スタッフブログ

大晦日

2012年12月31日 (月) 07:35

おはようございます。
本年も残すところあと数時間となりました。
みなさん、ステキな時間をお過ごしください。

ひやま歯科クリニックは1月4日(金)14:30から通常通り診療いたします。

宜しくお願い致します。

ところで、大掃除はお済みになりましたでしょうか。
私もスッキリした気持ちで新年を迎えられそうです。
それでは前回の続き、断捨離の効果についてお話しさせていただきます。

断捨離することで、思ってもないような様々な効果が得られるます。
例えば…
・片づけられない原因がわかる。
・捨てられないと思っていたものが捨てられるようになる。
・整理できるようになる。
・整理された状態を維持できる。
・大切なことに集中できるようになる。
・余計なことに煩わされることがなくなる。
・仕事や他人との関係性も見直すことができる。
・自分軸をもっと大切にする生き方ができるようになる。
・ストレスが減って気持ちが楽になる。
・健康になる。
などがあげられます。

【断捨離の方法】
まずは断捨離の心構え、考え方を身につけます。
断捨離をうまく行うためには、考え方をしっかり身につけることが大切です。
なぜならば、考え方がしっかりしてないと、断捨離はうまく進まないからです。

「モノというものは本来、自分の生活を豊かにするためにある」という考えを軸に、
今の自分にとって必要かどうかを問いかけ、思い切って捨てます。

【捨てるために役立つコトバ】
・迷ったらゴミ
・使わなきゃゴミ
・なくしても買いなおさないものは捨てる
・「使えるか」ではなく「使っているか」
・古い化粧品は女を古くする
・普段使ってないのにとってあるもの。
・思い出の品を捨てても、思い出は消えない。
・明日は明日のゴミが出る

『断捨離』いかがでしたでしょうか。今回は捨てることをメインにお話しさせていただきましたが、
捨てることよりも大切なのは、いらないものを買わない、もらわないことにあると私は考えます。
そして捨てる前に、必要としている人にあげるなど、リサイクルをするのも良いと思います。

「モノは使ってこそ生きる」をこれからも実践します。

みなさま良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い申し上げます。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック

トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

1年を振り返って。。。

2012年12月30日 (日) 01:30


12月28日より兵庫県に行ってきました。
ゆっくりとした年末を過ごしています。
みなさんはいかがお過ごしでしょうかdes_02_01_019_m.gif
改行
今年を振り返ると、たくさんのことがありましたde_03_0017_p.gif
自己成長のために、走り回ったり、
知らない分野の方々と知り合うことが出来たり、
ほとんど寝ないでセミナーに1週間参加したり、
胴上げしてもらったり、
などなど、たくさんのことを経験させていただきました。
とあるセミナーで学んだことの1つに
de_02_0050_p.gif 毎月、新しいことを1つやってみよう de_02_0051_p.gif
というものがあります。
スペース
毎月1つ新しいことが経験できて、一年に12個の新しい経験ができます。
しかし、なにも経験しなければ、12個にもなりません。
来年もこの気持ちを持って新し事にチャレンジしたいと考えております。
空欄
そんなことをゆったりしながら考えてきました。
そんな兵庫県の香住温泉について院長ブログにアップしました。
みなさん、ぜひ、見てくださいねdes_02_03_027_m.gif
川崎区産業道路駅近く お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p.gif
カテゴリー: 未分類 |

里帰り

2012年12月29日 (土) 17:45

いよいよde_04_0016_p_2.gif休み。
私は、年末28日より実家de_05_0020_p.gifのある兵庫県に帰って来ています。
今回は、まず車de_05_0003_2.gifで実家のある太平洋側から日本海側にドライブ。
兵庫県は日本列島で唯一、日本海と太平洋に面している場所です。
空白
立ち寄った先にこのような場所がありました。
ここは『玄武洞』
約160万年前の噴火によって噴出されたマグマが冷却され、玄武岩塊が形成された。
約6,000年前に波の浸食により玄武岩塊がむき出しとなった。
これを人々が採掘し、その採掘跡が洞窟として残った。
つまり洞窟は天然のものではなく、坑道・採掘跡地である。
空白
近くで見ると、ものすごく迫力des_03_03_018_m.gifがありました。
国の天然記念物に指定されているそうです。

