スタッフブログ

夏の贈り物

2014年7月31日 (木) 23:40

歯科衛生士のひやまです。

私事ですが、先日、娘が1歳を迎えました!

空白

子育てに夢中だった1年で、大変なこともありましたが

無事、この日を迎える事ができ、本当に感謝しています。

空白

何もかも、初めてのことなので困ったりもしましたが、

世の母親はみな、同じ道を通ってきているんだな…と

思うと、自分の両親にも感謝です。

空白

さて、子育てといえば…

最近、娘と一緒に通っている『子育て支援センター』。

近所にあるので、週に1〜2回程度利用させてもらってます。

空白

最初は、他のお子様と自分の娘の交流の場を広げようと思い、

参加させていただいたのですが、思った以上に行事があって

自由に参加出来るし、助かってます。

毎月、身体測定の日もありますし、お誕生会、夏場はプールや

水遊びなど、盛りだくさん☆

誰も知り合いがいない私達でも、気軽に利用出来る嬉しい

場所となっています。

空白

先日、支援センターのベランダガーデンで採れたお野菜を

おすそわけしていただきました!

こちら☆

写真 1

おいしそうな夏野菜です!

さっそくこれを使って朝食を作ろうとしていたら、娘が

ピーマンをさらっていきました…

そして気付いたらこんな風に…

写真 3

おいしそうにポリポリ音をたてていたと思ったら。

やりよるな〜

空白

旬の夏野菜で、この夏も元気に成長して欲しいです。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

夏祭り♪

2014年7月29日 (火) 21:06

こんばんは(*^^*)
受付のくわたです♪

先日、開催した
☆ひやま歯科クリニックサマーフェスタ☆
今年もたくさんの方々に参加して頂き、ありがとうございました!!!

今年、わたしは、スイカ割りの担当だったのですが、
こども達のはっぴ姿とあんぱんまんのお面を被った姿がかわいくてかわいくて♡♡
とっても癒されました(*´∀`)

何回もチャレンジしてくれた子もいて、用意していた2つのスイカ、見事に割ることができました☆ミ
2014-07-26-23-12-50_deco
2014-07-26-23-09-28_deco

短い時間でしたが、わたしたちスタッフもとっても楽しめました。
ありがとうございました(^^)/

笑顔あふれるひやま歯科クリニック
くわたまりな(о´∀`о)

カテゴリー: 未分類 |

買ってみました。自転車!!

2014年7月27日 (日) 22:34

以前BMXといういろいろアクロバティックな競技用自転車を買いました。
買ったはいいんですが、、、組み立て式でどうしようと困ってきたところ
管理人さんをちょうどよくみつけまして、工具をお借りして組み立てていただきました。
暑い中ほんとありがとうございます。
ちょっと型もホイールも珍しいので
すごく目立ちそうです。
2014-07-13-22-13-37_deco
私、自慢ではないですが
小学生の時、昼休み体育館にある一輪車を
見様見真似で乗ってみたら
お~とっととっと・・お~
言いながらこぐことができて
母親に一輪車ほしいとねだり
買ってもらいました。

ローラーブレイドも誕生日プレゼントで
買ってもらい足が大きくなって
入らなくなるまで乗ってました。
小さいころから乗り物は大好きです。

今の子供たちの遊んでいる乗り物はすごいですよね!
くねくねしながら進むボードのよなもので
上手にこいでいくのをたまにみかけます
気をつけて遊びましょうね♡

カテゴリー: 未分類 |

ドライブ??

2014年7月25日 (金) 16:12

こんにちは。

ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。

昨日、またまた午後休診させていただきました。

結構アクティブな1日でした。

午前の診療が終わりまして、昼食を10分ほどで済ませ、さあ、準備!!

01977754b0baac011de28ed25ee1e8a9d4275eaef5
ゆかちん(*_*;
一体、この子は何をしているのでしょうか??
01b0ca712633aa8d9a7fc010177ae7e467ef3ec5e9
答え。
白鳥さん☆☆☆
さすが天才肌。どんなこともユニークにしてくれますね(笑)
そんなことをしながら、着々と準備をして、
さあ、始まりました!!

