スタッフブログ

サクラサク

2014年2月28日 (金) 20:43


こんにちは。


ひやま歯科クリニックの山下です(^o^)

桜が咲くにはまだまだ寒いですが、たまに暖かな日があったりして春の兆しが見えてきましたね。

春気分でこんなごはんにしてみたり…

急に思い立ち、長女が生まれたときに母が買ってくれたお雛様を飾ってみたり…

そしてわが家の中3長女もブーブー言いながらも真面目に勉強に取り組んだ成果が表れました。

桜が咲き始める頃に新たな場所へと巣立つ長女に、そして進級して小学校最後の学年を送る次女と

ひやま歯科クリニックで新たなスタートをきる私。

それぞれに新たなことにチャレンジのワクワクする春です。

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック 歯科衛生士 山下浩子でした!

カテゴリー: 未分類 |

フェイシャルエステ♪

2014年2月27日 (木) 23:21

こんばんは★
受付のくわたです(^^)/

まだまだ寒い日が続きますね (;ω;)
冬は1年の中でもお肌トラブルや疲れが最も出やすい季節です。
乾燥した空気がお肌の水分を奪ってしまい、寒さで血行が悪くなりお肌がくすみがち…。
保湿のために化粧水をたっぷり使っている方は多いと思いますが、それでも乾燥するという方はしっかりと内側からお肌のケアをすべし!!です(^_-)

ということで、今日はわたしの通っているフェイシャルエステをご紹介します。

わたしは、エレクトロポレーションという特殊な電気パルスを使ったプラセンタのフェイシャルエステに通っています。
エレクトロポレーションを使うことで、より肌深部までプラセンタの有効成分をダイレクトに浸透させ、その浸透率は従来のイオン導入の16倍もある画期的なアンチエイジングケアなのです。

20歳を過ぎた頃から肌荒れに悩まされているわたしですが、
前回のニベアとフェイシャルエステを継続的に続けてぷるんぷるんの赤ちゃん肌を目指したいと思います(*^^*)

ひやま歯科クリニック
くわたまりなでした\(^^)/

カテゴリー: 未分類 |

スカイツリー

2014年2月25日 (火) 20:55

 歯科衛生士の東です!
わたし、遅いですが、やっとてスカイツリーを
見に行きました!やっぱり、間近で見ると
迫力ありますねー

おいしいものをいっぱい
食べたくていったのですが
写真を撮るのをわすれてました!
お昼にソラマチにある
お寿司屋さんにいきました。

ここのお店のホタテが分厚くて
甘くてすごくおいしかったんです
私はお寿司の中でサバが好きなんです
皆さんは何がすきですか?
絶対これは食べるってネタは誰でもありますよね

未だに東京タワーに行ったことがないので
東京タワーも見に行こうと思います

ひやま歯科クリニック
歯科衛生士、東由夏でした(^_^)

カテゴリー: 未分類 |

音楽のちから

2014年2月23日 (日) 18:58

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと、歯科医師の細川華代です。

皆さんは『音楽』聴いていますか??

細川テイーチは毎日聴いていますよ〜。

ジャンルは問わず、ロック、レゲー、アコースティックなどなど。。。
洋楽、邦楽などなど・・・。

ただ苦手なのは、ビジュアル系でしょうか(+o+)

この間もライブへ行ってまいりました。

いろんなジャンルの音楽を聴きますが、その時のメンタルによって全然違う曲をchoiceします。
朝は、ほぼ『戦闘系』ですが(笑)
でも、音楽から力をもらうことがありますよね。
細川テイーチは、何度、音楽に助けられたことでしょう。

朝の『戦闘系』だって、お仕事スイッチを入れるためですしね。
合唱も大好きでした。
コンクールに向けて、がんばったな。。。

細川テイーチのライブデビューは3歳。
そのころは連れていかされていたわけですが、そのせいか、今も通い続けているわけです。
ライブもまた、元気の源です。

捨てられない・・・”(-”"-)”
誰かに怒られてしまいそうですが、コレクション

そして、記念すべき、自分の誕生日に行けたコンサート

くう〜たまらない。。。

とゆうわけで、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、頑張らないといけないこと、いろいろなことが日々ある中、
これからも、音楽と共に、頑張っていこうと思う、今日このごろです。

