スタッフブログ

院外研修

2014年6月30日 (月) 23:49

先週、6月25日から2泊3日で院外研修に出かけてきましたdes_03_02_003_m.gif

今回は、鹿児島ー熊本研修です。

まずは、大まかにどんな研修日程だったかを紹介します。

25日、鹿児島空港集合→知覧宿泊→熊本移動、宿泊→熊本にある歯科医院見学→熊本空港から羽田へという流れでした。

今回は、少しずつ紹介したいと思います。

まずは、朝7時55分羽田発のスカイマークde_05_0014.gifに乗りました

集合は、7時25分スカイマークのチケット交換場所前です。

みんなもちろん、時間に余裕をもって集合してくれました。

P1010429 P1010430

初めてのスカイマークでしたが、約1時間半のフライトは特になんの問題もなく、過ごすことができました。

フライト中は、課題もあり、みんなしっかり取り組んでいましたde_01_0008.gif

P1010433

鹿児島空港で、今回の鹿児島研修に参加するいくつかの歯科医院さんと初顔合わせですde_01_0039.gif

 

P1010437

京都府、岐阜県、栃木県、埼玉県、愛知県、兵庫県から各1医院ずつ、さらには他業種の方2名も参加し、総勢35人で鹿児島研修がスタートしましたdes_02_03_027_m.gif

顔合わせの後、バスで移動ですde_05_0008.gif

バスの中では、自己紹介と今回の鹿児島研修にかける想いなどを、全員が2分ずつくらいシェアをしました。

そして、最初の目的地 知覧特攻平和記念館に到着しました。

平和記念館そばの公園で、まずは、みんなでランチですde_06_0009_p.gif

空港で買ったさつま揚げがとても美味しかったです。

鹿児島県は、さつま揚げが有名ですね。

そして、平和の鐘を鳴らしたり、三角兵舎を見学した後、平和記念館に入場、さまざまな手紙などを拝見しました。

P1010463

20歳にも満たない若人が自分の命にかけても守りたかったものとはde_02_0018.gifdes_02_01_003_m.gif

本当に胸が熱くなる手紙が多くde_01_0022_p.gif、今、1歳に満たない子供を持つ父親として、男として守らなければならないものを、さらに明確にさせていただきましたde_02_0015.gif

本当に身近な人を大切にすること、言葉で感謝を伝えること、全て命があるからできるのです。

一日一生ですねdes_02_01_012_m.gif

時を大切に、生きていこうと改めて決意しましたdes_02_01_010_m.gif

P1010469

 

次回のブログもその後の夕食やシェア会、飲み会などをアップしたいと考えていますdp_08_9004.gif

 

川崎市 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p.gif

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

同級生

2014年6月29日 (日) 22:24

歯科衛生士のひやまです。

先日、衛生士学校時代の友人と、6年ぶりに会う事が出来ました。

毎年、年賀状のやりとりはしていましたが、今年の年賀状に、お互いが驚いたのです。

空白

なんと、昨年彼女も出産をしていて、ほとんど同じ

月齢の男の子を連れて我が家へ遊びに来てくれました!

娘の方が1ヶ月早く産まれたのですが、サイズの違いに

驚きました。

写真 4

ただ、態度はうちの娘の方が相当デカイ!!!

肉食系女子と呼ばれてもしょうがないくらい、グイグイと

迫ります。写真 3

若干、困った顏をされてしまいました。写真 2

ごめんね〜!

空白

衛生士仲間と会えただけでも嬉しかったのですが、

子供も交えて、時間を共有出来た事がとても幸せでした。

空白

写真 1

当時の話から、最近の話題まで楽しく盛り上がる事が出来ました。

年齢は違うけど、仲間っていいもんですね。

また、連絡を取りあおうと思います。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

口元みていますか?

2014年6月28日 (土) 07:48

こんにちは!

ひやま歯科クリニックの山下です。

 

よく晴れた先日、次女の学校の鎌倉見学のボランティアへ参加してきました。

 

少しの空き時間に小町通りを散歩するとまだ開店前のお店が多い中、まだ人通りもまばら。。

青空に緑の葉が美しい大木がありました。

 

IMG_6127

 

ここ2年ばかり、ほとんど小学校の行事にご無沙汰だったので次女と同じ年の子どもたちと接するのもかなーり久しぶり。

幼稚園の頃からのおつきあいの子どもたちも早6年生。

でもあれれ?ナンダカヘンダヨキミタチ?

