スタッフブログ

フルーツ

2013年3月5日 (火) 07:28

トリートメント・コーディネーターの小林です。
寒い日と暖かい日を繰り返す日々が続きますね。
卒業式や入学式、新生活の準備等で忙しく過ごされている方も多いと思います。
今回は、忙しい時期も美しく元気に乗り切るために食べたい、”冬の果物7つ”をご紹介していきます。

1:いちご

夏を除いてどの季節でも食べることができるいちごですが、甘みが増し美味しく食べられるのは
12月から4月頃までです。
ビタミンCが豊富に含まれているので、成人は1日5、6粒食べれば十分なほどです。
エラグ酸という美白に効果がある成分が含まれているだけでなく、虫歯を予防するキシリトールも
含まれています。

2:キウイ

ビタミンCが豊富なキウイ。食物繊維も含まれているので、便秘を解消して腸内をキレイにし、
ニキビを予防する効果もあります。

また、ビタミンEの抗酸化作用により、体内の活性酸素を減らして老化防止をすることにも期待できます。
押したときに少し弾力があるものは、すぐに食べることができますので、キウイを選ぶときの参考に
してみてください。

3:みかん

みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンには、肌を黒くするメラニン色素を作り出す
チロシナーゼの働きを抑える効果があり、シミの予防に効果的です。

さらに、みかんを包んでいる袋の部分には、食物繊維、その周りについている白いスジには
免疫力を高めるビタミンPが含まれています。
肌の潤いを保つセラミドも含まれていますので、美意識の高い女性なら毎日食べたい果物です。

4:ゆず

肌に栄養を届けたり、疲労回復に効果があるクエン酸が豊富に含まれます。
皮は果肉と比べてビタミンCが4倍も多く含まれるので、ゆず茶やジャムにして摂取するのがオススメです。

いかがですか?
次回は、残り3つのフルーツを紹介します。

川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について