スタッフブログ

送別会

2013年4月30日 (火) 23:52


今日は大学勤務時代のメンバーと会ってきましたde_03_0017_p_2.gif
私は、神奈川歯科大学を卒業し、約11年間小児歯科学講座で働いておりました。
大学人に求められるのは、『診療』『研究』『教育』の3本柱をしっかり行うことだと教えられたのをつい最近の出来事のように感じますde_01_0008_2.gif
今回集まったのは、8人の歯科医師と2人の歯科衛生士です。
写真は、7人の歯科医師で写っております。
改行

スペース
年齢はまちまちですが、一緒に実習や診療をした、いわゆる同じ釜の飯を食った仲間ですdes_02_01_008_m_2.gif
一時は同じ小児歯科に在籍していましたが、今も神奈川歯科大学に勤務しているのは3人になっております。
その中の1人の先生が本日づけで神奈川歯科大学を辞職するので送別会de_06_0005_p.gifをみんなでやろう!ということになり、遠くは三重県から集まりました。
空白
久しぶりの再会にテンションは上がりましたdes_02_03_027_m_2.gif
懐かしい話も飛び出し、あっという間の3時間でしたde_02_0014.gif
みんなそれぞれの立場で頑張っているんだな〜と感じ、たくさんの刺激を頂きました。
やはり、懐かしい仲間はいいものですねdes_02_01_001_m.gif
また会いたいな〜と思えるのも、一緒に同じ時間を過ごしたからだと思いますde_03_0021_p_2.gif
次回はまた一周り成長してお会いしたいと思いますde_01_0039.gif
改行
川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p.gif
カテゴリー: 未分類 |

第15期エンドコーススタート

2013年4月29日 (月) 11:31

4月28日から藤本研修会エンドコース第15期がスタートしました。
その様子を院長ブログにアップしました
見てくださいねdes_02_03_027_m_15.gif

そして、夜はウエルカムパーティーがありましたde_01_0008_15.gif
今回のエンドコースは24名の先生が受講しております。
その中には、一緒に他のセミナーに参加したことのある先生や大学の先輩など、知っている先生方もいらっしゃいました。
ほとんどの先生は初対面です。
ウエルカムパーティーでは、最初に講師の石井宏先生の挨拶。

スペース

その後、元住吉で開業されている先生が乾杯をされました。
すこし、歓談の時間があり、その後自己紹介がありました。
そして、私も自己紹介させて頂きました。
最後は、藤本研修会主宰の藤本順平先生が挨拶をして、終了となりました。
改行

藤本順平先生のコースを受けてもう5年以上が経過します。
私の補綴の基礎となっているのが藤本研修会補綴コースです。
そんな藤本研修会にコースアシスタントとして触れることができて嬉しく思っております。
1年間、受講生の先生方と盛り上げていきたいと思っていますdes_02_01_008_m_14.gif
空白
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_15.gif
カテゴリー: 未分類 |

衣替え☆

2013年4月28日 (日) 23:05

いよいよGW始まりました〜de_04_0041.gifde_04_0042.gif
私はこのGW中にひとつやると決めたことがありますdes_02_03_027_m_16.gif
そろそろ、日中は暖かいde_02_0032.gif陽気になってきたので、衣替えde_05_0054.gif
しようde_05_0021.gifということ。
さっそく始めました。
冬物から夏物へde_04_0014_p.gif
空白なんだかウキウキしますde_02_0005_p.gif
私は、寒い冬よりも、薄着の夏場の方が比較的過ごしやすいため
好きなんですdes_03_03_022_m.gif
なので、毎年、この時期に衣替えをして一人で楽しんでいますde_07_0066.gif
ところが、冬物はとってもかさばりますdes_02_02_005_m.gif
上手に収納しないと、ボックスがパンパンde_02_0042_p.gifに!
夫の衣類も含めて計3つになりましたdes_02_10_003_m_3.gif
ふう〜〜と一息つくと、けっこう時間が経っていましたde_05_0049.gif
でも、これでスッキリと今年も夏を迎えられそうですde_02_0064_5.gif
今年のGWは長期連休の方も多いようです。
ひやま歯科クリニックは、4月28日(日)より、5月6日まで休診させていただきます。
患者様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
空白
私のGWは、衣替えで始まりますが、約1週間を利用して、
普段会えない人に会ったりdes_03_01_052_m.gif、今後の5年10年を見据えた
人生のプランニングをする大切な時間にしようと思いますde_02_0036.gif
空白
みなさまも、どうぞステキなGWにしてくださいねdes_03_01_006_m.gif
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした






カテゴリー: 未分類 |

合格祝い

2013年4月27日 (土) 23:25

歯科衛生士の内山です!

今日で、ひやま歯科クリニックはゴールデンウイークに入りました!
今日は、歯科衛生士専門学校時代に出会ったお友達たちと集まりました!
今まで何回か良い結果にならなかった友人がやっと
歯科衛生士国家資格に受かることができ、みんな自分のことかのように喜び、
お祝いしようということになったのです。

この子です!!!!
一生懸命、諦めずに勉強し、無事受かることができたそうです!
この子と話をしていると、やはり、
人間、諦めなければ夢は叶うんだと思わされました。
この友人は、一人暮らしをしながら歯医者に歯科助手として務め、
働きながら、国家資格の勉強をしていたそうです。
諦めずに良い結果を残してくれた友人を誇りに思います!
直接、おめでとうが言えて凄く嬉しかったです。
私もこれから先のあらゆることを諦めずに達成していきたいです。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした!(^ν^)

カテゴリー: 未分類 |

羽田空港でシェア会

2013年4月26日 (金) 06:43

私たち夫婦が一緒に学んだセミナーに先日、鹿児島の小児歯科専門医の宮川先生が受講されてきました。
宮川先生は鹿児島県霧島市でみやかわ小児矯正歯科医院を開業されております。
以前に、私たちはその歯科医院に見学に行き、勉強をさせていただきました。
小児歯科専門である歯科医院での、患者さんへの対応などとても勉強になることがたくさんありました。
空白
その宮川先生から3日間セミナー受講してきたんだ〜という電話がありましたde_02_0004_13.gif
セミナー最終日の終了時間が早くないので、鹿児島への飛行機がないそうですde_01_0007_14.gif
羽田に宿泊していると聞いたので、それなら近いので会いましょう!ということになり夜の羽田空港に行ってきましたdes_02_04_001_m_8.gif
エクセル東急内にあるカフェ&ダイニング『フライヤーズテーブル』は遅くまで営業しているんですね。
なんと25時まで営業しているようです。
そこで、22時過ぎからセミナーのシェア会をしてきました。
改行
いままで自分が考えてきた考え方を見つめ直すきっかけとなったそうです。
私もそのセミナーを受講後、いかんに自分が自分勝手な考え方をしていたのか気づくことができました。
3日間でたくさんの気づきがあったようです。
すばらしいシェアを沢山していただき、私たちにもいろいろと気づきがありました。
遅い時間からお会いしていただきありがとうございましたdes_02_01_008_m_13.gif

スペース
約2時間くらいシェア会をさせていただきましたde_03_0017_p_13.gif
その後、ほとんど誰もいない羽田空港で写真撮影をして帰宅しました。
人のいない羽田空港も素敵でしたde_03_0021_p_13.gif

改行
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0008_14.gif
カテゴリー: 未分類 |

第4回 歯科 福島塾

2013年4月25日 (木) 23:46

本日は、午後からセミナーに参加してきましたde_03_0021_p_12.gif
会場は神田
午前中の診療が終わり、すぐに着替えて医院を出ました。
ごはんも食べずにセミナーに参加です。
14時の開始時間にぎりぎりでした。
参加したのは、歯科 福島塾。
久しぶりの参加ですが、とても楽しかったですde_01_0008_13.gif
そんな模様を院長ブログにアップしました。
改行
みてくださいねdes_02_03_027_m_13.gif
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_13.gif
カテゴリー: 未分類 |

ひさしぶり〜!

