スタッフブログ

cookie♡

2014年8月30日 (土) 21:03

こんばんは☆
受付の桑田です!!!

先日、ふと思い立ち、久しぶりにクッキーを焼きました(*^^*)

2014-09-25_01.02.17

小学生の頃から、お菓子作りが好きでバレンタインデーには、毎年、手作りのチョコレートを男の子にプレゼントしてました!

懐かしいな~~~~(о´∀`о)

今回、生地が膨らみすぎてちょっぴり失敗気味だったのですが、味はおいしかったので良かったです★

今度は、まだ作ったことがないお菓子に挑戦してみようと思います♪

むふふ ♡ ♡

ひやま歯科クリニック
くわたまりなでした(^^)/

カテゴリー: 未分類 |

ティーチの夏休み☆

2014年8月26日 (火) 11:06

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
今日はティーチの夏休みのお話。

ティーチは実家の盛岡に帰省しておりました。
残念なことに、天気はずっと『雨』。
しかも、
0182fc491abe4f40d05b4108261c773365ab98df8d
じゅ・・・18℃!!
この寒さには、本当に まいりました。
ティーチは半袖とノースリーブしか持って帰らなかったのです。
寝間着は、6月に帰った時と同じものを着てました。
でも、めげません!!
楽しまないとっ!!
『おばばか』なティーチなので、ずーーーっと、姪っ子と一緒に遊んでました(笑)
特に『映画 ドラえもん STAND BY ME』は、またまたティーチ、泣きました(*´з`)
初体験の3D映画でしたが、『ドラえもん』は3Dでみて正解だと思いますよ。
0112574b6624f59472ad1904148a4fa4bdea9ecfd3

そして、盛岡なのにタイ料理を久々に食べて、タイへ行ったことを思い出し感動したり、
0182a6514729c3935a45092bea9eec05555adb5008

何故か、帰省ラッシュの中、盛岡→仙台へ車で行ったり、
018826b3e452e4657e2aad372038065b64ce92d1eb
01669be3f34851fbbc78aa16d485c16c9e9e1cee39
( ↑↑ ティーチ、ちょっと怖いバージョン)
ちょっと不思議な夏休みでした♪

それでは、
ひやま歯科クリニック、おばばか代表、笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした(*’ω’*)

あんなちゃん、もう、秋ですか??

カテゴリー: 未分類 |

母校

2014年8月25日 (月) 05:47

先日、母校の神奈川歯科大学に行ってきましたde_01_0035.gif

神奈川歯科大学は横須賀にあるので、京急川崎から京浜急行に乗って横須賀中央駅で下車しますde_05_0010.gif

大学生時代と大学勤務時代を入れると約20年間、川崎から横須賀まで通っていたことになります。

通っている時は、あまり感じませんでしたが、結構、乗車時間はあるんだな〜と思いました。

そして、もう何年ぶりの母校だったのでしょうかde_02_0016_p.gif

久しぶりに訪れた母校は、少し変わっていました。

昔は、ここに何々があったんだよな〜と思いながら、歩いていました。

お世話になった、小児歯科の教室も行ってきました。

ほとんどの医局員がもう知らないメンバーになっていましたが、診療室内を見させていただいたり、医局を見せていただいたりと有意義な時間となりましたde_02_0022.gif

診療室では、私が昔、記入していたプロトコール(プロトコールとは、どんな診療したのかメモしておくもの)を発見し、その患者さんが未だに小児歯科に通っていることに嬉しさを感じましたde_01_0008.gif

その後は、打ち合わせのために学生部に行ったり、短大の先生とお会いしたりととても充実した母校訪問になりましたde_08_0074_p.gif

やはり、母校っていいもんですねdes_03_03_020_m.gif

また時間を作って、訪問したいと思っていますde_01_0039.gif

 

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p.gif

 