歯科衛生士の視点から気になったのがお口ポカンの子どもたちの多さ。

矯正をしている子どもたちも何人かいましたが、常に唇が閉じておらず唇ガサガサ、歯肉炎で歯ぐきが赤く腫れている、話すときに舌が前歯を押している

歯並びがガタガタ、奥歯でかんだ時に上の前歯が下の前歯にかぶさっていない(上下の前歯の間に隙間がある)…などなどとても目についてしまいました。

 

唇がうまく閉じられないということはお口での呼吸をしている可能性が非常に高いです。

口呼吸をしていると歯科の観点からは口臭、ムシ歯や歯肉炎そして歯周病の悪化、口内炎ができやすくなるなどの問題点があります。

 

そして医科の観点からはウイルスや病原菌をダイレクトに口から吸い込むことで、風邪やインフルエンザに罹りやすくなる、また慢性的なノドの奥の炎症から

アトピー性皮膚炎や気管支ぜんそく、花粉症、アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患、関節リウマチ、うつ病、パニック障害、胃炎、便秘、痔、クローン病、

冷え性などなど…その他にも多くの疾患や症状の関連があるそうです。

 

さて皆さんのご家族の口元はいかがでしょうか?

 

 

気になられる方は口呼吸を鼻呼吸へ直すためのあいうべ体操がおすすめです!

スタッフにお声がけくださいね。

 

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 山下浩子でした^^

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

医院見学☆

2014年6月27日 (金) 22:34

こんばんは~(*^_^*)
受付の桑田です!!!

さてさて、みんながUPしているように、6月25~27日の3日間、
休診とさせていただき、みんなで鹿児島・熊本へ院外研修に行って参りました~

最終日のこの日は、熊本にある、けやき通り歯科・矯正歯科さんを医院見学させて頂きましたー!
わたしにとって初めての医院見学☆
どきどき★わくわくだったのですが・・・

入ってビックリ!!!(^^)(^^)
広い!大きい!きれい!
IMG_1239

午前診療のみの見学だったのですが、短い時間の中でも、
学ぶことがたくさんあり、すごくすごく勉強になり、参考になり、とても有意義な時間でした♪

なんといっても、設計されたのが、あの夢の国、、
東京ディズニーランドの設計を手掛けた建築士の方ということで内装のこだわりがすごすぎました~~
IMG_1256

IMG_1255

これから、もっともっといろんな医院の見学に行ってみたいな、と思いました(^^)/

笑顔あふれるひやま歯科クリニック
受付のくわたでした^^

カテゴリー: 未分類 |

最近の週末のご褒美2

2014年6月23日 (月) 09:42

こんにちは。
6月に入り、最近、髪を切り、患者さまにもお声かけていただいている、ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代でーす。

その他に。
お越しいただいた方はお気づきですよね??
01925461cb8655a87603c18f4182c9808163d6057d
じゃじゃじゃ〜ん
スタッフ、衣替えいたしましたよん。

みんな揃うと、余計に一体感が湧きますよね!!
ただ、人間違えしてしまうことも多々あり・・・ティーチだけでしょうか ( ゚Д゚)

前回のブログでは、実家に帰省したご褒美ブログを書きましたが、今回のご褒美は…。
スタッフで「映画鑑賞会」です☆☆☆

6月25日から3日間、ひやま歯科クリニックは休診させていただくわけですが。
それに向けての鑑賞会なのです。
015011be0333c601c0496bb01aa061953ac9bd8fb5
音声ちっちゃ〜!!なトラブルも乗り越え、14時30分頃からスタート。

無論、映画好きのティーチですが、最近は1人で観ることが多かったので、何だか沢山のスタッフと観ると思うと、ドキドキ♡
しかも、2本立て!!
終わったのは19時でした。

014218df90b605c1332da7a3eb5b2077190115e989017bf65c3af9649e1b7d583582da004ee15c7b91d8
「俺は、君のためにこそ死ににいく」と、「男たちの大和」です。
初めて観たのですが、正直 すごく、良かったです。
特に、「俺は、君のためにこそ死ににいく」は・・・。
スタッフの予想通り、ティーチは、嗚咽をもらすほど号泣してしまいました。
すみません。。。
我慢していたら、余計 ブホっとなってしまって、受付の桑田さんにティッシュいただきました。
その節はありがとうございました。

25日からの研修では、病院見学も含め、「知覧」という地に行き、「命」の尊さも勉強してきます。
歯科医師になって、こんな機会がくるとは思ってもいませんでした。
院長の粋な計らいに感謝です。

