スタッフブログ

リーダー会

2013年9月30日 (月) 21:55

9月27日(日)、勉強会に参加してきました。
その勉強会は、今年の3月からスタートしました。
全国の歯科医院から歯科医師、衛生士、助手さんなど、歯科医院に勤務しているメンバーが参加しています。
私は、この勉強会に一昨年から参加しています。
勉強会では、チームを作成します。
そのチームには、リーダーとサブリーダーがいて、チームをまとめていきます。
一昨年は、妻がリーダーを、昨年は私がリーダーを勤めました。
また、昨年は、メンバーに恵まれ、ベストチームワーク賞という賞を受賞しましたdes_02_03_027_m_15.gif
そんな受賞経験があるため、今年のリーダーの方々から少しお話をしてほしいと言われました。
ほんの20分間ですが、私が行ってきた1年間のリーダー経験をお話してきました。
お話するにあたって、昨年、どんなことをしてきたのだろうか?と振り返ってみました。
誕生日サプライズ色紙や、サプライズ電撃訪問などいろいろとやってきたんだな〜と懐かしく思い出しました。
リーダーってやってみないと分からないことがたくさんありますね。
今年のリーダーのメンバーも意識が高く、素晴らしい方々ばかりでした。
勉強会は、11時開始なのに、リーダーとサブリーダーは、8時に集合してミーティングをしていました。
チームのこと、メンバーのこと、懸命に考えているのがよく分かりました。
勉強会でチームでいられるのは、今年いっぱいまでde_01_0007_14.gif
悔いの残らない3ヶ月にしたいですねdes_02_01_008_m_14.gif

ひやま歯科も素晴らしいチームワークになってきていますde_02_0019_p_15.gif
今後がとても楽しみでワクワクしますde_01_0039_14.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_14.gif
カテゴリー: 未分類 |

10月31日に、歯科福島塾でプレゼンテーションをする一人になっています。
今回は、5人がプレゼンターとしてノミネートされています。
ドリプラ形式での発表という決まりがあるので、とても難しいな〜と感じています。
このドリプラ形式で、とても重要なことは相互支援だと言われます。
まだ、私には、まったく相互支援の重要性や意義、価値が理解できていない状態ですde_01_0007_13.gif
先日、プレゼンターの一人と一緒に埼玉県の菜のはな歯科医院に行ってきました。
そこで、今回のプレゼンの内容をいろいろと聞いてもらいました。
お題が、理想の歯科医院
私の考える理想の歯科医院をプレゼンテーションします。
きっと30分くらいは、いろいろと質問されて、答えていたように思います。
プレゼンを仕上げるまで、あと1ヶ月。
なんとか、みんなの支援をいただき、作り上げていきたいと思っております。
菜のはな歯科の写真をアップしますね。

まだ開業して1年経っていないと思います。
とても綺麗な医院でした。
プレゼン、医院見学と刺激を頂いた1日になりました。

川崎区産業道路駅近く
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_13.gif

カテゴリー: 未分類 |

ひやま会

2013年9月26日 (木) 21:39


先日、ひやま会と称する飲み会が開かれましたde_06_0005_p_2.gif
ひやま会という名前なので、もちろん私も参加しています。
なぜひやま会という名前の飲み会なのかdes_02_01_019_m_10.gif
私は、大学卒業後10年以上、母校に勤務していました。
小児歯科学講座の一員として、診療、研究、教育に携わってきました。
教育では、毎年、歯科大学生を10数人受け持ち、指導をしていました。
小児歯科学講座にも医局員が数名いますので、それぞれが10数人を受け持ちます。
インストラクターの名前でそれぞれ○○班といわれていました。
その私の担当だった数人が、今でも一緒に食事をする機会を作ってくれていますdes_07_05_007_m_4.gif
今は、歯科医師同士ですが、昔は、インストラクターと学生の関係de_01_0007_10.gif
その頃から、この学年とは良く飲みにいったり、カラオケに行ったりしていました。
その当時を振り返ると、まったく自分は偉くもないのに、よく偉そうに教育していたな〜と反省してしまいます。

それでも、今でも一緒に食事をしてくれる後輩には本当に感謝です。
子供連れでも、参加してくれる。

教え子に好かれるのって、インストラクターとしては本当に嬉しいですde_07_0119_2.gif
このひやま会がずーっと連続開催されるのを期待してしまいますdes_02_01_008_m_10.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_10.gif
カテゴリー: 未分類 |

