スタッフブログ

先天性ミオパチー

2012年7月31日 (火) 23:01

みなさん、先天性ミオパティってご存知ですか?

ミオパチーとは、筋肉を侵す病気の総称とのことです。


実は、私も知りませんでした。


私が参加した勉強会で知り合った学びの友のお子様の病気で初めて知りました。


そんな学びの友が先天性ミオパチー(筋疾患)の会を立ち上げ、頑張っておりますので、ここで紹介させていただきます。


もしよろしければ、HPを見てくださいねdes_02_04_001_m.gif

川崎区 昭和  ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医 院長の檜山でしたde_01_0001_p.gif

カテゴリー: 未分類 |

大好き♪お好み焼き

2012年7月30日 (月) 22:27

先週、インプラントで通院されているI.K様のかぶせものが入った日に、
技工士の西村さんと食事de_08_0067.gifする機会がありましたde_03_0021_p_6.gif
西村さんとは約9年の付き合いです。
私がまだ歯科衛生士ではなかった頃から仲良くさせていただいていますde_07_0092.gif
まるで兄のように慕っているので、いつもはニックネームで「にしくん」と
呼んでいますdes_03_03_013_m.gif
今回行ったのは、お好み焼き「さぼてん」
私は関西出身のため、お好み焼きが大好きなのですdes_02_04_009_m_2.gif
とくに、焼く方がdes_02_04_001_m_2.gifde_01_0064.gif
ヘラを持たせたら、お好み焼き魂が燃えます!!
ここ「さぼてん」さんは川崎に2店舗あり、食べ放題、飲み放題セットで
メニューの中から好きなものを選べ、2時間ゆっくり出来るので
とても気に入っていますdes_03_01_024_m_2.gif
この日は、「お好み焼き」を中心に食べましたが、途中「もんじゃ」も
2種類食べちゃいました。
院長もがんばって、もんじゃ焼きに挑戦de_01_0128_p.gif
にしくんは…
おいしく食べてくれてますdes_07_04_014_m.gif
西村さんは、実は料理がとってもお上手です。
何度も家にお呼ばれして、私達に腕を振るってくれましたde_02_0004_4.gif
なかなか昔のように互いの家を行ったり来たり出来なくなりましたが、歯科という素晴らしい医療チームでつながっているうえに
まるで家族のようにして頂いているので寂しくないですde_02_0033_p.gif
この日は無事インプラントの患者様のかぶせものが入り
みんなの笑顔が見れ、楽しくおいしく食事が出来ましたde_01_0007.gif
また、次の日からの仕事の糧になりました☆
ありがとうございますdes_02_09_007_m.gif
空白
川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたdes_07_05_006_m.gif
カテゴリー: 未分類 |

チョコレート♪

2012年7月29日 (日) 22:35

今回の担当、歯科衛生士の内山です♪

7月の半ばに歯科衛生士の恭子さんから
旅行のお土産にとチョコレートをいただきました♪

朝礼の時に頂き、その後は、
自分のロッカーの中に置いておいたのですが、
溶けてました(;´д`)

多分画像のようなかわいい音符のチョコレートが
コロコロと入っていたんだと思いますが、
開けてみたら

こんなになっちゃってました(T_T)

ショックです(;´д`)

味は、ミルク、ホワイト、ビターがはいってましたが
いつの間にか一袋無くなっていました。
多分、妹が食べちゃったんだと思いますι(`ロ´)ノ

とてもかわいくて甘くて美味しい
チョコレートてした(^〇^)
恭子さん
わざわざありがとうございます(*^^*)

私もどっかに出掛けたときは
美味しいものをお土産に買っていき
スタッフの皆さんと仲良く食べたいと思いますー*

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした(^〇^)*

カテゴリー: 未分類 |

勉強会&夏フェス準備♪

2012年7月28日 (土) 19:07

受付の小林です

今日は午後から月に一度の勉強会を行いました。
今回の担当は私でした。
内容は、TC(トリートメント・コーディネーター)が行う初診カウンセリングについてです。

私がTC育成塾で学んだことを、シェアさせていただきました。
今いるスタッフにはもちろんのこと、これから新たに入ってくるスタッフへ
TCの在り方や役割などを知ってもらうために行いました。

約40分のプレゼンでしたが、最後の質疑応答では衛生士の内山から質問があり、
院長からはプレゼンの改善策を教わりました。
私にとっては、とても充実した勉強会でした。

続いて、夏フェスのビンゴ大会の景品を用意するために、スタッフみんなで
ドンキへ買い出しに行きました

ありとあらゆるものが揃っており、店内は迷路のようでした。

夏フェスの応募は、本日でラスト1名となりました。
1ケ月前にもかかわらず、たくさんの予約をいただきました
ありがとうございます

お子さんたちの期待以上に盛り上げて行きますので、楽しみにしていてくださいね

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
受付の小林でした

カテゴリー: 未分類 |

ひやま会!

