スタッフブログ

いまどきのスイカ

2012年8月31日 (金) 08:57

今日で8月も最後の日となりました。
de_04_0014_p.gifが終わってしまうのは少し寂しいので、今日は夏らしい話題ですdes_03_03_010_m.gif

先日、街でこんなスイカを見つけました!
空白すごくないですか!?
びっくりして思わず撮ってしまいましたdes_03_02_003_m.gif
空白
大きさは、大きいスイカで直径30センチはありましたde_04_0053_p.gif
三角、四角、♡、ひょうたん…des_03_03_031_m.gif
一体どうやって作るんでしょうね???
空白
先日行った「夏祭り」では、お子様達がスイカ割りにチャレンジ
してくれましたdes_07_05_004_m.gif
小さなお子様から小学校低学年のお子様までdp_03_01_010.gif
目隠しとして、お面(目の部分をふさいでます)をかぶっていただきました。


がんばれ〜〜des_03_01_043_m.gif
みんな一生懸命、応援してくれていますde_07_0132.gif
↑いい構えですde_07_0042_p.gif
アレレ?
そっち行っちゃった!?(笑)
食うh買白
空白

みんな、楽しんでくれたかな?

それぞれの胸に、夏の想い出の1ページdes_03_03_021_m.gifとして刻まれると嬉しいです♪♪

空白

ちなみにスイカは、パックリ割れるまではいきませんでしたが、

いくつかヒビが入りました。

惜しかったね〜!!

夏祭りに来て下さったキッズや親御さんに、感謝の気持ちでいっぱいですde_01_0059.gif

空白

【おまけ】スイカの美味しい食べ方des_03_01_045_m.gif

スイカは冷やし過ぎても風味が落ちるので、冷やす温度は15~17℃くらいが目安

スイカは真ん中がいちばん甘いので半分~8等分に割ったら中心に包丁を入れて

外皮に向けて切ると均等に甘さが行き渡ります

スイカは直接かじったほうがおいしく感じます。

空白

川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_07_0120.gif

カテゴリー: 未分類 |

夏祭り

2012年8月30日 (木) 21:07

歯科衛生士の内山です!

8月25日のひやま歯科クリニック、サマーフェスタで、
私はえびせんコーナーを担当しました!!

最初チョコペンのチョコがなかなか出なくて
凄く焦りましたが、必死で暖めて、なんとかなりました(^〇^)笑


文字や名前を書いてくれたお子さんや




イラストを書いてくれたお子さん

恥ずかしがって私と一緒に撮ったのですが、
私メインの写真になってしまったお子さんもいたり笑
とてもワイワイ楽しい時間を過ごすことが出来ました\(^-^)/

子供たちみんな口の周りにチョコをつけながら
美味しそうに食べていました♪

お兄ちゃんが弟のを書いてあげていたり、
兄弟で仲良く書いていたり、
見てて、凄く癒されました(;´д`)*

外はとても暑かったですが、みんな元気よく楽しんでくれて
凄く嬉しかったです(*^^*)

いい夏祭りになりました(^〇^)
いい思い出です(^ー^)*

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした(^〇^)*

カテゴリー: 未分類 |

今日わたしが嬉しかった出来事

2012年8月29日 (水) 21:17

トリートメントコーディネーターの小林です。
私が今日嬉しかった出来事をお話しします。

当院には、昨年からむし歯の治療で通われているTちゃんがいます。
Tちゃんは、歯医者さんが苦手なようで、医院に到着するなり「歯医者さんに行きたくないよ〜」と言っていつも泣いています。
治療のあいだも…ずっと泣いています。

ところが今年の春頃から、始めは泣いていても、治療の途中から
うたた寝をするようになりました。
ひやま歯科クリニックに慣れてきてくれたんだ!と感じた瞬間でした。

夏休みにはいっても相変わらず泣きながら来院するTちゃん。
「今度泣かないで来たら、特別にガチャガチャやらせてあげる!」と言っても、元気な声で「歯医者さん行きたくないよ〜」と来院されます。
…ところが、今日はなんと!泣かないで来てくれたのです!!
「あ!Tちゃん、泣かないで来てくれたの〜!嬉しい!」と声をかけると、
恥ずかしそうにお母さんのうしろに隠れてしまいます。
待合室に行って、「Tちゃん、泣かないで来てくれてありがとう!今日泣かないで治療できたら、ガチャガチャやらせてあげるから、頑張って!」と声がけをしました。

さぁいよいよ治療です。
Tちゃんはどうなったでしょう??

…なんと!泣かないで治療が出来たのです!