2013年4月24日 (水) 20:41

ちょうど一年前の4月25日のブログに書きましたが
川崎さいか屋の帰りにいつもお利口に待っていた
あのワンコde_07_0072_2.gif
先日、なんと一年ぶりに再会des_02_01_012_m.gif
脇目もふらず、「きゃ〜〜de_03_0014.gif」と近寄ってみましたdes_02_04_001_m_7.gif
そして、今回はさらにパワーアップしていたのですde_02_0064_4.gif
じゃ〜〜〜んde_08_0039.gif
去年は右側のフレンチブルちゃんだけだったのに、
今年はお友達が増えていましたっdes_02_16_007_m_5.gif

カメラを向けてもなかなかシャイな子de_07_0074.gif
じっとしてくれません。
「ん?この子はなんて名前なんだ!?」
と、思い調べてみましたde_07_0076.gif

ブル・テリアというそうです。
ブル・テリアは19世紀初頭のイギリスで、闘犬としてホワイト・イングリッシュ・テリアやブルドッグを交配して作られた犬種です。

なるほど〜des_02_10_003_m_2.gif
テリアとブルドッグの交配犬なんだ〜。

この飼い主さんは相当、ブルドッグが好きとみたde_07_0076.gif

今日もいつものブルちゃんは堂々としていました。
空白
やっぱり、かわいいなーde_01_0038.gif
空白
だいたい、夕方18時頃に行くと、いる可能性が高いな…
また、近いうちこの二匹に合えるのを
心待ちにしてさいか屋へ行こうと思いますde_03_0004_p_3.gif
空白
dp_02_01_015.gif
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる
ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした
カテゴリー: 未分類 |

CHP研究会

2013年4月22日 (月) 23:36

私はいくつかのスタディーグループに所属しております。
その一つがCHP研究会です。
CHPとは、Clinical Health Promotion(クリニカルヘルスプロモーション)の略です。
改行
CHP研究会とはdes_02_01_019_m_11.gif
de_02_0050_p_11.gifCHP研究会では、単にお口の悩みを解決するだけでなく、一緒に健康について考え、『幸せ』で『豊かに』過ごせるためのサポートをしたいと考えています。
みなさんが自分の力で健康(ヘルス)を促進(プロモーション)できるお手伝いを診療室、歯科医療(クリニカル)を通して行っています。
CHP研究会はそのために必要なことを学び、研究し、向上していくことを目指す歯科医療関係者で組織された会です。de_02_0051_p_11.gif
と書かれていました。
スペース
実は、所属はしているものの、参加したのは初めてでしたde_01_0007_12.gif
以前に勤務していた衛生士さんが参加して、とても勉強になったと言っていました。
私も一緒に参加予定だったのですが、どうしても時間の都合がつかず、参加できていない状況でした。
今回、4月21日(日)に、CHP研究会総会が鶴見で開催されたので、初参加してきましたdes_02_04_001_m_5.gif
空白
午前中は、グループに分かれて、ワークがありました。
ワークでは、CHPで学んで良かったこと、CHP的な日常での出来事などをグループごとにシェアをしていきました。
他のグループがシェアしている際の写真です。
改行
私は、初参加でしたので、難しいかな~?と思っておりましたが、日々、患者さんの希望を大事にしながら、お口だけでなく、その人自身を診れるよう努力していることがCHPとよく似ていることが改めて理解することができましたde_01_0107_11.gif

