スタッフブログ

岩手スター☆来たる再び…☆

2014年10月29日 (水) 01:41

こんばんわぁ。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
今夜のブログは、ティーチの出身『岩手』のお話です。
先日、ティーチはまたライブに行ってきました(*‘ω‘ *)
高校野球好きの方ならご存知だとは思いますが、数年前の神奈川大会甲子園テーマソングになった『I Wish』。その歌を歌っていたのが岩手県出身シンガーソングライター『松本哲也』さんです。
01ff0bb89f4f772f06b01d423e83a6afba9aa6cc3f
この方ですね。ここで『松本哲也』さんについて、超ちょう簡単にご紹介。
哲也さんは、岩手の養護施設で育ち、そこで音楽と出会い、東京へ上京してシンガーソングライターとして活動していました。…とは、超簡単に書きましたが、哲也さんの生い立ちが『告白』という本になって出版されています。
この本が反響を呼び、NNNドキュメンタリーで密着取材され、その番組をティーチも偶然みて、存在を知りました。
最近では、その生い立ちが「鈴木砂羽さん」出演の映画にもなりましたよ〜!それが、こちら、
0109cef1df2bed9d03b8ef012988c1dd8ee51ac3c1『しあわせカモン』♪
やはりティーチ、涙を流しながら鑑賞しました。
そんな松本哲也氏。数年前に岩手に戻り活動され、岩手じゃ当然知らない人はいない存在に。。震災では復興活動に力を入れ、被災地に元気とpowerを、また被災地の方からもpowerをもらっているというお話。
ところが、その被災地の方から『そろそろ自分の為に動いていいんじゃないか?頑張ってる姿を見るのが何よりうれしい』という一声で、再び東京での活動をスタートされたようです‼︎
震災後、ティーチも岩手に帰るか悩みました。歯科医師として何ができるか…そんな時、相談にのってくれ即座にいろいろ配慮してくれたのが松本哲也さんでした。
残念ながら、歯科医師として岩手での活動は色々な理由でできませんでしたが、その時お話してくれた、松本哲也さんの『ネパール養護施設訪問』が、ティーチの『タイ養護施設ボランティア』のきっかけでした。そして、今のティーがいるんですね(≧∇≦)

ひやま歯科クリニックは、東北出身の患者さんも多いので、お話する度、懐かしく恋しい気持ちになります。でも遠く離れた土地で皆頑張ってるんだなぁと思うと元気がでます!
松本哲也さんのLIVEは、元気とpowerをくれますよ♪生歌and生ギターぜひ聞きに行ってみてくださいな(^з^)-☆素敵ですよー♡(OvO)♡

〜番外編。〜
朝の朝礼にてTC瀬底氏から『ロシア料理』を教わりました!!
《TC瀬底流》
①茹でたジャガイモをつぶす。
②生の玉ねぎ、シーチキンを①にまぜる。
③牛乳、レモン汁、チーズをミキサーで混ぜ、②にかける。⇐完成☆
《ティーチ流》…冷蔵庫の整理。
①茹でたジャガイモをつぶす。
②玉ねぎ、トマトを炒める。
③①②と鯖缶をまぜる。
④牛乳、レモン汁、チーズ、コンソメをミキサーで混ぜ、③にかける。
⑤オーブンで焼く。
※皮はチップスにしてみた。
017055e3709dc366652bfca58ea8115fb6b6d687db01f034e0c48233120ed4a4a27f4e8275750711b80c_00001
かなり、アレンジしすぎたか…。これはグラタンですね(笑)
瀬底流は、オーブンにかけず、そのまま食べるとか。
でも、牛乳とレモン汁とチーズのソースは面白い!!分離効果でチーズっぽくなりました☆
味はとても美味しかったですよ〜。ティーチレシピにしますっ(‘◇’)ゞ
ぜひ、瀬底流orティーチ流でおためしあれ♪

それでは、
松本哲也さん東京スタートバンザ〜ィ(/・ω・)/
ティーチ流ロシア料理にバンザ〜イ(/・ω・)/
音楽に料理に笑顔でhappy〜ひやま歯科クリニック、細川ティーチこと、歯科医師の細川華代でしたん♡

お次は、長崎生まれ川崎育ち、ひやま歯科近辺おまかせあれ〜のあんな嬢ですよ♪

 

