スタッフブログ

チャイルドマインダー

2013年2月28日 (木) 22:34


2月23日に参加させていただいた勉強会で、講師をされた先生が大神千穂さんでしたde_03_0017_p.gif
大神さんは、チャイルドマインダーとして、日本プロスピーカー協会認定ベーシックプロスピーカーとして、また自信を育むプロジェクト主宰として活躍されている女性ですdes_02_01_010_m.gif
また、今回de_02_0050_p.gif チャイルドマインダーが伝える 親子で育む生きる力 de_02_0051_p.gifという本を出版されましたdes_02_01_008_m.gif
私はこの勉強会に参加したことで、初めてチャイルドマインダーという職業を知りましたde_01_0007.gif
大神さんが行っているチャイルドマインダーは、契約した家庭に行ってそこでお子様と一緒に時間を過ごすというものでした。
ただ時間を過ごすのではなく、そのお子さんにたくさんの情報を提供する関わりあい方をされておりましたde_03_0021_p_2.gif
今回、大神さんの講演を聞いて、たくさん学ぶことがありましたde_01_0060.gif
本の中で、こども主体で関わるということが記載されておりました。
とても大事な考え方なんだな~ということが感じました。
明日からの診療にも役立たせたいと思いますde_01_0039.gif
チャイルドマインダーの歴史なども含め、院長ブログに写真などをアップしました。
みなさん、ぜひ見てくださいねdes_02_03_027_m.gif
改行
川崎区 産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p.gif
カテゴリー: 未分類 |

いま、人気の…

2013年2月27日 (水) 17:21

このあいだ書いたブログの中に、女子会に行った話がありましたが、
食事をした場所から、熊本県のアンテナショップde_05_0021.gifが近いということで、
帰りに寄って見ようde_02_0068_2.gifということになりました。
空白
熊本県といえば…
今、大人気のゆるきゃら「くまモンde_07_0029_p.gif」☆
ご存知ですかdes_03_02_002_m_2.gif
空白
銀座にあるこの熊本アンテナショップは、
女性客で溢れ帰っていましたdes_03_03_010_m.gif
もちろん、くまモンはいませんけどね…
くまモン人気des_03_01_062_m_2.gifがすごいらしく、たくさんのグッズが
棚に陳列されていました。
空白
私は今まで、熊本県についてあまり知らなかったのですが
へぇ〜、そうなんだ〜と思ったことがあります。
それがこちら!
「森のくまさん」という名のお米です。
お米というと、北の方で収穫がさかんで、おいしいという
イメージがありますが、このお米、2012年産『食味ランキング』
で第一位を獲得したらしいですde_03_0021_p_8.gif

「森のくまさん」という名の由来

かの文豪・夏目漱石が熊本在住時代に、緑豊かな熊本のことを『森の都熊本』と表現しています。
『森のくまさん』は、その「森の都」「本」で「生」されたという意味を込めて、品種名を『森のくまさん』と名付けました。
森のくまさん(熊本2号)は、母=ヒノヒカリ・父=コシヒカリです。


実際に試食を配っていて、私も食べてみましたが、モチモチ感と
甘みがばっちりで、とってもおいしかったですde_07_0014_p_3.gif
このお米は冷めてもおいしいという評判でお弁当にも最適らしいです。
空白
くまモン人気で、こんなパッケージも販売中!
空白
私もくまモン人気にあやかり、なぜか買ってしまいました。
空白
コチラdes_03_01_027_m_2.gif
くまモンボディータオルdes_07_04_008_m.gif
今年はくまモンに優しく身体を洗ってもらおうと思いますdes_07_01_019_n.gif(笑)
ご当地アンテナショップのおかげで、私達の生活に知らなかった日本が身近に感じられる
ようになってきました。
とても良いことだと思います。
まだまだ日本でも行ったことのない、場所がたくさんありますので
今後、機会を見つけて、訪れてみようと思いますdes_02_17_006_m_2.gif
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_02_0028_4.gif
カテゴリー: 未分類 |

