スタッフブログ

お花見交流会♪

2013年3月31日 (日) 22:34

昨日は、第二回『お花見de_04_0034.gif交流会』でしたdes_02_04_001_m_2.gif
これまで、ひやま歯科クリニックでは院内のメンバーでお花見を行っていました。
昨年から、せっかくなので患者様も交えて、クリニック外で白衣を脱いだ普段着
の私達を見ていただき、交流ができたらいいね…と始めたのがきっかけですdes_03_01_064_m.gif
空白
今年は例年より、開花des_02_09_004_m.gifが早まったこともあり予定より1〜2週間も早い日程
となりました。
昨年に続き、当日はかなりの肌寒い一日となりましたde_02_0029.gif
こんなに肌寒いのに、患者様は来て下さるのか…と心配でしたが、
お子様からご年配の方までdes_07_02_003_m.gifこんなにたくさんの方が集まって下さいましたdes_03_03_019_m_2.gif
de_08_0072.gifとっても、嬉しかったですdes_02_05_001_m_2.gif
桜の花も散らずに綺麗なままde_04_0030_p_2.gif残ってくれて一安心des_07_05_005_m.gif
空白
15時から約2時間、ワイワイとおしゃべりしながら
お赤飯、豚汁、サンドイッチ、お稲荷さん、お菓子、フルーツなど、
盛りだくさんの差し入れで、お腹も満たされ大満足de_02_0028.gif
とくに、豚汁は寒さのせいもあり、大人気でしたdes_03_02_010_m.gif


空白
お子様には、楽しい塗り絵大会も行いました。
普段、私たちが仕事で使用している石膏を用いてあらかじめ
人気アニメのキャラクターの型を採っておき、それに絵の具で
色を塗ってもらうというものです。
お子様ひとりひとり、個性溢れる塗り絵を楽しんでいただきましたde_02_0003.gif
空白
空白くうあhく
一昨日の小林さんのブログに書いてありましたが、
新しく、仲間入りした東由夏ちゃんde_03_0013.gif
そして、3月いっぱいでひやま歯科を卒業する小林さんde_07_0110.gif
どちらも、この桜の季節にある出逢いと旅立ちですね。
卒業する小林さんには、患者様からの惜しむ声もたくさんあり、
本人もdes_07_04_018_m.gif涙をにじませていました。
私たちも、とっても寂しいですが、彼女の今後にエールを送るとともに
笑顔で見送りたいと思いますdes_07_03_025_m.gif
小林さん、今までひやま歯科クリニックの看板娘として、医院を
盛り上げてくれて、本当にdp_01_02_001.gif
空白
明日から4月です!
装いも新たに『ひやま歯科クリニック』スタッフ一同、
気分一新、張り切ってまいりたいと思います☆
どうぞよろしくお願いいたします!!
空白
川崎 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした






カテゴリー: 未分類 |

小林さん

2013年3月30日 (土) 21:11

歯科衛生士の内山です。

もう、三月もおわりですね。
そして、小林さんが三月いっぱいで退職することになりました。
私がひやま歯科クリニックの仲間入りをしてから一年になりました。
その間たくさん小林さんにはお世話になりました!
色々なことを教えてくれたり、一緒に協力しあったり、
たくさん話したり、助けてもらったり、時々ふざけたり笑
たくさんの思い出があります。

患者様をお待たせしないよう受付のお仕事だけでなく
診療室のこともたくさんやってくれました!
ほんとに感謝しています。
小林さんが退職するということを聞き、たくさんの患者様が
小林さんに会いにひやま歯科クリニックにきてくれていました!
普段の受付での対応や人柄が患者様によい印象を与えていたのだと思います。
私も小林さんのような、人に好かれるような人間になりたいと思います!

寂しくなりますが、私はこれからも引き続き
ひやま歯科クリニックで頑張って行こうと思います。
小林さん!!!!
本当にお疲れ様でした!

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

出会いとお別れです。

2013年3月29日 (金) 07:21

トリートメント・コーディネーターの小林です。

桜が満開ですね
先日、私の大好きな街のひとつ、鎌倉へ行って来ました
お天気も良かったので、たくさんの人で賑わっていました。

…と、ここでみなさんにお知らせが2つあります。
1つめは、ひやま歯科クリニックに新しい仲間が増えました

歯科衛生士の東(ひがし)です
この春に衛生士学校を卒業した、ホヤホヤの衛生士です。
素直で明るくて向上心のある、笑顔がキュートな21歳です
歯科衛生士として、社会人として、これからの成長がとても楽しみです。