カテゴリー: 未分類 |

鳥獣戯画

2014年10月28日 (火) 00:01

私にとって、鳥獣戯画といえば、中学校受験の時に歴史で覚えなければならなく、何かわからないものの名前だけは知っているというものでした。
先日、京都に行く用事があったので、その空き時間を利用して鳥獣戯画を見てきました。
場所は、京都国立博物館です。
ちなみに、鳥獣戯画をWikipediaで調べると次のように記載されていました。

『鳥獣戯画は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。国宝。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。
内容は、当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもの』

国立博物館に行くと、やはり鳥獣戯画を見ようとしている人で結構、混み合っていました。
見るまでに1時間は並んだように感じました。
結構、見学までに疲れてしまいました。

しかし、本物はやはり面白いですね。
へ〜と思うような所もありました。
見て初めてなじみができるように思いました。
歴史の暗記ものなどは、一度、その歴史に触れたり、見たりすると良いのかもしれませんね。

 

京都国立博物館

P1320437

 

今回、一緒に鳥獣戯画を見学した、宇田川先生、園田先生です。

お二人とも、それぞれ素晴らしい考え方を持っていたので、とても勉強になりました。

P1320439

 

川崎区東門前駅近く 笑顔が連鎖し続ける歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

同級生

2014年10月27日 (月) 10:22

歯科衛生士のひやまです。

先日、娘と同じ誕生日の2人に会ってきました。

空白

出産の病院で仲良くなったママさん達のお子さんです。

退院後、会うのは3回目です!

空白

みんな会う度、成長しているので驚かされます。

今回も楽しみに、行ってきました!!

空白

「ひさしぶり〜!元気だった!?」と皆で、ご挨拶。

やっぱり、みんな大きく成長していました。

空白

昨年の出産から約1年3ヶ月…

それはそれは、変わります(笑)

空白

今回は ◯ I(マルイ)の中のキッズスペースで遊ぶ事にしました。

みな、楽しそうに行ったり来たり…

ち〜っともじっとしていません。

IMG_1967

「こりゃー子供は太らない訳だ!」とお母様方は口々につぶやいておりました^^

IMG_1961

空白

娘はピンクの洋服です。隣の男の子!同じ誕生日なのよ。

IMG_1955

この女の子も同じ誕生日!

IMG_1965

みんなりっぱ〜☆

まあ、十人十色ですからね。

その後、みなでランチしました。

すると、お子様達がすぐに寝てしまったので、今回はさくっとお別れ。

また、会おうね〜!みんな元気で〜♡

空白

ひやま歯科へ来るキッズ達も、日ごとに成長しています。

人の子の成長は早いな..と思っていましたが、自分の子もアッと

いうまに大きくなりそうです。

楽しみに見守って行きます。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

カラフル掲示物!

2014年10月26日 (日) 18:07

みなさんこんにちは!
ひやま歯科クリニックの山下です。

来院中の方はもうお気づきの方もいらっしゃることでしょう。
image

皆さんの「これってなあに?」にお答えできるようにとスタッフがそれぞれのイマジネーションとセンスを駆使した力作たちです!

image

皆さんのお役に立てるようにスタッフそれぞれが取り組んでみた掲示物。

image

こちらには載せきれませんがまだありますので、どうぞ来院時にゆっくりご覧くださいね。

そして感想をいただければスタッフ一同とても嬉しいいです。
image

こちらは私作です!

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 山下浩子でした!

カテゴリー: 未分類 |

たこ焼きパーティ(^^)/

2014年10月25日 (土) 18:47

こんばんは☆ 受付のくわたです(*^^*)

先日、久々に仲良しのお友だちとお休みが合ったのでたこ焼きパーティをしました!!!

2014-10-23-16-38-55_deco

一人は、大阪出身のお友だちなのでほとんどその子に任せっきりでした♪

やはり関西出身だけあって、手際がよく感心してばかりでした!

わたしもお友だちに教えてもらいながらひっくり返すのを手伝いました★

何個も何個もやっていくうちに上達してすごく上手にクルっとひっくり返せるようになりました(^^)v

夢中になって作りすぎて、すごい量のたこ焼きができちゃいました!

お腹いっぱいで苦しかったけど、すごく楽しかったです!!!

ひやま歯科クリニック くわたまりなでした☆ミ

カテゴリー: 未分類 |

笑顔の源ぉ~!!

