スタッフブログ

外国人が日本に来て驚くこと

2012年11月30日 (金) 18:17

歯科衛生士の内山です。

本日はニュースを見て感じたこと を書いていこうと思います。
外国の方が旅行などで、訪日した 際、ダントツで驚くことは
「トイ レ」だそうです。
日本のトイレで驚くことは、
①便 座が温かいこと
②自動で開閉する 便座
③音姫があること
④ウォシュ レットが付いていること
⑤トイ レットペーパーが付いていること などです。
多くの機能が付いているトイレが あるのは日本ぐらいなので、
私達 の中では当たり前のことが、
世界 で驚かれているのです。
そして、日本の「トイレ」 は世界 一だという声が存在しているそうです。

他にも、電車が時間ぴったりに来ること。
外国では到着時刻から15分ほど遅れるのが当たり前のように
なっているそうで、時間ぴったりに来ることにとてもびっくりするそうです。
他にはやはり水ですね。
生水が飲めることにとてもびっくりするそうです。
私たちにとっては当たり前のことですが、それがとても便利で
恵まれているということを考えさせられました。
日本に生まれてよかったと思います。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

手帳の活用術

2012年11月29日 (木) 05:50

トリートメント・コーディネーターの小林です。
私は先日、新しい手帳を購入しました。

みなさんは、手帳をどのように活用していますか?
私は、仕事とプライベートを色で分けています。

今日は、主婦の方に役立ちそうな活用術を紹介します。

主婦の仕事には、ビジネスマンとは違う部分があるようです。
例えば、
●突発的なことの連続
●終わりなきルーティンワーク
●締め切りがない
●効率的な流れが作りにくい
などが挙げられます。

そしてこれらが、「いつも何かに追われ、何かを忘れているんじゃないかという
不安にかられる」という状態に陥ってしまうのです。

「ビジネス用手帳は、効率よく何倍も働いて成功するためのもので、限られた時間を
フレキシブルに使う、という主婦の目的とそもそも違います。
また、予定が変動しがちな主婦の場合、TO DOリストの通りに予定を書いても
『できない』ことが目立つ。これが大いにやる気を削いでしまう。」と言われています。

そこで市販の手帳をカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。
予定が動いてもすぐ対応できるように付せんやマスキングテープを使います。

「TO DOリスト」は付せん。予定が変わっても付せんを貼りかえればいいし、終わったら捨てればOKです。
達成感を高めたかったら、ページを決めて貼っていってもいいですね。

手帳の種類をバインダーにすれば、「穴開けパンチ」を大活用して、子どもの学校関係のプリントには
穴を開けて、綴じ込んでしまえば情報を一元化することが出来ます。
「手帳で、すべての情報がわかる」状態を保ちます。

すべきことのリストは手帳にあるので、漏らしてしまうことは絶対にありません。
『だから、今だけのことを考えていて大丈夫』と安心すると、頭の中に、新しいアイデアを考える余裕が
生まれます。ふと浮かんだアイデアを書き留めるのも手帳です。
手帳はいわば『外部記憶装置』ですね。

私は、ただのスケジュールだけではつまらないので、ステキだなと思った言葉を書きとめたりもしています。

お役に立ちましたか?

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

全行動

2012年11月28日 (水) 23:28

今年1月に出会ったde_02_0050_p_8.gif選択理論de_02_0051_p_8.gifという考え方。
少しずつ理解できている状況ですde_01_0007_8.gif
今回は、選択理論の4つの基本的概念のうちの1つ、全行動について書いてみました。
なぜ、選択理論なのかdes_02_01_019_m_7.gifを含め、院長ブログにアップしました。
みなさん、ぜひみてくださいねdes_02_03_027_m_9.gif
スペース
川崎区昭和 お子様がたのしく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_8.gif
カテゴリー: 未分類 |

東京駅

2012年11月27日 (火) 22:54

先週の金曜日(勤労感謝の日)に母親が関西から上京してまいりましたdes_03_01_058_m.gif
彼女のお目当ては、どうやら新しくなった東京駅des_02_01_001_m_9.gif
今、テレビでもよく紹介されていますよねdes_02_05_010_m.gif
丸の内駅舎は創建当時に復元de_06_0035.gifされ、当時のレトロ感を

忠実に再現されていると聞き、私も行ってみたくなりましたdes_02_04_010_m.gif

この日は、朝からあいにくの雨でしたが、東京駅に着くと

たくさんの人で溢れかえっていましたde_08_0019.gif

さすが、日本の首都des_03_03_017_m.gif

各地方から観光目当てでいらっしゃっているようですdes_07_02_017_m.gif

私達親子も、充分お上りさんですが…(笑)