2つめは、私事なのですが3月いっぱいでひやま歯科クリニックを退職することになりました。
診療で来院されている方々には、直接ご挨拶することができたのですが、タイミングが合わなくて、
出来なかった方々には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました

私は、受付にいて、患者さまとの何気ない会話をするのが楽しみのひとつでもありました。
また、お子さまの成長を拝見するのも、小児歯科ならではの醍醐味です。

私は、ひやま歯科クリニックで、たくさんのことを学びました。
そして、多くの仲間に出会うことができました。
すべて私の宝物です
私を成長させてくださった院長やスタッフのみんな、患者さま、私にかかわってくださった
すべてのみなさまに感謝します。




お世話になりました。
ありがとうございます。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

あ、明日の15:00~大師公園にて、お花見します
ご都合の合う方は、ぜひいらしてください

カテゴリー: 未分類 |

ひやま歯科 お花見交流会

2013年3月28日 (木) 23:35

3月30日土曜日に第二回 ひやま歯科 お花見交流会を開催しますde_03_0017_p_8.gif
時間は15時~です。
みなさん、ぜひともご参加ください。
参加費は、お一人500円です。
15時にひやま歯科に集合していただければ一緒にお花見会場(大師公園)に移動します。
あるいは、直接大師公園にいらしていただいても構いません。
昨年の第一回お花見交流会は、とても寒かったですde_01_0007_8.gif
そのため、防寒対策は、よろしくお願いいたします。
ちなみに30日の天気予報は、曇り
気温は、最高気温14℃の予報です。
29日(お花見交流会の前日)はとっても暖かくなるようです(最高気温20℃の予報)ので、30日は前日比マイナス6℃となります。
どうしても歯科医院の中では、私たちひやま歯科スタッフと患者さんとの間に距離が少しあります。
それは、やはり歯医者さんが怖いイメージがあるからだと思います。
そんなイメージをぜひ、払拭していただきたくお花見交流会を開催するきっかけとなりましたde_02_0019_p_8.gif
歯科医院の外ですので、白衣も着ておらず、普段着ですdes_02_01_001_m_8.gif
何気ない世間話でも、普段聞けない質問でも、なんでも構いません。
患者さんとゆっくりお話しできる時間もあまりありませんので、私たちにとってもお話できたらとても楽しい時間になりますde_01_0039_8.gif
みんなで楽しい時間を共有しましょうdes_02_01_008_m_8.gif

ちなみに、お子さんには、特別にイベントを用意しましたde_01_0008_8.gif
漫画ワンピースのキャラクターであるチョッパー、ルフィー、ゾロ、さんじの模型色塗り大会de_05_0042_p_9.gifを行いますdes_02_03_027_m_8.gif
お子さんも楽しめると思いますので、ぜひぜひ参加してくださいdes_02_01_010_m_8.gif

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_8.gif
カテゴリー: 未分類 |

デメル

2013年3月27日 (水) 16:54

ヴァレンタインのお返しとして、先日こちらをいただきましたdes_07_06_001_m.gif
『DEMEL』というスイーツ専門店のチョコレートdes_03_01_052_m.gif
DEMELとは…
オーストリア、ウィーンの歴史ある老舗。

1786年、ハプスブルグ家ゆかりの地で生まれた伝統ある洋菓子舗。
なんと、王宮の劇場とこのデメルの店が地下道でつながっていたそう。
そのくらい、ウィーンの歴史とこのデメルが密接に関係していた
ことになりますde_06_0028_p.gif
私がいただいたチョコレートはこの猫de_07_0066.gifの絵と関係しています。


よく見ると猫が、あっかんべーをしています。猫の舌の形をしたチョコレートですdes_03_02_006_m.gif
スイート、ミルク、ヘーゼルナッツと3種類あり私がもらったのは、
ヘーゼルナッツ味のチョコレートでしたdes_03_01_028_m.gif
上品な甘さでおいしかったですde_08_0023_p.gif
空白
オーストリアは、お菓子がとってもおいしいと聞きますdes_03_01_027_m.gif
ザッハトルテもウィーン発祥のお菓子。
こんな物語を読みましたde_02_0004_3.gif
空白
ザッハトルテとは…
トルテ(TORTE)とは、丸型ケーキのことをいいます。「ザッハトルテ」はザッハのケーキということです。19世紀初頭、フランス革命・ナポレオン戦争などで、ヨーロッパは傷ついていました。このヨーロッパを復活させるための会議が1814年4月のウィーン会議です。その時、オーストリアの全権大使メッテルニヒは、司房長であったフランツ・ザッハに、会議をスムーズに進めるため、人々の心をなごませるような誰も食べたことのないケーキを作るように命じました。ザッハは苦心の末、当時、薬として使われていたほどの高価なチョコレートと砂糖をふんだんに使い、デコレーションした贅沢なお菓子を作り上げました。