受付

2013年9月25日 (水) 21:49

病院に行くと、まず診察券を出したり、問診票を記入したりすると思いますde_05_0030.gif
ひやま歯科でも、患者様には診察券をだして頂いております。
そこで、受け取るのが受付の女性スタッフということになります。
ひやま歯科の受付は、桑田さんにお願いしています。
今まで、受付スタッフも診療室のことをかなり手伝ってもらっていたので、コスチュームは衛生士さんやアシスタントさんと一緒のものを着てもらっていました。
桑田さんが今回、コスチュームを汚して洗濯しなければならなくなり、着るものがなくなってしまう事件が起きました。
そこで、今まで購入してあり、しまってあったピーチジョン社製の白衣を着てもらうことにしました。
すると、どうでしょうde_02_0018_12.gif
今までのコスチュームよりも桑田さんにはとってもお似合いで、可愛らしいのですde_02_0019_p_13.gif
以前よりも、明るい感じもしますde_03_0017_p_12.gif
本人は、最初少し恥ずかしいようでしたが、今では、毎日ピーチジョンの白衣を着てくれています。
『あれ制服変えたのdes_02_01_019_m_12.gif とても可愛いねdes_02_01_010_m_8.gif
などと患者さんから言われるようです。
それも一人や二人ではなく、よく言われるそうです。
テンション上がりますねdes_02_03_027_m_13.gif
スタッフ一人一人に似合う服がありますねde_03_0021_p_12.gif
制服もいろいろあるので、みんなでまた検討したいと思っていますde_01_0039_12.gif


川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_12.gif

カテゴリー: 未分類 |
歯科衛生士のひやまです。
みなさん、こんな本があるのをご存知ですか?
『マイナス1歳からはじめる むし歯予防』
サブタイトルは、{ラクに楽しく!}  〜ママになる前からできること〜

この本は、私自身が妊娠を期に、興味をもったテーマでもありますde_07_0105.gif
空白
日本小児歯科学会認定小児歯科専門医・指導医の仲井雪絵 先生著
空白
仲井先生は小児期における歯科恐怖de_07_0020_p.gifに関する研究や
キシリトールによる「妊婦対象ミュータンス菌感染予防研究」
などが有名です。
現在は、小児歯科医として臨床現場に立ちながら、
キシリトールタブレットdes_02_06_002_m.gifを活用した研究を行っていらっしゃいます。
空白
「マイナスde_08_0086.gif歳からはじめる むし歯予防」とは…
簡単にいうと、お母さんのお腹にいる時de_08_0085.gifから
赤ちゃんde_07_0051_2.gifのむし歯予防がはじめられることを意味します。
空白
「妊婦ではないから関係ないや!」と思わないで下さいね。
将来、結婚、出産de_07_0053_2.gifを経験する女性はもちろん、旦那さん、
おじいちゃんおばあちゃん、家族みんなが知って得をするお話なのです。
最近では、「イクメン」という言葉が流行っているとおり、
男性も積極的に育児に参加する時代。
この新しい予防法を家族みんなが知っていると知らないとでは
生まれてくるお子さんの人生が大きく変わってきます。
空白
むし歯予防の具体的な方法として、キシリトールが効果的de_08_0024_p.gifだと
仲井先生は言っています。
空白
なぜなら…
●お口のなかのむし歯菌を悪玉菌から善玉菌に変えてくれるdes_07_06_008_m_2.gif
●テレビde_05_0020_p.gifをみながら、お買い物をしながら、時間を問わず「ながら」予防ができる
●キシリトールは、お砂糖de_06_0034_p.gifとちがって『ダラダラ食いdes_07_05_007_m_2.gif』をしてもオッケーdp_01_02_007.gif
●自分自身はもちろん、大切な人を守れる。妊娠中からキシリトールを食べれば
お子さんのむし歯予防もできるde_03_0022_p.gif
●2歳まで母(家族)から子へのむし歯菌の感染を予防できれば、その後の
むし歯予防がラクチンdes_07_05_004_m.gif、しかもそれはお母さんの努力の成果des_03_03_019_m.gifであること
●家族みんなでラクに楽しくむし歯予防をするきっかけになるde_07_0031_p.gif
空白
そこで質問です。
そもそもなぜ、むし歯になるのかご存知ですか?
●ハミガキをちゃんとしないから
●甘い物de_06_0031.gifばかり食べているから
●体質や遺伝…
など、なんとなく答えられても自分自身のお口の中が
どうなっているのか、はっきり把握できている人は少ない
のではないでしょうか。
この本の土台にあるのは、『最小限の努力で最大の効果を出す事。』
空白
むし歯とは…
☆感染症である
☆生活習慣病である
☆予防できる病気である
ではなぜむし歯という病気はなくせないのか…
空白
理論がわかっていても、それを実行する<人間の行動>がカギとなるから。
空白
むし歯のリスクには個人差があります。
ただハミガキだけしていたらいい…フッ素を塗っていたらいい…
いったものではなく、
あなたのむし歯のリスクを調べ、あなたが成果をあげられる
必要な情報を提供をしてくれるプロのパートナーを探すことも
大切ですde_03_0022_p.gif
空白
私たち歯科医療人は、一人でも多くの患者様に、その人に合った
むし歯予防の情報をお伝え出来るように日々、アンテナをはって
お仕事をするべきだな…と改めて感じる一冊でしたde_07_0105.gif
空白
キシリトールは、タブレット、ガム、チョコレート、粉末
など現在さまざまな商品で摂取できますdes_03_03_019_m.gif
みなさんも、キシリトール習慣はじめてみてはいかがでしょうかdes_07_06_008_m_2.gif
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした











カテゴリー: 未分類 |

敬老の日

2013年9月22日 (日) 23:02

16日は、敬老の日でしたね。
敬老の日は、両親、弟家族と一緒に食事をしてきましたde_06_0007.gif
弟家族にも、1歳に満たない子供がいること、私たち家族にも赤ちゃんがいるので、実家での食事会となりました。
両親、私家族、弟家族で総勢6人と赤ちゃん2人。
家族が増えるとだんだん、にぎやかになりますねde_01_0039.gif
敬老の日なのに、両親の家でのご馳走にいいのかなと思いながら、しっかりと食事をさせていただきましたde_01_0007.gif
私たちの子供は、約2ヶ月。
弟夫婦の子供は、約10ヶ月。
2ヶ月児と10ヶ月児は、ものずごい違いがありますねdes_02_01_008_m.gif
とにかく、いろいろと『あ〜』、『う〜』、『あ〜う〜ぶ〜』だとかとお話してくれる10ヶ月の甥っ子de_03_0021_p.gif
ストローも使えますde_02_0019_p.gif
きっと、子供の成長って早いんだろうな〜と感じます。
少し前まで、父親が病気を患っていたので、その快気祝いも兼ねて今回の料理は、舟盛りでしたde_06_0026.gif
さいか屋で、敬老の日特別舟盛り(3980円)を注文していたようです。
鯛のお頭もついて、なかなかのボリュームで美味しかったです。
甥っ子と比較すると大きさが分かりますねde_01_0008.gif
今は、元気な両親ですが、二人とも古希を過ぎているので、いつまでも元気でいてもらいたいと思っています。
スペース
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p.gif
カテゴリー: 未分類 |

川崎イルミネーションマラソン

2013年9月21日 (土) 23:48

今日は、第三回川崎イルミネーションマラソンに参加してきましたde_02_0019_p_8.gif
最近、太り気味なので運動不足解消に、エントリーしました。
スタッフも巻き込み、みんなで参加したかったのですが、土曜の午後ということもあり、私に賛同してくれたのは、衛生士の東さん一人でした。
場所は、東扇島東公園
医院から車で15分くらいの場所にある公園でした。
私は初めて行きましたが、バーベキューができる施設があったり、人口の浜があったりと素敵な公園でした。
16時30分から開会式があり、なんと選手宣誓もありましたde_02_0014_7.gif
選手宣誓したのは、77歳の女性ランナーでした。
すごいですねde_02_0014_7.gif
今のシニアは本当に若いな〜と思います。
私は、初めてマラソン大会に参加したので、雰囲気も楽しめました。
エントリーしたのは、5キロのコース。
他にも10キロ、リレーマラソン(20キロ)のコースがありました。
17時に5キロマラソンがスタート。
制限時間は50分。
なんとかなるだろうと考えて走り始めましたde_02_0004_7.gif
しかし、きついきついde_05_0019.gif
公園を2周するのですが、最初の数分できついな〜と感じてしまいました。
しかし、せっかく参加しているので、止まらないことと、走り続けることを決意してなんとかゴールしました。
当初、10キロに参加しようと考えていた自分が怖くなりました。
運動って必要ですねdes_02_01_010_m_3.gif
次回は、ぜひ10キロに参加したいと思います。

マラソン会場となった東公園です。
ゴールはこんなアーケードになっていました。

やる気満々の私と東さんdes_02_03_027_m_8.gif

選手宣誓中ですde_03_0017_p_7.gif



開会式が終わり、さらにテンションの上がっている東さんdes_02_03_027_m_8.gif
ひやま歯科クリニックのボルトですねde_01_0008_7.gif


そして、二人とも完走しましたde_05_0018.gif
dp_01_02_004.gif
記録は、東さんが34分、私が36分でした。
たったの2分の違いでしたが、東さんはずいぶん先を走っていたように思います。

夜の工場地帯もきれいで、やはり、走る環境って大事ですねde_03_0021_p_7.gif
楽しみながら少しずつ運動を始めていこうと思いましたde_01_0039_7.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_7.gif
カテゴリー: 未分類 |

