療法を行います。 歯を保存したいという気持ちと、そのための良い方法を探究し続ける努力から生まれたこの『歯内療法(根管治療)』により、 みなさんの歯を更に長生きさせることができます。
 
今回は、300人の歯科医師の先生たちが参加予定です。
スタッフとして楽しんできたいと思いますde_03_0021_p_7.gif
 
川崎区 顕微鏡を用いた根管治療を行う
ひやま歯科クリニック 院長の檜山でしたde_01_0008_4.gif
 
 
 
  
  
 
 
カテゴリー: 未分類 |

追分まんじう

2012年5月22日 (火) 23:29


今日、朝一番にいらした患者様から、差し入れをいただきましたde_02_0064.gif
渡された時は、まだ温かく「出来立てだよ!」とおっしゃっていました。
この包みは、一体なんだろう???
と、想像に胸をふくらませて…
さっそくランチと共に、いただくことに…
開けてびっくりdes_02_01_014_m.gif
でかっdes_02_04_010_m.gif
この、おまんじゅうは「追分まんじゅう」という
おまんじゅうだそうです。
川崎区の追分という区域にある多摩川菓子店がなんと、
昭和30年創業の頃から作り続けているそうです。

調べてみると…
地元の人に愛されて、今では川崎を代表する味として広く 親しまれている。
全く宣伝はせずとも、口コミで遠くから買いに来る常連客が後を絶えず、
寒い季節に は多い日で1日1500個、夏場でも1000個前後を売り上げるという。
■平成17年(2005)かわさき銘菓選定会で「推奨品」に選定されている。

■うどん粉と砂糖、水をつかってやわらかく練った生地で、十勝産の小豆で練ったあんこを包み10分間 蒸す。

木を薄く切った「きょうぎ」で包む。この時、湯気の立つまんじゅうにきな粉をまぶし、

きょう ぎにくっつかないようにしたという。

このあんこときな粉がマッチし絶妙な味わいを生んでいる。

に ずっしりとくるボリューム感で1つ116円(税込)。

空白

だそうです。

まず院長から

空白ふわふわして、中はあんこがぎっしりde_03_0002_p.gif

初めての食感des_03_01_071_m.gifでした。

受付小林の口元がまんじゅうで見えません(笑)

かなりボリュームがあり、1個でお腹いっぱいに…de_07_0027_p.gif

ちょっとクセになりそうな、おいしさでしたdes_03_01_042_m.gif

dp_01_01_013.gifでした。

おいしいものを食べて、また午後も張り切ってお仕事に励みましたdes_02_08_002_m.gif

患者さまからのお心遣い感謝いたします。

ありがとうございましたdes_07_05_001_m.gif


空白

川崎市川崎区 小児歯科専門医のひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまでしたde_02_0002.gif



カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について