空白

当時、チョコレートが薬として使われていたなんて…

びっくりですねdes_02_04_001_m.gif

私は、実はお菓子作りが好きです。

ところが、ここ何年かちっとも作らなくなっていました。

昔はよくお友達のお誕生日や、バレンタインなども手作りで作ったものです。

食べた人が、「おいしい!」と喜んでくれる姿を見るのが好きです。

久しぶりに、作ってみたい気分になりました。

空白

川崎 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_07_0082.gif




カテゴリー: 未分類 |

歯の着色

2013年3月26日 (火) 21:35

歯科衛生士の内山です。

普段患者様とお話をしていると、歯の着色を気にされている方がたくさんいます。
ます、着色しやすいものを紹介します。
赤ワイン
チョコレート
大豆製品
ココア
バナナ、りんご、ぶどう、柿などの果物
ブルーベリー、プルーン、ブドウなどの果実
お茶(緑茶、ウーロン茶、紅茶など)
コーヒー
ネギ・にんにく
緑黄色野菜
こんなものもステインの元に?と驚いてしまいます。
これら全ての食品が着色汚れにつながるわけではありませんが、食べ物や飲み物の色素は生活の中で歯に着色しやすいものです。

毎日歯磨きをしていても起こる歯のくすみ・黄ばみ。歯の着色汚れのことをステインと呼びます。
紅茶、緑茶、コーヒーに含まれる色素やタバコのニコチンなどが長期間にわたって歯に沈着すると、
ステインとなり見た目の悪化につながります。
ステインは20代頃から目立ちはじめ、30代以上になるとなかなか落ちにくいと言われています。
人間の歯は通常6~7歳頃に永久歯に生え変わり、その後は生涯そのままです。
長い年月の間に、ステインも頑固になると落としにくくなってしまうのです。
着色を減らすには食後に水をのんだり、水で口をゆすいだりすると
効果があるようです。

着色が気になる方は試してみて下さい!

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |

羽田国際線ターミナル♪

2013年3月25日 (月) 07:32

トリートメント・コーディネーターの小林です。
先日、母が旅行に行くので父と羽田までお見送りに行きました

休日ダイヤで朝早い時間帯だったのか、急行羽田空港行きは空いており、横須賀から
羽田空港国際線ターミナルまでずっと座れました。
普段あまり行く機会のない場所ですので、テンションがあがり、こどものように
わくわくしっぱなしでした。
駅に到着すると、駅員さんや警備員の方、警察官もいて、ものものしい雰囲気です。
エスカレーターを上がっていくと、ロビーに到着です。
天井が高くて開放的。
早朝にもかかわらず、たくさんの人でごった返していました。
聞き慣れない中国語が飛び交っていて、日本ではない感覚です。
国際線にいるんだなぁと改めて感じました。
手続きを終え、3人で軽めの朝食をいただきました。
出発まで時間に余裕があったので、4Fのエドマーケットプレイスをまわったり、

今回のもうひとつの目的でもある5Fの展望台に上がって、飛行機の離陸を見学しました。

気分は最高です
離陸の様子が全て違っていて楽しく、ずっと眺めていても飽きません。
あっという間に、出発の時間になってしまいました。
ゲートの前で母の姿が見えなくなるまで見送りました。
帰りは、急行の新逗子行きに乗りました。
乗り換えも少く済みますので、とても便利ですね。
国際線がもっと拡大したら、旅行がますます便利になりますね。
成田は遠い…とあらためて思いました。
しばらく旅行をしていないので、時間を作って行きたいなと思います。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |

セミナースタッフとして

2013年3月24日 (日) 23:18

3月23日、24日と石井歯内療法研修会実習セミナーにアシスタントとして参加してきましたde_03_0017_p_7.gif
石井歯内療法研修会の実習コースは、全てのコースでアシスタントとして今まで参加してきました。
今までは、受講生の方から質問があればお答えするようなアシスタントでした。
しかし、今回は受講生のテストを評価するという大役を担いましたde_01_0008_7.gif
テストは二日目に今まで行っていたのですが、今回は2日ともに行われました。
二日目のテストが本番のテストです。
評価は初日のプレテストで行わせていただきました。
しかし、緊張しましたde_01_0007_7.gif
歯科医師ならほぼ毎日、行っているであろう根管治療について説明をしていきます。
患者さんのために
治療する歯のために
そして治療する先生のために
もっとこうしたら良くなりますよdes_02_01_001_m_7.gif ということを伝えていきます。
そして、それを受講生の前でフィードバックさせていただきました。
改行
緊張しましたが、とてもいい経験となりましたde_03_0021_p_9.gif
また新たな受講生とお会いするのが楽しみですde_01_0039_7.gif
スペース
川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_7.gif
カテゴリー: 未分類 |

もう満開!

