スタッフブログ

院長宅訪問〜♪

2015年1月31日 (土) 15:27

こんには。ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です☆月1面談…今回は『院長宅』を訪問(‘◇’)ゞ
01e2acd126366ca9ed2167b82674c8d4423c443494 
014af02933f7fcee6b4083ccbac6464f910be0fbab奥様恭子さんの手料理♡お酒も美味しくって面談も弾み、結局ティーチはお家に泊まらせてもらいました!!
013bdec8db87803bcb8d1c00c9d023df373936bfc4朝ごはんまで頂きまして・・・楽しい時間を過ごしました☆
それでは、院長と恭子さんにお世話になった所で、仕事がんばります(*‘∀‘)笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした♪♪♪
ぢゃん。0109f7698eceb2ed65c8430febbbdf1891c106cef9お次はスタッフのアイドル的おじいちゃまから頂いた『するめ』をかじっているゥ〜あんなちゃん☆
顎に注意だよー!!

カテゴリー: 未分類 |

フィードバック

2015年1月30日 (金) 22:12

みなさん、フィードバックと聞いて何を想像するでしょうか?
先日、フィードバックのトレーニングを受けてきました。

そもそも、フィードバックって何?

もとは学術用語であり、エレクトロニクス分野や生物系、経済など、幅広い分野で用語として使われているのが言葉の由来だそうです。

軍事用語でのフィードバックとは、砲弾の着弾点が目標からどのくらいずれているかを伝える事だそうです。

さらに、ビジネス用語でのフィードバックとは、見て、聞いて、そして自分自身が内側で感じている主観的情報および客観的事実を情報としてありのままに伝えることだそうです。

もちろん、私が学びたかったのは、ビジネスにおけるフィードバックです。

このフィードバックの目的は、自己評価を促すことによって、本人に気づきによる選択の幅を与え、目指す成長を促進することにあると、習いました。

習って難しいと感じた事は、フィードバックと忠告、アドバイス、提案、リクエスト、批判とは異なるということです。

私たちは、ついアドバイスをしたくなってしまいます。

フィードバックは、アドバイスではなく、受けた人が選択の幅が広がり、もう一度、考え直すことができるようになることです。

となると、フィードバックを受ける側の人も、どこをゴールとしているか理解していないと、受ける側もどうして良いのか分からなくなってしまいます。

大切なことは、フィードバックを受ける側もする側も、願望や目的が明確になっていることなんだと理解しました。

日々、学ぶことが多いな〜と感じた一日でした。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

カテゴリー: 未分類 |

遅ればせながら…

2015年1月29日 (木) 13:31

歯科衛生士のひやまです。

空白

先日、遅ればせながら初詣に行って参りました!

川崎と言えば、川崎大師!!

行ってきましたよ〜!

空白

1月も終わりだし、もう空いてるでしょ。

と思ったのも束の間…

めっちゃ多いや〜〜ん!

さすが!川崎大師。

どうやら、2月の節分後までは多いらしい…

空白

娘ちゃんは、またまたお休み中…

昨年のお札をお返ししてから、お清めをしてお参り。

 

こちらは私の父母。

父は、お守りを購入しておりました。

daisi

空白

澄んだ気持ちの良い空で、清々しい気持ちになりました。

taisi

空白

『本年もどうぞよろしくお願いいたします』

空白

子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

お花

2015年1月27日 (火) 23:33

こんにちは。
趣味って皆さん何かありますか??
私は旅行が好きなのですが、最近あまり行けていなく
趣味といえるものではなくなってしまいました。
月1で走ろうかと新年に掲げた目標ぜんぜん達成できていません。
走り溜めしないとです¨;

さて、私の母の話になりますが最近お花を習い始めました。
2週間に1度くらいのペースで行っているみたいで
素人の私が見て分かるくらい段々うまくなっているのがわかります^^
先日余ったお花で教えてもらって私も作ってみました。
月の形が母の作品で、オレンジが私です。
またあまったお花があったら作ってみようと思いました☆

2015-04-26-10-56-38_deco

2015-04-26-10-58-22_deco

産業道路駅近く 子どもも通える歯医者 ひやま歯科 みのわでした。

カテゴリー: 未分類 |

あなたのお口の中は大丈夫⁈

2015年1月26日 (月) 05:31

こんにちは!

