スタッフブログ

瓦でランチ

2013年5月31日 (金) 19:56

日曜日にランチを食べに行こうということになりましたde_06_0007.gif
さあ、どこに行こうかdes_02_01_019_m_3.gifということになり、よし!この前、全員で行った日本大漁物語 きじまにランチをしに行くことにしました。
モアーズまで行って、きじまに入ると、なんと並んでいるではありませんかde_01_0007_3.gif
そこで、早々にあきらめて、違う場所でランチをすることにしました。
目的がきじまでのランチだったので、どこのお店にするか、あてはありません。
ぶらぶらモアーズのレストラン街を歩いていると、オープンな感じであまり混んでいないお店がありました。

お店の名前はde_02_0050_p_3.gifde_02_0051_p_3.gif
メニューは、日替わり定食を頂きました。

ごはん、みそ汁、お替わり自由というのが私にはとても嬉しいですde_01_0039_3.gif
そして、日替わり定食がくるとびっくりdes_02_01_008_m_3.gif
瓦の上にご飯茶碗や小鉢がのってきました。
私はもちろんお替わりもしましたde_01_0019_3.gif
そして、最後にデザートが運ばれてきたときもびっくりdes_02_01_008_m_3.gif
ミニ瓦の上にアイスがのってきましたde_02_0043_p_3.gif

コンセプトがおもしろいお店でした。
その後、だんだんとお客様が増え、ほぼ満席となりました。
かなり開放感のあるお店で気に入りましたde_03_0017_p_3.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

年に一度の♪

2013年5月30日 (木) 06:31

このあいだ、久しぶりに友人夫婦と再会しましたdes_03_02_010_m.gif
彼らは、年に一度5月に来日します。
ハワイ在住のSam&Reikode_02_0032.gif
サムさんは、院長が神奈川歯科大学に勤務している頃から
の付き合いなので、知り合ってからかれこれ9年。
その間に、お互いが結婚をし仲良くこうやって年に一度は
会っていますdes_07_05_006_m.gif
私が、サムさんと仲良くさせていただいたのは院長の
通う神奈川歯科大学にて、昔、英語de_08_0095.gifde_08_0096.gifde_08_0097.gifを教えていただいていた
からですde_03_0022_p.gif
おかげで、今でも海外の方とお話をするのは気後れしないように
なりました。
間違っているかもしれませんが、何より楽しくde_07_0132.gif会話することが
外国語上達へとつながるのかな…と思います。
久しぶりに、英語を話せて「あ〜また、海外de_05_0014.gifに行きたいな」と思いましたde_07_0092.gif
空白
この日はアメリカンにハンバーガーを食べましたが、
なんと、このハンバーガーショップはお肉を使わず
お野菜de_06_0025_p_2.gifと大豆de_06_0017_p_2.gifで調理していてとってもヘルシーdes_02_04_001_m.gif
これなら、安心してガブリといけますねde_02_0039.gif
サムさんもレイコさんも健康に気を遣われていて、とっても
スリムです。
私たちも見習わなくては…(笑)
ハワイでもお庭で、家庭菜園をされているようですde_02_0003.gif
ハワイの陽射しを浴びたら、お野菜もスクスクと育ちそうですね。
お互いの、近況報告をし楽しくお話して、「来年もまた会いましょうdes_07_05_005_m.gif
と約束をしましたde_02_0057.gif
年に一度の再会を楽しみにしていますde_08_0044.gif
どうぞ、お元気で〜des_03_01_061_m.gif
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたdes_03_03_020_m.gif