マスクの正しい使い方

2013年2月26日 (火) 19:02

歯科衛生士の内山です。

最近患者様と花粉症や風邪などのお話をすることが
増えました。
来院される患者様もマスクを着用している方が多くなった気がします。
日本人は世界でみても着用している人が多いと言われています。
みなさん予防についてしっかり考えられている方が多いようです。
そこで私はマスクの正しい使い方について考えていました。

マスクの“正しい”着用方法
鼻の形にノーズフィッターを折り曲げ、スキマが生じないようする。

鼻の形にノーズフィッターを折り曲げ、スキマが生じないようする。
金具を自分の鼻にフィットするようにして、スキマなく全部覆っていることが大切です。
プリーツ部分を大きく広げ、あごまでマスクで覆うようにする。

アゴまでかかるようにしっかりマスクをかけることが重要です。
マスクの両脇を押さえて、肌に密着させる。

ウィルスは細かなスキマから入り込みます。
できるだけマスクは顔に密着させましょう。

マスクの“誤った”着用方法
鼻を覆わない

これではウィルスなどの吸引部分がまる出しです!
マスクの効果が半減します!
アゴにかけない

ウィルスが入り込む隙間を少なくするために、あごまでしっかり覆いましょう。
マスクの正しい使い方・・・補足
・不織布マスクは原則使い捨てです。1日1枚を目安に使用しましょう。
・マスク表面にはウィルスが付着していることが考えられます。
 使用中や捨てる際には、マスクの表面をなるべく触らないようにしましょう。
・使い終わったマスクは、表面に触れないようにビニール袋に入れ、口を閉じて廃棄しましょう。

マスクの使い方をしっかり守り、予防の効果を高めましょう。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

My Birthday

2013年2月25日 (月) 07:09

トリートメント・コーディネーターの小林です。
毎日寒い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。
昨日2月24日は、私の34歳の誕生日でした。
前日の診療後、ひやま歯科クリニックのみなさんからお祝いをしていただきました。
診療室のあかりが消えると同時に、ハッピーバースディの歌を歌いながら
恭子さんがロウソクのついたケーキを持って、登場してくださいました。

ほんのり甘くて、栗がとっても美味しかったです。

院長と恭子さんから、メッセージ付きのプレゼントをいただきました。
とっても可愛らしいルームウェアをいただきました。

ピンクを基調とした春らしい色合いです。
休日は家で過ごすことが多いので、更にまったり出来そうです。

昨年から始めたFacebookで、たくさんの方からのお祝いのメッセージをいただきました。
この場をお借りして、今一度お礼申し上げます。
ありがとうございます。

父と母と美味しい食事とケーキをいただきました。
少し恥ずかしかったのですが、母に「私を産んでくださってありがとうございます」と伝えました。
母も照れくさそうに「どういたしまして」と申しておりました。

誕生日は“母に感謝をする日”と、歌手のさだまさしさんが言っていました。
母に感謝を伝えることができて、私は幸せです。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

第2回 福島塾

2013年2月24日 (日) 22:41

2月21日に第二回 歯科 福島塾に参加してきました。
全国から歯科関係の方(歯科医師、衛生士、歯科助手、受付、事務長など)が集まってきております。
講師は、福島正伸先生。
今日もde_02_0050_p_6.gif大好き~de_02_0051_p_6.gifからスタートでしたdes_02_01_010_m_6.gif
福島先生に言わせると、『いっちゃっている』、『変態』は褒め言葉のようですde_01_0007_6.gif
私はまだ福島先生に変態!と言われたことがないので、きっとまだまだ褒められるようなことがしていないのかなっと感じることがあります。
今回は、前回の宿題de_05_0042_p_7.gifの振り返りからスタートしましたde_03_0017_p_8.gif
その宿題についてみんなでシェアする機会もありました。
1つのテーブルには6人が座り、今回は、代診の歯科医師、衛生士、事務長さんが同じテーブルになりました。
宿題をシェアしながら、本日のテーマ
de_02_0050_p_6.gif 自立型姿勢とは de_02_0051_p_6.gifということについて学ぶことができました。
そんな自立型姿勢について少しだけ、院長ブログにアップしました。
みなさん、ぜひぜひ、みてくださいねdes_02_03_027_m_6.gif
真面目に参加している様子ですde_01_0008_6.gif
改行
川崎区 川崎大師近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_6.gif
カテゴリー: 未分類 |