2014年10月21日 (火) 11:22

おはようございます。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代ですです。

先日、冷たい雨の中、仕事帰りに、スタッフの『みのわん』こと、箕輪さんとお食事にいってきました♪♪
01e2fc0761a3055156b38da7011d22d660df854182016c74b70567cbacfa3a7c42389a4f014823bef11e017a5220f1e4e76cf3da8bc6d2cb8b235ba2aaa843017baa4468f7414cd15cd0bfd82cc2e6504b5654a2
美味しくて楽しくて、またまた、『日本酒』がすすみました( ;∀;)
みのわん、ありがとね〜☆
ところで、みのわん。
7月7日から仲間入りをしていただいて、
そろそろ慣れてきたかな〜??
ティーチはもう、勝手に頼ってばかりいますが(笑)
実は、みのわん、他のスタッフと比べ、比較的、ティーチと歳が近いのです。
かみせん、とにせんで、いうと、『とにせん』ですね。
おっとりした雰囲気ですが、どこかしっかりしていて、ティーチは頼ってしまっているわけです (*’ω’*)
あっ!!でもでも、
『かみせん』メンバーも、しっかりしていて、ティーチも感謝しております<(_ _)>

ひやま歯科クリニックに来て変わったこと。
今まで仕事における自分を、こんなにも見つめたことがありませんでした。
ティーチも、ようやくしっかりしてきたのではないかと思います。
技術はもちろんですが、メンタル面も日々、勉強させてもらってます。
ありがたいことです。

そして、またまた頂き物〜!!
01b4f17458eb718c4354e0d1da2c8b71455e6ee12b
『お米』
一人暮らしメンバーで分けていただきました。
本当にいつもいつもありがとうございます(*‘∀‘)

そして、またまた、ティーチはライブへ行ってまいりました(‘◇’)ゞ
今回は『赤坂』のライブハウスでーす♪
015844da7578d86334282a387c9b972d8ef0d6203301abc533e9e1096f22618eca38cee5f20d0b2c5d73
ほんと、ライブハウスってとこは
ノスタルジックでいいですよ〜(´-ω-`)♡

ライブ前に時間があったので、軽く近くのスペイン料理屋さんでお食事してきましたが、
これがまた面白い店長さんで(笑)
なんと、先日、仕事でスペインへ行ってきたとのこと。
そこで、持って帰ってきた料理の1つ。
018b1e970a9ef925c95a2d312a08aa5c1cd589dd7f
『イベリコ豚』なのですが、下に『海苔』がしいてあります。
すごく美味しかったのですが、一口大なので、一口でほおばると、しばらく会話ができません。
一緒のタイミングで食べたら、数分無言状態(笑)。
でも、ティーチは、「これは食育だ!!」と思い、一生懸命、噛み噛みしました(´・ω・`)
そして、上の写真はスペイン風の『さんまの刺身』!!
ぉシャンティー✨ 
聞けば、
『スペイン人にスペイン料理を教えてきた』。。。とのこと。
???
スペインも日本料理ブームみたいですね。
日本とスペインのコラボ料理だったわけです。
面白い店長さんでした(´▽`)

そういえば、ひやま歯科クリニックも多国籍になってまいりました。
特に、お子様。
ティーチ担当のお子ちゃまに、スペインから来たお子ちゃまがいます。
ティーチが、治療の度『何か一つずつスペイン語教えてね』と言ったら、ちゃんと1つずつ用意してきてくれます。
可愛い小さなスペイン語ティーチです♡

今日は長くなってしまいましたね。。。
最後。
0129731098f52dd332c5f666367cfcc501eff2fe6c
みのわんスマイル、ライブにスペイン料理にスペインっ子に…
ティーチも笑顔でHAPPY〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした☆

お次は、
しばらく会えず寂しかった・・・最近帰国(笑)しました、あんな嬢ちゃんです♡

カテゴリー: 未分類 |

ハロウィン

2014年10月20日 (月) 07:03

現在、ひやま歯科クリニックではハロウィンイベントを開催中です。

10月31日までに仮装して来院してくれてお子様に、ガチャガチャ一回プレゼントをしています。

ガチャガチャの中身は、虫歯にならないチョコレートやグミ、キャンディーなどです。

院内もハロウィンバージョンになっていますので、是非、仮装してきてくださいね。

改行

ちなみに川崎駅前のハロウィンパレードはとても有名なんですね!!

