スタッフブログ

外科実習コース

2013年6月29日 (土) 23:55

今日、明日と石井歯内療法研修会外科実習コースにコースアシスタントとして参加しますde_01_0039_17.gif
石井歯内療法研修会の外科実習コースは、これで2回目になります。
13人の志高い歯科医師の先生が参加されておりましたdes_03_03_021_m_12.gif
今回は、一人につき1台のマイクロスコープが用意され、歯根端切除術の実習ですde_01_0008_17.gif
そんな様子を院長ブログにアップしましたde_03_0021_p_18.gif
ぜひ見てくださいねdes_02_03_027_m_17.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_17.gif
カテゴリー: 未分類 |

築地で打ち上げ

2013年6月28日 (金) 21:55

6月16日(日)に東京で80分の講演を行ってきました。

ひやま歯科クリニックが開業してから、約4年半の軌跡をお話してきました。
どんな気持ちでどんなことに取り組んできたのかde_02_0018_13.gif
そして、今後どんな医院にしていきたいのかde_02_0018_13.gif
それには、どんなパートナーが必要なのかde_02_0018_13.gif
などを等身大でメッセージしてきました。
講演後には、質問にきていただけるなど、とても楽しい講演となりましたde_01_0008_18.gif

しかし、前日までは相当緊張しておりました。
講演が終わった後は、気が抜けてしまい美味しいものを食べにいきたくなりました。
ちょうど、東京駅から車で帰る際に、築地のそばまできたので、せっかくならお寿司を食べて帰ろうということになりました。
行ったお店は、
de_02_0050_p_18.gif築地 寿司清de_06_0008.gifde_02_0051_p_18.gif
妻と友人の技工士西村君が講演を聞きにきてくれていたので、一緒に打ち上げをしてきましdes_03_03_021_m_13.gif
おまかせコースをいただいた後には、それぞれ食べたいものをいただいてきましたdes_02_03_027_m_18.gif
久しぶりの築地でのお寿司、とっても美味しかったですde_03_0017_p_18.gif

緊張がほぐれたのか、日本酒を少々いただいたらとても酔いましたde_01_0007_18.gif

なかなか人前で80分も話す機会はありません。
貴重な経験をさせていただきました。
参加してくださった先生方、ありがとうございました。de_08_0023_p_17.gif

また講演をしたいと思っております。

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_18.gif
カテゴリー: 未分類 |

鹿児島(知覧)研修 part2

2013年6月27日 (木) 17:56

鹿児島研修2日目des_02_05_008_m.gif
一昨年、行きたかったのに行けなかった霧島神宮へさっそくde_05_0003.gif向かいました。
なぜ前回は行けなかったかというと…
カーナビで、『霧島神社』と入れ道順通り車を走らせたのですが、
行けども行けどもなかなか到着せず{徐々に不安になりつつ}2時間くらい
かかりました。
知人からの説明では、40〜50分くらいだったはず…
あ〜〜〜っ!!
「霧島神宮」だったのか〜〜〜des_02_03_027_m.gif
と気付いたのは着いてから
ま、まさか「神社」と「神宮」違いでこんなことになるとは…
空白
と、いうわけで今度こそは霧島神宮へdes_07_02_016_m.gif
本当に40〜50分くらいで着きましたdes_03_02_010_m.gif
着いたど〜de_01_0126_p.gif
さすが!パワースポットと言われるだけあって
ご神木があったり、神々しく木々des_02_10_002_m.gifが生い茂って
神秘的な雰囲気でしたde_04_0011_p.gif
しっかりとお祈りしてまいりましたdes_03_03_031_m.gif
境内はとっても広く、展望台からは
霧島連山がよく見えます。



坂本龍馬も新婚旅行で訪れたと記されていましたdes_03_01_022_m.gif

たくさん歩いたので、少しお腹が減りましたde_07_0068.gif

近くの道の駅でde_08_0067.gifにしよう!