シンプルに暮らす

2013年2月23日 (土) 20:57

最近読んだ本で、今の自分への戒めになった本がありますde_03_0021_p_6.gif
その本はこちら!
この本のあらすじは…de_02_0028_3.gif
空白
今の私たちは、満足という言葉を忘れ、
常に何か胃に流し込まずにはいられない
マシンのようになっていませんか?
現代人の抱えるトラブルの多くは、心や
身体が取り入れるべき物の自分なりの基準を失い
ただ受動的になんでも受け入れてしまっている
ことに起因します。
食についての自然の教えを思い出すことは、
難しいことではありません。
自分で調理した身体によい料理を、控えめに
ゆっくりと時間をかけて食べるのです。
dp_01_01_013_3.gif
食べることの第一目的は、充実した良い人生を
送るために、心身を健康に保つこと。
人生には山もあれば、谷もあります。
そのことに気付き、自分の身体や心を見張り、
コントロールしなければいけません。
心身の状態をよく知り、大切に出来るのは自分だけdes_03_02_002_m.gifです。
空白
この本には、料理することが、本当の愛や友情、心の栄養だと
説かれています。
じっと瞑想して、もつれた心をほどき、人生で本当に大切なものdes_03_01_062_m.gif
を見つけ悩みごとを手放し、落ち着いた気持ちになる。
『食事』とはそんな癒しの時間にすべきなんだと感じましたde_07_0014_p_2.gif
空白、
もう一冊、まだ読んでいる最中ですが、この本に少しリンクした
部分があるので紹介しますde_02_0068.gif
今や国民的ベストセラーとなっていますが、
サッカー日本代表のリーダーとして名を馳せた
長谷部誠選手の『心を整えるdes_02_17_006_m.gif』です。
長谷部選手は、一日の最後に必ず30分間、
心を鎮める時間をつくるそうです。
「なんだ、簡単だな」
と思うかもしれませんが、これがけっこう難しいのです。
今は、TVやインターネット、メールや電話にゲーム…
と、24時間息つく暇もなく情報にあふれていて、
それに時間をとられている人のなんと多いことか…
夜は深夜まで営業しているお店も数多くあります。
そして、そういう日々に慣れてしまうと、自分を見つめる
時間もないし、心が荒んでいく一方なのではないかと
彼は言っています。
上記の本『シンプルに暮らす』との関連は、キングカズ(三浦知良選手)
との逸話からも感じられました。
カズさんと一緒に初めて食事をした時のこと…
ビシッとしたスーツで現れ、17歳という年の差なんて
まったく感じなかったそう。
カズさんがキングたる所以は、メニュー選びの時に感じさせられた。
野菜をたっぷり注文し、炭水化物はほとんど頼まない。
試合の前はエネルギー源となる炭水化物を摂った方が良いけど、
普段は余分な脂肪がついてしまうからだそう。
カズさんはみんなでご飯を食べていても、自分が決めていた時刻に
なったら、「じゃあ、明日練習だから」と言ってde_08_0042_2.gif帰って行く。
周りに流されず、長居はしない。
空白
みな、すごい!と思う人は自分なりのルールがあるのだde_07_0132.gif
イチロー選手やヒデ(中田英寿選手)も然り。
空白
まだ、読書の途中ではありますが、とても刺激をうけました。
『心をメインテナンスする=整える』時間を自分も、
もっと作ろうと思いましたdes_07_03_001_m.gif
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした







カテゴリー: 未分類 |

2013年2月22日 (金) 06:49

歯科衛生士の内山です。

最近よく、来院された患者様に、三味線やってたんですか?と
待合室でのモニターをみて話しかけてくださった方がいました。
私は小学校一年生から中学校三年生まで三味線を習っていました。
今は習っていないのですが、三味線に着いて紹介させていただきます。
■ 三味線の解説
三味線の祖型は、中国の三弦で、16世紀後半に沖縄から本土にもたらされたと考えられています。
当初は盲人が扱う楽器であったが、民間にも普及し、江戸時代以降、芸術音楽、民俗音楽を問わず、
日本音楽の代表的な楽器として親しまれてきた。
木製の四角い枠の両面に、猫か犬の皮膜を張った胴に長い棹が貫通させてあります。
一般的には、正座した右ひざの上に胴を置き、右腕で胴当を押さえ、楽器を安定させて構える。
左手の指で、弦の途中を必要に応じて棹に押さえつけ(押える所を勘所またはつぼという)、右腕を胴当の上に置いたまま、
バチを回転させて打ち下ろし、棹に張られた3本の弦を撥奏するのが基本的な弾き方であります。
三味線の調弦法を“調子”というが、基本的な本調子、二上りや三下りのほかに、様々な派生的・変則的な調弦法があります。

習いたての時はバチを持つ右手が痛すぎて、大変でしたし、棹の上の方まで腕が届かず
演奏できるまでとてもたいへんでしたが、努力して練習した結果弾けるようになった時は
とても嬉しかったのを覚えていす。今は三味線を持ってないので弾けないのですが、いつかま三味線を弾きたいと思っています。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

肩こりストレッチ

2013年2月21日 (木) 07:35

トリートメント・コーディネーターの小林です。
寒くて肩や背中がバリバリになっていませんか?
私は、肩や腰、背中に痛みを感じると、早めに整骨院に行ったり、お風呂上がりに
ストレッチを行ったりして、少しでも痛みを和らげています。
中には慢性的な肩こりのせいで、痛みを感じない人もいるかもしれません。
肩こりは頭痛の原因にもなります。背中の大きな筋肉をほぐすことで、肩こりも解消できます。
今回はイスに座ったままでもできる、背中の1分間ストレッチをご紹介します!
背中全体が固まっていると感じた時のストレッチ

Step1:片腕を肘を曲げた状態で後頭部に持っていき、反対の手で肘を持ちます
Step2:背中の筋肉を意識しながら、肘を体の内側に20〜30秒間引っ張ります
Step3:腕を変えて反対側も引っ張ります ゆっくりと引っ張りながら、呼吸を止めないように
気をつけましょう。
痛気持ちいいと感じる程度が良いです。 左右1回ずつ行った後は、ゆっくりと肩を大きく回してみると
効果が実感できると思います。
わき腹も一緒にストレッチ

上半身ごと横に引っ張れば効果が高まる 肘を引っ張る時に上半身ごと横に倒すようにすると、
わき腹も伸びてストレッチ効果が高まります。
無理のない範囲で身体ごと倒してみても良いでしょう。
温まった身体でストレッチ:番外編
寝る1時間前に、38〜40度くらいの湯に20分ほどつかると安眠に良いそうです。
入浴タイムにストレッチをやってみるのもオススメです。
ストレッチで血行が促進されるので、 肩こり対策のみならず、身体が眠るための準備に
つながります。 快眠のために、ストレッチに加えて、入浴後にTVや携帯電話・PCなどの刺激を避け、
温かい飲み物を飲むなど、1日の終わりのリラックスタイムを作ってみてはいかがでしょう。
肩こりは肩だけでなく、背中や首の血行不良が原因になることもあります。
背中の筋肉が固まっていると上半身が重たく感じるので、大きな筋肉からほぐしていくと
肩こり解消にも効果がありますよ!
普段のストレッチに少し加えるだけでも、痛みが軽減されると思います。
みなさんもぜひ、お試しください。
川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

