スタッフブログ

0194560b7946c4d41d7ac77cc9c538ffef05f6c857010d2130425289bc3f812196c542d9442a365c05a8014f175d381751cfd38697961812e6588285748e34こんばんは。
ひやま歯科クリニック、てぃーちこと歯科医師の細川華代です。
マウスピース…。スポーツなどを始め、顎関節症や歯ぎしり、食いしばり、歯の保護…などのためにマウスピースをご提案させていただいたり患者様からご希望されたりする場合、ひやま歯科クリニックでは、そのマウスピースを作製しておりますが。
その作製風景が またひやま歯科クリニックならでは面白い光景なので ぜひご覧頂きたいと思いまして今回は、ほっしーandゆかちん登場です!!
てぃーちの場合は もっと やばい。。お見せできません>_<
てぃーちも自分の作ってみましたが、なかなか慣れるのは大変でしたなぁ。
それでは、
マウスピース作製見ながら笑顔でhappy〜ひやま歯科クリニック、てぃーちこと歯科医師の細川華代でした。
ところで あんなちん、マウスピース使ってる??

 

カテゴリー: 未分類 |

真剣な眼差し

2015年5月30日 (土) 15:54

先日の土曜の診療後に真剣な眼差しで練習している女性がいました。

一人は、当院衛生士の星河さん。

彼女は、もともと歯科助手の経験があり、そこから歯科衛生士を目指した志の高い衛生士です。

今回は、予防塡塞(シーラント)の練習です。

image2

 

日々の治療で抜いた歯をとっておき、それを練習に使います。

予防塡塞(シーラント)とは、虫歯になりそうな歯の溝をあらかじめ埋めてしまい、溝の虫歯を予防する処置です。

すべての歯の溝が対象となりますが、予防塡塞が必要かどうかは、溝の形態、深さ、お口の中の環境、年齢などを総合的に考え、判断していきます。

ですので、すべての歯の溝を埋める必要はなく、虫歯のリスクの大きい歯の溝を埋めます。

当院では、まず溝をしっかり清掃し、なるべく塡塞した材料が脱離しないよう最大限の配慮をして行っています。

その術式、配慮しなければならない点などを伝えながら、練習を行ってもらいました。

 

さて、もう一人、真剣な眼差しで模型を磨いている女性がいました。

1歳過ぎた娘です。

image1 のコピー 3

 

こちらも真剣ですね。

 

真剣に取り組む姿勢って、素晴らしいですね。

 

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

最近感動した話

2015年5月29日 (金) 16:43

歯科衛生士のひやまです。

私が最近感動したお話を書きたいと思います。

空白

いつからだろう

毎年7月18日、父は会社を休む。母は美しい花を買って二人でどこかに出掛けるのだ。

どこへ行くんだと俺が尋ねても、ちょっとねとお茶を濁す。そそくさと礼服に着替え、それはそれは不可思議な1日が毎年続いていた。

そんな俺ももう高校三年生。

なんとなく教師になりたいななどと夢を持っていたが家には金がない。意地でも国公立に行けと親には言われてる。しかし今日も希望校への判定はD。むしゃくしゃしてリビングで父の煙草を一本拝借。

火を付けた瞬間に母が帰宅した。

最悪のタイミング・・・。

母は何も言わず、メモとペンをとりだしてサラサラと何かを書いている。

「ここへ行ってきなさい」

は?見たら見たこともない住所と名前。

「何で俺がこん…」

「いいから行ってきなさい!」

母のここまで取り乱した顔を見たのは後にも先にもこの時だけである。

なんだってんだよ…まぁいいか、どうせ勉強もはかどっていないし。

そんな軽い気持ちで俺は書いてある住所へ向かうため電車に乗った。

前田裕子…聞いたこともない。母とどんな関係があるのだろう。

そこは小さなアパートだった。チャイムを鳴らすといくつくらいだろうか、なんせ母よりもいくらか年配の女性が飛び出してきた。

「慶太君!?大きくなったのね!」

親戚のおばさんかよ。

「前田裕子さんでしょうか、母から訪ねるよう言われたのですが」

「私は裕子の母親よ、裕子も喜ぶわ、上がってちょうだい」

「お邪魔します」

「裕子、慶太君だよ」

そこには…

仏壇と遺影があった

微笑むその遺影の女性はとても可愛く優しそうだった。

「裕子、慶太君大きくなったね、良かったね」

おばさんは遺影に話しかけ続けた。

「あの…」

俺と母とこの人と裕子さん。

接点が丸で分からない。

「何から話せば言いか…」

おばさんはそっとビデオを取りだした

「とりあえずこれを見てちょうだいな」

それはとある日のニュース。キャスターは話す。7月18日夕方5時頃、トラックの前に飛び出したこどもをとっさにかばった女子高生前田裕子さんが意識不明の重体、病院に運ばれ間もなく死亡が確認されました。