カテゴリー: 未分類 |

てっぺん

2013年5月28日 (火) 11:32

昨日のブログにも書かせていただきましたが、先日、勉強会のグループミーティングに参加してきました。
歯科医院に関係するメンバー(院長先生、勤務医の先生、衛生士、歯科助手、受付など)12人でグループは構成されています。
ミーティングには、目的がありました。
今回のグループメンバーが会うのは、2回目になります。
初めて会ったのは、セミナーです。
その後、連絡はとりあうものの、直接会うのは2回目になります。
まだ、メンバーがどんな性格なのか分かりません。
そのため、ミーティングでは、自己紹介や医院紹介をする。
そして、その後の懇親会でより仲良くなるというものです。
今回の懇親会場所は、居酒屋de_02_0050_p_2.gifてっぺんde_02_0051_p_2.gif
みなさん、居酒屋てっぺんをご存知ですかdes_02_01_019_m_2.gif
てっぺんで有名なのは、本気の朝礼です。
この朝礼にチームメンバー全員で参加してきました。
実は、私はこの朝礼に以前にも参加したことがあります。
今回で、3回目になります。
16時にてっぺんに行き、そこから説明を受けます。
なぜ、居酒屋てっぺんは朝礼にこだわるのかdes_02_01_019_m_2.gif
みんなを元気にしたいde_02_0014_2.gif
日本を元気にしたいde_02_0014_2.gif
そんな気持ちで朝礼にのぞんでいるようです。
私たちもその元気さに圧倒されないように、懸命に声を出します。
でも、さすがにてっぺんの店員さんにはかないませんねde_01_0007_2.gif
元気な朝礼に参加して、その後、みんなでゆっくり楽しく、そして美味しく懇親会ができましたde_06_0005_p.gif
ちなみにひやま歯科でも元気な朝礼を実施して、朝からテンション上げていますdes_02_03_027_m_2.gif


川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_2.gif

カテゴリー: 未分類 |

ミーティング

2013年5月27日 (月) 11:27

先日、ミーティングに参加してきましたde_03_0017_p.gif
このミーティングは、今、参加しているセミナーの宿題となっております。
宿題des_02_01_019_m.gif
そうなんです、このセミナーではたくさんの宿題が課されます。
私が参加している最近のセミナーは、どれも宿題が課されているような気がしますde_01_0019.gif
このセミナーには、自分の歯科医院をもっと良くしようと考えている院長先生とそこに勤務しているスタッフの方が参加しております。
東京会場には、約120名の歯科関係者が参加しております。
院長先生であったり、勤務医の先生であったり、衛生士、歯科助手、受付だったりと歯科に関係する方が参加しております。
その方が約10チームに分かれ、チームで学びあっていきます。
今回、私が所属しているチームは、群馬県の友人歯科医師の医院でチーフ衛生士をしている女性がリーダーをしております。
男性が5人、女性が7人のチームです。
男性は、私を含め4人が院長先生、1人は、歯科医院の事務長をされております。
女性は、衛生士さんと助手さんがおります。
北は、北海道から、南は、鹿児島からの参加です。
ミーティングのために、前日入りして、参加!すごいですよね〜des_02_01_008_m.gif
ミーティングは、自由が丘で開催されました。
みんなでランチを食べて、ミーティング会場に移動です。
一人が約10分の持ち時間で、自己紹介やなぜセミナーに参加したのか?これからどうなりたいのかをプレゼンテーションしました。
パワーポイントで用意してくるメンバーがほとんどで、すごいな〜と感じました。
ちなみに、私は、資料なくお話させていただきましたde_02_0043_p.gif
10分ってあっという間です。
その短い時間で何を伝えるのかが難しいですね。
楽しくお話するのではなく、何を伝えるのかde_01_0007.gif
それを考えてプレゼンテーションを私はしました。
メンバーの一人に、もっと話を聞きたいですと言われたのがとても嬉しかったです。
伝達力の必要性を感じさせていただいたミーティングでしたde_01_0107.gif



