スタッフブログ

福島正伸先生の本

2013年1月31日 (木) 22:45

1月24日に参加した福島塾de_03_0017_p_9.gif
講師の先生が、福島正伸先生des_02_01_001_m_8.gif
私は、24日にお会いするまで、全く福島先生を知りませんでしたde_01_0007_9.gif
今回、講義を聞くにあたって、ぜひ福島先生の本を読んでみようと思いましたde_08_0077.gif
今回、選んだのは、
de_02_0050_p_9.gifリーダーになる人のたった1つの習慣de_02_0051_p_9.gif
改行
des_02_01_019_m_9.gif
たった1つでいいのdes_02_01_019_m_9.gif
と思いました。
しかし、内容は、1つではなく、リーダーとしての在り方が書かれておりましたdes_02_01_010_m_8.gif
今回、とても考えるきっかけを作ってくれた本ですde_03_0021_p_9.gif
空白
みなさんもぜひ、読んでみてください。
その感想を院長ブロにアップしましたde_02_0019_p_9.gif
ぜひ、見て下さいねde_01_0001_p_9.gif
スペース
川崎区産業道路駅近く みんなが楽しく通える歯医者さんde_02_0004_9.gif
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0008_9.gif
カテゴリー: 未分類 |

冬はハチミツ!

2013年1月30日 (水) 17:07

まだまだ寒い日が続きますねde_02_0029_2.gif
今日は、私が最近注目しているハチミツについて効果的な
使用法をお伝えします。
私が去年から愛用しているのが
このマヌカハニーです。
空白
このハチミツはニュージーランドが原産地。
他ハチミツと別格で注目されているのは、
マヌカハニーの効能・効果である殺菌力が、
UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)と呼ばれる
特有の抗菌有効成分が含まれていることにあります。
マヌカハニー以外のハチミツにも、
抗菌効能・効果がある過酸化水素が含まれていますが、マヌカハニーはそれに加え
より優れた効能・効果が期待できることが確認され注目されているのです。
具体的に喉の腫れや痛みを和らげたり、やけどやすり傷を殺菌したり、
食欲不振や消化不良の時には胃を整えたり、口内炎を鎮めたりしてくれます。
最近話題のピロリ菌の抑制にも効果的であると言われていて、
胃潰瘍を防止する食品として注目されています。

ところで、ハチミツって食べるイメージありませんdes_07_04_014_m.gif
もちろん、このハチミツ食べたら、とっても濃厚でおいしいde_03_0001_p_2.gifです。
ですが、私はなんと!
空白
お肌に塗っています。
使用法は…des_03_01_053_m_2.gif
・洗顔の時にひとすくいして、洗顔料に混ぜる。
・化粧水にひとさじ混ぜてぬりぬり。
・痛んだ髪にはシャンプーに混ぜても良い。
・リップクリームに混ぜる
など。
とにかく保湿力に優れているため、美容界で今とても注目されているのですdes_03_03_016_m.gif
空白
気に入っているのは、洗顔料に混ぜるととってもキメ細かな泡が立つこと。
今まで以上にクリーミーで濃密な泡で洗うことができます。
化粧水に混ぜる時は分量を入れすぎると、べたっとするし、あま〜いので
ほんのすこーし混ぜています。
実際、この冬は例年より顏の乾燥が気になりません。
やはり、ハチミツの保湿効果が大きいと思いますde_07_0106.gif
空白
寒い時は、ホットな飲み物にスプーン1杯混ぜて飲むだけでもdes_07_02_014_m.gif
風邪予防になりますし、この調子で上手にハチミツと付き合って
この冬を乗り切ろうと思います。
みなさんも参考にしてみてくださいねdes_03_01_045_m_2.gif
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_07_0121.gifde_08_0042.gif







カテゴリー: 未分類 |

お誕生日プレゼント!

2013年1月29日 (火) 18:38

歯科衛生士の内山です。

本日は私事でありますが、22歳のお誕生日でした!

このケーキも技工士の西村さんが持って来てくれました!
ありがとうございます!
そして、院長先生、衛生士の恭子さん、受付の小林さんから
プレゼントを頂きました!
院長先生と恭子さんからは

かわいいデザインのノートと小さなポーチ

鍵がたくさんついてあるネックレス

暖かい手袋
を頂きました!
小林さんからは、私シールなどで物を作るのがすきという事で、
たくさんのシールを頂きました!



他にもレターセットも頂きました!

みなさんわざわざ私のためにありがとうございます!
とても、嬉しかったです。
よいお誕生日になりました!

