スタッフブログ

脳のこと。

2014年11月30日 (日) 08:44

こんにちはー。
ひやま歯科クリニック、細川ティーチこと歯科医師の細川華代です。

先日、院長の数時間のお話会がありました。
その内容は『脳』についてです‼︎
右脳か左脳か…。

ちょいと前に 流行りましたよね〜。
ティーチは 興味がなかったので、その時は自分の脳はどっちかなんて知ろうともしませんでした。

さすが院長‼️
とても面白い話で 引き込まれてしまいましたよ。
一緒に働いていく同士、お互いを知るためにも そういう話は必要だなぁと思いました。
01423dea4c406a2af0679dfbacd1ecb19f54b69766
01444c63a675a7c66ea69defa9218ba2a466a5a117
018af224b03660eb88408dc614e95838239df800d9_00001

分けると、(さ=左脳、う=右脳)
①ささ脳
②さう脳
③うさ脳
④うう脳
の4パターンになります。
ティーチは山下さんと同じでした!!
が、
スタッフを分けてみたら、均等ではありませんが、4っつとも属する感じ。
職場によっては、ささ脳だけの所もあるようで・・・。
でも、お互いの個性を知りながら仕事をするということは、とても大切だと思います。
すごく、このお話はためになりました。
院長、ありがとうございました<(_ _)>

それでは、スタッフの個性と自分の個性も確認できたところで、ひやま歯科クリニック、笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でしたん♪

お次は、ティーチとは別脳だったあんなちゃんでーす(‘◇’)ゞ

カテゴリー: 未分類 |

はきものをそろえる

2014年11月29日 (土) 23:46

先日、居酒屋のトイレに貼ってあった一枚の紙を紹介します。

image1_2.JPG

『履き物を揃える』
履き物を揃えると心も揃う。
心が揃うと履き物も揃う。
脱ぐときに揃えておくと履くときに心が乱れない。
誰かが乱しておいたら黙って揃えておいてあげよう。
そうすればきっと世界中の人の心も揃うでしょう。
これは、禅宗の【脚下照顧(きゃっかしょうこ)】の教えをもとに、長野県の藤本幸邦住職が作ったとても有名な詩だそうです。
意味を調べてみました。
脚下照顧とは、自分の足元をよくよく見よという意味。もと禅家の語で、他に向かって悟りを追求せず、まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。転じて、他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと。また、足元に気をつけよの意で、身近なことに気をつけるべきことをいうと掲載されていました。
実は、この詩を以前に一度、見たことがありました。
それは、見学に行った東京都の幼稚園のお部屋で見ました。
初めて見たとき、とてもしっくりきたのを覚えています。
そして、なるほど〜と思いました。

 

まずは、自分をよく見て、受け容れることが大切なのではないでしょうか

今日も玄関の履き物を揃えて、よい一日にしていきましょうdes_03_03_019_m.gif

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした de_01_0001_p_4.gif

 

カテゴリー: 未分類 |

チッタの晩秋

2014年11月28日 (金) 00:22

歯科衛生士のひやまです。

そろそろ、秋も終わりに近づいています。

日が沈むのが一気に早くなりましたね。

空白

私の家の側にLA  CITTA   DELLAがあります。

川崎に居ながら、イタリアの街並….

赤いレンガのでこぼこ道が続いています。

私はこの場所がけっこう好きで、わざと駅の帰り道に

こちらを通って帰る事が多いです。

空白

今日の、チッタはこんな景色でした。

titta

イルミネーションと紅葉した木々がマッチして

ロマンチックでした。

sora

娘との散歩道にここは、よく来ます。

とくに娘は、中の小さな噴水の場所がお気に入りで

何度通っても、そこで立ち止まり、じーっと眺めております^^

空白

これからクリスマスシーズン到来ですが、またクリスマス時期は

とってもきれいだと思います。

また、クリスマスの頃にブログにアップしたいと思います!

空白

子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

2014年11月26日 (水) 22:49

こんばんは★

受付のくわたまりなです。

先日、先輩のおうちへ遊びに行きました。

ちょうど、子供たちがお誕生日月だったので、サーティーワンのミッキーのアイスケーキとこれから寒くなるので手袋のプレゼントを持って行きました♪

すんごーーーく、

予想以上に喜んでくれてわたしまで嬉しくなりました♪

1年ぶりの再会だったのですが、 子供達の成長にほっこりしました。

また会ったときの、成長がとても楽しみです(*^_^*)

 

2014-11-10-08-51-18_deco

ひやま歯科クリニック くわたまりなでした(^o^)(^o^)

カテゴリー: 未分類 |

朝勉ガール・宙ガール

2014年11月22日 (土) 11:19

おはようございます。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。

突然ですが、ティーチ、朝勉はじめましたっ!!
11月から、週1回、朝に院長にお手伝いしてもらって、朝勉を始めることにしました。
初歩的なことから、普段の治療について院長からいろいろ教わっています。