川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p.gif


カテゴリー: 未分類 |

自由が丘

2013年5月26日 (日) 07:20

先月、ゴールデンウィーク明けに横浜に住む親戚に会ってきましたde_08_0080_p.gif
約2年ぶりの再会des_02_05_004_m.gifです。
今回は、親戚がお勧めする自由が丘のT’sレストランでランチdes_07_05_007_m.gif
こちらは、肉や魚、卵、乳製品をいっさい使用しないのに
とてもおいしいde_06_0017_p.gifと評判のお店だそうです。
ところが、メニューにはパスタやカレー、担々麺など
お肉をふんだんに使ってそうなメニューばかり…de_06_0015_p.gif
とっても不思議ですが、3人別々の物を注文してみましたde_02_0033_p.gif
たしかに、パスタにはお肉が入っていませんde_06_0025_p.gif
ところが、カレーには…
あれっ!?
唐揚げが…
そして担々麺にはそぼろが…
私は担々麺を注文したので、食べてみましたが
いつもの挽き肉なかんじ。
店員さんに聞いてみました。
「これってお肉じゃないんですか???」
「いえ、これは大豆ミートと言って大豆を原料にしてお肉のような
食感を作り出しているんですよdes_07_04_016_m.gif
とおっしゃいました。
カレーにのっかっている唐揚げも大豆ミートだそうです。
少しおすそわけしてかじってみましたdes_02_05_007_m.gif
お〜〜っ!!
本当に鶏の唐揚げみたいde_07_0031_p.gif
すごいっ!
そしておいしいde_03_0010.gif
空白
最後にデザート
おいしそーdes_03_03_019_m.gif
豆乳のパンナコッタとチョコレートケーキ!
ん?
ケーキは卵やバターがふんだんに使われているのでは…
これもお店の人に聞いてみたところ、どうやらスポンジの
部分は薄力粉と水、菜種油、砂糖の代わりにメープルシロップ、
ベーキングパウダーだそうです。
そして、チョコの部分はココア、水、寒天パウダー、てんさい糖
豆乳など…
普段食べている、スポンジケーキよりややしっとり感が減ります
が、言われなければわからないおいしさでしたde_07_0014_p.gif
空白
このお店は、子供連れのファミリーが多く何故かな?
と思っていましたが、実はアレルギーを持つ親御さんが安心して連れて
来れる店として知られているらしいですdes_03_03_008_m.gif
ここなら、食べたかったけど食べられなかったものが食べられる。
例えば、卵や乳製品がダメなお子さんならここのアイスクリームを
とっても喜んで食べて行かれるそう。
こんな風に喜んでもらえるのは、とてもすばらしいことだと感じました。
私たち歯科医療に携わるものも、やはり患者様に納得し喜んでいただける
診療を目指すべきだな、と改めて感じました。
ひやま歯科なりのこだわりも日々患者様に伝えて行く必要があります。
空白
自由が丘は、久しぶりに行きましたが街並もステキですし、楽しそうな
ショップが建ち並んでいて、また個人的に来たいな..と思いました

空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_07_0120.gif
カテゴリー: 未分類 |

高級食パン

2013年5月25日 (土) 15:58

今日、初投稿の歯科衛生士、東です。des_03_01_062_m.gif
先日患者様のK.Yさんから高級食パンを頂きました。de_06_0012_p.gif

受付の瀬底さんと半分ずつお持ち帰りをしてdes_02_05_007_m_3.gif
お家で美味しく頂きました。de_02_0003.gif

高級食パンとだけあって
食べたときに卵とバターの風味があって
しっとりとした食感で食べたことの無い
食パンでした。des_03_03_017_m.gif
空白
瀬底さんも私も何もつけずにいただきました。des_03_01_058_m_2.gif

調べてみたところ、月に二回しか作られないみたいで
贅沢な気分になりました。de_02_0027.gifde_02_0004_14.gif

受取日限定の“超”高級食パンです。des_02_04_009_m_2.gif

厳選したバター、卵、生クリームを贅沢に使用しました。あまりに贅沢なため、月に2度しか作られないという、
『特別なパン』で
す。

味わい豊かなおいしい食パンの証拠として、卵・バターがいかに使用されているか、見た目・香りだけでも
感じて頂けるでしょう。
風味・食感とも最高なので、この食パンを食べてしまうと他の食パンが霞んでしまいます。

