スタッフブログ

セミナーお手伝い

2012年10月31日 (水) 23:48

10月28日にペントロンジャパン社が主催したマイクロスコープセミナーのお手伝いをしてきましたde_03_0017_p.gif
講師はペンエンドスタディークラブのインストラクターをしている尾上先生、梅田先生、野田先生です。
その先生方のお手伝いとして参加してきました。
大井町にある実習室で10人の先生方が参加したセミナーでした。
その様子を院長ブログにアップしました。
見てくださいねdes_02_03_027_m.gif

インストラクターとして紹介された時の写真ですde_01_0001_p.gif
川崎区昭和 お子様が楽しく通う歯医者さん
小児歯科専門医の院長檜山でしたde_07_0119.gif

カテゴリー: 未分類 |

久しぶりに…

2012年10月30日 (火) 23:50

今日は、久しぶりに仕事帰りにジムに行ってきましたdes_03_02_004_m.gif

まずは、10分のウォーキングde_07_0038_p.gif
少し身体が温まったところで、ホットヨガを行いますdes_03_03_023_m.gif
ヨガは今年に入ってから始めましたが徐々に身体に
柔軟性des_02_10_002_m_2.gifが出てきたように思いますdp_03_01_012.gif
少しずつ難しいポーズもできるようになってきました。
今日は久しぶりだったので、汗をかけるかどうか不安だった
のですが、10分、20分と経過するうちにポタポタと
落ちてきました。
約1時間のコースでしたが終わる頃にはペットボトルのお水が
空っぽに…des_03_03_021_m.gif
シャワーを浴びて汗を流したらスッキリ爽快な気分des_03_01_005_m_3.gifになりました!
やっぱり、たまには身体を動かそうdes_07_02_001_m.gif
と思いました。
明日はスッキリdes_03_01_065_m.gifと目覚めそうですde_08_0033.gif

ではおやすみなさいde_08_0052.gif
空白
川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたdes_07_07_006_m_3.gif


カテゴリー: 未分類 |

どうぶうの森

2012年10月29日 (月) 01:18

歯科衛生士の内山です。

最近ひやま歯科にくる子供たちと盛り上がる話があります。
テレビゲームの「どうぶうの森」です。


動物の森は、魚を釣ったり、虫を捕まえたり、物を売ってお金をつくり自分の家を大きくしたり
一般的な対戦して勝ち負けを決めるようなゲームではなく
自分の思い通りにやりたいことをのんびりやるゲームです。
子供たちと会話をするとき、いつも家でなにやってるのーと聞くと
「ゲーム!」という子が多くいます。
そのなかでもどうぶうの森をやってる子が結構多いです。
私はどうぶうの森での魚釣りが好きなのです。
「お姉さんはどうぶうの森でマグロ釣ったよ」というと
「大きかったー?難しかったー?」など興味津々で話をしてくれます。
子供たちとの共通のお話が出来ることがとてもうれしいです。
どうぶうの森以外にも子供たちと楽しい会話をすることが出来るように
何が流行っているのかなど話題探しをしていきたいです。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

Loftにて♪

2012年10月28日 (日) 20:41

トリートメント・コーディネーターの小林です。

最近、オーガニックコスメに興味があり、シャンプーから始めてみようと
先日、LUSHのシャンプーとコンディショナーを購入しました。
洗い上がりは、さっぱりとして良いのですが、コンディショナーの潤いが少し物足りなかったので
ほかのものも試してみようと、横浜そごうにあるLoftに行ってきました。

こちらのLoftは、とても広くて、商品も豊富です。
さっそく、オーガニックの商品を扱うコーナーに行くと、数十種類のシャンプー&コンディショナーが
ありました。
たくさんありすぎてどれが良いのか、まったく分かりません。
と、そこにスタッフの方がお客さんの接客をされていました。
その方の接客を見ていると、商品にとても詳しく、お客さんが何を求めているのか、
会話を通して商品を探していました。
そして何より素敵だなと思ったのは、笑顔で対応されていることでした。
私は、この方に接客されたいと思い、お客さまの接客を終えるのを待って、接客をお願いしました。
まず私の好み、髪質、予算を聞かれました。
続いて、おすすめや人気商品を教えてくださいました。
ひと通り教わったあと、「全商品を試せていないので、もしよかったら使い心地を次回教えてください」と
笑顔で言われました。

素晴らしい接客を受けることで、自分の患者さまへの対応を振り返りました。
そして、私も患者さまから「ありがとう」を言っていただけるようになりたいと思いました。

おまけ
私が購入した商品はコチラです。

まだ数日しか使用していませんが、手触りがかなり良くなりました。
ジャスミンの花の香りがとっても癒されます。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