院長は、龍馬にちなんでこんなメニューにしていましたdes_07_04_003_m.gif

『龍馬鍋』

鹿児島名物のさつま揚げもついており

おいしそうでしたde_02_0068.gif

空白

ゆっくり楽しんでいる暇もなく、向かうは

南九州市の知覧町。

ここで、他院のみなさんと合流de_08_0039.gifの約束なのですde_08_0072.gif

急いで、車を走らせましたdes_03_03_010_m.gif

では、次回は知覧での様子を書かせていただきますdes_02_04_003_m.gif

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした



カテゴリー: 未分類 |

練習

2013年6月25日 (火) 23:11

ひやま歯科クリニックは、土曜が午前診療となっております。
午後は、自由時間なのですが、その時間にスタッフが練習をしたりしておりますde_01_0039_16.gif
今回は、歯科衛生士の東さんが抜去歯を用いて、窩溝填塞(フィッシャーシーラント)の練習をしました。
最初に私が約1時間の講義de_02_0043_p_16.gif
窩溝填塞の意義、適応症、禁忌症を講義しました。
生えてきた永久歯すべてに窩溝填塞をするわけではないので、どんな症例なら必要なのかを知ってもらいました。
その後、実習(練習)です。
この真剣な表情、素晴らしいですねdes_03_03_021_m_11.gif

最初は、裸眼で練習していました。

その後、拡大してみたらと言ってみると

de_02_0050_p_16.gif あ~ 世界が違うde_02_0014_12.gif よく見えるdes_02_01_008_m_16.gif de_02_0051_p_16.gifde_07_0063_3.gif

と楽しそうに練習をしていました。

そして、拡大鏡をつけたまま、また真剣な表情へde_03_0021_p_17.gif

歯科衛生士として、患者さんへ伝えること、貢献できることはたくさんありますde_03_0017_p_16.gif
そんなことを楽しんで毎日、診療に臨んでもらえたらと思っておりますde_01_0008_16.gif

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_16.gif


カテゴリー: 未分類 |

座談会

2013年6月24日 (月) 07:21

6月22日(土)にN1会座談会がありました。
N1会とは、歯科から日本を元気にする会のことですde_01_0039_15.gif
その会のメンバーが集まって、今後の日本を元気にするためにはde_02_0018_10.gifという事を話し合う機会がありました。
このN1会には、まだ入会して日が浅いのですが、お誘いを受けたので、参加させていただきましたde_01_0008_15.gif
場所は、新橋にあるホテルの一室。
カメラマンも入り、なかなかの雰囲気ですde_07_0063_2.gif
かなり緊張しましたde_01_0007_15.gif
ライブ映像ではないので、何を話しても、編集してくれるから、たくさん話した方がよいとN1会会長から言われましたが、カメラマンの前で話すのは、初めてなのでなかなか手を挙げて発言するのには勇気が要りましたde_01_0051_2.gif
ただ、話を始めると、いろいろと話したいことが多く、言葉が溢れてきましたdes_03_03_021_m_10.gif
今の歯科界は、雑誌などでバッシングされたりしていますが、真面目に患者さんのことを思いながら診療している歯科医師がたくさんいます。
N1会メンバーは、そんな歯科医師の集まりです。
これから歯科医師となる人へのメッセージや、これから歯科界で働こうと考えているスタッフへみんなが熱いメッセージを発言していましたde_03_0021_p_16.gif
内容は、近い将来、雑誌として発刊される予定になっておりますdes_02_03_027_m_15.gif
発刊された際には、またブログで紹介させていただきますde_02_0019_p_15.gif
スペース
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_15.gif
カテゴリー: 未分類 |

鹿児島(知覧)研修 part1

2013年6月23日 (日) 16:37

先週18日〜20日まで鹿児島に研修旅行des_07_02_017_m.gifに行ってまいりました。
今回の目的は…
①霧島市にある小児歯科専門で開業されている
『みやかわ小児矯正歯科(ルタンはうす)』に医院見学に行く事de_02_0037.gif
今回は2011年に次ぐ2度目の訪問ですde_02_0064.gif
②南九州市にある知覧町へ行き、知覧特攻部隊の地で
学びや気付きを得る事de_02_0036_2.gif
です。
空白
早朝より、羽田空港から発ちましたde_05_0014_2.gif
空白
機内で写真を撮っていたらフライト
アテンダント方が「撮りましょうか?」
と言って下さいました
空白
機内を快適に過ごしアッという間に
鹿児島空港に到着しましたdes_02_04_010_m.gif
鹿児島はちょうどde_04_0045_p.gifの後半でしたが、天気de_04_0002.gifに恵まれました。
私たちは、あまり感じませんでしたが、ジメジメした暑さだそうです。
普段はもっとカラッとしていると聞いた時、
「あ〜やっぱり南国des_02_09_002_m.gifなんだなぁ…」と思いました。
空白
鹿児島空港で、レンタカーを借り霧島市まで約30〜40分。
お目当ての「ルタンはうす」に到着しましたdes_02_03_001_m.gif
院長がちょうど訪問診療に行っているとのことで
しばらく院内で待たせてもらうことに…
写真は訪問診療専用の車です。
空白
院長が帰って来られて、一緒にランチをさせて
いただくことに…
「鹿児島といえば黒豚でしょdes_03_03_018_m.gif
と、黒豚しゃぶしゃぶのお店に連れて行っていただきました。
さすが、おっしゃるだけあって、めちゃめちゃ
柔らかく、しかもさっぱりしているので
何枚でも頂けるようなおいしさでしたde_02_0004_19.gif
空白
午後から、さっそく医院見学をさせていただくことに。