院長をはじめ、スタッフは、必ず私が泣くであろうと言っております。
タオル持参で、行ってまいります。

それでは、
ひやま歯科クリニック、知覧では笑顔になれるか・・・行くまでは笑顔でHAPPY〜に、細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした。

うっちゃまさーん、知覧でもティーチのサポート宜しくお願いします<(_ _)>

カテゴリー: 未分類 |

お知らせです

2014年6月22日 (日) 23:50

今週、6月25日〜27日まで鹿児島県、熊本県へ院外研修に参加するため、休診となります

患者様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますde_02_0058.gif

 

もう一つ、お知らせがあります。

今年のひやま歯科クリニック夏祭りの日程が決まりました。

de_04_0057.gif 7月26日(土)ですdes_02_01_003_m.gif

今年の夏祭りもイベントいっぱいで、お待ちしております。

キッズクラブの皆様、定員枠がありますので、お早めに連絡いただけますようお願いいたします。

 

実は最近、白衣を変えましたde_03_0017_p_3.gif

ポロシャツとチノパンというスタイルです。

患者さんからも『クールビズdes_02_01_028_m.gif』なんて聞かれます。

開院以来初のポロシャツですが、実際に治療してみると、とても動きやすいのですde_01_0008_3.gif

また、白衣っぽくなく、お子様に圧迫感を与える感じも少なくなり、とてもいい感じですdes_02_03_027_m_3.gif

dp_01_9003.gifde_02_0019_p_3.gif

DSC_0681

これからも元気に診療していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

川崎市東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_2.gif

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

定期検診

2014年6月21日 (土) 21:52

歯科衛生士のひやまです。

先日、歯の定期検診に『ひやま歯科クリニック』へ行ってきました!

実は、私の母親が「そろそろ歯のクリーニングに行かなくちゃ」と

言っていたので(私もそろそろだ…)と思い、二人で予約を入れました。

空白

歯科衛生士になる前は、定期的な検診など行っておらず、思いついた時

に1〜2年に一度、ムシ歯のチェックも兼ねて行っていました。

もちろん、ひやま歯科が開業する前の話なので、他の歯医者さんです。

その時は、歯石や着色汚れがけっこう付いてしまっていて出血もあった

ように思います。

約1時間くらいかかって歯科衛生士さんが一生懸命歯のクリーニングを

して下さっていました。

お水を出しながら機械で「シャーッ」と歯の周りの汚れを掻きとって、

器具を使って歯石を除去して下さいました。

たまにチクッと痛かったり、「けっこうかかるんだなぁ…」と思ったのを

覚えています。

 

歯科衛生士:東さんyukayukatyan

でも、3ヶ月に一度の検診をしてからは、お口を開けている時間も少なく

なり、出血や痛みもなくなりましたdp_01_9003.gif

 

空白

 

30分できっちり終わるので、爽快感のあるリラックスタイムに変わりましたdes_03_03_021_m.gif

そして、衛生士さんが「今回はここが、少し腫れていましたよ」と教えてくれるので

自分が日頃、磨けていない箇所がよくわかります。

今回は、左上の真ん中辺りの歯と歯の間が歯肉炎を起こしていたそうです。

さっそく、気をつけて磨き始めました。

くうはく空白

歯ってけっこう、疎かにしがちな場所ですがけっこう全身への影響も大きいんですよ15397.gif

歯周病で歯を失うだけでなく、糖尿病が悪化したり、(誤嚥性)肺炎になったり、

歯周病菌が血液を介して脳へ影響を及ぼす場合だってあるんです。

空白

我々は、お口から栄養を摂って生きています。

ぜひ、この大事なお口から健康にしていきませんかde_01_0001_p_2.gif

 

おまけ  歯科衛生士:内山さん..と院長似の娘

anna

 

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_07_0119_2.gif

 

 

カテゴリー: 未分類 |

volleyball

2014年6月19日 (木) 22:21

こんばんは☆
受付の桑田です。
先日、わたしが所属しているバレーボールのチームの試合がありまし
た。

場所は、川崎体育館です。
この体育館は、今年、取り壊されることが決まっていて、この体育館でバレーができるのはこの日が最後でした。

川崎体育館は、わたしが中学時代の試合会場でもあり、とても思い出深い体育館です♪

試合の結果は、なんと・・・
準優勝でした~~~(^O^)(^O^)

(^_-)2014-06-09_08.51.59

何試合も連続で試合をして、最後はバテバテでした~
やはり、現役時代から比べると体力の衰えを痛感しました・・・

でもでも、やっぱりバレーは楽しい(*^_^*)
今度は、秋に試合があるのでそのときに向けて練習頑張りたいと思いまーす!!!