ひやま歯科クリニックの山下です。

 

大寒を過ぎて寒い日が続いていますが、ふと道端の木々を見上げると春に向かって芽吹きの準備をしていますね。

季節は巡ります。

 

さて先日、私は4ヶ月ぶりに歯のメンテナンスへ行ってきました。

普段は患者さんのメンテナンスを行う側でありますが、私自身の健康維持のため、そして貴重な患者体験の時間でもあり、定期検診へ行くたびに学びを得られるというのも通い続ける要因の一つです。

メンテナンスとはあなたの健康へ大きなリスクとなる歯や歯周組織の維持,管理を定期的に歯科医院で行うことで、お口からの健康を維持していくことです。

ではメンテナンスって実際なにするの?

 

image

 

 

こんな感じで1〜3ヶ月に一度来院していただき、ムシ歯の有無をチェックして、歯周病の状態の確認をして、必要な箇所のクリーニングや歯磨きのアドバイスなどさせていただきます。

 

もし、あなたがメンテナンスを受けられたら…

白く輝く歯と引き締まった歯ぐきのきれいなお口元で、周囲の方からは「いつも元気ね!」との声がかかり、お口の臭いや歯ぐきから出血のない爽やかなお口を体感されるでしょう。
お口の中から全身の健康維持をしていきませんか?

 

ということで、あなたのお口の中は大丈夫?!

みなさんの素敵な笑顔のお手伝いをさせていただきます^^

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 山下浩子でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

グアム①

2015年1月25日 (日) 20:40

 

 こんばんは★

受付のくわたです!!

*

*

*

 

先日、お休みを頂きまして、 3泊4日グアムに行ってきました(^^)v

 20150123_170959

初めてのグアムだったのですが、 着いた途端、 日本の寒さなんて一瞬で忘れるくらい、日射しも強く、暑すぎてびっくりしました♪

 

グアム最初の食事は、 アメリカと言えば肉!!! ということで、ひとまず前もって下調べをしたステーキ屋さんで夕食を食べました

 

お肉が柔らかくてすんごーーくおいしかったです(*^^*)

 

たださすがアメリカ!! ものすーーごくボリューミーでした(>_<)(>_<)

 20150124_184203 (1)

つづく。。

*

*

*

 

ひやま歯科クリニック くわたまりなでした☆ミ

 

カテゴリー: 未分類 |

2014-11-20-23-25-11_deco

こんにちは、歯科衛生士の東です。

パセリはいろどりや調味料のアクセントとして

よく料理に使われますよね、

わたしは、そのまま塩をつけて食べるのが大好きで

よく写真のように大きいパセリを買ってきて

ちぎって食べます。

野菜の中では、結構安く手に入るがありがたいですね!

2015-01-25-22-19-43_deco

パセリはビタミンcがレモンよりも多いといわれていますし

ビタミンB群も含まれています。

口内炎にもいいみたいですよ。

苦味が苦手な方も、お試しあれ!!

笑顔いっぱいひやま歯科クリニック

歯科衛生士東由夏でした(´・ω・`)

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

てぃーち、THAIと宙と☆

2015年1月21日 (水) 22:17

こんばんは。ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。お休みの日、ティーチは念願のTHAIカレーを食べに行ってきました(≧▽≦)オープン前なのにかなりの列!!頼んだのは『グリーンカレー』。このグリーンカレー、何と大根と竹の子が入ってました☆すごーく美味しかったですよ♪012a19b7c8192b3a5db0e25c0bd2e0bd57fec43af701db41d9735702e7a18179e1302b42e119ee04d49a_00001
そしてその後、後楽園へ行き宇宙展を観に。。0110027669fcbf770a800f4820458b7ade0e63eb86_00001だーい好きなものに囲まれて笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした☆お次はそろそろ御誕生日のあんなちゃん♡