カテゴリー: 未分類 |

歯科衛生士のひやまです。

先日、院長(夫)が誕生日を迎えました。

私は毎年「誕生日プレゼント何がいい?」と夫に聞きます。

すると、毎年同じ答えがかえってきます。

『なんでもいい…』の後に『別にいらない…』です。

それでも、何も渡さないのも寂しいので、何かしら

使えそうな日用品を買って、プレゼントしていました。

空白

今年はどうしようか、ず〜〜っと迷って思いついたのが

『みんなのボイスメッセージを送ろう!』

ということでした。

空白

院長の誕生日は8月16日なのですが、この日が

毎年、夏休みの真っ最中でスタッフ皆で院長の誕生日を

お祝いしたことがないのです。

空白

当日に向け、急いでスタッフと、いつもお世話になっている

方々のメッセージを集めました。

それを、ムービーにまとめてなんとか、皆の声を誕生日当日に

院長に贈ることができました。

空白

どう感じたのかはわかりませんが、ちょっとびっくりして

喜んでいたように思います。

空白

お誕生日は、一年に一度、とても大切な想いがあふれる日だな…

と私は思います。

相手が喜ぶ顏を見られる事が何よりの幸せです。

空白

後日、夏休み明けにスタッフの皆さんから、こんなステキな

プレゼントをいただきました♡

Tシャツ

kazoku 1産まれて初めてのペアルックです  :lol:

みなさん、院長だけでなく家族にまでハッピーな贈り物を

くださいました。

小さいのは娘のもの(^^)

どうもありがとう!!

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

久しぶりの陶芸

2014年8月23日 (土) 08:23

みなさん こんにちは!
ひやま歯科クリニックの山下です。

いよいよ子どもたちの夏休みも終わりましたね。
夏休み中にクリニックへみえたお子さん達も日焼けして元気な姿を見せてくれました。

さて、わが家の夏休みは陶芸のできる旅館へ行ってきました。
image

 

 

 

 

親子で粘土をコネコネ。
講師の先生に教えていただきながら無心で取り組みました。

そして出来上がったのがこちら。
image

 

 

 

 

来月の焼き上がって届くのが楽しみです(^ ^)

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の山下浩子でした‼︎

カテゴリー: 未分類 |

ピカチュウ☆

2014年8月22日 (金) 00:40

こんばんは♪
受付の桑田です。

先日、お友達と桜木町に遊びに行きました~~(^^)/

すると・・・

ピカチュウが大量発生していてびっくり!!!

どこにいってもピカチュウがいて、街中、ピカチュウ一色になってました♪

思わず写真をたくさん撮りました(^O^)(^O^)
2014-08-18-16-34-52_deco

この日は、ランチして、映画を観て、散歩して、アイスを食べて、

とっても充実した1日でした☆

一緒に行ったお友達は、

ビーチバレーをやっているお友達で、

すごく楽しそうなお話をたくさん聞いたので、

今度わたしもビーチバレーに挑戦してみようと思いました♪

笑顔あふれるひやま歯科クリニック

♡くわたまりな♡

カテゴリー: 未分類 |

お家で練習

2014年8月20日 (水) 22:10

281

 

 

 

 

 

 

 

内山 安奈さんの写真ですが・・・

こんにちは東です。

前、SRPのセミナーで顎模型を使用した実習がありました。

顎模型でもとても難しく、基本的なことが

どれだけ大事か改めて実感しました。

一日中夢中になり、講師方の手をお借りしながら教わりました。

あれから・・・わたしは再度顎模型で基本的なことを身につけるために

8月の目標として始めました。

2014-08-24-22-07-05_deco

 

 

 

 

 

 

 

お歯黒ちゃんに変身♡

何日かに分けて練習するはずが

夢中になり半日没頭して取り組んでいました。

1408887635348

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいになり

「ハハハッ」と笑ってみたい!!!(笑)

ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 東由夏 でした(´・ω・`)

カテゴリー: 未分類 |

夏休み直前きた〜!!

2014年8月18日 (月) 11:05

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
夏休みも終わりに近づいてきましたが。。。
今日は、夏休み前のティーチのお話。

ティーチは、大学のお友達と『寿会』というものを開いております。
名前の由来は、単に『 寿 ことぶき』という焼き鳥屋さんで開くから(笑)
『結婚』とは無関係ですよ”(-”"-)”
かれこれ8年近く通い詰めている大ファンのお店です。

友人は、麻酔科専門と口腔外科専門の女子…女子会ですかね。
ティーチは、一般なので、彼女たちの話を聞いていると、面白いです。
0193e1e8cc05805775cd1d60b9f3508f6a4f8c843a01b612cc7811f441475a8b1d0977813fa381a33cc7
ここが「ことぶき」です。
そして、必ず食べる絶品の『キャベタレ』と定番の『えだまめ』!!
010315154a86e5507162af0365e3df2cd78dcecee8
最高にビールがすすみます。
麻酔科の彼女は、今とても忙しくてなかなか会えませんが、久しぶりに会うからこそ、嬉しい。
久々に会っても、変わらないテンション、そして後ひかず「さよなら」は、とても心地がいいです。

そして、夏休み直前の『ひやま歯科クリニック』は、と、いうと…。
13日、午前診療を終えて、午後は『大掃除』!!
考えてみると、去年はこの時期、改装してましたね。

みんな割り振られた場所を掃除して、床にワックスかけて終了〜??

