スタッフブログ

やっぱり、あんこです(笑)

2014年9月27日 (土) 18:42

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、あんこ大好きティーチこと、歯科医師の細川華代です。

早速ですが、
ティーチ、『あんこ好き=和菓子派』なわけで、好きもこうじて、和菓子を作りに行ってきてしまいました。
しかも、和菓子の中でも『練りきり』が1番あんこに近いため大好きで、今回は偶然にも、『練りきり』を作るということだったので、行ってきてしまったわけです。
0168afaeb0c188ebb3f2aa49001a896359706fec25
014857d283eb4d5f67fd4c68d1e9a7320ac524ce47
うさぎ 作:ティーチ。
丸を作るとき、
繊細なあんこですから、心をこめて丸めないと、きれいな丸にはならなくて、
愛情をこめて丸めてみました。
奥が深いんですよね。

やっぱり、大好きなことってすごいですよね。
『無心』になって作ってしまいました。
しかも我ながら『上手いなあ』・・・なんて 苦笑

ティーチは、目覚めてしまったかもしれませんっ!!
はまりそうです。。。

お土産がたくさんありまして、
あんこ苦手なスタッフは除きまして、次回、おすそ分けできたらなあと思っています。

あんこの話題をしていたら、あんこが食べたくなってきちゃいました。
今から食べることにします(笑)
それでは、
ひやま歯科クリニック、笑顔でHAPPY〜あんこ大好きティーチこと、歯科医師の細川華代でした。

あんなちゃん、残念だけど、
今度持ってきたら、目で楽しんでねっ
ティーチはあんなちゃんに、あんこ食べれるようになって欲しいよ〜

カテゴリー: 未分類 |

9月は同窓会がいくつかありました。
そのうちの1つが高校の部活の同窓会。
そして、その翌日のお昼に大学の同窓会がありました。
今回は、その大学同窓会について書きますねde_01_0057_p_2.gif
同期は、120名くらいはいたのですが、今回の同窓会出席者は40人程度でしたde_01_0007_4.gif
約1/3の出席率です。
大学卒業してから20年が経過し、それぞれ各自の道を進んでいました。
各自の道といっても、歯科医師の進路って、開業して独立しているか勤務医として活躍しているか、大学や研究機関に残っているかの3種類くらいしかありません。
今回、久しぶりに同期と会い、ほとんどの同期が独立開業していました。 dp_01_9070.gifdes_03_03_019_m.gif

各地で地域医療を担っているんだな〜と感じましたde_01_0043_2.gif

 

そして、みんな頑張っていることも感じました。

やはり、同期なので、いろいろと悩みを話したり、昔懐かしい話が出たりと本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
次回は、何年後かな〜?なんて話をして終わりましたde_02_0020_p.gif
次回も参加して、昔話で盛り上がりたいと思いますdes_02_03_027_m_2.gif

 

P1320173

image1.JPG

 

川崎区東門前駅近く 笑顔が連鎖し続ける歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_4.gif

カテゴリー: 未分類 |

ケークサレって知ってます?

2014年9月25日 (木) 23:56

歯科衛生士のひやまです。

私が今、はまっているクッキング!

こちら。

IMG_1854

この本を買ったきっかけは、『〜材料を混ぜて焼くだけ〜』

と『ホットケーキミックスでつくる』

という文句。

こりゃーきっと簡単だ!

と思い購入しました。

自分でパンやケーキを焼くってけっこう、大変ですよね?

ところが、これはホットケーキミックスと卵、牛乳、バターがあれば

出来ちゃうんです!

私は、焼き型をパウンドケーキ用の型で代用しています。

今は、100円ショップにも気の利いた、ケーキの器具が売っていますよね。

お菓子の材料も下手したら、近くのコンビニで揃っちゃいます。

私は、昔よくケーキを作っていました。

ところがここ最近は、めったに焼かなくなっていました。

でも、この本に出会ってまた、焼きたくなってきました。

そして、何より…1歳ちょっとの娘が食べてくれたので嬉しかったです♡

簡単でなければ、続かないと思いますが、これをきっかけに

他のものにもチャレンジしていこうと思います。

今日の一品。

『ブロッコリーとソーセージのケークサレ』

IMG_1852 

ちょっと気泡が入りました。

味はおいしかったです♬

空白

〜レシピ〜

ホットケーキミックス・・・200g

卵・・・1個

牛乳・・・1/2カップ

溶かしバター・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

<具>

ブロッコリー・・・130g(小房に分け縦に4等分)

ソーセージ・・・1〜2本(0.5㎝幅にカット)

空白

作り方は、ホットケーキミックス以外を先に大きめのボールに混ぜ、

次にホットケーキミックスを混ぜ、最後に具をさっくりと混ぜ合わせる。

型に入れ、200度のオーブンで30分〜35分焼く。

空白

<ポイント>

◯先にパウンド型にバターを塗っておく

◯バターを溶かしておく

◯オーブンを温めておく

です!