ちょうど、雨がやみましたdes_02_10_002_m.gif

赤レンガが味のある雰囲気

駅構内は、こんなかんじ。

天井に見事な装飾des_02_09_002_m.gif

みなさん、パシパシャと写真撮っていましたde_05_0046_p.gif

鳩のモチーフがステキde_02_0033_p.gifです。

写真に見えている窓の奥が、東京ステーションホテルだそうです。

昔からある由緒正しいホテルだそうで…

今度、中に入ってみたいな〜de_07_0014_p.gif

駅中にもたくさんのショップやレストランが所狭しと並んでおり、

今度は駅中の東京駅にしかないショップめぐりをしてみようと

思います。

銀杏の木とともに東京駅…

この日は、母とともにゆっくりと過ごすことが出来ました。

嬉しかったですdes_07_04_019_m.gif

空白

歳を重ねるごとに、不思議なもので

親との距離感de_02_0032.gifが少しずつ縮まってきたように感じます。

こうやって、アッと言う間に月日が経過する…

両親ともに、残りの人生を楽しく、悔いのない時間にして欲しいです。

私に出来ることを、少しずつ積み重ねて親孝行していこうと思います。


dp_03_01_015.gif

川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック

歯科衛生士&ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_07_0107.gif








カテゴリー: 未分類 |

落語

2012年11月26日 (月) 18:29

歯科衛生士の内山です。

テレビで活躍している山崎邦正さんが
落語の世界に進むという内容をやっていて
話を聞いてみるととても面白くて落語とはどんなものなのかを
調べてみました。
そもそも落語の言葉の意味とは、
日本の話芸の代表的なもので、はなし(噺)の末尾に「落ち」(サ ゲ)をつけることから
この呼称が 生まれたそうです。
落とす語り→落語ということで す。

落語が出来たのは、「竹取物語」 が出来た時代とほぼ同じ平安時代 初期からと言われています。
そんな古くからできた落語には、
1話1話ごとに込められたメッ セージがあります。
主に人と人との繋がりや人情を テーマにした話が多いと私は感じました。
これこそ、現代に必要な事ではな いでしょうか。
便利になりすぎたこの世の中、人 との会話が減り、
メールなどで済ましてしまうことは良いことなのかなど と考えさせられる
機会がとんどありません。
この機会を与えてくれる物の1つ が落語です。
落語の本を開いて読んでみると、 自分が気付けなかったものに気付 くことができ、
自分自身の視野が 広がったように思います。
暇な時、落語を聞いたり、見たりしてみてはいかがでしょうか。
最後に、わたしのお気に入りの本 を紹介します。
「古典落語100席」 この本は、1冊で100話の落語 がはいっています。有名な「饅頭 怖い」や「目黒の秋刀魚」など、 初心者むけにわかりやすくかかれ た本です。 ぜひ皆さん読んでみてください。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

2012年11月26日 (月) 01:27

de_04_0069.gifde_04_0079.gifde_06_0025_p.gif

カテゴリー: 未分類 |

ちゃんこ鍋

2012年11月25日 (日) 23:43

トリートメント・コーディネーターの小林です。
以前に勤めていた大学付属病院の先生たちと3人で、少し早めの忘年会を行ないました。
場所は私の地元、横須賀にある『金星(きんぼし)』というちゃんこ鍋のお店です。
こちらのお店を知ったきっかけは、付属病院の先生の送別会でした。
地元でありながら、行ったことのないお店によく連れて行っていただきました。
そのお店のひとつがコチラでした。
今では家族の忘年会など、特別な日に利用させていただいております。

今回頂いたのは、コチラです。

具材には、野菜は白菜・にんじん・にら・ねぎ・もやし・えのき・しいたけ・豆腐、
魚介類は、鮭・あさりが入っていて、豚肉や油揚げとうどんも入っています。
中でも私が一番好きな具材は、チーズ入りのつくねです。
中のチーズがとろってしていて、とても美味しいです。
具だくさんで栄養満点ですね。
ちゃんこ鍋の味は、醤油、みそ、塩、キムチがあります。
今回はみそ味のちゃんこ鍋をいただきました。
そして、最後には雑炊にしてくれます。
ちゃんこも雑炊も、最高に美味しかったです。
気の合う仲間と鍋を囲みながら、色々な話しをしました。
次回は来られなかった受付さんと衛生士さんとみんなで楽しむ予定です。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした

カテゴリー: 未分類 |

セミナー参加

2012年11月24日 (土) 22:20

11月18日(日)は、セミナーに参加してきました。
3月から始まったこのセミナーも4回目を迎え、今回が最終回でした。
このセミナーでは、チームを組んでそのチームメンバーと一緒に学びを深めていきます。
対象が歯科医院に関連する人で、院長、勤務医、衛生士、受付、トリートメントコーディネーター、歯科助手、技工士など様々です。
今回、チームのリーダーとなってたくさんのことを学ぶことができましたde_02_0004_9.gif
そして、チームメンバーとも仲良くなれて、本当に充実したセミナーとなりましたde_03_0021_p_8.gif
セミナーでは、参加するたびに、宿題が課されますde_01_0104_4.gif
宿題をするのは、やはり大変ですが、それでもやればやるだけの自己成長につながりますdes_02_01_001_m_8.gif
どうせやらなければならないことなら、嫌々取り組むのではなく、楽しく取り組んだ方が絶対にいいですよねde_02_0019_p_7.gif
(中村文昭さんの言葉です)
私もそう考えて、楽しく取り組みましたde_05_0042_p_8.gif