手作りランチ

2013年9月18日 (水) 23:00

昨日のブログにも書きましたが、技工士の西村君にお昼の時間を使って、被せものの研磨について指導をしていただきましたde_02_0019_p_10.gif
ひやま歯科のイベントには、ほとんど参加してくれている西村君は、スタッフとの仲もとてもいい感じですde_01_0008_9.gif
スタッフも気軽に冗談を言える仲だと思います。
そんな私たちのために、なんと西村君は、料理を作ってきてくれましたde_08_0023_p_2.gif
それも、話を聞くと前日から仕込んで作ってきてくれたとのことでした。
指導をしれくれる人が、みんなのお昼ご飯を作ってくれるde_06_0007.gif
ありえませんね〜de_01_0007_9.gif
嬉しすぎますde_01_0039_9.gif
実は、西村君はとても料理が上手なんですdes_02_01_008_m_9.gif
私と彼とは、もう10年以上の付き合いがありますが、以前は、よく彼の家でパーティーをしたものです。
久しぶりに彼の手料理を頂きましたdes_07_05_007_m_3.gif
やはり、とても美味しいdes_02_03_027_m_10.gif
みんなも、美味しいと大絶賛でしたde_03_0017_p_9.gif
ご飯(混ぜバターライスご飯)、牛タタキ、野菜のオーブン焼き、豚マヨオムレツの4品を6人分作ってきてくれました。
大変だったと思います。
来週も指導をお願いしているので、来週も違う料理を持ってきてくれると言ってくれました。
スタッフも大喜びですde_07_0119.gif
私たちの医院は、いつもいろんな人に支えられているんだな〜と感じますde_03_0021_p_9.gif
ありがとうございます。
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_9.gif
カテゴリー: 未分類 |

テクニックを習う

2013年9月17日 (火) 23:55

ひやま歯科の被せものを作製してくれている技工士の西村君にお願いして、被せものの研磨について実習をしていただきました。
研磨って何de_02_0018_8.gifから始まり、どのようにして研磨をしているのか実際に教えていただきましたde_01_0008_8.gif
私が大学で習った方法とは、やはり違うんですよねde_01_0007_8.gif
歯科医師は、技工をすべて行って構わないのですが、やはり、技工士さんは専門ですので、スピードや勘所が違います。
スタッフにしてみれば、時間短縮で早く診療が終わらせられるし、より研磨の質も上がるしと技工士さんに習うことは、良いことづくめです。
そんなテクニックを目の前で教えてもらえたので、とても良い機会となりました。
歯科医師の私と細川先生、歯科衛生士の内山さんと東さんに丁寧に教えてくれました。
普段、何気なく使っていた道具よりも、より効率的な道具の提案de_02_0014_8.gif
そして順序des_02_01_010_m_4.gif
勉強になりましたde_02_0019_p_9.gif
西村さん、ありがとうございましたde_08_0023_p.gif
来週は、仮歯の作製についての実習をお願いしてあります。
スタッフも西村君から教わるのを楽しみにしていますので、西村さんdp_04_02_018.gif




川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_8.gif
カテゴリー: 未分類 |

始発の新幹線

2013年9月14日 (土) 06:19

昨日のブログに書きましたが、先週日曜日に1泊で熱海に行ってきました。
もちろん、月曜日は、診療が朝からありますので熱海から医院に出勤しました。
一緒に行ったメンバーは、すでに仕事を引退している大先輩方ですので、ゆっくりとして帰ったと思います。
私は、朝5時に起床して、朝風呂に入り、みなさんに挨拶をしてから出勤しました。
朝6時35分の熱海発こだま800号東京行きde_05_0011_p_2.gifに乗車しました。
新幹線の始発ですde_03_0017_p_5.gif
隣駅の三島駅が始発で、熱海、小田原、新横浜、品川、終点東京に停まります。
前日に乗車券を購入する際、驚いたことがありました。
まずは、この電車には指定席がないこと
指定はグリーンのみになりますと言われました。
新幹線で指定席がないのもあるんですねdes_02_01_008_m_5.gif
初めて知りました。
また、その際、座れますかdes_02_01_019_m_5.gifと聞いたところ、
隣の三島駅が始発なので、座れると思いますと言われました。
当日の朝de_04_0002.gif、熱海で待っていると結構、乗車する人がいるんだな〜と感じました。
新幹線に実際、乗車すると既に2人席は、ほぼ誰かが座っている状態(2人席に2人座っているのではなく、1人が座っている)でした。
3人席も真ん中の席のみ開いていて、通路側と窓側に数席空きがあるような状態でした。
結構、混んでいるな〜と思いました。
そして、小田原に着くと、満席で、立っている人がでてきました。


始発の新幹線って凄いと感じましたde_02_0014_5.gif
私は品川まで、乗車しましたが、新横浜から乗車するお客さんもいて、朝の通勤に新幹線de_05_0012.gifが使われていることが分かりました。
日本人の仕事に向かう姿は素晴らしいですねdes_02_01_010_m.gif
私も朝から気合いが入りましたdes_02_03_027_m_6.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_5.gif





カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について