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

ホームジェルの効果的な使い方

2013年1月28日 (月) 07:01

トリートメント・コーディネーターの小林です。
前回は、多くのご質問をいただく、フッ素についてお話しさせていただきました。
今回は、そのホームジェルの効果的な使い方についてお話しさせていただきます。

1.まずは、歯磨き!
ホームジェルを使う前に、いつものように歯磨きをしましょう。

2.ホームジェルで仕上げます!
歯ブラシにホームジェルを約1gのせ、すべての歯にいきわたるように軽く磨いてください。
成人の使用量は1回1g程度。
子ども(6歳〜)は半分、幼児(3〜6歳)はさらにその半分が目安です。

3.ホームジェルを使った後は、うがいはせずに、軽く吐き出す程度。
30分間はうがいや飲食をひかえてください。

毎食後は難しいと思いますので、一日一回、夜寝る前に行うと良いですね。
カウンセリングをしていて感じることは、私がこどもの頃の歯医者さんのイメージと、
今の歯医者さんのイメージが変わりつつあるということです。
私がこどもの頃は、『歯医者さんは歯が痛くなってから行くところ』というイメージでした。
今、私たちは子を持つ親世代になって『こどもの頃の痛かった思いをさせたくない』という思いから、
歯医者さんは『むし歯を予防しに行くところ』というふうにおっしゃるお母さまが多いように感じます。
とても素晴らしいことですよね。

フッ素を取り込んで、むし歯に負けない強い歯にしていきましょう!

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

ミラクルデンチャ―講習会同期会

2013年1月27日 (日) 23:09



昨年2012年の2月に大阪の中川歯科医院にてミラクルデンチャ―の講習会を受けてきましたde_03_0017_p_8.gif
その時は、私を含め10名の先生と一緒に学びましたde_05_0042_p_8.gif
かなり、個別な講習会でありました。
ミラクルデンチャ―には、ミラクルフィットやミラクル金属床などいくつかの種類があります。
その講習会では、中川歯科医院院長の症例をたくさん見ることができました。
そんな講習会での同期が関東に数人います。
今回は、埼玉県と千葉県で開業している先生と同期会を開催し、臨床の意見交換をしてきましたdes_02_01_001_m_7.gif
そんな様子を院長ブログにアップしましたde_01_0008_8.gif
ぜひ、見てくださいねdes_02_03_027_m_8.gif
改行
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さんde_03_0021_p_8.gif
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_8.gif
カテゴリー: 未分類 |

おいしいラーメン♪

2013年1月26日 (土) 08:03

ひやま歯科クリニックでは、昨年から代診の先生が月に何回か
来て下さいますdes_07_01_046_n.gif
院長が学会や勉強会で、やむを得ずお休みをいただく日に
来ていただいています。
2名いらっしゃって、お一人は細川先生、もう一人は杉山先生です。
細川先生は女性Drdes_02_16_007_m_2.gif
杉山先生は男性Drdes_03_02_004_m.gif
お二人とも、患者様想いで勉強熱心な素晴らしいDrです。
写真は、白衣姿ではありませんが、よりお二人の優しい雰囲気が
伝わると思いますdes_02_09_002_m.gif
空白
前回、細川先生がいらっしゃった時に、ご実家、岩手の
お土産を私達スタッフに持って来てくださいましたdes_02_04_010_m_2.gif
岩手といえば、盛岡冷麺が有名ですねdes_03_02_005_m.gif
今回、頂いたのは一風変わった『盛岡温des_02_03_001_m_2.gif麺』です。
さっそく家で、作ってみましたde_07_0032_p.gif
私は、辛いものがけっこう好きなので、
ピリ辛のユッケジャンスープは好物ですdes_07_05_007_m_2.gif
お〜〜っde_06_0024.gif
我ながらおいしそうde_07_0131.gif
野菜をたっぷり入れてボリュームが出ましたdes_07_06_017_m_2.gif満腹!
冷麺に使用する透明の麺(冷麺よりちょっと太め)
を使っているので新しいツルツルとしながらも温かい…
初めての食感が楽しめました。
スープも麺によく絡んでとっても美味でした☆
ごちそうさまでしたde_02_0058.gif
空白
今後も、お二人にはお世話になると思います。
私も歯科衛生士として、お二人から学ばせていただくことが
多いので、これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますde_01_0037.gif
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:トリートメントコーディネーターのひやまでしたde_02_0028.gif




カテゴリー: 未分類 |

2013年1月25日 (金) 08:12

歯科衛生士の内山です。

最近購入した腕時計の紹介です。
Ane Moneというお店で買いました。

ここに売ってある時計は、一つ一つ手作りで作られていて、
同じものは世界に一つもありません。
似たようなやつでも、どこか少し違いがあったり
色もかぶっているものが一切ありません。


たくさんの種類があるのでとても迷ったのですが、
私はこれに決めました。

写真では分かりづらいのですが、腕のかわの部分は淡い緑色をしています。
細めに作られているので、コンパクトに見えます。
デザインもシンプルなので、とても見やすいです。

他にも様々なタイプの腕時計がありました。
複雑な形をしているもの、カラフルなもの、とても小さいもの
自分好みのものを選びたい!、そして誰とも被りたくないという方はAne Moneは
とてもおすすめです。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