チームとしては、チームメンバーに恵まれたのでとても素晴らしいチームになりましたdes_07_07_006_m_7.gif
このチームのリーダーで本当に良かったと感じています。
チームのみんなが私のお面をかぶってくれました。
そんな様子を院長ブログにアップしました。
ぜひ、見てくださいね

お面の写真ですde_01_0007_7.gif
川崎区 昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_7.gif
カテゴリー: 未分類 |

学縁祭♪

2012年11月23日 (金) 20:16

先週の土曜に学びの友と、久しぶりに会う機会がありましたdes_03_01_052_m.gif
名付けて『学縁祭!des_07_06_013_m.gif
幹事のおすすめのお店、西麻布にある「てやん亭”」
外に看板がないお店。
知る人ぞ知る隠れ家的お店です。
今回、集まった人数は7名。
皆、セミナーで出逢った同志ばかりde_03_0009_p.gif
「最近、どうしているのdes_02_03_001_m.gif?」とワイワイガヤガヤ会話がはずみました。
年齢、性別問わず、しかも出会ったのは今年に入ってから、
というびっくりの集まりですが、みな志が同じ方向なので、こんなにも
仲良くなれるんですdes_07_06_006_m.gif
アッという間に時間が過ぎ、店を出る時間となってしまいました。
帰路が同じ者で「せっかくだから、もう少しdes_03_03_031_m_2.gif!」ということになり
品川駅のそばで2次会ですde_03_0021_p_7.gif
ここは日本酒を専門としたバーです。
なんと、この2種類のお酒!同じお酒なんです!
左側が古酒で1975年に作られたもの。
右側が最近のもの。
色が全然違いますよね!?
味も、ぜんぜん違いました
古酒の方は、どちらかというと先にまったりとした香りが鼻に届き、
グラスを傾けると紹興酒のような、濃厚de_02_0034.gifな味わいがしました。
一方、若いお酒はまるで白ワインのような少しフルーティとも
言える軽やかde_02_0035.gifな味わい…
『あ〜年月ってすごいな〜』
と、妙に納得してしまいました。
人間も、年月が経つとこのお酒のように深みを増して味が出てくる…
そんな気がします。
だから、(今のうちにたくさんのことを学び、吸収し、経験を深めようdes_03_01_045_m_2.gif!)
そう思いました。
学びの友と酌み交わすお酒は、とても楽しかったです♬
これからも、ちょくちょく会うことで互いを励まし、
讃え合って共に成長していこう!と約束し、帰路につきました。
dp_01_02_001_2.gif
空白
後日、一番左に写っている友からこんなステキなプレゼントが届きましたde_02_0039.gif
空白空白
彼女が5年という歳月をかけて世の女性達に
簡単なステップでお肌に負担をかけることなくキレイでいて欲しい
という願いをこめて開発したお化粧品ですde_08_0021.gif
まだ使って1週間ですが、たった3つのステップで(洗顔石けん→オールインワン美容液→BBクリームファンデーション)使いやすく、
働く女性の味方です☆
BBクリームには紫外線防止効果も入っており本当に、オススメですdes_03_01_061_m.gif
大切な人に贈ると喜ばれるかな、と思います。
まずは母親へ贈ろう!
待っててね〜、かあさんde_01_0128_p.gif
空白
川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした



カテゴリー: 未分類 |

中華料理

2012年11月22日 (木) 23:42

歯科衛生士の内山です\(^-^)/

先日、新宿にある東急プラザホテルにある「南国」
というところの招待券を頂いたので、ランチをしに行きました(*^^*)

とても丁寧に対応していただき、そして
どのような料理なのかなどの説明も分かりやすく、
安心して美味しく食事することが出来ました♪


焼き腸詰入りシーザーサラダと板谷貝入りカボチャのとろみスープ

精進はるまき、海老と白菜入り蒸し餃子
カレーシューマイ、ピーナッツ入り、甘味もち米のまきもの
スープ入り饅頭(小籠包)

マンゴー入り、冷やしアーモンドゼリー
他にも、広東風焼そばなど全部美味しかったです♪

ジャスミン茶もとても飲みやすくたくさん飲んでしまいました(*^^*)

お店の方々の気遣いが凄く、ちょうど良いタイミングで次の料理が出てきたり、
笑顔で接してくれて、大満足でした(^〇^)
私も周りをしっかり見て、気遣いができるようになりたいです!!
とても見本になりました(*`Д´)ノ!!!

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした(^〇^)*

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について