院長は、私の学生の頃、大学の『小児歯科』にいて、5年生の時の病院実習ではグループ分けされた班の担当インストラクターをしていました。
残念ながら、私の班の担当ではなかったのですが、存在はとても大きかったです(笑)
国家試験前の講義では、教壇にたって勉強を教えてくれていたのは覚えています。。。

そんな院長と今、こうやって一緒に仕事をしている、というのは、当時のティーチは予想もしていなく、すごく不思議です。
ご縁なんですね〜。
しかし、そんな経験がある院長ですから、今、やっている朝勉は、
学校の先生と生徒のよう(笑)
若返った気持ちで毎週やっております。
01257c710ac2a113e09f419dc290f81f275761db7a
お家で、こうやって教科書とノートひろげて、ペンもって、椅子に座って勉強することはいつ以来でしょうか。
ほんと新鮮です。変わったのは、これらのアイテムにパソコンがついたということでしょうか。
ティーチ、もっともっと良い治療できるように がんばりますっ(‘◇’)ゞ

と、勉強の合間に。
自称『宙ガール』ティーチ。『宇宙展』に行ってきました☆☆☆
018e664eea118ac342dbd99ec85c5cb9766f424de0
『星空保護区』という地域をご存知ですか??
ティーチは初めてそんな地域があることを知りました。
世界で9箇所あります。
指定されるためには、やはり、気候や環境が整っている地域で、
指定されると、星空を守るために屋根の上の不要な照明を取り外したり、光漏れを防ぐために照明やカバーを取り換えたりするみたいです。
『光害』防止、ということです。
夜の明るさを数値化(スカイクオリティーメーター)すると、
『ナミブ』という地域が22、『東京』が16。
5の違いが100倍の光量の差になってしまうらしいです(*_*;
『ダークスカイ』(暗い夜空)…
人工照明により明るく輝いている地域では、その一部が大気中で散乱して夜空が明るくなり星が見えない、所謂、東京ですね。
なんだか、せつなくなりました。。。
そして、その後、『本屋』さんへ。Book offに行くことが多いので、久しぶりの本屋さんは、またまた心弾み、気が付いたら3時間も滞在してました。
01c71453a10c4f26a514dc27a90fc70fc8ea649bb6
大人買いしてしまいましたよ〜。。。
手帳もget!!黄緑が大好きなティーチですが、ここは大人っぽく青にしてみましたところ、スタッフから、『黄緑』でも十分大人っぽいですよ、と。
黄緑にすれば良かったかしら…。でも、青も気に入ってしまったので、この手帳で来年一緒に過ごします!!
きっと素敵なことばかり書き込めることでしょう♪
一緒にがんばろうねっ
と、話しかけてみました(笑)

沢山の本たちのおかげで、朝と帰り通勤も音楽と共に楽しめそうです(・´з`・)
皆さんも、ぜひ日常の生活にplusアイテムgetしてみてください!!
きっと楽しくなりますよ〜

朝勉ガール、宙ガール、読書ガール??笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でしたっ!!
あんなちゃんは何ガールだろ…??

カテゴリー: 未分類 |

嬉しい来院

2014年11月21日 (金) 22:05

 みなさん、メインテナンスしてますか???
このブログは、歯医者さんのブログですので、メインテナンスといえば、歯のメインテナンスと思いますね。
しかし、メインテナンスというと、何を想像されますでしょうか?
Wikipediaで調べてみると、『日本語としては、もっぱら建築・土木構造物や自動車など機械類の整備・維持・保守・点検・手入れ等の意味で使われる』となっていました。
そうなんです。
今、ひやま歯科のあるビルはメインテナンス中です。
そこで、駐車場に足場が組まれていて、車で来院された患者さんにはとてもご迷惑をおかけしております。
ひやま歯科の隣や斜め前にはコインパーキングがありますので、駐車できない方はコインパーキングを使用してください。
話は変わりますが、先日、嬉しい来院者がありました。
現在、矯正治療中のI . Kちゃんが来てくれました。
それも、七五三の着物を着て、来院してくれました。
I . Kちゃんは、2歳から定期的に来院してくれています。
今回は、治療ではなく、みんなに、着物を見せにきてくれました。
image2.JPG
うれしいですね。
お子さんの成長を見れることも、地域密着の歯医者さん、そして小児歯科ならではの楽しみですね。
お子さんの成長とともに、ひやま歯科も成長したいと思っています。
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした
カテゴリー: 未分類 |

ある日のカフェにて

2014年11月20日 (木) 22:50

歯科衛生士のひやまです。

このところすっかり、寒くなってまいりました。

空白

さて、私は毎日育児に家事に追われておりますが、先日

久しぶりに娘を預けて、夫と二人の時間を過ごすことが出来ました。

空白

そうはいっても3時間しか、時間がありませんでしたので、

日頃から、ないがしろにしていた

『今後の夫婦の10カ年計画』をおおまかに話し合いました。

空白

あっという間に、時が過ぎましたが久しぶりに夫婦水入らずで、

楽しい一時を過ごす事が出来ました♬

たまには、手帳を持って秘密のカフェもいいもんですね(^^)

カフェ空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

秋のいろいろ

2014年11月19日 (水) 06:13

みなさんこんにちは!