日本海は今、冬真っ盛りde_02_0029.gif

この冬初めて見た雪景色でした

寒さが厳しい中、海の幸であるカニde_05_0065.gifが豊富に獲れます。
私は冬にいただく、この海の幸が楽しみで帰省するdes_07_02_016_m.gifのですdes_02_04_009_m.gif
今宵のお楽しみdes_07_05_007_m_2.gif
カニさん、ありがとうde_07_0111.gifdes_02_06_002_m.gif
おいしかった〜des_03_03_019_m_2.gif

de_08_0069.gif
空白
帰省日記、次回につづく…
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_02_0057.gif
カテゴリー: 未分類 |

アリアッチ

2012年12月28日 (金) 11:08

歯科衛生士の内山です。

先日、川崎のチネチッタにあるスペイン料理屋の「アリアッチ」というお店に行きました。
ここは私が高校生時代、アルバイトをしていた所でした。
昔、お世話になった店長さんや、社員さん、
高校生時代の同級生もアリアッチで社員として変わらず働いています。
久しぶりに会いたい気持ちがあったので、食事をしに行きました。
ここはお洒落なテラスのあるお店です。

少し分かりにくいですが、テラス席からとったチネチッタです。
アリアッチは誕生日プランというものがあり、ケーキをのせるプレートに
書いてもらいたいコメントを伝えるとその通りに書いていただけます。

これは以前友人たちがが誕生日をお祝いしてくれたときに出てきたケーキです。
店内の音楽が誕生日ソングに変わり、同時にケーキを運んできてくれました。
お店にいる他のお客さんにも
「おめでとー」と言っていただいたのを覚えています。
料理もとても美味しく、お洒落な店内です。
お酒の種類もたくさんあり、とてもいいお店だと思います。
今では時々フラメンコショーなどもしているそうです。
時々、アリアッチに顔を出すと、辞めた今でも
「あんなーー!!」と優しい笑顔で声をかけて頂けます!!
とても嬉しいです。
またスタッフのみなさんに会いに行きたいと思っています。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

大掃除を目前に

2012年12月27日 (木) 07:07

おはようございます。
トリートメント・コーディネーターの小林です。

ひやま歯科クリニックも年末を迎えます。明日の午後は毎年恒例の大掃除です。
『断捨離』という考え方に出会って2年になります。
まだまだ『ダンシャリアン』には程遠い私ですが今回は『断捨離』について、
お話しさせていただきます。

断捨離とは

【コンセプト】
モノへの執着を捨てること。

【目的】
モノへの執着を捨て、身の回りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されて
スッキリすること。

【概要 / 意味】
断捨離(だんしゃり)とは、ヨガの「断行」、「捨行」、「離行」という考え方を応用して、
人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、
身軽で快適な人生を手に入れようという考えです。
断、捨、離のそれぞれの意味は下記の通りになります。
断=入ってくる不要なモノを断つ
捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
離=モノへの執着から離れる

従来の「もったいない」「まだ使える」というモノを軸とした考え方ではなく、
「このモノは私に相応しいか」と問いかけてみる――つまり、主役はモノではなく
「自分」です。「モノと自分との関係性」を軸に取捨選択していく技術のことを意味します。

断捨離の時間軸は、いつも今になります。今持っているモノ、1つ1つに対して、今の
自分にとって必要かどうかを問いかけて、取捨選択していきます。

思い切ってモノを手放すことで、空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、それが気持ちの
ゆとりにつながります。引き算の法則で人生の停滞を取り除き、新陳代謝を促します。

次回は断捨離の効果についてお話しさせていただきます。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック

トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

逗子に行ってきました

2012年12月26日 (水) 09:54



12月24日に逗子までドライブしてきましたde_05_0003.gif
久しぶりのドライブです。
数時間を逗子で一人で過ごさなければならなかったので、
どこに車を停めて、何をしようか考えていましたdes_02_01_019_m_7.gif
一人でランチができて、ゆっくりできるような場所を探していると、見つかりましたde_03_0021_p_8.gif
批露山に無料駐車場があり、そこにカフェde_06_0003_p.gifもあることが分かりました。
批露山という山も初めてしりましたが、せっかくなので行ってみましたde_02_0019_p_7.gif
横浜横須賀道路を逗子で降りて、批露山へ。
無料駐車場のある公園でしたde_02_0004_9.gif
公園内には、ミニミニ動物園もあり、とても良かったですde_01_0039_7.gif
カフェもゆっくり過ごすことができ、とても満足な時間を過ごすことができました。
たまには一人でゆったりと過ごすこともいいものですねde_03_0017_p_7.gif
そんなカフェ&批露山を院長ブログにアップしましたde_01_0008_7.gif
スペース
みなせん、是非みて下さいねdes_02_03_027_m_7.gif
川崎区産業道路 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_7.gif
カテゴリー: 未分類 |
先週の金曜日、医院にステキなゲストがいらっしゃいましたde_03_0018.gif
来年から、院長とスタッフ1名が参加するセミナーの主催者の方ですdes_07_06_001_m_2.gif
ニックネームは`こんちゃん’と言いますdes_03_02_016_m.gif
なんと、こんちゃん、この日はde_08_0054_p_2.gifお誕生日でした〜des_07_05_004_m.gif
せっかく足をお運びいただいたので、ケーキde_06_0034_p.gifを用意しました。
食事の後、みなでハッピーde_08_0056.gifバースデーを歌いde_07_0025_p_2.gifケーキに火を点けてde_06_0036_p.gif
お祝いしました☆
dp_01_02_034.gif
ケーキやお花っていくつになってもお誕生日に
プレゼントされるde_08_0057_p_2.gifと嬉しいものだと思いますde_07_0065.gif
空白
そして、翌日…
ひやま歯科クリニック内でもクリスマスを皆で祝う
ためクリスマスケーキを準備しましたdes_07_06_012_m.gif
今回、2日連続で同じケーキ屋さんに注文(笑)!
クリスマスケーキはこちらdes_03_03_031_m_3.gif
かわいい〜des_07_03_025_m_2.gif
4つに切って、皆で仲良く食べました♡
こちらのケーキ、なんと!
当院の患者様が経営なさっているケーキやさんです♪

『ぷてぃ らぱんde_06_0035.gif
という隠れ家的な場所にある、かわいいお店です。
イチゴのショートケーキ、絶品でした☆
オススメですde_03_0021_p_7.gif
手作りの物には、その人の気持ちや温かさが
伝わって来るというすごい力があると思います。
こちらまで、温かい気持ちになれるし、場が和みますよね。
ステキな2日間でした。
ごちそうさま♡

空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士&ホワイトニングコーディネーターのひやまでした




カテゴリー: 未分類 |

イルミネーション

2012年12月24日 (月) 10:23

歯科衛生士の内山です。

23日の日曜日にイルミネーションを見てきました。
御殿場にある時の栖です。
イルミネーションが凄い所ベスト10にランクインしているところです。
ここは480mのイルミネーションのトンネルがありました。

今年は青森のねぶたコラボしていたようで、
とても不思議で面白かったです。

たくさんのねぶたが所々にありました。


家族、カップルなどたくさんの人がいて、
特に子供たちは喜びながら走り回っていました。
480mのイルミネーションのトンネルを終わりまで歩いてみると
その先で30分の噴水ショーをやっていました。

入り口でカッパを渡されカッパを着ながら見ていました。
水しぶきが凄くて、カッパを着といてよかったと思います。
その公園が終わり、もう少し歩いてみると、
屋台が出ていました。
串焼きやお酒、富士宮やきそばなどあり
美味しいご飯でお腹も満たさせました。
時の栖はのイルミネーションは2013年の3月10日まで
開催しているそうです。
とてもきれいだったのでとてもオススメです。

クリスマスシーズンに最適な場所です。
ぜひ、行ってみてください。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

続・100分 de名著『星の王子さま』

2012年12月23日 (日) 09:04

トリートメント・コーディネーターの小林です。
前回は『星の王子さま』の著者についてお話しさせていただきました。
今回は、物語の内容について、お話しさせていただきます。

物語は飛行士が思い出を語る形で進みます。飛行士は幼い頃、画家になるのが夢でした。
しかし才能を認めてもらえず、夢をあきらめました。ある日、飛行士は砂漠に不時着、
星から来た王子に出会います。王子の純粋な質問に答えるうちに飛行士はあることに気づきます。
自分が物足りない毎日を送っていたのは、子どもの頃の情熱を失っていたからだと。
子どもの一途な心があってこそ、大人の経験が生きてくる。子どもと大人のバランスがとれるよう、
心を常に手入れしなくては幸せになれない。第1回では、幸せを失わない心のあり方について問い直します。