「パンの耳」が苦手という方でも、『耳付きパン』ファンになることでしょう。
きめが細かいので、『パンはすぐおなかが空く』、という方も
昼まで充分もちます。

持ち運びやすい箱に入っておりますので、そのままご進物としてもご利用頂けます。是非、一度お試し下さい。




値段はなんと三斤で¥1575でびっくりしました。des_02_01_003_m.gif
今度患者さまがいらっしゃったときには御礼を言いたいと思います。de_02_0028.gif

川崎市産業道路近くひやま歯科クリニック
歯科衛生士の東氏でした。
カテゴリー: 未分類 |
本日、世田谷区にあるパール歯科医院の院長先生、副院長先生、スタッフの方がひやま歯科に見学にいらっしゃいましたde_03_0017_p_14.gif
院長先生とは、大学が同窓で、去年は勉強会でご一緒させていただきました。
副院長先生は、奥様でもあり、歯科医師でもあります。
副院長先生とは、今の勉強会でご一緒させていただいております。
その副院長先生から見学の申し出があり、今回、実現しました。
ひやま歯科と同じように子どもの患者さんが多く、予防に力を入れているとお聞きしました。
規模も私たちの医院の2倍以上あり、とても素晴らしい医院作りをされておりますde_03_0021_p_14.gif
今回、たくさんお話させていただき、私たちもとっても勉強になりましたde_02_0043_p_12.gif
見学に来ていただき、本当にありがとうございました。

見学後、全員でランチをいただきました。
ランチは、患者さんがおかみさんをされているお蕎麦屋さん 栄屋さんからデリバリーをしていただきました。
サービスで、シュウマイのから揚げがついていましたde_08_0023_p.gif
ランチも和気あいあいの雰囲気でいただき、最後には、院長先生がバルーンアートを披露してくれました。
子どもにとってもうけるとのことなので、ぜひとも習得したいと思いましたde_01_0039_14.gif
半日の見学でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができましたdes_02_03_027_m_15.gif
ありがとうございましたde_01_0008_14.gif


川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_14.gif
カテゴリー: 未分類 |

誕生日

2013年5月23日 (木) 10:27

先日、母の誕生日がありましたde_08_0056.gif
70回目の古希の誕生日ですde_02_0004_17.gif
古希は、唐の詩人 杜甫がde_02_0050_p_13.gif人生七十 古来稀なり de_02_0051_p_13.gifと読んだことに由来しています。
昔は、70歳まで生きることは本当に稀だったのでしょう。
織田信長が、人生わずか50年と演じたことも有名ですね。
現在の日本人の平均寿命は、男性79.4歳、女性85.9歳です。
日本人は、まさに世界有数の長寿だと言えます。
さて、母の誕生日、平日でしたので、もちろん仕事をしておりました。
仕事が終わった後、遅くなってしまいましたが、おめでとうを伝えに実家に行ってきましたde_08_0054_p.gifde_08_0055.gif


母は、私と弟を出産後、専業主婦として私たちを育ててくれました。
学校から帰宅して、誰もいない家というのは経験したことがほとんどありません。
その分、勉強しなさいとは、よく言われたものです。
私は、第二次ベビーブームの最中に生まれましたので、受験戦争も経験しております。
受験戦争の際には、よく勉強しなさいと言われたものです。
その時は、本当に嫌だったな~と思いだされますde_01_0019_13.gif
しかし、その事があって、私は勉強の仕方が身に着いたんだと思っておりますde_01_0007_13.gif
色々とありましたが、ここまで育てていただいたことには、やはり感謝しかありませんde_03_0017_p_13.gif
母が私を産んでくれなければ、私はこの世に存在しないので、感謝です。
その感謝の気持ちを伝えた母の誕生日でした。
これからも元気に楽しく過ごしてもらいたいと思っておりますdes_02_03_027_m_14.gif
きっと、今、台湾で楽しんでいると思うので、もっと楽しんでもらいたいと思いますde_08_0057_p.gif
改行
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_13.gif
カテゴリー: 未分類 |

