スタッフブログ

あったかいなぁ手作りって。。

2014年4月28日 (月) 12:26

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。

この間、頂き物をしました。
それが、こちら。
01befe6fe596b90c595b3a663553a06649a3d35634
01d21b35ae501bf6a4e174de405e4566575467d89001b2bff1331711a70ed5a7ccebfcf0367f6fe116b7
ワッフルと、パン。
どちらも手作りです。
パンは、おねだりしてしまいましたが、ワッフルは、ふと「作ったので どうぞ・・・」と。
突然の手作りお菓子って、なんだかほっこりしました。
しかもとっても美味しくて。
嬉しかったな〜。。

そして、別の方からの差し入れ。
01ac2d84f31650455179e7acdf1f61e85f89b12c4d
細川テイーチの大好物は「豆」で、「和菓子派」ですが、その中でも愛してままならないもの、「あんこ」です。
そんなこと言うと、反感をかってしまうひやま歯科クリニックスタッフ約2名いますが・・・。
「あんこ」を愛しすぎて、作ったこともあります。
「あんこ」だけでも いける口です。
そんな私のもとに、「どら焼き」の差し入れが。
細川テイーチ、数々の有名などら焼きを食してきました。
賞味期限がその場所という、某有名な浅草の「どら焼き」も行って食べたくらいにして。
ところがどうでしょう。
このどら焼き・・・( *´艸`)
今までの中で1位をつけたくなるほど美味しかったんです。
ふわふわっとして、持つだけで潰れそうな生地にあんこびっしり!!
ふはぁ〜しあわせ♡♡♡

※注;どら焼き好きではありません。

「あんこ」語らせるとヒートアップしちゃって(*‘ω‘ *)
どうも すみません。

「あんこ」については今後も語らせていただきます。
「あんこ同好会」でも作ろうかな。
興味があるかたは、声かけてください。

それでは、
あんこ大好き、ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした。
あんなちゃん、あんこは私にパスしてオッケーよ♡

カテゴリー: 未分類 |

セミナーで関内に来ました

2014年4月27日 (日) 13:54

今日は、セミナーのアシスタントで関内に来ていますde_01_0008_4.gif

このセミナーは、土日で歯内療法(歯の根の治療)を学んでいきます。

1年間を通したコースとなっています。

昨日から今年1年のコースがスタートしました。

24名の志高い先生が横浜関内に学びにいらしています。

全国、北海道から九州まで日本各地からいらしています。

私がこのコースのアシスタントをさせていただいてから1年が経過しました。

毎年、素晴らしい先生方とお会いして刺激をいただいておりますde_01_0039_4.gif

このコースが開催されている会場は、関内駅から約5分ほど歩いたところにあります。

私は、横浜球場横の横浜公園内を歩いて会場に行きます。

朝9時前でしたが、横浜DeNAと阪神戦があるので、すでに数名の方が並んでおりました。

今日は、その横浜公園の写真を紹介します。

今、ちょうどチューリップが見頃のようですde_02_0019_p_2.gif

たくさんのカラフルなチューリップが咲いておりますde_02_0030.gif

P1000877

 

ネットで調べると4月中旬が満開と書いてありましたが、まだまだ沢山咲いておりますdes_02_01_001_m_3.gif

野球を楽しむのも良いですし、チューリップを見るのも楽しいですよdes_02_01_012_m_2.gif

お近くの方はぜひ、横浜公園にチューリップを見にいってくださいde_02_0056_4.gif

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_4.gif

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

乳歯が生えてきました☆

2014年4月26日 (土) 22:26

歯科衛生士のひやまです。

昨年の夏に誕生した娘も、はや9ヶ月となりましたde_08_0026_p.gif

 

6ヶ月を過ぎた頃から、少しずつですが離乳食を初めて

います。

赤ちゃんの成長は個人差があり、うちの子は最近まで

歯がまだ生えていませんでした。

9ヶ月をむかえて、すこ〜しずつ下顎に白い突起がでてきて

小さなかわいい乳歯が顏を出しましたdes_02_01_012_m.gif

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日、めまぐるしく成長する姿を見て、目を見はるばかり…

こないだまで、寝ていることしか出来なかったのに、いつの

まにか上手に寝返りをうち、ハイハイで勢いよく突進して

きます。

そしてもう、つかまり立ち!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

空白

自分もこうやって成長して来たんだなぁ…としみじみ考えて

しまいました。

当たり前のように、立って歩く、話をする、見て、聞いて、

感じとり、理解し、行動する。

すごくありがたいことなんだな〜とつくづく思います。

この授かった生命を、まず自分から大切にしていきます。

そして娘の成長を、優しく見守っていこうと思いました。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした

 

 

カテゴリー: 未分類 |

命の入口

2014年4月25日 (金) 06:45

こんにちは。

ひやま歯科クリニックの山下です。

 

先日、衛生士の内山さんと一緒に『歯科と医科の臨床コラボレーションの今と未来』というタイトルの講演会へ参加してきました。

image

 

 

 

 

博多で開業されている内科医の今井一彰先生は鼻や口を『命の入口』ととらえて、ここをきれいにしていけば、様々な病気が防げるとおっしゃいます。

 

鼻の奥にある『上咽頭』という部分に炎症が起こると、風邪,インフルエンザ,アトピー性皮膚炎,ぜんそく,リウマチ,IgA腎症,クローン病etcの一見、関連性が分からない病気を引き起こすそうです。

 

そこで、手軽にそれらの病気を予防または軽減させる体操があります。

 

あいうべ体操です

 

当クリニックの衛生士でも『これは…』と思われた方にはご紹介しておりますが、興味のある方はスタッフにお声かけくださいね。

こんなカードを差し上げます(*^^*)

image

 

 

 

 

 

あいうべ体操で免疫力を上げて病気にならない健康なからだ作りをしませんか?

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士の山下浩子でした^_−☆

 

 

カテゴリー: 未分類 |

GOLD☆

2014年4月24日 (木) 21:54

こんばんは★

受付のくわたです(^^)/

先日、やっとこさ免許の更新にいけました~~

すごくすごく期日、ギリギリセーフ……

そしてそして、、

念願のゴールド免許になりました~\(^o^)/

半年前に思い切って車を購入し、

それ以来、どこにいくにも車車車な生活なのですが、

どんなときも譲り合いの心を忘れずに、

これからも

☆無事故無違反☆

目指していきたいと思いまーす!!!

2014-04-15_23.49.44

そして、、

写真は、免許とは全く関係ない、 わたしの一押しのアロハテーブルのチーズケーキです(*^_^*)

チーズケーキ好きの人にはぜひ一度、食べてもらいたいデザートです♪

むふふ ♡ ♡

笑顔溢れるひやま歯科クリニック

受付★くわたまりな

カテゴリー: 未分類 |

大好きな人

2014年4月20日 (日) 12:02

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
先日、念願の大好きな人に、よーやく会うことができましたっ!!
01d418761135fe483dcb549457ea87ea004ce794f9
それが、この方。
いつも担当してくださる美容師さんです。
実は、去年、残念ながら東京を離れ、長野へ旅立ってしまったのです・・・(;_;)/~~~
でも月に1度は、美容師として戻ってきてくれるということで、ほっとしましたが。。。
休みがあわなーい!!
そして、ようやく休みがあって予約し楽しみに待っていたら、
大雪で電車が動かなーい!!
で、結局、やっとの思いで逢えたわけです。
気が付けば「明けましておめでとう」でした(笑)

細川テイーチ、ほんとに大好きなんです。
今まで美容室行くのが億劫でした。
限界まで頑張ること多々。
でも、この美容師さんに出会えたことで、行く間隔も短くなり、何もなくても行きたくなる、行くのも楽しくなってきました。

毎回思うのは、
美容師と歯医者って、すごく似てるんですよね。
だから、見習うこともたくさんある。
この美容師さんと会ってから、私も、患者さんが痛くなくても来たくなるとは??。。。と、考えました。

目指すは、この美容師さん、ですかね。
お土産もらっちゃいました♡
0189b3ff44f8041f1cad928199e479fe7e29600b20
さんきゅーです。

5月は休みが合わなくて無理そうなので、来月期待してます♪

それでは、ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした。
あんなちゃんの髪の質、うらやましいっす。