王子は飛行士にこれまでの旅を語り始めます。ある日、王子の星にバラが咲きました。
バラを見たのは初めてだった王子は、感激して世話をしますが、バラは強気で王子につれなかったのです。
実はバラは王子への愛を素直に表せなかったのです。王子は傷つき、星々をめぐる旅に出ます。
そこには自己中心的な欲望にとらわれた大人たちがいました。やがて王子は、強いとばかり思ってきたバラが、いつ枯れてしまうか分からない弱い存在であることを知ります。
王子は、自分もバラも自己を中心に置きすぎていた、だから傷つけ合うことになったのだと悟ります。
第2回では、人間の愚かさと、他人の立場に立つことの大切さについて考えます。

7つめの星・地球で、王子は5千本のバラが咲いている庭を目にします。
世界にひとつしかないと思っていたバラがこんなにある。自分が愛したバラが、
何の変哲もない花に過ぎなかったことを知り、王子はショックを受けます。
すると狐が王子に声をかけました。狐は王子に、愛は時間によって育まれると言う。
共に過ごした時があるからこそ、かけがえのない唯一の存在になるのだと。
王子は、狐との出会いを通して、幸せとは時間をかけて自分で作り出すものだと悟るのでした。
第3回では、本当の絆のつくり方について語ります。

不時着して8日目。飛行機の修理は進まず飲み水もつき、困り果てた飛行士を見て、
王子は井戸を探しに行こうと提案します。
歩きながら王子は「月夜の砂漠が美しいのは砂漠がどこかに井戸を隠しているからだよ」とつぶやきます。
初対面の時と仲良くなった後では人の印象が異なるように、世界は心によって違う姿を見せます。
心の影響力の大きさを、詩的に表した美しい言葉でした。そして夜が明ける頃、ついに井戸が見つかります。
それはふたりの間の絆が確かなものになった瞬間だったが、実は悲しい別れの始まりでもありました。
第4回では、世界が心によってどう変わるのかを、ラストシーンから探っていきます。

私が『星の王子さま』を初めて読んだのは10代の頃でした。
20代になって再び読み返してみると、10代の頃には理解できなかった事柄が理解でき、
感じ方も変わるという不思議な体験をしました。
私が『星の王子さま』が好きな理由のひとつです。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

賞をいただきました

2012年12月22日 (土) 09:13

今年の3月から始まったセミナーの表彰式が12月16日に東京で開催されましたde_03_0021_p_6.gif
4回のセミナーですが、その間、宿題が課されます。
提出した宿題の質や量によってポイントを得ることができ、そのポイントを競います。
大阪と東京の2会場で23のチームに分かれ、それぞれ、チームと医院ごとにポイントの高さを競います。
今回、私は、東京の第7班ラッキー7☆DDという名のチームリーダーをさせていただきましたdes_07_07_006_m_4.gif
結果から申しますと、ポイントでは、23チーム中5位という素晴らしい結果でしたde_02_0019_p_6.gif
しかし、このポイントの高さでは表彰されません。
今回、このチームが表彰されたのは、
de_02_0050_p_6.gifベストチームワーク賞de_02_0051_p_6.gifdp_01_02_004.gif
です。
スペース
表彰式では、表彰状を頂きましたdes_02_01_001_m_7.gif
表彰状には、
意識の高い方々との交流、「特別な繋がり」を得てもらうことも重要な要素としており、「ラッキー7☆DD」のプラスの影響が会場全体に非常にプラスの影響を与えていたのが受賞の決め手』と記載されていました。
3月からミーティングなどを重ね、とても素晴らしいチームになりました。
本当にチームメンバーには感謝ですde_01_0060_2.gif
そんな表彰式の様子を院長ブログにアップしました。
ぜひ、見てくださいねdes_02_03_027_m_6.gif
ちなみに、私は胴上げをされましたde_01_0039_6.gif
改行
表彰式でリーダーとしてコメントしている時の写真ですde_01_0007_6.gif
空白
川崎区産業道路 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医 院長檜山でした
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について