スタッフブログ

かんぱーい!

2015年2月28日 (土) 14:44

歯科衛生士のひやまです。

空白

最近、娘が少しずつ言葉を覚え始めました。

いつのまにか覚えた言葉で、最近のブームは

『あんぱーい!(かんぱい)』

と言って、エンドレスにグラスをくっつけてカチン

とやります。

紙コップでもやります(笑)

乾杯は大人がよくやっているので、それを見て覚えたんだと思います。

kannpai注:これは、ぶどう果汁です(笑)

空白

食事の時は、なるべく家族が揃ってニコニコ楽しく食卓を囲むと

「食欲」=食べる楽しみ を覚えるため良いそうです。

空白

もう一つ、ベビーチェアは赤ちゃんの足がしっかりと着いた方が

しっかりと噛める子になるそうです。

我が家のベビーチェアは、足が着かずブランとしてしまっていたので

今日、組み立て直しました!

これは、大人にも言えることなので、みなさん意識してみてくださいね。

しっかり噛んで、唾液をたくさん出しましょう!!

唾液には細菌をやっつける作用や消化を助ける作用などなど、素晴らしい効果が☆

よく噛むと、脳にも良いし満腹感も出るのでダイエットにもなります!

空白

院長はただいま、30回かむかむプロジェクト中です(^^)v

空白

川崎大師近く 大人も子供も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

カテゴリー: 未分類 |

行ってみたいところ

2015年2月26日 (木) 18:18

こんにちは。

あたたかくなるとイベントがたくさんありますね。

前々から行ってみたい場所を紹介します。

DSCF5715-350x263 DSCF5754-350x263

 

本で「死ぬまでに行きたい!日本の絶景」でも紹介されているネモフィラの丘です。

ひたち海浜公園にある丘です。

私この公園には以前仕事で行ったことがあるのですが、秋だったので

コキアという丸い赤い木がたくさん植わっていました。

それもきれいでしたが、この青いお花畑はいつか行きたくて今年は行けるといいなと思います。

*************************************

2015年は、4月25日(土)~5月17日(日)の予定で『ネモフィラハーモニー』が開催されます。

みなさんも是非、いかがですか^^

産業道路駅近く 笑顔があふれる歯医者 ひやま歯科 みのわ

カテゴリー: 未分類 |

バレンタイン♡

2015年2月24日 (火) 22:42

こんばんは★

受付のくわたです!!

ちょうど10日前は、バレンタインデーでしたね♪

ひやま歯科クリニックでは、 去年に引き続き、

今年もバレンタインデー当日に来てくださった患者様に虫歯にならないチョコレートをプレゼントしました(^^)/

******************* ******************

バレンタインデーといえば、チョコレート☆

百貨店をはじめ、 駅ビルやデパートなどいろんなところでさまざまな種類のチョコレートが販売されていて、

甘いものだーーーいすきなわたしにとってはとーーっても楽しい季節!

見ているだけで、わくわくします\(^-^)/

そんな今年は、、

テオブロマのバレンタイン限定、

ドンペリを練り込んだチョコレートを購入しました!!!

20150310_211843

なんとこのチョコレートには、専用のスプーンまでついていました!!!

味は、濃厚だけど、とっても食べやすくおいしかったです(*^^*)

******************** ********************

さてさて、 バレンタインデーのお次はホワイトデーですね

むふふ♡♡

******************** ********************

ひやま歯科クリニック

くわたまりなでした(^o^)(^o^)

カテゴリー: 未分類 |

★沼津旅★

2015年2月23日 (月) 20:54

こんにちは(*^^*)
ひやま歯科クリニック
TCの瀬底です。

先日のお休みに
人生初の沼津へ行ってきました!!
沼津と言えば
『お魚』ですよね。
残念ながら私が行った時間帯が遅く、
お魚は食べられませんでした。
でも、お魚にもまけないくらい
美味しかった食べ物が

image

こちらの『タン刺』です。
初めてタン刺を食べて、
とっても美味しく
感動してしまいました(^O^)

次の日は、あの歌でも有名な
『天城越え』の道の駅を
観光しました!!
image
久しぶりに自然に触れて
とても癒されました。

今回はあまり時間がなく
ゆっくりできませんでしたが、
初の沼津でとても楽しい思い出ができ
良い旅になりました(*^^*)
また機会があったら
次こそはお魚を食べに
行きたいと思いました!!