講師お手伝い

2012年10月27日 (土) 23:59

10月21日にセミナーのお手伝いをしてきました。
de_02_0050_p_6.gif マイクロスコープの基本使用法 ~マイクロスコープを極めるために~ de_02_0051_p_6.gifという題でセミナーが開かれました。
講師が渋谷区広尾で開業されている尾上正治先生。
尾上先生は、私の高校、大学の1級上の先輩です。
尾上先生のお手伝いとしてセミナーに参加させていただきました。
このセミナーは、マイクロスコープを購入後、すぐでこれから日常臨床にマイクロスコープを導入していこうと考えている先生方が対象でした。
一日を通して、根管治療や歯の形成などを行っていただきました。
マイクロスコープを使用するには、やはり慣れが必要です。
尾上先生も言っていました。
『すぐにできるようにはなれません。
練習してこそうまくなります。』
治療の合間や診療後に練習が必要ということです。
私も今回、セミナーに参加して、改めて練習しようという気持ちが起きました。
セミナーについて院長ブログにアップしました。
みなさん、見てくださいねdes_02_03_027_m_7.gif
受講生の方々に紹介していただいた時の写真です。
川崎区 昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック 小児歯科専門医の院長でしたde_07_0119.gif

カテゴリー: 未分類 |

医院見学♪

2012年10月26日 (金) 23:58

先週の土曜日、午後から久里浜にある『さいとう歯科医院』さんに
医院見学に行ってきました。
院長の齋藤徹先生は、昨年参加したセミナーで大変お世話になり
今でも仲良くさせていただいておりますde_02_0068.gif
今回は、同セミナーでチームメンバーとしてとっても仲良しの
岩手県盛岡市にある『ゆいとぴあ歯科医院』さんのおde_08_0079_p_2.gif達と一緒に
見学させていただきました。
彼女と品川でde_05_0049.gif待ち合わせde_08_0072.gifし、二人で半年ぶりの再会を喜びながら
ゆっくり、京浜急行に揺られぺちゃくちゃde_07_0018_p.gifde_07_0019_p.gifとおしゃべりして到着des_02_04_009_m_3.gif
京急久里浜の駅から歩いて1分!「ちかっ!!」
ビルの4階に上がると、入り口が…
「あ〜〜〜っdes_02_01_001_m_7.gif
私達の顏が、入口に〜〜des_02_03_001_m.gif
思わぬサプライズに二人で写真をパシャパシャ。
空白
そんな私達に気付き(笑)院長が「ようこそ!」と
ドアを開けて迎えて下さいましたde_02_0004_9.gif
院内に足を踏み入れると、ステキな落ち着いた待合室。
なんと、奥にはビューティールームまであります。
約1時間、診療を見学させていただきながら、当院にも
取り入れたいなと感じることをメモde_05_0042_p_4.gifしました。

空白
診療が終わり、終礼にも参加させていただきました。
さいとう院長が指揮をとり、とても楽しく和気あいあいとしたde_08_0007_p.gif
雰囲気で、私もさいとう歯科の一員になったような気になりました☆
院長先生の楽しく思いやりのある人柄が、院内にあふれていましたdes_02_10_002_m.gif

お忙しいのに私達の見学を受け入れてくださりとても感謝しています。

みなさまdp_01_02_001.gifございましたdes_07_03_030_m.gif
空白

明日から医院に取り入れたい項目を書き出して実行します。
最後に、医院前で院長と一枚!
楽しかった〜
空白
川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_03_0011_p_2.gif

カテゴリー: 未分類 |

スケジュール帳

2012年10月25日 (木) 20:55

歯科衛生士の内山です\(^-^)/

今まで使ってたスケジュール帳が終わりになったので、
新しいのを買いました♪

Five&Tenという雑貨屋さんで買いました♪

かわいい種類がたくさんありました♪
そのなかでも私はこれにしました!!

このスケジュール帳は
デザインもかわいいのですが
お洒落なシールもついていて、自分でもアレンジてきるようになっています♪

マスも大きめで書きやすいに、後ろの方には
いろいろ書き込めるメモ帳もあるので
これに決めました♪

これから、予定を書いていくのが楽しみです\(^-^)/

Five & Tenにとても可愛いものがありました!!

加湿器です(*^^*)
とてもかわいいですよね!
欲しくなりましたが、大きいのでやめときました(*`Д´)ノ!!!

いつか、欲しいです♪

スケジュール帳はこれからどんどんアレンジしていきまーす(^〇^)

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした(^〇^)*

カテゴリー: 未分類 |

FISH!

