スタッフブログ

案外、いける???

2015年3月31日 (火) 23:37

小児歯科医の娘は、歯ブラシ大好き??
そうなんです。
私もよく娘の前で、歯を磨きます。
そして、妻も娘の前で歯を磨きます。
私は、電動歯ブラシ(私のはブラウンオーラルB)も使いますし、普通の歯ブラシも使います。
妻も電動歯ブラシ(ソニッケア)と普通の歯ブラシを使います。
すると、どうでしょう???
2歳前にして、電動歯ブラシで遊ぶくらい歯ブラシ好きです。
好きか嫌いかは、あくまでも親の判断ですが、いやでいやで逃げ回るようなことはありません。
よく、お母様から、歯ブラシが嫌いで困ります、という相談を受けます。
でも、お母様に聞いてみます。
一緒にお風呂に入るのは好きですか?
一緒に耳掃除するのは好きですか?
でも歯ブラシだけは、嫌がりますなどと言われます。
そうなんです。
歯ブラシは、お母様がどうしても虫歯にさせたくなく、一所懸命にやるんです。
すると、どうでしょう?
お母様の顔が接近して、そして怖い顔で歯ブラシを持っている。
お子様からしたら、怖い顔のお母様っていやですよね。
ですから、ぜひ、楽しい顔して、歯ブラシをしてくださいね。
笑顔のお母様と一緒にやる大抵のことは、お子様も好きなはずです。
私の家でも、歯ぶらしの時間は、笑顔の時間です。

ぜひ、みなさん、楽しんでお子様との歯ブラシタイムをお過ごし下さいね。

image1 のコピー 3
 
(もちろん、歯ブラシの先端は、私のものとは共有しておりませんよ)

 

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした。

カテゴリー: 未分類 |

今年も…

2015年3月30日 (月) 01:07

歯科衛生士のひやまです。

今年も、この季節がやってきました!

一年に一度しかない、桜の開花☆

毎年、楽しみにしていますが、今年も3月中に開花となりました!

sakura4

 

空白

私が子供の頃は、4月の入学式の時期に桜が咲いていたような気が

するのですが、地球温暖化の傾向か徐々に早まってきていますね。

空白

私の好きな花は、桜、 蓮華(レンゲ)です。

どちらも春のお花。

昔はレンゲ畑もたくさんあって、一面に紫のじゅうたんのようでした。

ちょうど、実家の近くにレンゲ畑があって、レンゲを編んで冠にして

遊びました。

ここ何年かレンゲを見る事が出来ていないので、今年はレンゲも見に

行くつもりです。

誰か近場でレンゲ畑、知りませんか?

空白

今年もアッという間に散ってしまう桜を、たくさん散歩して満喫したいと

思います。

チッタの桜

sakura2

元町にて友人と♡

sakura5

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

カテゴリー: 未分類 |

目黒川

2015年3月28日 (土) 19:19

 

 

1427541831199 1427541826103

 

こんにちは。助手の箕輪です。

今日は目黒川の桜祭りへ行ってきました。

去年も同じお友だちと来ましたが、やはりここのお祭りは

都会的ですね。1年前はお互いこんな状況だったねと話しながら

お気に入りのアクセサリー屋を探しましたが見つけられずでした。。

しかし久々に会えてとても楽しかったです☆

桜はまだ満開ではありませんでした、これからが見ごろなようです。

みんなが笑顔ひやま歯科クリニック みのわさきこ

カテゴリー: 未分類 |

BD:)

2015年3月26日 (木) 22:31

こんばんは★
受付のくわたです(^^)/
先日、ひやま歯科に来て2回目の誕生日を迎えました~~♪
そしてそして、
なんとTC瀬底さんとわたしの誕生日は、3日違い!!!
ということで、
今年もスタッフのみなさまに二人揃ってお祝いをしていただいちゃいました(*^_^*)
恭子さん、さきちゃんもケーキをもってお祝いをしにきてくださいました。
恭子さんセレクトのケーキは、毎回とてもおいしくて感動です。
そして、みなさまからたくさんのプレゼントもいただいちゃいました。
2015-03-26_22.07.00

2015-03-26_22.10.19
今年もとってもハッピーな誕生日を迎えられて幸せでした♡♡
ありがとうございます(^^)

笑顔あふれるひやま歯科クリニック
受付 くわたまりなでした

カテゴリー: 未分類 |

★良い歯キャンペーン★

2015年3月25日 (水) 21:01

ひやま歯科クリニック
TCの瀬底です(*^^*)

《良い歯キャンペーン》

内容は全ての被せ物

メタルボンド、ゴールド

ジルコニアセラミック、E-MAX

オフィスホワイト二ングです(*^^*)

期間は4月1日から4月30日までです。

全ての被せ物とホワイト二ングを

8%引きにさせて頂だきます。

8%引きにさせて頂く代わりに

アンケートや感想文など

協力してもらう事はありますが

今後、将来のご自身のお口の健康を

考えると歯に優しい物がいいと思います。

この機会に、ご自身のお口の健康を

考え試してみるのも

良いかもしれませんね。

詳しくお気軽にスタッフまで(*^^*)

ひやま歯科クリニック

TCの瀬底でした‼︎

image

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

トマトの芽が…

2015年3月24日 (火) 01:43

春が近づいてきたので
トマトの種を植えて一週間くらいがたち小さい芽がでてきました!