ひやま歯科クリニック
TC瀬底でした。

カテゴリー: 未分類 |

ティーチ何処までも。

2015年2月20日 (金) 21:03

  1. こんばんは。ひやま歯科クリニック細川ティーチです。先月は新年会シーズン‼︎でしたよね。ちょいと振り返る。お友達の歯科医院の新年会にお邪魔しました。imageimage千葉は市川まで。ティーチどまでも行きます‼︎この通り笑顔でhappyひやま歯科クリニック細川ティーチでした。お次は…うっちーふん♡
カテゴリー: 未分類 |

大当たり!!

2015年2月19日 (木) 20:21

先日、田中歯科器械店のフェアが横浜ワールドポーターズで開催されました。

当院のお取り引き歯科業者さんの1つが田中歯科器械店です。

私は、このフェアを実はとても楽しみにしています。

なぜなら、大学時代の同級生や大学勤務時代の教え子、衛生士さんなど懐かしい面々に会うことができるからです。

毎年会える同級生と今年も会うことができました。

また大学に勤務している衛生士さんとも会う事が出来ました。

後輩とも会う事が出来ました。

今年もたくさんの知り合いと会う事ができ、立ち話をして近況報告をしました。

 

当然、フェアですから、普段より歯科機材などが安くなっています。

今回は、スタッフから頼まれていた消耗品などをメインに購入させていただきました。

毎年、色々なメーカーさんの商品をゆっくりと見るのですが、今年は、娘も連れていったのでゆっくりとは見る事ができませんでした。

このフェアでは、来場者にくじ引き券が一人に1枚ついてきます。

娘にも1枚、くじ引き券をもらいました。

私、妻、娘の3枚のくじ引き券を持って、ガラガラをまわしに行きました。

娘にとっては、初めてのガラガラです。

もちろん、1歳6か月の娘一人ではガラガラを回すことができません。

私と一緒にガラガラを回したところ、なんとdes_02_01_001_m_3.gifdes_02_01_001_m_3.gifdes_02_01_001_m_3.gifdes_02_01_001_m_3.gifdes_02_01_001_m_3.gif

 

des_03_03_019_m.gifdes_03_03_019_m.gifdes_03_03_019_m.gif 2等 des_03_03_019_m.gifdes_03_03_019_m.gifdes_03_03_019_m.gif

 

びっくりですde_01_0043_2.gif

2等の景品は、いくつかあったのですが、その中から選びましたde_02_0014_3.gif

image1

 

『 Kindle 

 

娘が当てたのですが、景品は私と妻で選んでしまいました。

まだKindle使ってはいませんが、楽しみが1つ増えましたdes_02_03_027_m_2.gif

また使ったら報告しますさせていただきますde_01_0008_4.gif

 

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_4.gif

 

 

カテゴリー: 未分類 |

神奈川歯科大学にて

2015年2月18日 (水) 23:12

歯科衛生士のひやまです。

空白

先日、院長と一緒に院長の母校である横須賀の神奈川歯科大学へ

行ってきました。

目的は、今後のドクター採用も含め、小児歯科を盛り上げていく

ために、私達に出来る事はないか…しっかりとお話をすること。

空白

院長は、朝9時〜小児歯科学の教授と約1時間ミーティング。

その後、教務課で主任をお話をしたり、ドクター採用の掲示について

伺ったり大忙し。

その間、私は娘がじっとしていないので、学内や中庭をお散歩して

過ごす事となりました。

はしゃぐ娘♪

歯科大

この日は、良いお天気に恵まれ寒くなかったので助かりました。

空白

今、学内は試験休み中なのかもしくは春休みなのか…学生さんの姿

はほとんどなかったです。

空白

小児歯科治療室の様子

いす1

昔、私が衛生士学校の学生だった頃、よくここに実習に来ました。

とても懐かしい気持ちになりました。

子供用のチェアーってかわいいですよね♡

いす

 

ひやま歯科にも、いつか子供用のチェアーを取り入れます!