まず、中に入って驚いたのは、お子様の
ご褒美スペースが楽しい洞穴のようになっていて、
診療が終わった子が中へ入って楽しそうに
ご褒美を選んでいる様子を見たことです。
キッズ目線ってたしかに、どこかにもぐったりトンネルの中に入ったり
するの好きですよねdes_03_01_042_m.gif
奥に、宝箱があって、そこからひとつだけ
好きな物を選べるようになっていました。
ここは、もともと掃除道具などが入っていた倉庫だったそう。
そこを、スタッフのアイデアでこんなに
ステキな場所に変わったようですde_07_0078.gif
すばらしいですねdes_03_03_022_m.gif
空白
診療も少し見せていただきながら、一昨年共に、同じセミナーで切磋琢磨した
仲間にも再会することができましたdes_03_01_021_m.gif
ちょうど、ルタンはうすでは来月に向けて「七夕」の
飾り付けになっていました。
お子様の願い事が吊るされていて
(かわいいな)と思いました。
たくさん学ぶべきことがあり、写真を撮らせていただいたり、
資料を見せていただいたりで大変お世話になりました。
次回は鹿児島part2です!
お楽しみにdes_07_05_006_m_2.gif
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした
カテゴリー: 未分類 |

プレゼン練習

2013年6月21日 (金) 07:16

先日、学びの友とプレゼンテーションの練習を行ってきましたde_02_0019_p_14.gif
de_02_0050_p_14.gifプレゼンテーションとは、プレゼントであるde_02_0051_p_14.gifと私は聞いたことがあります。
聴いてくださる方に、何かメッセージをプレゼントする。
それをプレゼンテーションという 素晴らしい言葉だと思いましたdes_02_03_027_m_14.gif
今回は、三軒茶屋にある友人の会社の一室を借りて、3人の歯科医師がプレゼンを行いました。
聴いてくださる方は、プレゼンのプロばかり。
元アナウンサーの方、ネットワークビジネスで日本No.1の方、保険業界のCOTの方と素晴らしい方々を前にプレゼンをする機会に恵まれました。
まずは、私のプレゼン。

そして、青森の吉田先生

最後に八王子の深沢先生

私を含め、3人には共通の目標がありますdes_03_03_021_m_9.gif
プロスピーカー試験に合格すること。
深沢先生は、8月に試験に臨む予定です。
私と吉田先生は、12月を予定していますde_01_0039_14.gif
それまでに、いかにプレゼンと創り上げるのかde_05_0042_p_11.gif
ゴールからの逆算でいかないといけませんねde_03_0017_p_14.gif
でも、目標があるからいろいろとできるんですde_02_0014_10.gif
みなさんもぜひ、目標を持って、そしてゴールからの逆算をして、日々過ごしていきましょうdes_02_01_008_m_14.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_14.gif
カテゴリー: 未分類 |

お酒

2013年6月20日 (木) 22:51


6月2日(日)は、大阪で講演をさせていただきました。
そして、6月16日(日)には、東京で講演をさせていただきました。
開業5年目以内の歯科医院向けに、ひやま歯科がどんなことをしてきたか、取り組んできたこと、スタッフとの関わり方などの軌跡を等身大でメッセージさせていただきましたde_01_0008_13.gif
私が講演をすることが決まったときに、お祝いをしてくれたメンバーがいましたde_02_0014_9.gif
昨年、とある勉強会で一緒だったチームのメンバーがお祝いのお酒を贈ってくれましたde_08_0023_p_13.gif
すでにこのチームでの勉強会参加は終わっていて、全メンバーが揃うことはありません。
しかし、いまだに連絡を取り合ったり、刺激をし合ったり、異なる勉強会で会ったりとつながりがあります。