今はまだトマトだけですが
これから枝豆も
植えようかと考え中です。
小学校の時に理科の授業で
アサガオやトマトの種を植えて
夏休みにお家に持って帰って
観察日記を書きながら
育てたことを思い出します。

夏には赤い真っ赤なトマトがなればいいなヾ(o´∀`o)ノ

こんなトマトの小さい成長が
毎朝の楽しみになってます。

ひやま歯科クリニック
歯科衛生士
向山由夏でした。

カテゴリー: 未分類 |

ティーチのクラウンループ

2015年3月22日 (日) 20:25

0114e87d82465339a392c2086240a4d74316173a15017662fb0ed4b0dd7527b28d731c2e1a04a90b5adc01f7b7ddeaeb51007b970be4e5d080bc7bbb51d5cb

こんばんはっ。ひやま歯科クリニック、細川ティーチこと歯科医師の細川華代です‼︎先日、ティーチは久しぶりに「クラウンループ」を作製しました!クラウンループとは、奥から2番目の乳歯が虫歯により歯が崩壊、早期に抜歯になってしまった場合、永久歯が萌えてくるまでの間、歯並びの不安もあるため装着するものです。
このクラウンループは、当然、小児歯科に携わらない限り滅多にお目にかかるものではありません。ティーチも卒後ずっと一般歯科に勤務しており全く縁のなかった症例。ここひやま歯科クリニック勤務1年ちょっとで携わる事となりました。なので、クラウンループを作製したのは学生時代の1回きり。10年以上前の事となります。そこで院長のご指導のもと、10数年ぶりに作製させていただきました。ワイヤーを手で曲げるのですが、正直、難しい。。。5本目くらいで納得いくものに…。因みに院長は一発です。さすがです。
そして少し緊張しながら装着…見事無事に装着する事ができました‼︎嬉しかった。今後は予後をみていく予定です!
ティーチ、小児歯科、がんばりますので今後も皆様、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
それではクラウンループが完成して笑顔でhappy〜細川ティーチこと歯科医師の細川華代でした。
ティーチ必死だったでしょ、うっちーふん⁇

 

カテゴリー: 未分類 |

月1ひやま歯科勉強会

2015年3月21日 (土) 20:47

昨日、3月20日にひやま歯科月1勉強会が開かれました。

当院では、毎月1回、1時間、診療の時間を削り、全員で勉強会を開催しております。

今回の担当は、箕輪さんです。

箕輪さんは、昨年7月からひやま歯科の1員として本当に頑張っているスタッフです。

テーマは、お子様とのコミュニケーションについてでした。

当院は、お子様の患者さんが多く、お子様とコミュニケーションをとる機会が多いです。

そのときにどんな声かけをするとよいのか?

箕輪さんは、本を読んだり、ネットで調べたりと、かなりの資料を作成して発表してくれました。

image1

 

image2

この発表で、普段の診療時にどのように声かけしたらより良いコミュニケーションがとれるのか再度、考えるきっかけとなりました。

やはり、ネガティブな会話はよくありません。

批判したり、脅すことももちろん良くありません。

箕輪さん自身、当院に勤務しなければ、こんなに子供と会話することもなかったと言っていました。

さすがに勉強しただけあって、治療のアシストをしてくれる際には、たくさんの声かけをお子様にしてくれます。

そして、とっても優しい口調で声かけしてくれます。

自分で自ら、勉強したことは、すぐに実践に役立ちますね!

来月は、私が月1勉強会の担当です。

次回のテーマは、『矯正治療』です。

お子様の矯正について、もっとみんなに分かってもらえるよう、勉強会で伝える予定です。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

二度目の☆

2015年3月20日 (金) 22:15

歯科衛生士のひやまです。

空白

私事ですが…

おかげさまで先日、娘が二度目のひな祭りを迎えました。

昨年はまだ乳児だったのに、今年はもうこんな姿!

おひな様

hinaすっかり幼児です。

 

子供の成長の早さには目を見張るばかりです。

空白

ちなみに昨年の3月は歯が1本も生えていませんでした。

ところが、今年はもう16本生えています!!

すごい変化!?

昨年の4月に下の前歯がちらっと見えてきてブログにも書きました。

次に上の前歯→上の二番目→下の二番目→上の4番目→上の3番目

下の4番目→下の3番目というかんじで、少しずつ揃ってきました。

さすが!

衛生士学校で習ったとおりの順序でした(笑)

食事も離乳食から、ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期という

風に変わって行き、今ではほぼ大人と同じ物を食べられるように

なってきました。

空白

歯科衛生士として、また食育を学ぶ者として、自分の子から

学ぶ事が多いです(^^)

空白

今後も、同じ立場のお母様方の疑問に応えられるように、

日々、娘と成長していきます。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

カテゴリー: 未分類 |

ホワイトデー

2015年3月18日 (水) 19:29

こんにちは。助手の箕輪です。

先日14日はホワイトデーでしたね。ひやま歯科クリニックでは患者様に

虫歯にならないチョコレートをプレゼントしてスタッフと一緒に記念写真を

撮って貼り出しています♪

バレンタインにチョコをあげた方はホワイトデー何かもらいましたか?

私は天気や気温で結晶が変化するガラス製のインテリアをもらいました。

大切に割れないように自分の部屋に専用の置き場所を作りました。笑

毎日結晶の変化を観察していきたいと思います(^^*)

61YPSUsbJdL._SL1000_

 

産業道路駅近くみんながえがおの歯医者 ひやま歯科 みのわでした。

カテゴリー: 未分類 |