2012年7月27日 (金) 22:12


先日、de_02_0050_p_7.gifひやまde_02_0051_p_7.gifなるものが行われましたde_02_0003_6.gif

空白

ひやま会は、年に1回行われる同窓会のようなものですdes_02_01_012_m_7.gif

私は、歯科医師になった1年後、神奈川歯科大学小児歯科学教室に入局しました。

大学の医局に入局して働くことと、一般的な歯科医院に就職して働くことの大きな違いは、

大学で働くには、歯科大学生を教育することが求められることだと思いますde_07_0128.gif


私も、毎年新しい歯科大学生を担当して、小児歯科について指導してきました。

最初に受け持った学生とは、おそらく歳も3、4歳程度しか変わらなかったと思います。今、考えると本当に指導できていたのか心配になってしまいます。

私が小児歯科を指導させていただいた学生さんは、200人くらいはいるのではないでしょうかdes_02_01_019_m_7.gif


その中のとある学年の数人が、毎年集まって一緒に語らう時間を設けてくれていますdes_02_03_027_m_6.gif


出逢いは、小児歯科担当歯科医師と学生さんでしたが、今は全員、立派な歯科医師ですde_03_0017_p_5.gif


そんなひやま会について院長ブログに更新しました。

空白

川崎区 産業道路駅そば

小児歯科専門医 院長の檜山でしたde_01_0001_p_4.gif

スペース

スペース

スペース

カテゴリー: 未分類 |

ル・クルーゼ

2012年7月26日 (木) 21:41

今週の火曜はオフでした。
久しぶりにゆっくりと自宅で過ごす中で、「あ、料理作ろう!」
と、思い立ちキッチンに立ちました。
そこで、出て来たのは…
じゃ〜〜ん!!

このお鍋des_03_01_062_m.gif

ル・クルーゼといいます。
前々から欲しかったのですが、なかなか手が出なくてdes_07_04_018_m.gif
買えませんでした。
先月、セールの時に思い切って買っちゃいましたde_03_0019_p.gif
空白
ルクルーゼとは…

ル・クルーゼの故郷はフランス・パリから車で2時間ほどの場所にある小さな村de_05_0058_p.gif

ベルギーとの国境にほど近いこの村は古くから鉄や石炭、砂の輸送ルートがあったこと

から、200年以上にもわたって、鋳物製品が伝統的に作られてきました。

1925年、鋳物のスペシャリストと、熟練のホーロー細工職人は出会います。

2人は互いの知識を交換し合い、技術とセンスを融合させることにより、

それまでにはなかった革新的なデザインと卓越した品質を叶えた

鋳物ホーロー鍋の製造技術を開発しました。

村の一角に工場を創業した2人は、「ル・クルーゼ」という社名をつけました。

「ル・クルーゼ」は、高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を溶かす時に使う坩堝(るつぼ)

を意味するフランス語「クルーゼ」に由来します。

お料理がおいしくでき上がる秘密は、熱伝導や耐久性といった、

機能を計算し尽くした構造にあります。
職人たちによりひとつひとつ丁寧に仕上げられた高品質な製品が、
お料理de_06_0022_3.gifを格段においしく仕上げてくれます。

実際、この鍋で作ると、最初に火が通るまでは普通の鍋より時間がかかりますが、
いったん火が通ってしまうと、保温性が抜群のため野菜de_06_0016.gifもお肉も芯までしっかり
火が通り弱火でも充分おいしく煮込めます。
全体的に火が通ったなと思ったら火を止めて余熱でもじんわりと
味がしみ込むため、エコde_07_0031_p_2.gifという点でも一役かってくれます。
空白
ランチは、夏バテ対策にピッタリのゴーヤde_04_0014_p.gifを使った『ゴーヤチャンプルー』
に玄米ごはん、サラダにしました。
ゴーヤのほどよい苦みが具材とからまっておいしかったですde_07_0093.gif
そして、夜は夏野菜の煮込み。