それでは。
ひやま歯科クリニック、笑顔でHAPPY〜な 細川テイーチこと細川華代でした。

あんなつぁん、また『隔たり』回ってきたよーーー♪

カテゴリー: 未分類 |

ジャグリング

2014年2月22日 (土) 00:22

先日、ジャグリングをする機会がありましたdes_02_01_012_m_3.gif
ジャグリングって分かりますかdes_02_01_019_m_3.gif
Wikipedeaで調べると、de_02_0050_p_3.gif複数の物を空中に投げたり取ったりを繰り返し、常に1つ以上の物が浮いている状態を維持し続ける技術を指しているde_02_0051_p_3.gifと書いてありました。
初めてチャレンジしてみましたが、難しいですね〜de_01_0007_3.gif
もちろん、一番つかみやすいお手玉のような物です。

最初はなんだかどうやってよいのかさっぱり分かりませんでした。
しかし、少しずつ練習すると出来るようになるんですねde_02_0019_p_3.gif
約30分くらい練習すると、5回くらいキャッチできるようになりましたde_01_0041.gif
スロー&キャッチの繰り返しです。
そして、毎日ちょっとずつ練習を重ねました。
すると、二日後には47回キャッチできるようになりましたde_02_0056_3.gif
なんとなく、こつも分かり、できるようになるものなんですねdes_02_01_010_m_3.gif
最初は全く出来なかったものも、繰り返し繰り返しやることでできるようになる。
自転車が乗れるようになるのと一緒ですねde_01_0008_3.gif
そして、できるようになると楽しくなります。
楽しくなると、一気にできる回数が増します。
なんでも楽しくなるまで続けることが大事かもしれませんねdes_02_01_008_m_3.gif
そして、宴会芸が1つ増えましたde_01_0039_3.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

節分

2014年2月21日 (金) 23:09

2月3日は、節分でしたね。

我が家では、家族で節分をしました。

節分とは…

各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

節分とは「季節を分ける」ことも意味している。

江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

だそうです。

へえ〜、知らなかった。

でも、なぜ立春だけに節分を行うようになったのでしょう…

また、調べてみました。


季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」になります。

その春の始まりが、立春です。

立春の前日、2月3日が節分として、メジャーになったのです。

一年の最初、お正月に送る年賀状にも、「新春」とか「迎春」と書きますよね。

一年のうち、もっとも大事なのが「春」だというのは分かったと思います。

その「春」が始まる前日、新しい一年が始まる前日に、

「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」

との願いを込めて、一年に一度、節分をこの時期に行うのです。

節分といえば、豆まきです。

「鬼は外、福は内」と言って、豆まきをしますね。

赤鬼

家で、豆まきをする時は、ほとんどお父さん(夫)が鬼役だと思います。

なぜ、節分に豆まきをするのでしょうか?

昔、京都に鬼が出て、みんなを困らせていました。

その時に、神様からのお告げで、

豆を鬼の目に投げて、退治したという話があります。

「鬼=魔」

「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、

その年が無病息災で過ごせるようにと、豆を撒くようになりました。

豆についての、豆知識を一つ。

豆は「煎った大豆」でなければなりません。

豆まき

これは、なぜかというと生の豆は、そこから芽が出てきます。

「魔」から目が出てくるということで、大変、縁起が悪いとされています。

また、このように話をしても、分からない小さな子供には、

「昔のカレンダーでは、今日(2月3日)が大晦日だったんだよ。」

「大晦日だから、新しい一年が、楽しく過ごせるように豆を撒いて、

鬼を家の中に入れないようにしようね。

というような簡単な説明にすると、分かってもらいやすくなります。

空白

恵方巻きを食べるのはなぜ?由来は?

025ehoumaki4 l 300x199 節分の由来・意味は?恵方巻きはなぜ食べる?恵方巻き以外の食べ物は鰯(いわし)?

もともとは太巻きには7種類の具材を使うとされています。

この7という数字は七福神に関係した縁起物とされてきました。

しかしながら、節分に恵方巻きを食べるのは日本全国に

昔からある風習では無かったようです。

いろんな説があり、発祥や由来は謎のままです。
これほど恵方巻きが日本全国に広まったのには理由があります。


恵方巻の名称・由来は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが

全国発売にあたり、商品名に採用したことによるとされている。

それ以前は「丸かぶり寿司」などと呼ばれており「恵方巻き」

と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。

大阪地方の地元における名称として、単に「巻き寿司」や

「丸かぶり寿司」などがある。


今年の方角は、東北東でした。

携帯電話で方角を調べ(今は便利ですよね〜)、東北東を向いて

もぐもぐと、黙って食べました。

空白

豆知識:恵方巻は幸運がそちら(今年の方角)の方向から巻き寿司の中を通ってその人の口から体に入るといわれています。
そのために、邪魔が入らないように無言でいないといけないといわれています。

娘が、不思議そうに私の方を見ていました(笑)

食後に、豆まきもやりました。

「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」

空白

今回、ブログに書いたことで、知らなかった事も知れたので、

良いきっかけになりました。

空白

子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした

カテゴリー: 未分類 |

ピクル酢

2014年2月20日 (木) 10:22

こんにちは!