2012年10月24日 (水) 21:23

トリートメント・コーディネーターの小林です。
今日は、最近読んだ本をご紹介します。
こちらです。

これを読もうと思ったきっかけは、セミナーの講師がこの本をオススメしていたからです。

この本の帯にはこう書かれています。
あのライバル社の元気のもとはココにあるらしい。
マクドナルドから米国陸軍まで世界中で4000もの組織が本書で成功!
魚市場に学ぶ、オフィスを変える4つのコツ

初版は10年以上も前に出ています。

ストーリーは、ふたりのおさない子をもつシングルマザーが、大手の金融機関の
マネージャーに抜擢され、『ごみ溜め』と呼ばれるほどやる気のないスタッフが集まった
自分の部署を、なんとか改善しようと奮闘します。

ここに登場するパイク・プレイス魚市場は、シアトルに実在します。

魚市場に学ぶ『楽しく仕事をするための秘訣』は、あっけないほど簡単で、
一見当たり前に思えることばかりですが、この秘訣を知ることで、自分の在り方を
考えさせられました。

これは仕事だけではなく、人間関係にも当てはまると思います。

とっても薄くて読みやすいので、本が苦手な方でも読めると思います。

この本を読まれた方がいらっしゃったら、小林に一声かけてください。
感想をシェアしましょう(笑)

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

虫歯予防についての説明会

2012年10月23日 (火) 22:46


私が園医をしている大師保育園で虫歯予防、特にフッ素についての説明会をしてきましたde_03_0017_p_6.gif
約1時間の説明会でしたが、虫歯予防についてお伝えしてきました。
虫歯はどうしてできるのだろうかdes_02_01_019_m_6.gif
では、どうしたら予防できるのだろうかde_02_0018_3.gif
フッ素って何des_02_01_019_m_6.gif
歯磨きはどうしたらいいのde_02_0018_3.gif
お母様方や園の先生方に向けてお伝えしてきました。
歯医者さんには通っているけれども、直接歯科医師に質問する機会って少ないのではないでしょうか。
質問ありますか?とお母様に直接尋ねると、結構質問を受けました。
私たち歯科医師は、もっと正しい情報を発信する必要があるんだな~と感じました。
大師保育園での説明会の様子を院長ブログにアップしましたde_02_0004_8.gif
みなさん、ぜひ、見てくださいねdes_02_03_027_m_6.gif
空白
空欄
川崎区 お子様が楽しく通える歯医者さんdes_07_07_006_m.gif
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_6.gif
カテゴリー: 未分類 |

1泊2日の☆チームミーティング☆

2012年10月22日 (月) 23:07

先週末、去年のセミナーde_05_0042_p_2.gifで知り合ったメンバーと「久しぶりにみんなで会おうdes_02_01_012_m_2.gif
ということになり1泊2日の研修合宿を企画しました。
このメンバーはみんな歯科関係者です。
1日目は、土曜日。
それぞれが自分の仕事を終えてから、都内の品川に集結しました。
このチームにはとても思い入れがあり、昨年でセミナーは終わったのですが
みなと、会いたいdes_02_04_005_m.gifと思い仲間に一人ずつ連絡して12人中8名が参加
してくれましたde_02_0004_7.gif
品川のお店に一人、また一人と集まって行くうちに、どんどんにぎやかにdes_07_02_020_m.gif
なり最後は、大宴会になっていましたdes_07_02_014_m.gif

その日は、夜中までホテルの部屋で仲間と語らいde_02_0027.gif互いに懐かしい話や
近況報告などで盛り上がりましたdes_02_08_002_m.gif

2日目は、朝から楽しみにしていた『ダイアログインザダーク』という
まっくらやみのエンターテインメントに参加しました。
空白
「ダイアログインザダーク」って何?

「目以外のなにかでものを見たことありますか?
暗闇の中の対話鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、土の匂いde_02_0036_2.gif、森の体温de_02_0037.gif。水の質感。
足元の葉と葉のこすれる枯れた音、その葉を踏みつぶす感触。
仲間の声、乾杯のグラスの音。
暗闇のあたたかさ。
空白
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、
中を探検し、様々なシーンを体験します。
空白
グループみなで同じ状況を体験することで
視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、
コミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出しますdes_02_16_006_m.gif
空白
みな、最初暗闇の中でどうしてよいかわからずde_07_0020_p.gif右往左往していましたが
助け合って、声かけや手を取り合ってde_02_0020_p.gif誘導したりしながら、互いを
思いやって進んで行きました。
みんな「楽しかった!良い経験だった」と
言ってくれました♪
空白
終わった後、ミーティング会場を貸切って今日それぞれが感じたことや
この一年の医院での取り組みde_05_0041.gifなどを楽しく話し合いましたdes_07_04_016_m.gif

空白
昨年1年間、学びを共にした仲間とこのように再会出来たことに
とても感謝し、(仲間っていいなあ)と改めて感じましたde_02_0042_p_3.gif
年齢や性別など関係なく、互いのことを信頼し合い思いやりを持って
接することが出来る。
すごいことだと思います。
『また来年も、みなで集まろう!』と約束し、各自故郷de_05_0011_p.gifde_05_0013_p.gifde_05_0009_p.gifへと帰って行きました。

みんな、ありがとうdes_07_08_004_m_2.gif

空白

川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした


カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について