藤本研修会

2013年2月20日 (水) 20:55


2月16日、17日と藤本研修会エンドコースにコーススタッフとして参加させていただきました。
この二日が今年度のエンドコースの最終回です。
最終回は、受講している先生方の症例発表会となっておりました。
この1年間で学んだことを、日常臨床でどのように実践しているのかをプレゼンテーションしていただきました。
全員が30分の持ち時間で、どんな方法でどのように診断、処置をしていったのか、全員の先生方がプレゼンテーションされました。
その内容に対し、コースディレクターの石井先生、コースインストラクターの牛窪先生、尾上先生がフィードバックしていきます。
このフィードバックが勉強になりますdes_02_01_001_m_7.gif
他の人の臨床ケースから学ぶことも多いのですde_03_0021_p_5.gif
私もたくさんの学びを得ることができましたde_01_0060_5.gif
そんなプレゼンの様子を院長ブログにアップしました。
ぜひ、みなさん見てくださいねdes_02_03_027_m_5.gif
改行
川崎区 川崎大師近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_5.gif

カテゴリー: 未分類 |

女子会♪

2013年2月19日 (火) 17:08

私は、3ヶ月に1度、決まった友人と女子会をしていますdes_03_03_013_m.gif
この習慣が実は10年以上になります。
最初は、4人くらいで始まったこの女子会。
今では6名ですdes_02_01_001_m_6.gif
毎回、誰かの誕生日近くの日程で、予定を立て、順番に幹事を
引き受けますdes_02_04_008_m.gif
今回は1月に私が誕生日でしたので、私自身が行きたい店をチョイスし、
幹事の女子が予約をとってくれましたdes_02_05_008_m.gif
私が選んだお店はこちらdes_03_03_023_m.gif
こちらは、マクロビオティック料理を主に
見てキュート、食べて艶美人、心も元気 になれるde_02_0004_5.gif
「キレイ料理」をご提供する、 提案型レストランです。
空白
マクロビオティックと聞くと、どこか味気ないde_06_0025_p.gif素朴な
料理をイメージしますが、こちらのお料理は違いましたde_06_0016.gif

~Menu~
2月のシェフおまかせフルコースde_07_0019_p.gif
空白
食前酒:麹カクテル
麹ジュース
麹の甘酒を使ったカクテルかジュースを選べます。
空白
つき出し:野菜だしのスープ
空白
冷たい前菜:豆腐のフロマージュ、デイル風味  トマトのファルシ  長いものラズベリーマリネ
空白
温かい前菜:レンコンと人参キンピラのケークサレ 野菜のスパイシータコス風  3種の野菜チップ
空白
メイン:お肉 やまびこポークのハンバーグ 葉とらずリンゴのソテー
ベジタリアン:ひよこ豆のステーキ
お肉かベジタリアンのどちらか選べます。
空白
口直し:野菜パフェ
空白
そして最後に、お待ちかね
スイーツですde_07_0104.gif
スイーツ:G&Vスペシャル甘酒アイス

ごぼうマフィン ソイホイップ
♡ハートクッキーの白ワインレーズンサンド
空白
私のプレートだけ、de_06_0035_2.gifお誕生日メッセージ入りdes_03_01_053_m.gif
空白
感激ですdes_03_01_028_m.gif
空白
ところで、これだけ食べて、いくらだと思います?
場所は銀座です。
空白
なんと!
¥2、940des_03_03_019_m_3.gif
雰囲気もステキだし、目も、お腹も満足して
私的には、けっこうお得だと思いました。

この日は、もう一つサプライズプレゼントdes_02_06_007_m.gifがありました
友人の手作りストラップです!!
私は真ん中の赤いのを頂きました
マカロンの形、チャックでひらくようになっていて、
中にちょうど500円玉がはいるくらいの大きさですdes_07_04_016_m.gif
ひとつひとつ手縫いで作ってくれたらしいです☆
ありがとうde_03_0011_p.gif
この日も、久しぶりに皆でワイワイと話が弾みました。
また、2ヶ月後みなで会おうねdes_07_08_004_m.gif!と約束し、
家路につきました。
次回もどんな所に行けるのか楽しみですdes_02_01_023_m.gif
空白
川崎 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について