ホームジェル

2013年1月24日 (木) 06:14

トリートメント・コーディネーターの小林です。
当院は、院長が小児歯科専門医ということもあり、小児の患者様もいらっしゃいます。
当院では、初めていらっしゃる患者様に、カウンセリングを行っております。
その中で、保護者様からフッ素について質問されることが多いので、今回はフッ素について
お話しさせていただきます。
当院で扱っている、ホームジェルには、“歯質強化”や“再石灰化”を促進するフッ化第一スズが入っています。
お薬とイメージされる方が多いのですが、ごく微量ではありますが、お魚や牛乳にも含まれます。
スズイオンの殺菌効果でお口の中の細菌を減らします。
歯肉が腫れる原因のひとつが、プラーク中にいるいくつかの細菌。
殺菌効果のあるフッ化第一スズは、むし歯だけでなく、歯周炎予防にもおすすめです。

当院で扱っているホームジェルは、コチラです。

味はノーフレイバー
ミント
レッドベリー
オレンジ
グレープ
バブルガム
の6種類あります。
一番人気は、グレープです。

・発泡剤無配合
泡立ちを抑えてあるので、吐き出しが少なくてすみます。
・うがいは不要
歯磨きの後、塗ってそのままお休みできます。
毎日続けるほど、むし歯が予防できます。
フッ化第一スズ入りの歯磨きジェルを毎日使うと、むし歯の発生と進行を98%抑えることが
世界的に認められています。

【う蝕予防ジェルで期待される予防効果】
 ・う蝕及び歯周病原因菌の発育防止
 ・歯質の強化
 ・再石灰化の促進
 ・プラークの抑制
 ・知覚過敏の予防

次回は、ホームジェルの効果的な使い方をお話しさせていただきます。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

福島塾

2013年1月23日 (水) 23:22


1月17日午後からde_02_0050_p_7.gif 歯科 福島塾 de_02_0051_p_7.gifに参加してきましたde_03_0017_p_7.gif
福島塾の由来は、講師が福島正伸先生だからです。
福島正伸先生とはdes_02_01_019_m_7.gif
うまくいっていない人を成功に導く人となってました(歯科 福島塾のページでの福島先生の紹介から抜粋)。
空白
福島先生は、言ってました。
夢を語れるかっこいい大人がいなくて、ドリームプランプレゼンテーションを立ち上げた
売れないペンキ屋が、世界を変えるペンキ屋になった
などなど
とてもパワフルなお話を聞くことができましたdes_02_01_001_m_6.gif
その福島先生の講義を半年間受講してきますde_05_0042_p_7.gif

もっと医院がよくなるために、新たな学びの場を得てきましたdes_02_01_008_m_6.gif
そんな福島塾第一回の様子を院長ブログにアップしましたde_02_0019_p_7.gif
みなさん、ぜひ見てくださいねdes_02_03_027_m_7.gif
スペース
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さんde_01_0001_p_7.gif
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0008_7.gif
カテゴリー: 未分類 |

ありがとうございます♪

2013年1月22日 (火) 22:56

私は先日、お誕生日を迎えることが出来ましたdes_02_04_005_m.gif
内山安奈ちゃんのブログでも紹介がありましたが、
お仕事の後、突然院内の電気が消え、ケーキを持った
技工士の西村さんがバースデーソングを歌いながら入って来てくれましたdes_03_01_053_m.gif
突然のことで、とても驚き、ちょっとウルウルde_01_0015.gifしました。
ケーキにローソクが灯っていたのでde_07_0017_p.gifde_06_0036_p.gif思い切って「ふぅ〜っ」と
吹き消しましたdes_07_06_012_m.gif
空白
スタッフみなでde_02_0026.gifバースデーソングを歌ってくれたde_02_0068_2.gifこと、
サプライズでこのようなステキなお誕生日を迎えられたこと
が本当に嬉しかったですde_01_0063.gif
dp_01_02_002.gif
キレイな花束de_03_0031.gif
チューリップが春らしく気分まで明るくさせてくれましたdes_02_05_007_m_2.gif
ケーキはみなで切り分けて食べました。
フルーツたっぷりで、すんごくおいしかったです♡
ケーキ
空白
こんな珍しいバラdes_02_09_008_m_2.gifも頂きました。


レインボーローズというそうです。
本当に七色です。
我が家の玄関を、明るく照らしてくれました。

受付の小林はるかちゃんからは、以前ブログで紹介があった、『星の王子さま
という本をいただきましたdes_03_01_045_m.gif
空白
ブログの内容が気になって、読んでみたいな…と
思っていたのですごく嬉しかったです。

みなさん、どうもありがとうございましたde_07_0006_p.gif
とても幸せな一日でした。
自分を生んでくれた父や母にも感謝したいと思います。
空白
最後に、当日の朝プレゼントとともにバースデーカード
をくれた夫に、感謝を込めて…
『ありがとうございましたde_03_0001_p.gif
とても、心のこもった内容に感動しましたde_08_0010.gif
人の心を動かす、言葉の力ってすごいなぁ..と
改めて感じることが出来ました。
自分も、そんな人間になりたいと思います。
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れるdes_07_06_001_m_2.gif ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした



カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について