カテゴリー: 未分類 |

交流

2014年4月19日 (土) 05:50

先日、静岡県のワタナベ歯科両替町クリニックの皆さんがひやま歯科に医院見学にいらしてくださいましたde_02_0056_3.gif

ワタナベ歯科の皆さんは、院長を含め6人。

ひやま歯科も当日、7人の出勤。

大人数となりましたde_03_0022_p.gif

約2年前、一緒に勉強会に参加し、ワタナベ歯科さんの衛生士さんと同じチームになったことが、みなさんと知り合うきっかけとなっています。

そんな、ワタナベ歯科の皆さんは、朝礼から見学してくださいました。

皆さんの職場では、朝礼がありますかde_02_0017.gif
ひやま歯科の朝礼は、元気の出る朝礼ですde_02_0019_p.gif

なぜなら、私たちが元気でなければ、私たちが接する人たちが元気になることはないと考えているからですdes_02_01_012_m.gif

そんな朝礼を体験していただき、テンションを上げて患者さんをお迎えしますdes_02_03_027_m_3.gif

私たちは、普段通りに診療をしていましたが、何か、ワタナベ歯科さんの皆さんに参考になるところがあったら、嬉しい限りです。

午前中があっという間に過ぎていき、その後、交流を兼ねて、一緒にランチですde_01_0008_3.gif

普段、どんな感じで診療しているのか?
どんな資料を用いて、患者さんに情報提供しているのか?

など、とても貴重な情報を頂きましたdp_01_9007.gif

他院との交流では、たくさんの学ぶところがありますねde_01_0039_3.gif

とてもいい機会となりましたdes_02_01_001_m_2.gif

ワタナベ歯科さんの皆様、ありがとうございましたde_02_0057.gif

 

DSC_0622

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_3.gif

カテゴリー: 未分類 |

おいしかった♡

2014年4月18日 (金) 10:41

歯科衛生士のひやまです。

当院のTC(トリートメントコーディネーター)の瀬底さんから

私の誕生日に、彼女の地元沖縄の名産品をいただきました。

オリオンビールde_06_0005_p.gifのアルコールフリーde_02_0015_2.gif

clearfree

アルコールフリーのオリオンビールde_06_0005_p.gifがあったとは知りませんでした。

それから、この2品des_03_03_021_m.gif

OLYMPUS DIGITAL CAMERA炊き込みご飯の素

タコライスの素

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

そこで、タコライス作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAおいしそうでしょ!?

このタコライスの素は、挽き肉の炒めたものと、ピリ辛スパイスがついており

レタス、チーズ、トマト、ごはんがあれば、すぐできちゃいました。

 

今回は好物のアボカドもプラスde_08_0026_p.gif

とってもおいしかったです。

沖縄は、しばらく行っていないので、また是非行きたいですde_02_0004.gif

 

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした

 

 

カテゴリー: 未分類 |

春の香り

2014年4月17日 (木) 08:22

皆さんこんにちは!
ひやま歯科クリニックの山下です。

 

皆さんは春の食材で何か召し上がったものはありますか?

先日、親戚のお宅へおじゃましたところ、
たけのこ掘りへ行って来たとのことで、
アク抜きして、茹でたたけのこを沢山頂きました。

早速その晩にたけのこご飯と煮物を作りました。
image

 

 

 

 

 

たけのこは中〜大サイズを3個もいただいたのを全部料理してしまったので、4人家族のわが家ではものすごい量になりました^^;

 

春の味覚と香りを味わえる幸せ。

掘りたてをすぐに茹でたたけのこでしたが、私の調理が悪かったのか、煮物はエグミが出てしまいました>_<

 

味、食感、香りと彩りで春の野菜をたのしんでいきます!

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士の山下浩子でした(*^^*)

カテゴリー: 未分類 |

2014年4月16日 (水) 23:33

こんばんは~(^-^)v
ひやま歯科クリニック、受付の桑田真梨菜です♪

先日、先輩のおうちに遊びに行きました~~

3歳の女の子と5ヶ月の男の子が出迎えてくれました(*^^*)

もうかわいくてかわいくてすごーーーく癒されましたヽ(´▽`)/

ついこの間まであまり上手じゃなかったおしゃべりがとても上達していたり、トイレができるようになっていたりと成長の速さにびっくりしました!

そして、やっぱり女の子は小さいときからお洒落さんなんだなと思いました(^^)/

2014-04-06_15.43.37
2014-04-05_21.20.36

これからもちょくちょく会いに行って成長を見守りたいと思います\(^-^)/

笑顔溢れるひやま歯科クリニック
受付のくわたでしたー☆

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について