院長の講義!!『子供の歯の成長』についてです。
018765ce8c4af1a562e668586e3b57a774b1364ae6
私を含め、大まかにスタッフは、歯科医師、衛生士さん、助手さんですが、知識の共有という目的でのお勉強です。
ティーチも、やはり座学で勉強していたことと臨床とでは明らかに違うことがあったり、また、臨床しながらの講義は、国家試験のための勉強とは明らかに吸収率が違い、とっても勉強になります。
院長、ありがとうございました。
が。
勉強になったところで、またまた移動です。

今度は大急ぎで、埼玉へ・・・。
院長カーと桑田さんカーの2台で向かいました。
今度は『食育』についてのセミナーです。
途中渋滞に巻き込まれながらも何とか辿り着きました。

このセミナーは、現代の子供の顎の発達に注目し、食事の変化による成長の変化、歯列の変化、や、生後まもない赤ちゃんからの食育についてでした。
食事の変化により、鰓の張った四角い顔から、顎のとがった面長な顔へと、どんどん顔の形も変化してきており、将来はどうなるのか心配になりました。
そして、時代とともに美的感覚も変わっていくのでしょうね。

そんなことを考えながら、さあ、帰宅です。
途中すごい雷と稲妻と闘いながら(と、いっても運転は院長です)、無事にティーチ宅まで送っていただきました。

どうですか??
とてもアクティブな1日だったと思いませんか??

充実した、とても楽しい1日でした♪

今日の担当は、実は雷大嫌い・・・けど皆がいれば笑顔でHAPPY〜な、ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした。

あんなちゃん、行きも帰りも別々で寂しかったよ〜ん。

カテゴリー: 未分類 |

医院見学

2014年7月24日 (木) 20:02

先月、行ってきました鹿児島ー熊本研修の最終報告です。

以前にも書きましたが、2泊3日の研修で、2泊目は熊本に宿泊しました。

私は生まれて初めて熊本に行きました。

熊本城など、見所はたくさんあると思いますが、今回は、研修が目的だったので、観光はなしです。

ただ、せっかく、熊本に来たので、夕食くらいは名物のものを食べようということになり、馬刺しを食べに行きました。

 

P1010531  P1010536P1010533

 

これがとても美味しく、びっくりしましたde_06_0005_p.gif

ちなみに、川崎駅ちかくの型無夢荘という馬刺のお店も個人的に好きですde_01_0008_3.gif

熊本に来た理由は、見学したい歯科医院があったからです。

その医院は、けやき通り歯科・矯正歯科さんです。

以前から見学したい医院でしたde_01_0039_4.gif

北欧の考え方をもとに、予防歯科を導入している素晴らしい医院です。

そして、医院の中には、ムーミン村をモチーフに考えられた場所もありましたde_03_0022_p.gif

本当に素晴らしい医院で、見学させていただき、勉強になりました。

とても人数も多いにもかかわらず、まとまりのある素晴らしいチームでしたdes_02_03_027_m_4.gif

院長先生は、午前中の診療時間を削り、私たちにいろいろな取り組みの説明をしてくださいました。

 FOR YOUの気持ちで迎えていただき、感謝の気持ちしかありません。

私たちの歯科医院が良くなるために、いろいろと指導していただき、ありがとうございました。

 

P1010622 P1010611 P1010614

 

私たちは、よりよい歯科医院を目指し、様々なことに取り組んでいきますde_01_0059_2.gif

 

川崎市東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_4.gif

 

カテゴリー: 未分類 |

アサイーボウル

2014年7月23日 (水) 21:11

歯科衛生士のひやまです。

私が今、贔屓にして食べているもの。

こちら!

asai-

そうです。

今話題のアサイーボウル!!

こんな風に、自宅でも簡単に作れるんです。

これさえあれば!!

08221153_503449b8bb366

自分なりにアレンジして、シリアルやヨーグルトを

好みのものにし、のせるフルーツもバナナやブルーベリー

など好きな物をのせています。

食欲のない朝に、さっぱりして美味しいです♡

 

よかったら、作ってみてください。

こちらで購入もできます。

空白

子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

イタリアン

2014年7月21日 (月) 17:00

こんばんは★
受付のくわたです(^^)/

先日、バレーボールチームの後輩たちとごはんを食べに行きました(*^^*)

場所は、兼ねてより行ってみたかった”CONA”です。
ここは全品500円のイタリアンのお店です!!!
***
***

川崎に出店して先日、1周年を迎えたそうです。
いつも混んでるイメージだったのですが、その日は運良く待たずに入店することができました。
雰囲気もよく、店員さんもイケメンで、味もおいしく、ガールズトークも弾み、とても楽しい時間を過ごせました♪
2014-07-21-23-45-18_deco
ぜひまた行きたいお店に出会いました(*´∀`)