ダイナミックに具材をカットし(笑)、塩とハーブ、少しのお醤油だけで味付けをした
シンプルな料理です。
野菜から充分な水分と旨味が出るので、シンプルながら味のある逸品に
しあがりましたde_03_0018_2.gif
夫が食べて「おいしいね」と言ってもらえたのでよかったですde_07_0131_2.gif
やはり、料理は味や見た目も大事ですが、誰かと一緒に会話をしながら
楽しく食べること♪
それが「おいしいde_07_0118.gif」につながるのかなぁ..と思います。
空白
家族団らんは、大事ですね☆
dp_01_01_013.gifでした。
空白
川崎 子供が楽しく通うひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたdes_07_07_004_m.gif







カテゴリー: 未分類 |

本のお届け物

2012年7月25日 (水) 21:50

歯科衛生士の内山です

今日の午後診療中に
本のお届け物がありました(^〇^)

6月の中旬に行ったセミナーで
たくさんお話しをした60代の男性の方からでした!

私は股関節が形成不全でよく痛くなるという話を
したところわざわざためになる本を送ってくれました(^〇^)

この本と一緒にお手紙が入っていました。
評判のいい病院などもおしえて下さいました(T_T)
とても親切な方で感激です!!

ありがとうございました

この本を読んで
自分の体を健康にしていきたいと思います!!

私もお手紙を書いて、なにかお礼をしたいと思います!

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした(^〇^)*

カテゴリー: 未分類 |

逗子でランチ

2012年7月24日 (火) 08:01

受付の小林です。
先日、友人とランチをしました

逗子にあるA TAVOLA(ア・ターヴォラ)というイタリアンのお店です。

JR逗子駅からほど近い路地を入ったところにあります。

エントランスはウッドデッキです。
グリーンの鉢植えが置いてあります。

日曜日でしたが、お昼少し前でしたので待つことなく案内していただきました。

店内は8席ほどで程よい広さです。
照明も落ち着いた雰囲気で、居心地が良いです

ランチメニューは、前菜とメインとデザートで、ドリンクが付いています。
まずは前菜からです。

イカのマリネとキャベツを炒めたものです。このオレンジ色のものはパプリカの冷たいスープです。
色鮮やかでした。

メインは、モッツァレラチーズとバジルのトマトソースパスタです。
モッツァレラチーズとトマトの味が濃厚で、とっても美味しかったです

最後にデザートです。

パンナコッタです
ストロベリーソースが甘酸っぱい。

大満足なランチメニューでした

また時間を作って足を運びたいと思います

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック

受付の小林でした。

おまけ
ビューティールームの壁には、キレイな色の貝たちが

海を感じます

カテゴリー: 未分類 |

セミナー

2012年7月23日 (月) 23:03

7月22日(日)、ミラクルデンチャーのセミナーに参加してきましたde_02_0056_5.gif
その模様を院長ブログ de_02_0050_p_6.gifミラクルデンチャーde_02_0051_p_6.gifに更新しましたde_03_0021_p_4.gif
 
いかに、部分入れ歯で困っている患者様が快適に部分入れ歯で食事ができるかを考えて考案されたミラクルデンチャーdes_02_01_012_m_6.gif
 
まだまだ、認知度は低いですが、ぜひミラクルデンチャーを知ってくださいde_01_0001_p_3.gif
 
川崎区 ミラクルデンチャー取扱い医院 ひやま歯科クリニック
院長の檜山でしたde_02_0058_6.gif
 
 
 
カテゴリー: 未分類 |

2012年7月23日 (月) 21:27

de_02_0050_p.gifde_02_0051_p.gifde_02_0003.gifde_01_0039.gifdes_02_01_012_m.gifde_02_0057.gifde_02_0056.gifdes_02_01_019_m.gifde_03_0021_p.gifde_01_0001_p.gifde_02_0042_p.gifde_03_0017_p.gifde_02_0058.gifdes_02_03_027_m.gifde_05_0046_p.gifde_05_0042_p.gifde_05_0043_p.gifde_05_0011_p.gifde_06_0005_p.gif

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について