スタッフブログ

サプライズ part. 1

2013年7月30日 (火) 22:26

19日に檜山家に新しい家族が増えたことを知った友人がサプライズをしてくれましたde_01_0008.gif
診療中に大きな段ボールがひやま歯科に到着しましたde_02_0014.gif
緑色のビニールに包まれていて、なんだこれdes_02_01_019_m.gifと思いましたが、そのビニールを剥がすとびっくりでしたde_03_0021_p.gif
段ボールのてっぺんには、子供の大きな写真de_07_0051_2.gif
サイドには、たくさんのイラストde_05_0042_p_2.gif
これがとても上手de_03_0017_p.gif
この面は、私と妻の似顔絵と二人が♡をつくりその中に子供が描かれていました。

そして、なんとそこには二人の子供de_07_0053.gifの絵が描いてありました。
これも嬉しいde_01_0039.gif

この他の面にも素晴らしいイラストが記載されていましたde_05_0042_p_2.gif

こんな嬉しいサプライズができる歯科医院が埼玉県にあります。
以前に、医院見学をさせていただいた、春日部のわたなべ歯科のみなさんですdes_02_01_008_m.gif
ギフトの予想をはるかにこえた感動をいただきましたdes_02_03_027_m.gif
その気遣い、心遣いに感謝するとともに、見習いたいと思いますde_01_0007.gif
人に感動を与える素晴らしいサプライズって、こういうことをいうんだな~と感じましたde_02_0004_2.gif

人の予想を超えるサービスを行うと感動となります。
当たり前のようにできるわたなべ歯科の素晴らしさを感じましたde_01_0066.gif

渡辺先生、わたなべ歯科のスタッフの皆様、本当にありがとうございましたde_03_0029.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p.gif
カテゴリー: 未分類 |

夏に食べたいもの♪

2013年7月29日 (月) 11:22

毎日、暑いですねde_04_0014_p_2.gif
今年の夏は、猛暑といわれ突然のゲリラ豪雨など気温の高さが
影響して、お天気も変わりやすく大変です。
こんな暑い夏に、食べたくなるものってありませんか。
みんなが大好きなアイスクリームde_06_0032_p.gifも気温が27℃を超えると
飛ぶように売れるそうです。
また、30℃を超すと、今度はまったりとしたアイスよりも
さっぱりとした喉ごしのかき氷de_06_0033.gifが売れ始めるそうです。
空白
今年の『ひやま歯科クリニック夏祭り』では、やはり30℃を
超す猛暑日de_04_0053_p_2.gifとなりましたが、今年の目玉であったキシリトール
配合の歯に優しいかき氷を患者さまに、楽しんでいただけたのでは
ないでしょうか。
空白
私の場合、こんなものを夏に食べたくなりますdes_02_04_005_m.gif
見た目にも涼しい、冷えた「わらびもち」ですdes_02_06_002_m.gif
私がわらびもちを好きになったきっかけは、
地元の兵庫県たつの市にあった、一軒の茶屋で
出会ったのがはじまりです。
空白
『すくね茶屋des_02_10_003_m.gif

こちらは播磨の小京都たつの市で
山菜料理や播州揖保の糸(そうめん)
のお料理を提供するお店des_03_03_020_m.gifです。
空白
私が小さい頃、よく遊びに行った動物園の
すぐ側にあります。
ここのわらび餅は、とてもおいしいので
いつも、この辺りに来た際はこの茶屋で
一休みして甘味をいただいていましたde_07_0106.gif
コーヒーとわらび餅のセットdes_03_02_006_m.gif
関西では、あまり黒蜜をかけません。
だから、ここのわらび餅はきなこだけがかかっています。
きな粉も本格的にひいてあるので風味があっておいしいのですde_02_0028.gif
あんみつなども、関西では白蜜がほとんどでした。
関東へ来て、黒蜜を知りました。
土地が変わると、食の違いもあっておもしろいです。
空白
その他に、先程も記しましたが地元で有名な『そうめん揖保の糸』
は、暑〜い夏には食べたくなりますdes_07_05_008_m.gif

汗ばんだ身体にひんやりとしてつるっとした喉越しのそうめん!
夏バテして食欲がない日でもいけちゃいますde_07_0014_p.gif
夏が来ると、昔懐かしの味を楽しみたくなります。
みなさんにも、お気に入りの涼味があるのではないでしょうか…
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔溢れる
ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたdes_03_01_021_m.gif