途中少しウルっとしていましたが、おまけです(笑)
今日初めて泣かないで治療ができました

治療が終わった後、スタッフ全員で拍手がおこりました。
「Tちゃんスゴイ!やればできる!おめでとう!」と伝えました。

そして念願のガチャガチャです
Tちゃんの喜んだ顔、今でも目に浮かびます

その後、夕方に来院された女の子たちも初めの頃は泣いていたお子さんでした。
今では待合室で宿題をしているほど、ひやま歯科クリニックに慣れてくれました。

お子さんはあっという間に成長しますね
その成長を見届けることができて私はとっても嬉しいです

これからも患者さまのお口の健康をサポートしていきます。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメントコーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

ありがとうございました

2012年8月28日 (火) 23:06


8月25日午後から開催したひやま歯科クリニック de_02_0050_p_8.gif夏祭り☆2012☆de_02_0051_p_8.gifたくさんのお子様の笑顔が溢れ、素晴らしい時間を過ごすことができました
来てくださったお子様、保護者の方に本当に感謝申し上げます。
ひやま歯科クリニック内にこんなに人が入れるのかと最初は、心配もありましたが、皆様のご協力のおかげで無事に終了することができました。
ありがとうございました。

スペース
院長ブログには、8月26日日曜日に川崎区の休日急患当番を担当しましたという題で、休日急患の様子をアップしてあります。
ぜひ、みてくださねいdes_02_01_001_m_10.gif
空白
川崎区 予防をしっかり行うひやま歯科クリニックde_01_0039_8.gif
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_02_0058_7.gif
カテゴリー: 未分類 |

☆夏祭り 2012. ☆

2012年8月27日 (月) 21:54

8月25日、午後15時よりひやま歯科クリニックでは
de_04_0014_p_4.gifフェス.2012』を開催いたしましたdes_03_03_031_m_2.gif
夏休み最後の土曜日を、お子様達の楽しい想い出作りになるといいな…des_03_01_045_m.gif
という願いを込め、スタッフ一同de_08_0074_p.gifや準備をしてまいりました。
キッズ&親御さんで、総勢50名の患者様がこの夏祭りにde_08_0073_p.gifして下さいましたde_08_0072.gif
お子様には、ヨーヨーコーナー、えびせんお絵描き、エコバッグ作り、
空白ヨーヨーコーナーdes_03_03_010_m.gif
空白えびせんお絵描きコーナーdes_03_02_004_m_2.gif
空白
地球に優しいエコバッグ作りdes_03_01_043_m.gif
空白
そして夏と言えばde_07_0042_p.gifスイカ割りde_04_0053_p.gif
空白
お子様が遊んでいる間、親御さんは…
院長のセミナーに参加していただきました。

これまでも院内セミナーで院長からのお話はありましたが、毎回話すテーマが違います。
今回は、「乳歯の特徴、お子様への食育、フッ素の役割」を伝え、
いかに小児からの予防が大切かをテーマとさせて頂きました。
最後に全員参加でビンゴ大会des_07_05_004_m.gif
空白とっても、盛り上がりましたdp_03_01_010.gif
空白
当日は暑さもピークを迎え、最高気温34度を記録するほどの暑さ :oops:
そんな中、みなさま足をお運びくださり、本当に嬉しかったです♡
空白みなさん、最高の笑顔des_03_02_003_m.gif


私達も、患者様と一緒に心から楽しむ事が出来ましたde_07_0132.gif
dp_01_02_001.gif

また、当日はたくさんのサポーターの皆様に支えていただきましたdes_03_03_021_m_2.gif
ありがとうございました♡
空白
これからも、ひやま歯科は地域の皆様との触れ合いを大切にしていきます。
空白
川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_07_0120_2.gif
カテゴリー: 未分類 |

アベンジャーズ

2012年8月26日 (日) 23:26

今日の担当は内山です!

今日はすごい久しぶりに
映画を見に行ってきました!!

アベンジャーズという映画です!


色んなヒーローが集まって
悪者を倒すという映画だったみたいなんですが、
私は、最初の20分ぐらい見たあと
寝てしまい、起きたときには
エンドロールが流れていました…笑

わざわざ映画館まで行って、自分が見たいって思った映画なのに
寝てしまったので、全く内容分かりません笑
もったいないことをしてしまったと後悔してます…(;´д`)

次は寝ないようにしたいですね笑

そのあとは、映画の半券を使って、ご飯を食べました♪
10%OFF で、お得でした♪

少し後悔が残った日でしたが、
とても楽しい一日になりました(^〇^)
明日からまたお仕事頑張ります!!