ひやま歯科クリニックの山下です(*^^*)

先日、我が家でも毎週とっている宅配で取り扱いしているお酢屋さんがテレビで出ていました。

そこで紹介されていたのがコチラ。


ピクル酢という名前がなんだかおもしろくカワイイです。

絶妙な酢加減にまろやかな甘みとドライトマトや香辛料の旨味を合わせているそうで

「生野菜をそのまま漬けるだけで、美味しいピクルスの出来上がり」と書いてあるだけあって本当に簡単にピクルスが出来上がります。

我が家では1回目は大根と人参でピクルスにしたところあっという間になくなり、今回2回目には大根と人参と玉葱でつけてみたところ、

玉葱はしっかり漬からないと辛くて食べにくいことが判明…

今度はまたどんな野菜でピクルスを作ろうか楽しみです♪

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック 歯科衛生士 山下浩子でした!


カテゴリー: 未分類 |

NIVEA

2014年2月19日 (水) 21:38

こんばんは☆
受付の桑田です!!!
突然ですがみなさん、
ニベアの青缶をご存じですか??

実は今、このクリームがすごい!と噂になっているんです。
何がすごいのかというと、
ドゥ・ラ・メールの高級クリーム、「クレーム ドゥ・ラ・メール」とほぼ同じ成分でできているんです。
すごいですよね(*^_^*)
わたしもネットで見て、知って、即座に購入してしまいました。
とーーーっても乾燥肌のわたしですが、
実際に使ってみて、とーってもよかったのでお友達に話したらなんと、お友達も使っていてびっくり♪
テレビでも紹介されたみたいです!!♥
ワンコインで購入できる、プチぷらコスメなので興味のある方は、一度、使って試してみてください(^^)/

笑顔あふれる、ひやま歯科クリニック
受付のくわたまりなでした~~(^O^)(^O^)

カテゴリー: 未分類 |

☆バレンタインデー☆

2014年2月18日 (火) 22:27

こんにちは♪♪
ひやま歯科クリニック
TCの瀬底です(*^^*)

2月14日はバレンタインデーでした。
ひやま歯科クリニックでもバレンタインデーの
イベントを行いました。

バレンタインデーの前日に
スタッフみんなで準備をしました(^-^)
まず、診療室にハートを貼り

そして、患者さんと写真を撮る場所を決め
飾り付けをしました。

バレンタインデー当日♪
患者様が診療室に入って、いつもと違う診療室を見て
すごい!!かわいい!!と言う声が聞こえてきました。
そして診療がおわって帰られる患者様にはサプライズで
虫歯にならないチョコを渡しました。
患者様の喜んでる顔や照れてる顔を見て
スタッフみんな嬉しくなりました。
そして来年もまたやりたいなと思いました(*^^*)

ひやま歯科クリニック
TCの瀬底でした(*^^*)

カテゴリー: 未分類 |

大好きな場所。

2014年2月15日 (土) 12:23

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。

冬も本格的になってきましたね。
寒い中、ひやま歯科クリニックに来てくださり、ご苦労様です<(_ _)>

寒いとほんと外に出たくないですよね〜。
細川テイーチ、岩手出身ですが、寒いのは大嫌いです!!
そして、人込みも大嫌いです!!
なので、あまり土曜日、日曜日が好きではありません。
平日休みが1番大好きです♡♡♡

しかーし、例外があります。
人込みの象徴「渋谷」です。
正確には「裏渋谷」ですかね。
人込みを通り抜けた後の静けさが、たまりません。
大学生の頃は、横須賀から東横線で渋谷で行ってたな〜
懐かしいです(笑)

そして、寒いけど、お外でホットワイン♪


最高です。
もっともっと、大好きな場所を発掘していこうとおもいます!!
皆さんも、大好きな場所あったら バンバンじゃんじゃん教えてくださいね〜

ひやま歯科クリニック、笑顔でHAPPY〜な細川テイーチこと細川華代でした。

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について