カテゴリー: 未分類 |

2人で食事

2013年7月27日 (土) 21:42

先日、家族が増えましたので、夫婦二人の時間はほぼなくなりましたde_01_0007_14.gif
これは予想できていたことなので、出産前に二人で最後の食事をしようということになり、中華を食べに行ってきましたde_06_0007_2.gif
患者さんから、食事券をいただいていたので、川崎さいか屋の煌蘭に行ってきましたde_03_0017_p_14.gif
大学勤務時代には、横須賀のさいか屋の中にも煌蘭があり、医局の宴会で何度か利用したことがありました。
私が宴会係だったので、よく予約をしたのを覚えていますde_01_0008_14.gif
その時には、飲み放題のコースにしてもらっていました。
さすがに、今は、飲み放題にしてもあまり飲めませんねde_01_0007_14.gif
もちろん、今回は、飲み放題にしていませんde_01_0066_7.gif
今回は、予約でコース料理をオーダーde_01_0039_14.gif
お店に行くと、個室に案内されました。
コースを予約すると個室なのかなdes_02_01_019_m_8.gif
広いお部屋で、慣れない雰囲気にややとまどいましたが、コースはペロッと食べてしまいましたdes_03_03_021_m_14.gif
全体的に美味しく、昔、横須賀で宴会に使っていたイメージとは異なっていました。
お店は結構、込み合っていました。
美味しいので、人気があるのかもしれませんね。
いいお店を紹介していただいた患者さんに感謝ですね。
ありがとうございましたde_03_0021_p_14.gif


川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_14.gif

カテゴリー: 未分類 |

家族

2013年7月26日 (金) 21:42

ひやま家に家族が増えましたde_07_0053_2.gif
7月19日(金)9時25分 かわいい元気な女児のパパになりました。
新しい命を授かるということは、本当に奇跡なんですねdes_03_03_021_m_13.gif

ひやま歯科に来院されている患者さんには、お子さんがたくさんいらっしゃるお母さんが多いように感じます。
3人目を妊娠されている患者さん、5人のお子さんのお母さんなど、家族が多い家庭は素晴らしいと思います。
一方、なかなかお子さんに恵まれないというニュースも耳にします。
厚生労働省の統計を見ると、母親が35歳以上で出産する割合は、平成12年で11.9%、平成23年で24.7%となっていました。
母親が40歳以上で出産する割合は、平成12年で1.3%、平成23年で3.6%となっていました。
およそ10年間で、母親の年齢が35歳以上の出産の割合は倍増していると書かれていました。
若いお母さんが多いので、まだまだお子さんは増えるかもしれません。

家に赤ちゃんが来るということは、一大事ですねde_02_0014_16.gif
ほぼ、生活の中心が赤ちゃんになりますde_07_0051_2.gif
まだまだ、パパの実感はわきませんが、イクメンになれるかどうか、、、de_02_0018_12.gifde_01_0007_13.gif

子どもに成長させられるという言葉をよく聞きます。
楽しく成長したいと思いますdes_02_01_008_m_13.gif


川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_13.gif


カテゴリー: 未分類 |

感謝

2013年7月25日 (木) 17:15

歯科衛生士のひやまです。
7月19日、午前9:25に2445gと、少し小さいですが元気な
女の子de_07_0051.gifdes_03_01_051_m.gifを授かることができました。
しばらく入院生活でしたが、無事、娘を連れて帰ってくる事ができましたdes_07_02_003_m.gif
空白
帰って来て、たくさんの方からde_08_0054_p.gif福の言葉『de_08_0057_p.gif』や、
お祝いの品des_07_01_030_n.gifを頂戴しました。
ひやま歯科クリニックのスタッフの皆からもステキな品des_02_06_007_m.gifをいただきました。
チャイルドシートですdes_02_05_010_m.gif
ちょうど、欲しかったのでとても嬉しかったですdes_03_03_019_m.gif
みんなありがとうdes_07_03_001_m.gif
dp_01_02_002.gif

空白
『ひやま歯科クリニックが開業して早、6年目を迎えようとしていますde_07_0066.gif
夫と二人三脚で、最初は2〜3人のスタッフ数で始めました。
それが、今ではこんなに素晴らしいスタッフに恵まれ
私の留守中も彼女達が、頑張ってくれていますde_02_0058.gif
出産後も、皆で我が家までお見舞いに来てくれましたde_02_0030.gif
疲れた身体に、皆の笑顔が眩しくて、うれし涙が出ましたde_03_0023_p.gif
空白
それから、DH(歯科衛生士)の山下さんからも
かわいい贈り物をいただきましたde_07_0117.gif
かわいいですねdes_02_04_001_m.gif
これを使って娘が、遊び始める日が待ち遠しいですdes_02_16_006_m.gif
空白
みなさん、本当にありがとうございます。
「感謝des_03_01_058_m.gif
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした










カテゴリー: 未分類 |

ドーナツ

2013年7月23日 (火) 21:36

先日、ホワイトニングで来院している患者さんからドーナツをいただきましたde_06_0031_2.gif
40代の男性で、営業をされている患者さんです。
最近、ホワイトニングを希望される男性の方が増えてきたように感じます。
以前は、女性のみのイメージがあったホワイトニングですが、今では男性も希望されております。
営業の方は、やはり見た目もかなり気にされているので、ホワイトニングで歯を白くして清潔感をアピールできることは強みになりますねde_02_0019_p_12.gif

さて、ドーナツですが、クリスピークリームドーナツを二箱買ってきてくれました。


クリスピークリームドーナツのホームページを初めてみましたが、ドーナツのできる過程をムービーで見ることができ、なかなか面白かったです。
今では、川崎駅にもあり、なじみやすくなりましたが、2006年新宿に一号店ができたときは、行列ができていたのを思い出します。
Wikipediaによると、アメリカでは、大衆的なドーナツ屋さんのようですが、日本では、希少性から少し高めの価格設定となっていると書かれていましたde_02_0014_15.gif
スペース
診療後みんなで楽しくいただきましたde_06_0030_p.gif

診療が終わるのは19時ころになります。
そのころには、甘いものが欲しくなり、みんなのテンションも上がりますdes_02_03_027_m_14.gif
美味しいものは、みんなの笑顔が引き出されます。
ドーナツありがとうございましたde_01_0039_12.gif
ちなみに、かなり甘く、虫歯にはなりやすそうですde_01_0007_12.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_12.gif
カテゴリー: 未分類 |

直接指導 

2013年7月22日 (月) 07:12

ひやま歯科では、患者さんの様々なご要望にお応えしたく、歯科技工士が立ち会うことがありますde_03_0017_p_11.gif
先日も、患者さんの歯の色の確認に、歯科技工士の西村さんが来てくれました。
以前のブログでも紹介しましたが、西村さんは、横須賀で技工所を開業しております。
何かあると、横須賀から車で来てくれています。
そんな技工士さんに少し質問
des_02_01_019_m_5.gifをしたところ、診療後、スタッフに指導をしてくれましたde_02_0019_p_11.gif
今回の指導は、各個トレーについてです。
各個トレーとは、患者さんの歯の型取りをするときに使用するものです。
普段は、金属のものを使用して、ゴムのようなものをそれに入れて型取りをします。
しかし、精密に型取りをする際には、その患者さんにカスタマイズされたプラスティックの型取り枠のようなものを使用します。
その各個トレーの作り方を直接、実技指導してもらいましたde_01_0066_4.gif
ここに注意が必要なんだよね~、ここをこうすると後が楽なんだよね~など、ちょっとした裏技のような事を細かく教えてくれましたde_05_0042_p_7.gif


聞いているスタッフも興味津々の顔をしていますde_01_0008_11.gif
目の前で指導してもらえたので、色々と気づいた点がたくさんあったようですde_01_0107_8.gif
技術を惜しげもなく教えていただいた、西村さんに感謝ですdes_03_03_021_m_11.gif
また、いろいろと教えていただきたいと思います。
いつもありがとうございますde_08_0023_p_9.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_11.gif
カテゴリー: 未分類 |

トレーニング

2013年7月21日 (日) 09:46

当院の、新人トレーニングとして約2〜3ヶ月の『トレーニー制度de_05_0043_p.gifde_05_0042_p.gif
というものがあります。
次の日が休みの土曜日診療後に、よく行います。
ところが、お腹がすいては学びもはかどりません。
土曜日は午前診療なので、瀬底さんde_07_0018_p.gifと東さんとde_07_0019_p.gif一緒にランチをしに行きました。
空白
医院近くの、石挽蕎麦『梅好』というお店にde_06_0023.gifde_02_0004.gif
こちらは、たまに土曜日に利用させて頂いています。
店内で挽いたこだわりのお蕎麦が、けっこういけますdes_07_05_007_m.gif