2013年3月23日 (土) 23:44

まだ3月半ば過ぎなのに、今年はもう桜が満開になりました。


昨年の川崎の桜の満開時期は4月の第二週目だったそうです。

2013年は、3月上旬の気温が平年よりかなり高くなったこと

などが影響し、九州・四国地方や東京都心周辺では桜の開花が

記録的に早くなりました。

私は、「花で何が好き?」と聞かれると『』と答えます。

他にも好きな花はたくさんありますが、一番好きなのはやはり桜です。

この花が咲くことで、毎日通るいつもの道が、いつもの景色が…

まったく違う。

一輪だけを見るとうす〜いピンク色(ほぼ白に近い)ですが

たくさん集まると何とも言えない穏やかで、癒しのピンク色になります。

そして、なんとなくウキウキした気分

にさせてくれる不思議なパワーが

あると思います。

ただし、期間限定。

とってもはかないのが、この花のもう一つの魅力

なのかもしれません。

毎年、桜が散り始めると、なんだか切ない

(あ〜また来年まで見られないな…)気分に

なります。

今年も、この桜を満喫し2013年を、楽しくステキに

という願いをこめて、

『ひやま歯科クリニック お花見交流会』を行います

昨年も患者様とのお花見交流会を楽しませていただきました。


今年も、たくさんのご参加をお待ちしております♪♪

日時:3月30日(土)

集合:ひやま歯科クリニックに15:00

場所:川崎大師公園(お子様が遊ぶブランコなどがある場所の近く)

直接、公園に来ていただいても大丈夫です(^^)

空白

大人1人 ¥500

雨天中止

17:00までを予定しています

空白

少し、散りかけていると思いますが桜の絨毯の上でお花見も

乙なもんかな…と(笑)。

ブログをご覧の方で「ぜひ!」とおっしゃる方がいらっしいましたら

遠慮なくご連絡くださいね♪

044-299-2330

みんなで楽しみましょう!!

空白

川崎 大人も子供も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした












カテゴリー: 未分類 |

2013年3月22日 (金) 20:59

歯科衛生士の内山です。

私は最近「あいうべ体操」というものを知りました。
あいうべ体操とは免疫力を高める効果が期待されるものです。
この体操は舌を正しい位置に収める筋肉を鍛えるもの。
舌が正しい位置に納まれば、口での呼吸から、鼻での呼吸に変わり、
口腔内の乾燥を防げます。これによって雑菌の繁殖とそれによる進入、体の免疫作用によって発生する有害な活性酸素を抑えると考えられています。歯周病などの口腔内の病気だけでなく、体内のさまざまな臓器、器官の病気の予防などにも役立つとされています。
・なぜ口呼吸が悪いのか
そもそも人が病気になるのは、『免疫力』が低下するからですが、
口呼吸は、この免疫力の低下に直結しているのです。
なぜなら、口呼吸は口腔内の乾燥をもたらし、殺菌、洗浄、消毒作用
のある唾液を減少させてしまうので、細菌が繁殖し、虫歯や歯周病が
起こりやすくなってしまうらしいのです。
他にもこのような効果があります。
【うつ病に効果】
うつ病などで「運動する気が起きない」という人に私は
「あいうべ」をお勧めしています。
口の体操は自然と脳を刺激し、爽快な気分が得られます。
そうやって何人もの人たちがうつ病から解放されてきました。
【便秘に効果】
また唾液腺の働きを刺激しますから、消化管の動きを活発にし、
便秘も解消されます。
【その他、鼻炎、アトピー、喘息】
口呼吸をやめれば、さらには子どもの鼻炎、アトピー性皮膚炎、
喘息すらよくなっていきます。
<やり方>
「あいうべ」のやり方は「あ」「い」「う」「べ」の4つの形からなります。
「あー」、「いー」、「うー」と声に出し、最後に舌を大きく伸ばす。
……これだけです。
「あー」と口を大きく開いて、「いー」と大きく横に広げ、
「うー」と前に突き出し、「べー」と舌を伸ばす。大げさなくらいの動作で
それを繰り返します。声は出しても出さなくても構いません。
この4つの動作を1セットとし、回数は1日に30セットを目安とします。

この方法はとても有効だと思うのです、
小児の定期検診などでお口の動きもしっかり見て
この方法を伝えていきたいと思います。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について