足ツボ健康法

2013年5月22日 (水) 20:38

先日、私が受付で患者様とお話ししていて、鼻炎で鼻をズルズルさせていたら、
「鼻筋の上の方を両人差し指で、こうやって30秒くらい押さえると楽になるわよde_05_0058_p.gif
とアドバイスしていただきました。
やってみたら、確かに今までより楽になりましたdes_02_17_006_m.gif
驚いて、その患者様に「すごいですねdes_02_04_009_m.gif」と伝えると、アレルギー症状は足のツボ押し
けっこう良くなるのよdes_03_03_031_m_2.gif!と教えてくださいました。
『えっ!?足ツボでアレルギーが…?』
と、さらにびっくりしました。
その患者様からお話を聞くと、足もみによって自分の母親が片脚をひきずっていたのが
治ったそうです。
それ以外にも、肩こりや腰痛、頭痛等にも効果があったと聞きました。
一番驚いたのが、糖尿病の方の脚には特徴があるということを聞いた時です。
足でそんなことがわかるなんて、すごいde_05_0030.gif
一気に興味が沸いてきましたdes_02_09_001_m.gif
空白
その患者様の話を聞いて、さっそくおすすめの本を買ってみましたdes_02_05_007_m_2.gif
こちらdes_03_03_021_m.gif

足もみは東洋医学の五行陰陽説の考えを基に自然治癒を目指すものです。
内臓を五臓六腑に分けて考えます。
「五臓」は栄養をもとに気、血、水を生み出すところ。
「六腑」は食べ物から栄養を吸収するところ。
だから、五臓六腑に不具合が生じると病気になるという考え方。
なるほど〜de_02_0053.gif
合点がいきます。
この著者は、有名な東洋医学の先生のお弟子さんだそうで、例えば
芸能人のうつみ宮土里さんやロンブーの田村淳さん、土屋アンナさん
などもこの方に足もみをされて健康になられていますdes_03_01_006_m_2.gif
空白
老廃物が溜まっているところは、痛いそうですが私は冷え性de_02_0029.gifなので
夏でも足が冷たいことがありますde_02_0048.gif
妊娠中でも問題ないということなので、「冷え性改善de_02_0047.gif」を目標に
どんどん、もんでいこうと思いますdes_03_02_002_m.gif
そして、身近な人des_03_01_058_m.gifにアドバイスできるように自分から健康になり
発信して行こうと思います。
今から楽しみですde_02_0004_13.gif
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした

カテゴリー: 未分類 |

友人

2013年5月20日 (月) 10:25

先日、友人が新聞に載りましたdes_02_01_008_m_12.gif
4月11日付の読売新聞の見開きページに、大きく掲載されておりますdes_02_03_027_m_13.gif
保険業界のトップであるMDRT(Million Dollar Round Table)の日本会が開催される日に掲載されたようです。
以前にも書きましたが、MDRTとは、世界79の国と地域、約37700名の会員を有する、卓越した生命保険と金融サービスの専門家による国際的かつ独立した組織です。
この会社では、289名のMDRT会員がいるようです。
その中の3人(友人も含め)とは、面識があってお話したことがあります。
そして、友人は、MDRTよりも基準の高いCOT(Court of the Table)になっておりますde_02_0043_p_10.gif
私も保険業界には、あまり詳しくないので、よくその基準はわからないのですが、本当にトップの人しか入れないようです。
ただ、その友人は、まったくCOTだからといって、偉ぶることなく、とても人間味あふれる素晴らしい人柄の持ち主です。
だからこそ、COTになれるのだと思いますが。。。
そんな新聞の一面を紹介します。
新聞に名前がでてしまっているので、そのままアップしてしまいます。
たまに、彼は、ひやま歯科に来院して、メインテナンスやホワイトニングをしていきますde_03_0017_p_12.gif
トップ営業マンは、やはり笑顔が大切なんですねdes_02_01_001_m_12.gif
歯にとても気を遣っておりますde_01_0008_12.gif
健康は歯からde_03_0021_p_13.gif
彼は自分の体にたいしてもトップセールスマンなんだと思いますde_02_0004_16.gif
友人を見習い、自分自身の体もメインテナンスしようと思いましたde_01_0039_12.gif
改行
川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_12.gif
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について