スタッフブログ

今日は、大晦日です

みなさんにとって2014年はどんな年だったでしょうか?

ひやま歯科も無事に2014年を終えることができました。

みなさん、本当にありがとうございました。

2014年は、スタッフメンバーが増え、さらに充実した歯科治療が提供できる体制になってきています。

2015年をよりよい年にできるよう、スタッフ一同精進していきたいと思っております。

今年もたくさんの出来事がありました。

医院全員で研修を受けたり、

医院見学に熊本まで行ったり、

外部への参加もたくさんありました。

スタッフそれぞれ目標を持ち、自分の将来がどうなっていたいのか?

日々、忙しく目の前の事をやらなけれなならない日常から少し離れ、自分と向き合える時間を作れたのではないかと思っています。

来年は、その目標を少しずつ達成していく年になると思っています。

1月には、全員の前で2015年の目標をプレゼンする機会があります。

2014年1月に発表した目標が達成できたこと、あるいは未達で終わっているもの。

みなさんにも色々とあると思います。

そんな自分を心から承認して、2015年も素敵な一年にしていきましょう!!

 

写真は、先日のクリスマスイベントのスタッフ写真です。

DSC_0094

 

 

2014年12月31日

本年も一年、ありがとうございました

 

 

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした

 

カテゴリー: 未分類 |

フッ素始めてます☆

2014年12月30日 (火) 22:28

歯科衛生士のひやまです。

今年もあと2日となりましたね。

空白

先日、娘への仕上げ磨きについて書きましたが、

仕上げ磨きの続きとして、最後にフッ素を塗っています。

こちら!

フッ素

当院に置いてあるものの中では、一番濃度の低いフッ素ジェルです。

私はハブラシではなく指に少量つけてサッと塗りこんでいます。

空白

フッ素に関しては、賛否両論ありますが、ごくごく少量の

濃度ですので、歯の表層を強化するためのお子様へのフッ素塗布は

心配いりません。

 

以下抜粋

Q赤ちゃんが、歯医者さんで使用するフッ素で何か症状が出ることはある??

まずは、結論から
歯医者さんで徹底的に量を管理されているフッ素で中毒が出ることはまずない。

もちろん、フッ素も一つの薬ですので間違った使い方をすれば副作用が出ることもあります。

歯に塗るものなのに大量に食べたり飲んだりするなら、危険なのですぐに対処が必要ですが、

中毒になるほどの量を飲むことはまずありません。

さらに致死量となると赤ちゃんや子どもが、そして大人でも一気に体に取り込むことはほぼ不可能です。

歯医者さんで塗るフッ素は歯科衛生士や歯科医師の管理のもと、量を十分に調整していますので、

赤ちゃんがフッ素を飲み込んでしまったり、フッ素を含んだ綿球をそのまま飲み込んでもほとんど

影響はありません。さらに自宅で使うフッ素はすべてを一気に摂取しても影響がないように工夫

されていますので、その点も安心です。

 

Q赤ちゃん、乳児、幼児がフッ素を塗るベストタイミングとは?

ベストタイミング

歯が生えてきた頃フッ素によって塗る時期やタイミングは変わりますが、

歯が生えてきたタイミングで塗りだすと、歯の表面をより強くすることができます。

できるだけ生えてきてすぐに塗ると効果が高いので、子どものうちにフッ素を塗ると

虫歯を効果的に防ぐことができます。

自宅で塗るフッ素は毎日でも全く問題ありませんが、歯医者さんで塗るフッ素は

種類によってタイミングが変わります。その歯医者さんによって使うフッ素も違う

ので指示も変わります。最近では塗るタイミングを厳守するよりも長期的に続ける

ことに重きがおかれていて、検診の時にフッ素を塗ることにしている歯医者さんも多いようです。

空白

参考にしてみて下さいね。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

大そうじ♪

2014年12月28日 (日) 23:17

こんばんは★
受付のくわたです!!!

2014年も残りわずか・・・
ひやま歯科クリニックも昨日で年内の診療を終え、
その後、恒例の大掃除を致しました(*^_^*)
それぞれの持ち場を徹底的に掃除し、磨きあげました~~
そしてそして、
最後にワックス掛け・・・
今回の担当は、
衛生士の内山氏と東氏です(^O^)(^O^)

20141227_174234
20141227_174250
衛生士のコンビネーションでピカピカな床に仕上がりました☆

20141227_174115

では、みなさま!!!
よいお年をお迎えください~~~

ひやま歯科クリニック
桑田真梨菜でした\(^o^)/

カテゴリー: 未分類 |

ひやま歯科忘年会2014

2014年12月24日 (水) 23:01

こんばんは。そして、メリークリスマス♪♪♪
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
忘年会シーズン到来ですね!!ひやま歯科クリニックでも忘年会やっちゃいました。
013b23c66bfa78f97c55f617059f258ddc313de92c

01979401c2dff1f60a6f805eaac10aad5dc7be53210174914a2eb760a55ba91616d2dbdf394d168782bc
いつもお世話になっております『百万石さん』にて。美味しいお料理。。この写真の『ぜんまい』はティーチのお気に入りなのですが、この写真の後、欲張ってお皿いっぱい真っ黒にしたものの、お酒でお腹いっぱいになってしまったという。。。
ティーチはご機嫌になり、いつものようにちょっと飲みすぎてしまいました。反省です”(-”"-)”
来年の忘年会は気を付けます!!
それでは反省しましたところで、笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でしたよ!!
去年と比べて今年はマシだったね〜あんなちゃん♪