いーや、終わりませぬ。
そのあとは、「打ち上げ」会。
今年は、何と、院長宅で開かれました。
0133c251cfd2634cc823039ca49b44f6f16dd01728
久々の『さきちゃん』は、歩けるようになってて感動しました。
そして、01561451b2883c4d82941dc2ccf7b1b16192546e9201e43d186289a27254db1cd1895a15420a46d153d3
人気もの!!

0107e3d52f2d58d6b71f86ecdd1f9171d08dec1a1a01d0780b2b123dfefbe21396a303ef37e01fc62a4b
美味しいお酒の可愛いさきちゃんのおかげで、ティーチもすっかり いい気分でした♡

きれいになったひやま歯科クリニックは明日から!!
ティーチ、笑顔でHAPPY〜がんばりますよー!!
歯科医師の細川華代でした♪

あんなちゃん、手羽先制覇できたかなぁ。。。

カテゴリー: 未分類 |

警察協力医

2014年8月17日 (日) 23:55

突然ですが、 de_02_0050_p_2.gif 警察協力医 de_02_0051_p_2.gifってご存知ですかde_02_0018_2.gif

実は、私は、警察協力医を数年させていただいておりますde_05_0005.gif

もともと、2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の時に、歯科医師として東北に何か力になれないかと思い、診療所を閉めてボランティアに行こうと歯科医師会に手を挙げたことから、この警察協力医になることができました。

そのときに私は警察協力医でないという理由で、歯科医師会からの派遣を請けることができませんでした。

その後、研修を受講し、警察協力医となりました。

私は、医院が管轄内にある川崎臨港警察署の警察協力医となっております。

仕事というと、いわゆる孤独死された方の検死になります。

もともと、変死となると、警察は身元をしらべます。

親族等がみつかる場合は、DNA鑑定などで身元が確認できるそうです。

しかし、親族等がいない場合は、歯からの個人識別鑑定になります。

一昨年に数件、昨年は0件、今年は先日1件、歯からの身元確認をさせていただきました。

調べてみると、日本での孤独死は、年間3万人にも達するそうです。

本当に大切なことは、孤独にならないことなのかもしれません。

いかにコミュニケーションが必要なのかをしっかり意識しないといけませんね。

やはり、笑顔が連鎖することが大事なんですねde_02_0053_2.gif

ひやま歯科クリニックは、笑顔が連鎖し続けるし開院を目指しておりますdes_02_01_001_m_2.gif

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_3.gif

 

カテゴリー: 未分類 |

初めての水族館♪

2014年8月16日 (土) 22:27

歯科衛生士のひやまです。

みなさん、ステキな夏休みを過ごされましたか。

空白

私は、夏休み中に娘を連れて水族館に行ってきました。

1歳になったばかりなので、一体どんな反応を示すか??

『無反応』だったら、切ないな〜…と思いながら、

車に乗せてもらって着いた所は、品川水族館!

義母と従兄のネオくんとネオくんママと5人で行きました。

空白

まず驚いたのは人の多さ…

お盆だけあって、人人人…

こんなに混んだ水族館も初めてでした  8-O

空白

娘、初めは無関心でしたが、徐々にヒートアップ!

「あーっ!」とオトト(魚)を指差しては、きゃーきゃー言うとりました。

写真 1

写真 3写真 2空白

思った以上に楽しんでくれて、私も嬉しかったです♪

空白

アシカやイルかのショータイムがありましたが、人が多すぎたのと

小さい子にはショーはしんどいだろうと、早々に引き上げてまいりましたが、

とても、夏らしい涼しげな水槽のお魚達を堪能出来て、満足でした  :-P

空白

今度は、動物園に行ってみようかと思います♪

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について