スタッフブログ

上質な時間

2012年6月30日 (土) 22:07

トリートメント・コーディネーターの小林です

今日は地元横須賀で、私の大好きなお蕎麦屋さん『越後』さんで、義姉と食事をしました

こちらのお店は以前友人に紹介されて知りました。
店内はこじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気が気に入り、ランチでよく利用させていただいています。

私たちは、お互いの仕事のことやプライベートなことなど、なんでも話し合える仲です。
年齢は近いのですが、人生の先輩として多くのことを学ばせていただいています。

義姉は看護師をしていて、毎年夏休みに総勢80名のお子さんたちが参加するキャンプに
ボランティアとして参加しています。

きっかけは娘のキャンプ参加でしたが、今では娘が参加していなくても、ボランティアをしています。

キャンプの内容は、川で魚をつかみ取りしたり、パンを作ったり様々な体験が出来るそうです。
お子さんには、とても素晴らしい夏の思い出になりますよね

大人たちも、こどもたちと一緒になって楽しむようです
年齢は幅広いようですが、みなさんボランティアで参加されています。

義姉は、そのような方々から多くの学びを得ているようでした。

自分がしたことのない体験を聞くだけでも、とても良い刺激になりました

上質な時間を過ごすことができました

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。
おススメの一品

鴨南蛮

カテゴリー: 未分類 |

スコープセミナー

2012年6月29日 (金) 23:22

 
6月28日(木)は、夕方17時までの診療とさせていただきました。
 
18時30分から御茶ノ水でセミナーに参加するためです。
  
今回のセミナーは、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使っている歯科医師のみが対象でした。
 
約30名の先生方が集まって、3人の先生の講義を聴いてきました。
 
その様子を院長ブログに更新しました。
 
川崎区 台町 マイクロスコープ診療のひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした de_02_0057_4.gif
カテゴリー: 未分類 |

出逢いに感謝☆

2012年6月28日 (木) 22:56

先日、参加したセミナーでお世話になっている方が、わざわざ医院まで
足を運んで下さいましたde_01_0059_2.gif
スタッフ一人ひとりに、心配りを頂き改めて学びの機会がありました。
せっかく、いらしたので私達に出来ることdes_03_02_007_m_2.gif
『歯のCheck up…(検診とクリーニング)』をさせていただくことにde_01_0057_p_2.gif
心を込めて施術をし、終わった後、感想を聞いたら
「実は5,6年ぶりの歯医者でドキドキしてたんですがキレイになって嬉しい」
と思いの外、喜んで下さいましたde_07_0006_p_3.gif
やって良かったなぁdes_03_03_022_m.gifと思いました。
時間de_05_0049.gifも遅くなったので、夕飯をご一緒させていただくことに…
私のお気に入りの店、川崎ミューザにある「ベジダイニング」さんに行きました。
新鮮野菜de_06_0025_p_2.gifが売りのお店です。
川崎には、あまり野菜メインのお店がないので
よく利用させていただいてますdes_07_04_014_m_2.gif
みなで乾杯de_06_0004_3.gifをし、楽しく飲んで食べてde_07_0059_2.gif..
壁にかかった絵が一枚ずつ違って、「やさい」なんです(笑)
私達は「大根」のテーブルでしたdes_02_05_001_m_2.gif
空白
まずは「新鮮野菜のバーニャカウダde_06_0017_p_2.gif
盛りつけがとってもキレイde_02_0038_p_3.gifです。
「まるごと玉ねぎの包み焼き」
まわりが全部玉ねぎでした!びっくり!!

作り方知りたいですねdes_02_04_011_m_2.gif

楽しくお食事させていただき、お別れしました。
『一期一会』という言葉がありますが、改めて{出逢いって素晴らしいな}と
感じましたde_03_0011_p_2.gif
ありがとうございます。
空白
川崎 子供の歯医者さん ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_02_0004_4.gif


カテゴリー: 未分類 |

2012年6月27日 (水) 19:28

今日のブログ担当の内山です。

私は川崎のラゾーナに行くと
よく食べるものがあります(^〇^)

「お好みたい焼き」です*

お好み焼きがたいやきに出会 いました。
特製ベーコンとオリジナルソース、
新鮮なキャ ベツをたっぷりはさんだ
お好み焼き風のたい焼き。
濃厚な ソースとキャベツのさっぱりした甘みのバランスが絶妙です。

160円で食べれるので、
すごくおすすめです*

他にも、

「贅沢カスタード」
卵と牛乳をたっぷり使用し、
ほんのりとした甘さのふんわりとした
カスタードクリーム がたっぷりたい焼きに詰まっ ています。

「こだわりつぶあん」
厳選された国産小豆を使用して、
毎日お店で炊き上げたお いしいあんこが
いっぱいのたい焼きです。
甘さを抑えたあんこはあずきの風味が自慢です。