ひやま歯科クリニックの山下です。

 

この季節になると毎年、様々なりんごがほぼ週代わりで届く宅配注文を利用しています。

image

こちらはシナノゴールド。
かなりの大玉でした。

このほかにもシナノドルチェ、シナノスイート、秋映、ぐんま名月などがいままでに届きました。

image

今週は原さんのふじ。

それぞれに甘さや香りや食感が違い、りんごの美味しさを再確認できるのがうれしいところ。
『1日1個のりんごは医者を遠ざける』と言われるほどカラダにも良いりんご。
みなさんも季節の味わいをいかがでしょうか?

そして先日、根岸森林公園へ行ってきました。
夕方の日差しが傾いたところでの紅葉は金色に見えてきれいでした!

image

週末は次女の小学校のおまつりで、読み聞かせボランティアのみんなそろって合奏もします。
仲間の一人が楽譜をおこしてくれて、ようかい体操の練習中です^^

image

みなさんも秋を感じる素敵な連休をお過ごしくださいね!

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 山下浩子でした!

カテゴリー: 未分類 |

四国旅行②

2014年11月18日 (火) 19:08

こんばんは♪

四国の旅、

2日目は高知県に行って参りました(^^)v

高知県といえば、、

坂本龍馬!!!

2014-10-24-19-57-32_deco

坂本龍馬の銅像もばっちし見てきました♪

高知県の名産のひとつの かつおのたたきも頂きました!!!

そしてそして、

兼ねてよりずっと行ってみたかった四万十川にもやっとこさ、行くことができました!!!

2014-10-24-14-04-50_deco

天気もよく、空気もおいしくて、その場にいるだけでとても癒されました(*´∀`)

高知県では、 先日お誕生日だったお酒大好きな衛生士の星河さんに高知県限定!坂本龍馬の日本酒を買って帰りました★

 

とーっても喜んでくれたのでわたしまでハッピーになりました(*^^*)

四国、とってもいいところでした♥

ひやま歯科クリニック

♡くわた まりな♡

カテゴリー: 未分類 |

おはようございます。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。

今、ひやま歯科クリニックでは流行している話題があります。(それはティーチだけだよ、という噂も…(-_-;))
それは何と『竹の子族』です!!
80年代に流行した竹の子族。

いったい何故??

ひやま歯科スタッフは、20代、30代、40代…という年齢で構成されていますが、
20代の子からは『流行話』を聞きお勉強になったり、40代の先輩からは『バブル期』の話を聞いて、経験してみたかったなと思ったり…。
そんな話題がお昼休み繰り広げられているわけです。

そこであがったのが、『竹の子族』。
早速、杏奈ちゃんがYouTubeで検索開始したところ、竹の子族の足元が、スタッフの足元と似ていた、という事がティーチの笑いのツボに入ってしまったわけです。
しかも、ティーチ偶然にも『原宿』へ行ったばかりでしたので、何とタイムリーなんだろう、という事もありました。
が、毎日毎日、『竹の子族』の話題になるものですから、ティーチは喜んじゃって、毎日毎日、お腹を抱えるほど爆笑している今日この頃です(爆笑)

すみません。
ティーチだけ盛り上がっているような・・・。

とりあえず、
018b95163e3cf06b559cb6e4691585b11f87f8300901e27d6802675a3e68ce7fbc9432f96d0121fcdb02
行ってきたわけです。
人込み大の苦手なティーチは、この後、覚悟を決めて『竹下通り』を突撃してきましたよ!!

そうそう、突撃する前。
『上野』にいました。
衛生士さんの東氏と『お勉強会』に参加してきたのです。
内容は『インプラントと歯周病』について。
衛生士さんがほとんどのセミナーでしたが、衛生士さん側からの視点、歯周病予防のメンテナンスの大切、を、お勉強してきました。
今後の治療において、
皆さんに、メンテナンスの大切さを、上手に伝えていけたらなあと思っています。
01c31c90997ad61436a06be6c6c81a92a7994a9aa8
東氏。ほんとぉに、かわゆいですね…。

番外編。
植物を育てられないティーチ。
今、頑張って育てているものがあります。
019c912145a5e674293d89372b82f2b3ef454da36c
こちら。
大根の葉っぱ(笑)
食べれるし、美味しいし、エコだし、簡単だし、大きくなっておりますよ。
今後の目標として、植物を育てられる女性になりたいなあと思っています。
何か、初心者でも育てられるものがあったら、ぜひティーチに教えてください!!できれば、食べられるものがいいなぁ…。

それでは竹の子族のおかげで、毎日お腹を抱えて笑って、笑って笑って笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした(*‘∀‘)
当時、年頃だったら、ティーチも杏奈ちゃんも竹の子族だったかな〜ねえ?あんなちゃん??

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について