次回も、参加できるようタイムマネージメントをしようと思っておりますde_01_0008_12.gif

スペース

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_12.gif

カテゴリー: 未分類 |

練習

2013年4月21日 (日) 23:35

たとえば、サッカーや野球がうまくなりたいと思えば、練習しますよね。
もちろん、チームなどに所属し、その練習時間に練習をします。
しかし、もっと上手になりたいと思えば自主練をしますよね。
かつて、イチローは、高校時代にバットの素振りを夜な夜な行い、幽霊が出ると噂が出るくらい練習したそうです。
また、タイガーウッズは3歳からゴルフを始め、練習を積み重ねてきたそうです。
新しいことを始める時、あるいは、もっと上手になりたい時には必ず練習が必要になります。
空白
土曜日は午前診療ですので、診療後、午後の時間を使って、練習を行いました。
今回は、口腔内写真撮影、印象(型取り)、模型作り(石膏注ぎ)の練習です。
たまたま治療で来院していた小林さんのお口をお借りしまして、まずは、口腔内写真の練習ですde_05_0046_p.gif
小林さんは、先月まで当院で働いてくれていたので、患者さん目線でいろいろと指導してくれました。

もっと、こうするといいよ~などと素晴らしいフィードバックです。
その後、私の口で型取りの練習。
型を取られた私の感想は、とっても上手de_02_0014_2.gif
学生時代にだいぶ練習したんだな~と感じました。
その後、その型を使って、石膏注ぎ。
改行
日々の診療で日常行われることがしっかりできてこそ、患者さんの利益につながります。
患者さんのお口の健康に役立てるよう今日も診療にあたります。
スペース
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした
カテゴリー: 未分類 |

ルゴロワ

2013年4月20日 (土) 10:21

今週、木曜お休みだったので、親友とランチしてきましたdes_02_05_008_m_2.gif
外苑前にあるこのお店de_05_0020_p_4.gifは「ルゴロワ」といいます。
シェフ大塚健一氏がオープンさせたビストロ。“安心できるおいしいもの”
をモットーに、フレンチ本来の味を追求、素材を生かした料理にはファンが多い。
デザートにも定評がある。
空白
もともと、表参道にあったお店がリニューアルして
外苑前に移転。
私たちは、表参道時代からのルゴロワ ファンですdes_03_03_019_m_4.gif
とにかく、おいしいdes_02_04_003_m_2.gif
肩肘張ったフレンチではなく、ゆっくりお話ししながら
くつろげるのも魅力ですdes_02_16_007_m_4.gif
この日はBランチ。
まず、ノンアルコールのシャルドネと前菜。
海の幸のサラダ
いただきま〜すde_06_0016_2.gif
スープ:にんじんとトマトのクーリエ
これからの季節にぴったりの冷製スープdes_02_17_006_m_3.gif
上がトマトのジュレ、下がにんじんのムースde_02_0030_2.gif
そば粉の自家製パンde_06_0012_p.gif
香ばしくて、何個でもいけます♪
そして、
メイン!
空白
豚肉のソテー。
思ったより、さっぱりdes_02_06_002_m_3.gif
ガツンと来なくてヘルシーに感じました。
味付けは、マスタードの風味が効いて、さらっとした
ソースで付け合わせとともに♡
空白
最後に、デザートde_07_0019_p_2.gif
これ、グレープフルーツのプリンなんです!!
以前からのお気に入り定番デザートで、今回も予約時に
このプリンをお願いしておきました。
空白
プリンとグレープフルーツなんて、意外だと思いませんか?
でも、すごく合うんですde_03_0004_p_2.gif
この日も、おいしく楽しくおしゃべりしながら過ごすことができましたdes_07_04_001_m_2.gif
空白dp_01_01_013_2.gif
帰りにお店の前で。
かわいいワンコがお見送りしてくれましたde_07_0072.gif
お店のわんちゃんだそうです。
空白
最近、食べてるブログばかりですね(笑)
すみません…
ここは夜は少しお高いのでランチがオススメです!
空白
私は食べることはレジャーだと思っています。
歳を重ねても、おいしく食事ができるよう、
歯は必ず大切にしていこうと思いますde_07_0120_2.gif
空白
川崎 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした


カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について