空白
空白瀬底さんは「エビのかき揚げ天せいろ」
東さんは「親子丼とせいろのセット」
私は「とろろせいろ」
にしましたde_02_0068.gif
空白
二人とも、いい笑顔ですdes_07_06_008_m.gif
トレーニング前の、腹ごしらえdes_03_03_018_m.gif
空白
この後、医院に戻ってしっかりとトレーニングを
行いました。
時間は約2時間de_05_0049.gif
この日は、カウンセリングの練習をいたしました。
空白
当院は初診でいらっしゃった大人の患者様に、
ご自身の現状を理解していただくために必ず
お口の中のデジタル写真やお口全体のレントゲン写真
を撮らせていただいています。
そのレントゲンの見方や、お口の中の写真を患者様に
しっかりとご説明できるように練習をしております。
空白
この日も、メモをとりながらde_02_0053.gifロールプレイングを交えて
練習をしましたdes_02_03_001_m.gif
もう少し、トレーニングを重ねて、患者さまの声に耳を傾けながら
ご説明できるよう応援していきたいと思いますdes_03_01_024_m.gif
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした



カテゴリー: 未分類 |

ランチ

2013年7月19日 (金) 07:07

ひやま歯科クリニックでのランチは、とても楽しい情報共有の時間ですde_06_0011_p.gif
みんなでガヤガヤワイワイしながら一緒にランチをしますde_06_0009_p.gif
土曜は、午前診療ですので、基本的にはランチをしませんが、午後の時間を利用して勉強することなどがあるときは、出前をとることが多いです。
今日は、最近、よくランチでお世話になっている宅配専門のそば屋さんを紹介しますねde_01_0008_10.gif
医院から歩いて行ける距離にある出前専門店 de_02_0050_p_10.gif入船de_02_0051_p_9.gif
なんといっても、近いので注文しやすいdes_02_03_027_m_12.gif
そして、美味しいし、かなりのボリュームですde_02_0019_p_10.gif
私にとっては、とても嬉しいお店なのです。
何度か利用させていただいているので、みんな量が多いのを知っています。
瀬底さんは、なんとお子様セットですde_01_0007_10.gif

みんなはそれぞれお蕎麦を注文しましたde_01_0039_10.gif
私は、ランチセットです。

2か月に1度ランチのメニューが変わるので、これも嬉しいです。
食事は、みんなの笑顔を見れる楽しい時間ですde_02_0014_13.gif

今日も笑顔でみんなを幸せにしていきましょうdes_02_01_008_m_10.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_10.gif


カテゴリー: 未分類 |

30分プレゼン

2013年7月18日 (木) 07:05

私には、今年中に合格したい試験があります。
日本プロスピーカー協会のベーシックプロスピーカー試験です。
ブログでもお分かりになりますように、私はプレゼンする機会をなるべく多くとるようにしています。
その理由も、プレゼンは場数だと思っているからです。
このベーシックプロスピーカー試験には、30分のプレゼンテーションが必要です。
プレゼンを聞いた人が行動変容を起こすようなプレゼンdes_02_01_008_m_9.gif
それが求められる試験です。

先週、初めて30分のプレゼンテーションを作成してみましたde_02_0019_p_9.gif
そして、青森県八戸市で開業している吉田先生と30分プレゼンの練習を相互に行いました。
もちろん、吉田先生もベーシックプロスピーカー試験の合格を目指しております。

簡単な自己紹介から始まり、学びを始めたきっかけ、そして、学んできたことで自分がどう変化したのかdes_02_01_019_m_3.gif
その学びをどう活かしてきたのかdes_02_01_019_m_3.gif
その結果、今どうなっているのかdes_02_01_019_m_3.gif
最後にベーシックプロスピーカーとなったときに何をメッセージするのかdes_02_01_019_m_3.gif

30分の中で伝えなければならないことを盛り込み、初めてやってみましたdes_03_03_021_m_9.gif
気持ちよく30分プレゼンテーションさせていただいたのは、聴いてくれた方の姿勢ですねde_01_0008_9.gif
5人の方から、フィードバックをいただき、今後の課題を明確にすることができました。



吉田先生は、すでに3回目ということもあり、より良いプレゼンを作ることに焦点をあてておりました。
とてもわかりやすいプレゼンで見習いたい点がたくさんありました。
また、一緒にプレゼンさせていただきたいと思いますde_01_0039_9.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした de_01_0001_p_9.gif

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について