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした(^〇^)*

カテゴリー: 未分類 |

出来野盆踊り大会

2012年8月25日 (土) 06:49

おはようございます
トリートメントコーディネーターの小林です。

先日患者さまより、出来野公園にて盆踊りと和太鼓の演舞があると伺いましたので、
診療後に行って参りました。

私が到着した頃は、くじ引き大会が行われていました。

一等はなんと、ディズニーランドペアチケットです
豪華ですね

その後、和太鼓の演舞と盆踊りが始まりました。

むし歯ゼロのS.Yくんです

衣装がキマってますね〜
カッコイイ
妹ちゃんたちです

ひやま歯科クリニックに来られている他のお子さんにお会いしました

みんな夜なのに元気いっぱいです。

地域の方々との交流が嬉しくて、とっても楽しかったです

さて、本日の午後からは、医院で初の夏フェスを行います
出来野盆踊り大会に負けないぐらい盛大に盛り上げていきたいと思います。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメントコーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

新聞に掲載されました (*^。^*)

2012年8月24日 (金) 01:10

ひやま歯科クリニックが読売新聞de_04_0038.gifに掲載されましたdes_02_01_001_m_9.gifdes_02_01_001_m_9.gifdes_02_01_001_m_9.gif
平成24年8月5日の朝刊に掲載されましたde_03_0017_p_7.gif
スペース

患者さんや知り合いの方から新聞に載っていたね~と言われて初めて気づきましたde_01_0001_p_7.gif
その新聞を入手しましたので、お知らせしますde_02_0004_7.gif
小児歯科に関する記事です。
新聞の16面には、de_02_0050_p_7.gif小児歯科 専門医少なくde_02_0051_p_7.gifという見出しで記事が書かれています。
空欄
ひやま歯科クリニックは、新聞の34面の地域版に掲載されております。
内容の抜粋などを、院長ブログにアップしました。
是非、ご覧ください。
空白
川崎区 ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医 院長の檜山でしたde_02_0058_6.gif
カテゴリー: 未分類 |

うちの子

2012年8月23日 (木) 07:00

夏休みに、実家へ帰ったら…de_08_0049.gif
父母とともに、この子も待っていてくれましたdes_07_06_018_m.gifdes_03_02_006_m.gif
名前はテイラーde_07_0070.gif
まだde_08_0086.gifde_08_0083_p.gifになったばかりの柴犬です。
名前の由来は、故エリザベス・テイラーから来ました。
2011年にお亡くなりになったイギリスの有名な女優さんです。
「若草物語」などに出演されました。de_03_0002_p.gif
この子は、ちょうどエリザベス・テイラーが亡くなったとニュースで
流れたのをきっかけに、彼女のように可憐でdes_03_01_042_m.gif優しく、美しい女の子に
成長して欲しいという願いが込められて『テイラー』と名付けました。
空白
この色の柴犬はあまり見ませんが、ソフトバンクのホワイト家族(カイ君)も
白柴ですよねde_07_0078.gif
カイ君より、鼻が長い?のですが、かなりdp_01_02_014.gifですde_07_0006_p.gif
親バカです(笑)
少しの間しか一緒に遊べませんでしたdes_07_02_020_m.gifが、大好きな我が家の
家族の一員です。
今回は短い帰省でしたde_08_0042.gifので、あまり一緒にいれませんでしたが
また、冬休みに実家へ帰ったときは、たくさん遊ぼうと思いますde_01_0037.gif
動物は本当に癒されます。
ありがとうdes_03_03_020_m_3.gif
空白
川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:トリートメントコーディネーターのひやまでしたde_07_0120.gif
カテゴリー: 未分類 |

大涌谷

2012年8月22日 (水) 20:20

歯科衛生士の内山です。

先日箱根にある大涌谷に行ってきました。

大涌谷とは
約3000年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し堆積物が地 表を覆いました。
さらに約2900年前に、小規模な火砕流が発生、冠ヶ 岳ができ、また火山砕屑物が積もりました。
この2つの火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間が現在の大涌谷と呼ば れるエリアです。 かつては「大地獄」と呼ばれていたのですが、1873年(明治6年)8月 5日の明治天皇・皇后のご訪問を前に、現在の
「大涌谷」に改称されま した。

大涌谷で有名なのは黒玉子です。

大涌谷には鎌倉時代に作られたと言われる延命・子育ての 「延命地蔵尊」というお地蔵様があります。
このお地蔵様に あやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるよ うになりました。
(かつてはこのお地蔵様の近くに黒たまご の温泉池がありました。)「
7年寿命が延びる」は7という数 字が七福神など縁起の良い数字として使われるため、
いつの 間にか言われ始めたものらしいです。
大涌谷に行けたのは嬉しかったのですが、硫黄の臭いが強く
私は少し苦手でした。でも黒玉子は美味しかったです。
暑かったですが行けてよかったです。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について