空白

良かったら作ってみて下さい♪

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

かき氷(^^)/

2014年9月23日 (火) 01:20

こんばんは(^^)/
受付のくわたまりなです!!
先日のお休みに、おいしいおいしいかき氷を食べに行きました♪

場所は、鵠沼海岸の近くののあんというお店です!
20140921_122526

このお店は、衛生士の山下さんに教えてもらいました(о´∀`о)

1年中、行列ができるかき氷屋さんとして有名で、夏では、開店と同時に完売してしまうほど人気のお店です。

わたしも8月に一度、訪れたのですが、その時はもう完売してしまっていて、今回は改めてのリベンジでした!

この間よりも少し早くお店に着けたので、無事に食べることができました☆ミ

頼んだのは、抹茶ミルクとマンゴー&ヨーグルト練乳といちごミルクです♪
20140921_121937

20140921_120723
味はというと、
氷はさらさらだし、シロップも独特の種類があり、 並んで待っただけありとーーーってもおいしかったです(о´∀`о)

また来年、食べに行こうと思います\(^-^)/

ひやま歯科クリニック
くわたまりなでした★☆

カテゴリー: 未分類 |

バースデープレゼント!

2014年9月20日 (土) 10:14

歯科衛生士の内山です!
今月の9月9日は愛する細川ティーチの
お誕生日でしたーv(^_^v)♪
image
右ですね。細川ティーチは。

2ヶ月ほど前に細川ティーチに頼まれてたことがありました。
私が趣味で作ったiPhoneケースをみて
『私にも作ってーーー(^ω^)!!』と
大量なシールを持ってきて言ってきてくれました!!!!
遅くなってごめんね、ティーチ。
ということで細川ティーチの誕生日に合わせ、
作ってみましたー!!!
細川ティーチはスヌーピーが好きなようで
スヌーピーを、使ったiPhoneケースでーすv(^_^v)♪
image
作るのはやっぱり楽しいですねー(^ω^)
ティーチの事を思いながら作らせて頂きまして、いい作品ができたかと思います!
使ってくれると嬉しいですね(^○^)

ティーチ
お誕生日おめでとう!!
これからもよろしくねー(^ω^)

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした(=´∀`)人(´∀`=)

カテゴリー: 未分類 |

ワークショップ。からの〜。

2014年9月19日 (金) 08:14

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
みなさん、『ワークショップ』に参加したことはありますか??

ティーチは先日、おしゃれな代官山のとあるカフェで開かれたワークショップに参加してきました♪
テーマは『世界へ羽ばたく日本の医療』!!

ボランティアではなく、日本から日本の技術をできるだけそのまま現地へ輸出するためには・・・??

実際の海外(アジア)の状況も踏まえてのディベート。
ティーチが知らなかったことが沢山あり、企業の海外進出の厳しさに、『海外暮らしっていいなあ』と思っていた自分が恥ずかしくなりました。
もちろん、ティーチの場合、海外で生活する夢を見る前に英語を何とかしなければなりませんが(笑)

やはり文化の違い、考え方の違いが大きいようで。
海外進出するためには現地の人を雇わなければなりませんよね。
その『雇用問題』がハードルとなっているようです。

日本ではとりあえず3年がんばる、という風潮の中、海外では、そのスパンが短い上に、次の仕事次の仕事へいくことが自分のスキルアップという考えらしいです。
規約もあって、ないようなもの。
次の日パタリと来なくなる、急にやめる。
仕事より家族との時間を大切にするため、遅い時間までの労働はアウト。
などなど。

悪気があるわけではなく、それがその土地の文化なんですよね。
『医療現場』なんて、時間が決まっているわけではないので尚更、難しいわけですよ。

そんなワークショップに参加してきたわけです。
さまざまな職種の方とお話できて良かったです。
01ec9c44d30af178127dd19d8c9fa5d59c5042dda101f96143e24b7d19174cfc7808a9b6785e74a9f474

で。
ワークショップのあとは。。。

ティーチは大学時代『野球部』のマネージャーをしていました。
ちょうど、ワークショップのあと久々に『野球部』が集まりまして、飲み会となりました。
お部屋を掃除していたら、こんなものがでてきました。
011cc8168b56fa1002249c6aeacffd4d532328815a01ec04ada80ee6a458a1dc6de37b68714bc0ec5ad30198550387c2d797f5d860a66b9f0bdf83c369b5af01cf2298bd8a76a7d8dcd902a8ff8cd779a73a6c7b
毎年夏には『デンタル』という歯科大の各部活の大会が行われます。なんと、そこで優勝経験もあるんですよ!!
マネージャーが毎年皆に作った『お守り』。
『追コン』でもらったメッセージ。
懐かしく振り返りました。
ただただ若かった・・・苦笑