カテゴリー: 未分類 |

年に1回 ひやま会

2014年12月23日 (火) 23:34

以前、私は、神奈川歯科大学小児歯科学教室の講師をしていました。
歯科大学を卒業し、神奈川歯科大学総合診療科に1年在籍し、その後は、小児歯科学教室に在籍していました。
大学の診療科というところは、診療だけしていれば良いわけではありません。
実は、診療と同じくらい大切な、研究、教育というものがあります。
この3本柱(診療、研究、教育)をこなしてこそ、大学勤務のやりがいと良く在籍時の教授から教えられたものです。
その教えを守り、私は、学生教育も熱く取り組んでいました。
学生教育って何?

 

私も歯科大学生を経験しています。
私の時は、120人の同級生がいました。
ですので、1人の先生が全員を見るのは難しく、数人の先生で全学生を担当し、教えていきます。
私もたくさんのインストラクターの先生のおかげで、歯科医師になることができました。
しかし、その先生と、学会や偶然会うことがありますが、予定を聞いて会うことはしていません。

 

その私に、なんと、私の予定を聞いて集まってくれる教え子(みんな立派な歯科医師です)がいます。
開業している先生、勤務医で頑張っている先生、子育て中の先生と様々ですが、1年に1回、色々な話をして数時間の楽しい時間を過ごします。

 

先日、その会がありました。
次第に人数は、減ってはいますが、今回もお子様連れで参加してくれた先生もいて、とても楽しい時間となりました。
みんなそれぞれが素晴らしい仕事をしていて、とても刺激を受けました。

 

刺激し合える仲間がいることは素晴らしいです。
そんな会を毎年、開催してくれる後輩達に感謝です。

 

また来年、集まって
『今年の自分もよくやった!』とみんなで言い合いたいと思います。

image1 のコピー

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした

カテゴリー: 未分類 |

品川で女子会♬

2014年12月22日 (月) 23:48

歯科衛生士のひやまです。

先日、仲の良いグループで女子会をしてきました☆

久しぶりに、私一人の外出で、ちょっとテンション上がりましたde_01_0057_p_2.gif

場所は品川。

駅からすぐのザ・ランドマークスクエアTOKYOです。

ph_dining_on

ブッフェランチが有名で、いつも人だかりが出来ている場所です。

ph_menu_morning01ph_menu_lunch01

開店時間とともに、一気に席が埋まって行きました。

おいしい料理と、女が集まればワイワイとおしゃべりに花が咲きますdes_03_03_020_m.gif

2時間制なので、アッというまに時間が過ぎていきました。

久しぶりの開放感を味わい、とても楽しい一時でしたdes_02_01_001_m.gif

 

 

IMG_2292IMG_2291

 

ホテルのブッフェにしては、リーズナブルな¥2,000なので

よかったら予約して行ってみてください♡

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

カテゴリー: 未分類 |

年に一回

2014年12月21日 (日) 12:25

image1_5.JPG

カテゴリー: 未分類 |

検診

2014年12月21日 (日) 12:19

image1_4.JPG

カテゴリー: 未分類 |

☆ハッピークリスマス☆

2014年12月20日 (土) 20:53

こんばんは(^^)v
受付のくわたまりなです。

街はクリスマスムード一色の中、
皆様いかがお過ごしですか?

本日、
ひやま歯科クリニックでは、
毎年恒例のクリスマス会が開催されました☆

今年もまた1部2部を合わせ、
たくさんの方々にご参加頂きました。
2014-12-20-23-57-47_deco

ありがとうございます(*^^*)

普段の診療とは、
またちょっと違ったひやま歯科をお見せできたかなと思います(^^)/

わたしたちスタッフも
可愛い可愛いお子さんの笑顔に癒され、とても楽しかったです!

今年のイベントはクリスマス会でさいごですが、
また来年も楽しいイベントを開催していきたいと思います(*^_^*)


笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
桑田まりなでした♪

カテゴリー: 未分類 |

疑似旅行ぉ

2014年12月16日 (火) 09:54

おはようございます。 ひやま歯科クリニック、細川ティーチこと、歯科医師の細川華代です♪
とある休日。 全く関係ありませんが、ティーチは横浜中華街へ行ってまいりました‼️休日に横浜へ行くのは大学以来でしょうか。。。
01b90c2a0ac04c1ecb603ae8e0cf73a1a6b9cd17b901bc7c151535a826e3217009966859d34e30aba3eb0179db988e8513fea9ee18373abf5af9853bb5028bお昼間っから青島ビールと水餃子と小籠包ぉ~。しゃ〜わせ♡
そして夜は東京は中目黒へ移動して、あの世間を賑わせている『青の洞窟』を…。
0155e120bd67880c2ba6ff66a15afcee71f3214309
そして、その後は夕食です♪
01c3b84278f70f9cbf36f392b5bac394483fc8433c_00001
ティーチのだーいすきなタイ料理ん(*‘∀‘)SINGHAビールとソムタム、パッタイでーす。
1日に中国とタイを巡れたしゃ〜わせな1日でした♡
そいではプチ疑似旅行できてしゃ〜わせになって笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした。
あんなちゃん、ただいまぁ〜(笑)

カテゴリー: 未分類 |