空白

神奈川歯科大学の先生方、お世話になりました。

また、足を運びたいと思います。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

バレンタインデー

2015年2月16日 (月) 18:37

こんにちは。

14日はバレンタインデーでしたね。

皆さんはだれかにチョコあげましたか?

チョコはもちろんご存知だと思いますが好きな人にあげますね。

それぞれのお菓子に意味があること知っていますか??

マシュマロ=あなたが嫌い

クッキー=あなたは友だち

キャンディ=私もあなたが好き

マカロン=特別な人

これはホワイトデーのお返しに参考にしていただけるといいかもですね^^

ちなみに私はバレンタインデー、彼にマカロンをあげましたよ。

1393030129100

 

画像は何の関係もない台湾の画像です笑

台湾もいいところですよね^^

産業道路駅近く ひやま歯科 みのわ

カテゴリー: 未分類 |

講演会へ行ってきました!

2015年2月15日 (日) 22:10

皆さんこんにちは!

ひやま歯科クリニックの山下です。

 

先日の祝日に『日本歯科医療人育成協会設立記念講演』へ行ってきました。

この講演は私がここ2〜3年ほど学んでいるデンタルNLP®から進展して立ち上げられた協会設立のものでした。

image

 

歯科医師、歯科衛生士サイドからは患者さんとの信頼関係を築き上げるためには?のお話し。

そして通常の講演会では、まずありえない長年メンテナンスに通っていらっしゃる方々3名と通い始めたばかりの方1名の計4名の患者さんが参加されてインタビュー形式での本音を語っていただくという面白い構成でした。

 

『信頼』というキーワードでの歯科医院サイドの講演と患者さんサイドからの言葉。

どちらもとても参考になりました。

これからの歯科医療人としての私と社会や地域に貢献していく、ひやま歯科クリニックとの先々の目標を見つめ直す機会にもなったと思います。

 

そしてとても嬉しいことに、このインタビューに答えてくださった患者さんの1人が備前の土を使った陶芸をされていてこの記念講演へ来場された130名ものゲストのために、一つ一つ手作りの酒器をプレゼントしてくださいました。

image

この酒器を見る度に、この記念講演を思い出し、信頼という言葉をかみしめることでしょう。

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 山下浩子でした(*^^*)

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

グアム③

2015年2月14日 (土) 22:18

こんばんは★

受付のくわたです(*^^*)

*****************

グアム日記、第3弾!

*****************

今日は、ショッピングのお話です!!

グアムは、DFSをはじめ、ショッピングストアも充実しています♪

20150123_165704

なんたってほとんどのショップが夜遅く(23時くらい)まで営業しているので、昼間たーくさん遊んで日がくれても安心してお買い物ができます。

IMG_135720150124_184933

なかでも、わたしのオススメのショップは、Kマートという日本でいうコストコみたいな大型スーパーマーケットです。

そこで、おみやげをたくさん買い込みました(^^)/

20150123_164800

グアムでは、 乗り放題のトロリーバスを使って移動をしました。

20150123_165328

何種類か路線があり、ちょっぴり複雑でしたが、8分間隔で出ているのでとても便利でした★

そして、全ての予定が終わったあとは、ホテル内にあるスパで癒されてきました(*´ω`*)

20150125_095404

3泊4日、毎日が充実しすぎて、ほんとーーにあっとうい間でしたが、とってもとっても楽しい旅行でした\(^^)/

     ひやま歯科クリニック くわたまりなでした★☆ミ

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について