カテゴリー: 未分類 |

ひやま歯科 ミーティング

2015年1月20日 (火) 13:48

2015年も始まり、20日が過ぎました。

ひやま歯科では、月に何回かミーティングを行っています。

話し合うテーマについては、さまざまですが、例えばイベントについてや目標のシェアなどがあります。

去年もたくさんみんなで話し合いました。

もっと、ひやま歯科を良くするためには?

もっと、良いシステムは何か? などなど。

その結果、受付のアポイントシステムが変わったり、器具の置き場所が変わったりと様々な変化がありました。

今回は、今年一年、どんな年にしていきたいのかを明確にするワークをしました。

どんな一年にしたいのかが、明確ではないと、自分がどのように行動してよいのか分からなくなります。

なりたい自分を知ることこそ、何をしなければならないのかが理解できるようになります。

このなりたい自分を明確にする時間って、なかなか取れないのではないでしょうか?

診療をせず、半日、みんなでいろいろと話し合って、楽しいミーティング時間を過ごしました。

 

image1

 

ミーティング風景ですdes_03_03_019_m.gif

全員がシェアしながら、色々と話し合っていますde_01_0008_4.gif

 

みなさんも是非、なりたい自分って何か、一度、見つめ直したらいかがでしょうか?

 

 

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_4.gif

 

カテゴリー: 未分類 |

箱根駅伝

2015年1月19日 (月) 13:54

歯科衛生士のひやまです。

空白

私は、関西出身ですが神奈川県に移り住んではや、18年になろうと

しています。

空白

最初にいたのは横浜市南区でした。

駅でいうとJR「保土ヶ谷」です。

そして、今は川崎市川崎区JR「川崎」が最寄りです。

空白

何が言いたいかというと、この2カ所はどちらも箱根駅伝の

通過地点なんです。

保土ヶ谷の時は、よく実況中継でいうところの「権太坂(ごんたざか)」。

そして、今の住まいは「鶴見中継所」をすぎてすぐの所です。

空白

こんなに近くに、箱根駅伝を見られる場所があったのに、今までは

行こうとしませんでした。

きっと人が多くて走っている人が、見えっこないと思っていました。

空白

そして今年!

いつものようにテレビで復路を見ていました。

前日の往路では、たしか院長の出身校である[青山学院大学]が1位だったな…

どうやら、今年は青学がスゴイらしくず〜っと首位をキープしているようでした。

空白

すると、夫(院長)が『もうすぐ鶴見中継所だから、行ってこようかな..』

本当に、近いようで上空をヘリコプターが飛行している音が、我が家からも

よく聞こえました!

院長が娘を連れて、応援に出かけ、私は家に残って食事の後片付けをしていました。

空白

それでも何故か、気持ちがそわそわして、初めて(私も行ってみようかな)と

思いました。

急いで、支度をし走って道路まで行きましたが、残念ながら1位青学はとっくに

行ってしまったようでした。

「あれ?さっき鶴見中継所だったのになあ」とあまりの速さに驚きました。

私達がいた場所はたまたま視界が空いていて、背の低い私でも走者はよく見えました☆

間近で、走っているのを見ましたが本当に速いです!

テレビでよく歩道で一緒に走っている子供を見ますが、あの気持ちわかりました。

自分と比べたくなるくらいの全力疾走です!!

空白

彼らランナーには隠れたドラマがたくさんあるんだろうな…

と、想像しながら新しい年明けを、清々しい気持ちで始められることができました。

空白

後日、旗を振る娘♪

hata1hata2hata

空白

自分も、今年1年の目標をしっかり立てて有意義な年にしようと決意しました。

空白

今年は、少しずつ職場復帰を目指します☆

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について