笑顔あふれるひやま歯科クリニック
くわたまりなでした☆ミ

カテゴリー: 未分類 |

専門学生時代の女子会

2014年7月19日 (土) 23:00

歯科衛生士の東 由夏です。
八戸歯科衛生士専門学校を卒業後
はじめて同期のクラスメートで関東の方に就職したメンバーを集め女子会をしました。

2014-07-12-21-47-14_deco
コース料理♡
IMG_20140713_115358

集まったのは6人、卒業してから
一年と半年以上たちましたが
みんな働きはじめてから会うのは初めてで
ほんと懐かしく感じます。
ガールズトークというよりは
学生時代の話や、仕事の話で話題が尽きず
時間があっという間に過ぎていきました。

今後もね、これをきっかけに交流していこうということなので
いろいろな情報交換をしていこうと思います。

川崎市川崎区 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 東 由夏でした

カテゴリー: 未分類 |

趣味

2014年7月18日 (金) 23:33

歯科衛生士の内山です!
自己満ですが今回は私の趣味を紹介します!(◎_◎;)
私は最近携帯ケースを作るのにはまっています!!!
image
から〜〜〜
image
こんな感じです!!!
他にも、いくつかつくりました!
image
image
UVレジンというものを流し、紫外線で当てますそうすると固めてくれるんです!!
いい趣味が見つかりました!!
今は細川ティーチのデザインを考え中ー♪───O(≧∇≦)O────♪
まっててねーん、ティーチ(^○^)

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でしたv(^_^v)♪

カテゴリー: 未分類 |

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
最近、『雨予報』なのに、ぴーかんお天気で、それなら洗濯!!と、洗濯機をまわしている最中に、『ゴロゴロゴロ…ぴかっ〜』。
そんなことが多いティーチですが。
実は今も、そんな感じです”(-”"-)”

それはさておき。
先日の日曜日に『寝るだけ矯正』のセミナーへ参加させていただきました。
01f396f3d71cd9136a6cc0c26d82e9c639f50972c4
この装置は、学生時代には習わなかったもので、どんなものなのかティーチも知りたいと思っていました。
『寝るだけ矯正』
ほんと??
今回のセミナーで確実なものとなりました。
それでは
『寝るだけ矯正』について。
・抜歯しなければならない→NO・・・本来もっているすべての歯数で噛み合わせなければならないという考え
                 狭窄している歯列を拡大するためのもの
・ワイヤーしなければならない→NO・・・例外もありますが、基本、寝ているときだけ装着します
・装着時間の拘束→NO・・・他の装置は15時間以上装着していないといけないのに対して、「寝るだけ矯正」は8時間(だいたい睡眠時間)でOK
・大人はだめ→大丈夫、間に合います!!症例もたくさんありますよ!!

そして。
忘れてならないのは、装着終了のことです。
矯正にはつきものの『後戻り』。
習慣的な癖によって、おこってしまいます。
なので、装着時からのトレーニング。
『あいうべ体操』などをして装着終了までに悪癖を改善してもらいます。
012a01e6a166042fe4ce5a4b0a5995068c648585a9
最近、思うのは、大人の方の歯並びです。
どんなにブラッシングが上手なかたでも歯並びには勝てません。
せっかく虫歯を治しても、歯並びの影響で、ブラッシングが上手にできず結局また虫歯になってしまう。。。
ティーチも、そんな方に抜歯をすすめたこともありますが、できるなら、虫歯でもない歯は大切です。
そして、本来のきれいな歯列ですべての歯を使って食事をする、話す、寝ることはとても大切なのです。
最近、身体の調子はどうですか??
肩こりありませんか??
疲れやすくないですか・・・??

噛み合わせは、身体のバランスにはとても重要で、歯並びにも関係してきます。
とても深い分野なのですね。

ティーチは、もっともっと勉強して、皆さんが快適に笑顔になっていただけるようにがんばりますよ!!

そんな中、またまたまたまたまた、行ってきましたライブハウス (笑)
01df05d32e14246b1af6c90c4d106a129e4b5f3d67018effbb4d4b888d8c75c38b4135e5891511846117
ここ、座って聴けるからいいんですよ♡♡♡
勉強してリフレッシュして、大満足!!
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにもまけず、そして年齢に負けず、勉強頑張ります!!
今宵の担当は、師匠は宮澤賢治のひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代でした♪

次の担当は、ティーチ的には、
八重歯は、できるだけ残してほしいです。
うっちゃまさ〜ん。。

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について