調べてみました。

今年のメインイベントは、26日(日)の14時30分〜15時45分までのようです。

昨年は、沿道に11万人近い観衆が集まったという国内最大級のパレードなんですね。

凄い!

また1000人参加のキッズパレードもあるようですが、こちらはわずか3日間で参加者枠が埋まったそうです。

こちらもまた凄いですね!!

スペース

ひやま歯科にも続々と仮装してきてくれたお子様がいらしています。

みんなの写真を撮影して、医院内に貼り出していますので、こちらも楽しんでくださいね。

DSC_0857

空白

そして、私たちもハロウィンカラーになっています。

みんなが楽しめるように、まずは私たちから楽しもう!!ということで仲良くやっています。

DSC_0850

 

私たちにも会いにいらしてくださいね。

段落

 

川崎区東門前駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした  :-D

 

 

カテゴリー: 未分類 |

久しぶりの再会

2014年10月19日 (日) 23:17

歯科衛生士のひやまです。

先週の3連休最終日に、仲良くしていただいている歯科医院の先生達と

会ってきました!

久里浜と保土ヶ谷で開業されている先生方とその奥様達です。

どちらの医院も神奈川歯科大学卒の院長の先輩で尊敬する先生です。

医院見学もさせていただいたことがあります。

私たちひやま歯科クリニックの目標とさせていただいている医院です。

空白

ちょうど台風が近づいている日で、雨が降り始めていましたが、

普段なかなか集まることができないので、会いたくて逗子まで

京急で向かいました。

空白

途中、乗り継ぎで荷物を電車の網棚に置いてきてしまうというハプニングも

ありましたが(笑)、なんとか皆で17時くらいには集合できました。

皆で、和気あいあいと飲んでしゃべって、あっという間に時間が過ぎました。

空白

雨が、かなり強くなってきたので早めに切り上げて帰りましたが、ちょっと

しゃべり足りないくらいでした。

「また皆で集まろう!」と誓い、帰路につきました。

IMG_1912切磋琢磨できる友人がいるのは光栄なことだと

改めて思いました。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

国際歯科大会

2014年10月18日 (土) 06:24

みなさんこんにちは!

ひやま歯科クリニックの山下です。

 

 

先週末は4年に1度行われる「国際歯科大会」へ出席してきました。

会場はパシフィコ横浜です。

台風の影響もなんのその、4年に1度の開催とは歯科のオリンピックのようですね。

世界からそして日本全国から著名な講演者が講演をされることから、歯科関係者がたくさん集まりものすごい人でした。

私は今回が初めての出席です。

人ごみをくぐり抜けて目指す講演会場へと向かいました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ時間帯で様々な講演者が各会場で講演されるので、下調べをして私なりにスケジュールを組みましたが、満員御礼で会場に入りきらないほどの

盛況ぶりで、目当ての講演を逃したりということも。

 

今回、私が学んできたのは

*舌を診て患者さんの身体の状態の情報収集に活かす方法

*逆ペリオ:歯周病の症状を意図的に起こすためにはどうする?

*糖質と歯ぐきの関係について

*メンテナンス きちんと診よう患者さんんこと口のこと

*歯周病管理とデンタルNLP

など他にもありましたが、それぞれの講師がオモシロおかしく講演してくださったので楽しい時間とともに

新たな学びもありとても有意義な時間となりました。

今回の学びを始め、これから患者さんのお役に立てるように日々活かしていきます!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく学んだ後は、久しぶりに会った学びの友だちとこんな夜景の見えるお店で食事をしてきました^^

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士の 山下浩子でした♪

 

カテゴリー: 未分類 |

ホームホワイトニング

2014年10月17日 (金) 23:45

こんばんは★
受付の桑田です(^^)/

さて、この度、わたくしホームホワイトニングを始めました!!!

ホームホワイトニングは、マウスピースを作るところから始めるのですが、

衛生士の内山さんと星河さんにマウスピースの型どりをしてもらい、
衛生士の東さんにマウスピースを作ってもらいました♪

まだ始めたばかりなので、
また後日、報告したいと思います~~!★

2014-10-06-21-49-47_deco

20141003_192520

20141003_140800

20141003_192631

20141003_192653

20141003_192151

ひやま歯科では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのコースを揃えておりますので、
興味があるかた、ぜひお声かけ下さい(*^^*)

ひやま歯科クリニック
受付☆くわたまりな

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について