そして、ちょうどその日、どこかで大学の同窓会をしていた院長も野球部ではないのですが、院長の同級生も野球部にいたので、参加していただき、そのまま2次会、3次会へ進みました(笑)
すごーく楽しい1日でした(‘◇’)ゞ

ひやま歯科クリニック、神奈川歯科大学硬式野球部出身、笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした。

次は、この方。
ウオーキング&コアダンシングがんばってる あんなちゃ〜んです♪

カテゴリー: 未分類 |

同窓会パート1

2014年9月18日 (木) 21:54

9月は、同窓会が3つありましたde_01_0057_p_2.gif

その1つ目が、高校時代の部活の同窓会です。

青山学院高等部 柔道部の同窓会に参加してきました。

会の名前は、はなぶさ会。

学生だった頃の顧問の先生の名前がはなぶさ先生だったので、はなぶさ会という名前になったのだと思います。

その顧問の先生の喜寿のお祝いも兼ねて、柔道部同窓会が開催されました。

青山学院は幼稚舎から大学まであります。

私は、高校の3年間しか青山学院に通学していませんでしたので、高校卒業してから先輩、後輩に会うことはなかなかありませんでしたde_01_0007_4.gif

しかし、今回、久しぶりに先輩、後輩に会うことができましたde_01_0043_2.gif

高校を卒業したのが18歳ですから、もう25年が経過したことになりますdes_02_01_014_m.gif

高校時代の楽しい部活生活で同じ釜の飯を食った先輩後輩は、一目見て誰だか分かりましたde_01_0008_4.gif

みなさん、あまり変わらず元気そうでしたde_02_0019_p_3.gif

私は、青山学院の37期生ですが、今回の同窓会には、9期生も参加しており、幅広い年齢層の方が参加していました。

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいましたが、たくさんの方とお話できて、とても有意義な時間となりました。

会の途中には、クイズ大会もあり、盛り上がりましたdes_02_01_001_m_3.gif

また、3年後に開催するとのことなので、次回も参加したいと考えています。

同窓会って、いいものですねdes_02_03_027_m_2.gif

 

P1000858_xlarge  P1000823_xlarge  P1000788_xlarge 

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_4.gif

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

東神奈川でイタリアン

2014年9月17日 (水) 00:02

歯科衛生士のひやまです。

先週土曜日、女子会に行ってきました。

毎回、ランチを予約してお店に集まります。

今回はこちら!

IMG_1749

東神奈川にあるイタリアンです。

ここは、JR東神奈川にあるスケートリンクのすぐ側です。

私は川崎に住んでいるので、川崎から近くてアクセスしやすい

場所でした。

毎回、メンバーのお誕生日をお祝いします。

今回はこの2人♡

写真 3

どのお料理もおいしかった〜!!

IMG_1750IMG_1752

やっぱり、誰かに作ってもらうご飯はおいし〜♬

娘も、ご機嫌にお店を歩き回り、私のパンを食べておりました。

IMG_1756

次回も楽しみにしています♬

写真 2川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした 

カテゴリー: 未分類 |

2014年9月15日 (月) 22:13

こんばんは★
ひやま歯科クリニック受付のくわたまりなです!
先日、衛生士の山下さんにプチホワイトニングをしてもらいました(^^)/


人生初のホワイトニング!!!
うきうき ♡
わくわく ♡
施術は、
こーんな感じです!!!
20140826_140958

20140826_141009

20140826_141444

わたしのカメラを箕輪さんに託したらこーんな写真まで知らぬ間に保存されてました。。
20140826_141617

20140826_141609 (1)

そしてそして、なんと、わたしの歯、、
ツルツルになりました~~\(^o^)/
白さも1段階、アップしました!!!

たった30分弱のプチホワイトニングでこんなにも効果が出るとは……
お見事でした☆ミ

山下さん、ありがとうございました(*^^*)

ホワイトニングに興味がある方もない方も良かったらぜひ一度、ひやま歯科クリニックのプチホワイトニング、試してみる価値ありです\(^-^)/

ひやま歯科クリック
受付☆くわたまりな

カテゴリー: 未分類 |

さきちゃーん

2014年9月12日 (金) 23:16

歯科衛生士の内山です!

今日は院長と恭子さんのお子さん
さきちゃんの写真をのせたいと思います!!!
可愛んですよーv(^_^v)♪
段々恭子さんに似てきた気がします(^○^)

image
imageimageimage
このときのさきちゃんよりおっきくなってますねー!!!
早く話せるようになってもらって
会話したいです(^○^)
これからの成長がすんごく楽しみでーすv(^_^v)♪

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした(^○^)

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について