東京講演前日の15日にサプライズで医院に届きましたdes_03_03_021_m_8.gif
嬉しいですねdes_02_03_027_m_13.gif
他の歯科医院のメンバーが、お祝いでお酒を贈ってくれるde_03_0021_p_14.gif
それも、個人ではなく、昨年のチーム名de_02_0050_p_13.gifラッキー7☆DDde_02_0051_p_13.gifとのし紙に書いてありました。
こんなメンバーと昨年、一緒に学べたことはとってもラッキーでしたde_02_0019_p_13.gif
今度は、私が誰かにサプライズしようと思っておりますde_01_0039_13.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_13.gif
カテゴリー: 未分類 |

院長の講演

2013年6月19日 (水) 23:24

今月の16日(de_08_0129.gif)に院長のセミナーに参加してきました。
場所は、東京駅の目の前にそびえ立つビルde_05_0025_p.gifでした。

セミナーの内容は歯科医院を開業、もしくはそれに携わっている
方への『開業5年目以内の医院向けセミナーdes_03_02_016_m.gif
私は、当院の技工を担当していただいている西村さんと
ともに参加いたしました。
時間de_05_0049.gifになり、まずは経営コンサルタントの方のお話。
そのあと、院長の講演が始まりました。
セミナーには、たくさんの方が参加され、皆さんしっかりと
メモde_05_0043_p.gifde_05_0042_p_9.gifをとられていました。
普段、診療に力を注いでいる院長ですが、
このように他院の歯科医院さんの前で講演する姿を
見ると、すごいなぁ…de_03_0009_p.gifと感動しました。
しばらく、それぞれで考えて自分なりの目標を立てる
時間があったので、その隙に院長へカメラを向けてみると
余裕の笑みですねdes_03_02_004_m.gif
さすが!!
参加者のみなさんの拍手de_02_0026.gifに包まれ、セミナーは無事、終了des_03_03_031_m_2.gif
空白
参加者のみなさん、その後もコンサルタントとお話をされたり
講師である院長に、質問をされていて熱心さが
ひしひしと伝わってきました。
日頃、共に医院で切磋琢磨している
同志(院長)の晴れ姿を見る事が出来たこと、
今までのひやま歯科クリニックの軌跡を改めて振り返り、
ここまで来れたことへの感謝de_02_0058.gif
また、院長に対して改めて尊敬の念を抱く良い一日となりましたdes_07_06_001_m.gif
空白
すっかり、日も暮れてお腹がすいてきたので
帰りに「プチ院長おつかれさま会」をしよう!
ということとなり、西村さんの運転で念願の築地へde_07_0144.gif


築地は日曜ということもあり、けっこう閑散としていて
人通りが少なく、空いている店もちらほら…

ところが、おいしくて評判のお寿司屋さんがラッキーな事に
空いておりましたdes_02_04_014_m.gif
みんなで(私と西村さんはノンアルコールビール)乾杯をし
おいしいお寿司をいただきました

とても有意義な一日となりました。
院長先生、おつかれさまでした
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした
カテゴリー: 未分類 |

質問してくださいね!

2013年6月17日 (月) 08:35


今日は、甥っ子の紹介をさせて頂きますdes_03_03_021_m_5.gif
私の弟の第一子のde_02_0050_p_10.gifねおde_02_0051_p_10.gif君ですdes_02_03_027_m_10.gif

昨年11月に生まれたので、もうすぐ7ヶ月になります。
たまに実家に寄ると、顏を見ることができます。
ただ、実家に寄る時間が遅くなってしまうと、なかなか会うことができません。
ちなみにまだお口の中には、歯は1本も生えておりません。
ねお君のママから、いつ歯が生えてくるんですか〜des_02_01_019_m_10.gifとか、ちょくちょく手を口に入れて触ったりするのですが、なんでですかね〜des_02_01_019_m_10.gifなどと質問をもらいます。
初めてのお子さんの場合、とにかく分からないことがたくさんありますよね
歯が生えてくることも心配事、歯が生えてくれば、虫歯にならないかと心配事。
たくさんの心配事があると思います。
ひやま歯科では、そんなママさんに、質問がしやすいようにカウンセリングを設けておりますde_02_0043_p_10.gif
ぜひ、たくさん質問してくださいね。
質問が多ければ、こんなことにお悩みなんだ〜と私達も知ることができますからね。
気軽にどうぞご質問くださいdes_02_01_008_m_10.gif
改行
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_10.gif
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について