笑顔あふれるひやま歯科クリニック
受付★桑田まりなでした

カテゴリー: 未分類 |

最近の週末のご褒美

2014年6月15日 (日) 08:59

おはようございます!

細川ティーチこと、歯科医師の細川華代です。

さてさて、細川ティーチ、先日の週末は2.5日の連休となり、故郷は盛岡へ帰ってまいりました。

何もない時期に連休ができたら…

という、今までしたかったことリストの中にあったのです♡

実家のお友達は、結構やっているようで、いいなぁ〜と、ずぅぅぅぅぅぅぅっーと思っていたのです。

土曜の診療後、直で東京駅に行き月曜帰ってくるという日程。

ただ…。

何と土曜日は川崎に大雨警報ではないですか?!

(大雨の中、治療をしにお越しいただきありがとうございました<(_ _)>
 沢山の方がいらっしゃってくださいました♪)

そこで悩んだあげく、長靴で帰りました。
ところが、
盛岡も雨予報だったのにもかかわらず、晴れているではありませんか!!(−_−;)!!

image

盛岡駅では、こんなティーチを首をなが〜くして待っててくれた姪っ子。
駅前の交番でパチリです(笑)

ところで、皆さんは「ヨガ」知ってますよね??
ティーチは詳しいことはわからないのですが、「ヨガ」には沢山の種類があるようです。
一般的なパワフルなヨガをご存知ではあるとは思います。
ティーチは、今回、年配や運動苦手な方にできるヨガ、体験しました。
01c6e3b5316fd7653a84aab449b214df381fb79073
「ボルスター」という、細長いクッションを使ったヨガです。
ストレッチに似た感じで、「きつい」というより気持ちが良いかんじでした。
皆さんも日々使っている身体に たまには癒しを与えてあげましょうね。
(※要注!! 因みに、このピンクのジャージは、ティーチの趣味ではありませんので。ティーチ高校ジャージでありますから!!)

そして、またまた、盛岡の「かっけ」&「ひっつみ」を食べに行きました。
0181513e9b88378eb9951ce9779e2de191755a22dc01c91ec3e2f0b72a14863cf5d08672a81c91d3b6c5

そしてそして、実家では母の手料理も堪能してまいりました(*‘ω‘ *)
01137b5e32d2314d4b0375f7d69c9648bd2c0e9a2f

来週は、またまた「お楽しみ」があります♪
その模様は次回のブログで・・・。

それでは、
ひやま歯科クリニック、盛岡 L O V E ♡♡♡ 笑顔でHAPPY〜な細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした。

あんなつぁん、来週は、ティーチ、ハンカチ持ってよん。

カテゴリー: 未分類 |

患者さんからのお手紙

2014年6月14日 (土) 22:09

先日、ミラクルデンチャーを装着している患者さんからお手紙を頂きました。dp_08_9009.gif

初診でいらしたのは、ずいぶん前になります。

それからもう数年来のおつきあいとなっておりますde_01_0008_2.gif

今では、必ずメインテナンスにいらっしゃるし、とっても元気だし、いつも笑顔でいらしてくださいますde_07_0119_2.gif

先日、お誕生日だったのでお花をプレゼントさせていただきましたde_03_0017_p_2.gif

すると、その後、来院した時に、『先生、ラブレター』de_05_0042_p_2.gifといって渡してくれましたde_01_0039_2.gif

今日は、そのラブレターを紹介します。

スキャン 9

de_02_0050_p_2.gifいつもお世話になって有難うございます。

先日は、又、お誕生日の花、可愛いカーネーションたくさん頂き、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

同封した「天寿の道」は、私が足を悪くして通っていた所の先生が下さったのを主人にコピーしてもらいましたもの。

お二人も赤ちゃんもいつまでも健やかにお過ごし下さいますように。私の家では、いつも見られる所にはってあります。

一度しかない人生、大切にいつまでも元気でがんばってくださいますようにお祈りします。

今後共末永くよろしくお願い申し上げます。

平成二十六年六月六日

○○ ○子de_02_0051_p_2.gif

そして同封してあった天寿への道です。

スキャン 8

 

嬉しいですね〜des_02_03_027_m_2.gif

元気の秘訣は、笑顔ですかね〜des_02_01_010_m_2.gif

好きな物を食べ、良く笑う。

これが健康ではないでしょうかde_02_0018_2.gif

患者さんの健康の一環として、ひやま歯科クリニックを利用していただけることこそ、私たちの医院の存在意義です。

これからもスタッフ一同、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p.gif

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について