私は、あんこが苦手なので食べたことは無いですが、
あんこ好きな人にはすごくおいしいのではないかと思います*

ぜひ試してみてください♪

川崎市 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした(^〇^)*

カテゴリー: 未分類 |

☆ホワイトニング☆

2012年6月26日 (火) 20:34

トリートメント・コーディネーターの小林です

今日は、普段は定期検診でいらしてるS様が、ホワイトニングの治療を受けに来られました

治療を終えられた後、舌触りで歯がツルツルしている!とおっしゃっていただきました

ホワイトニングの色合いも自然な白さで、ご自身が持っている本来の白さになったのではないかと思います。

S様は、ご主人・お子様たちと家族全員で当院にお越しいただいております。
お子様はキッズクラブのメンバーでもあります。

みなさん虫歯ゼロで、定期的に検診にお越しいただいているので、健康への意識の高さがうかがえます。

素晴らしいですよね

そして、S様からおやつをいただきました

見た目にも涼しいゼリーです

フルーツたっぷりです

スタッフ全員で美味しくいただきました

S様ご馳走さまでした

川崎区 小児歯科専門医 ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした

カテゴリー: 未分類 |

チーム制セミナー

2012年6月25日 (月) 23:55

 
6月24日(日)、セミナーに参加してきましたde_05_0043_p_2.gifde_05_0042_p_5.gif
 
このセミナーは、チーム制でポイントを競ったりしますde_02_0065.gif
 
大阪と東京の2会場で、開催されており、24のチームがありますde_02_0064_5.gif
 
その一つで、チームリーダーを今年は、やさせていただいておりますde_02_0019_p_2.gif
 
そんな内容を院長ブログ(6月25日投稿)で更新しました。
 
チーム名は、de_02_0050_p_5.gifラッキー7☆DDde_02_0051_p_5.gif
 
最高のチームになりつつありますdes_02_03_027_m.gif
 
川崎区 産業道路駅そば ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医 院長の檜山でした。
カテゴリー: 未分類 |

勉強会

2012年6月24日 (日) 21:09

今日は、午前診療の後、医院のスタッフで勉強会を行いました。

まずは、腹ごしらえ(笑)

「釜寅」さんの釜飯ランチ

私達はいつも、このようにランチタイムを

過ごしています

空白

さて、お腹いっぱいになったところで勉強会スタート!

先日医院のスタッフ全員で参加したセミナーのシェアをしました。

内容は、「将来の目的(自分の理念)」「ヴィジョン」「目標」「計画」「実行」までを

ピラミッドに見立て、一貫性を持って自分の未来像を築きあげ、行動に落とし込む。

『自分はいったい何を求めているのか』…真剣に自分と向き合い、価値のある人生を

歩もう!といったものです。


アチーブメントとは…『達成』の意味です。

私たちは、日々を何気なく過ごしていますが「こうだったらいいな…」「◯◯したい」

など願望はあっても、それを実現するために具体的に考え、

計画どおりに、日々実践しているいう人は、少ないものです。

私自身、今まで願望はあっても実際に行動に移せていませんでした。

自分の願望を明確化し、それを実践することが大切です。

このセミナーに参加する事で、「for me(自分のため)」から「for you(相手のため)」の精神を学ぶ事が出来ました。

相手を思いやる気持ちが、結局は自分のためになる。

深い学びとなりました

みなでシェアをしたことで、一人ひとりの願望がわかり、お互いに信頼関係を

深めるきっかけができて良かったです☆

これからも、ひやま歯科クリニックに来院される患者様のために、学び続けていきます

空白

川崎 子供が安心して通える歯科医院を目指す ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした










カテゴリー: 未分類 |

31アイスクリーム

2012年6月23日 (土) 21:05

今回の担当は歯科衛生士内山です*

だんだん暑くなって来ましたね♪
アイスを食べたい季節になってきました!!
私はたくさんのアイスクリームの中で
31アイスクリームが大好きです!!

今回は31アイスクリームについてブログを書きたいと思います*

アメリカ生まれのサーティワンアイスクリー ム
そのおいしさの秘密は季節に合った31種類を
ラインナップしています!!
だから1カ月間(31日)毎日ちがう味を楽しめ、
おいしくたべれるということみたいです(^〇^)

人気のメニューは
・ホッピングシャワー
・クッキーアンドクリーム
・ストロベリーチーズケーキ
だそうです(^〇^)

機会があれば人気のメニューを食べてみてください(*^^*)

私はちなみにレモンシャーベットが好きです(^〇^)
今度は食べたことのないものにチャレンジしてみようかと
思います*

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした♪

カテゴリー: 未分類 |

MARLOWE

2012年6月22日 (金) 22:40

先日、友人と逗子の駅前にあるスタバでお茶をしていたら
「あの、黄色いハデな建物は…?」と、よくよく見ると、なんと!あのマーロウではありませんか!
MARLOWE逗子店。

マーロウは、車でないと行けないイメージでしたが、こんなに便利な場所にあったなんて!

嬉しさのあまり、両親にお土産として購入しました
プリンの他にパウンドケーキや生チョコなどがありました

私が購入したのはコチラ

北海道フレッシュクリームプリンとラム・レーズンのプリンです
マーロウといえばガラスのビーカーに描かれている渋いおじさんの絵が特徴ですが、
こちらは逗子店限定のマリン柄です

ラム・レーズンのプリンも期間限定プリンなんです

私、《期間限定》とか《限定》に弱いんですよね

期間限定プリンは他にも、野イチゴサッパリプリン、マンゴーオレンジプリン、
クリームエペスプリンなどがあります。
これらは夏限定だそうなので、近々また足を運びたいと思います

川崎市 川崎区 小児歯科専門医 ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした

おまけ
スタバにて、隣にいたカワイイ子

カテゴリー: 未分類 |

統計

2012年6月21日 (木) 23:40

今日のブログ担当は院長の檜山ですde_02_0064_4.gif
 
日本で行われた歯に関する調査結果が厚労省から発表されました。
  
6年ごとに行われるde_02_0050_p_4.gif歯科疾患実態調査de_02_0051_p_4.gifです。
 
院長ブログに結果を掲載しました。
 
よろしければご覧くださいdes_02_01_003_m_5.gif
 
川崎区 昭和 小児歯科専門医
ひやま歯科クリニック
檜山でしたde_02_0057_2.gif
 
 
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について