どうやら裕子さんはこどもをかばい亡くなったらしい。

ビデオを止めたおばさんが衝撃の言葉を発した…

「このこどもがあなたなの」

「え」

全身から血の気が引いた。

何も言えない俺におばさんは続けた。

「裕子は今のあなたと同い年だったわ。保育士を目指してた。こどもの好きだったあの子の事、私は何も不思議に思わなかった。あなたの両親には泣きながら何度も何度も頭を下げられた。そんなあなたの両親に私はひとつだけ約束をしてほしいと頼んだの。あなたは当時二才。あなたにだけはこの事実を隠し通してやって欲しい。娘もそう願っていると。だから今日あなたのお母さんから電話があった時にはびっくりしたわ。自暴自棄になっているあなたに全てを話してやって欲しいと言うのだから。あなたに恩を着せるつもりはなかった。ただあなたが今道に迷っているならきちんと話そうと思ったの。あなたの命はあなただけのものでない。あなたの何気なく生きる瞬間は裕子があなたに命を捨てて授けた瞬間。どうか真っ直ぐに生きて」

いつぶりだろう。人に涙を見せたのは。

毎年毎年花を持ち頭を下げていた両親。

娘を奪われてなお俺に心を馳せてくれたこの人。

そして見ず知らずの俺の為に18才の生涯を閉じた裕子さん。

たくさんの人の熱い想いが涙となり俺の頬を伝い続けた。

「すみません、何を話せばよいか分かりません…」

「ならお願い」

おばさんは言った。

「今、受験生よね」

「3月には素敵な報告をおばさんに届けてくれないかしら、お母さんより先に」

思わず見上げたおばさんはイタズラっぽく微笑んだ。

「…はい!」

俺はおばさんの家を後にした。ポケットに何かある。さっきの煙草だ。迷わずゴミ箱に棄てた。

それから俺はがむしゃらに勉強した。かなわなかった裕子さんの分まで。

3月。俺は走っていた。電車へと。そしておばさんの家へと。

「おばさん!やったよ!合格したよ俺!」

その時見せたおばさんの笑顔はあまりにまぶしかった。

「慶太、行くわよ!」

「あぁ」

7月18日。俺は二十歳になっていた。

裕子さんに。おばさんに。この日は俺にとって一番大切な日となった。

空白
これは『俺の命の重み』という題名の文章です。

久しぶりに、涙が出ました。
『自分の命の重み』という、つい忘れてしまいがちな部分を思いだす事ができました。
空白
これを読んでくれた、みなさんにも何か届くと嬉しいです。

空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした
空白

カテゴリー: 未分類 |

水彩画

2015年5月27日 (水) 21:43

こんにちは。先週、友人のお父さんの水彩画の個展がありましたので行ってきました。

横浜元町中華街駅から坂を上り山手のほうにお散歩していくと外人邸宅が並んでいて、中を見れたりします。

その中のブラフ18番館で水彩画を展示されていてと-っても素敵でした!!(^^*)

絵が本当に上手で!!こういう絵書けたらすてきだなあと思いました☆

今回は横浜の街並みをテーマにされたみたいで、見た事ある風景ばかりでした。

mainci7gm2jf

 

 

 

 

 

ひやま歯科クリニック 助手 みのわでした。

カテゴリー: 未分類 |

ツルツル〜

2015年5月26日 (火) 06:38

皆さんこんにちは!

ひやま歯科クリニックの山下です。

木々の緑も色濃くなり過ごしやすい季節と共に、随分と日も長くなりましたね。

 

さて皆さんは歯磨きをしても歯の表面がザラザラしていることはありませんか?

・アレルギー性鼻炎などの慢性的な鼻づまりがある

気付くと口が開いている

・前歯に着色しやすい

・甘いものが大好き

・食事はごはん、麺類、パンなどの炭水化物がメイン

・朝起きたら喉がカラカラ

 

これらに思い当たる方はお口の中のプラーク(細菌のかたまり)がベッタリと着きやすくそして取れにくくなる傾向があります。

*そんなしつこいプラークをからめとり歯磨きをより効率的にそしてムシ歯を作らないようしたい!

*茶渋での黒ずみを防ぎつややかな白い歯で生活したい!

*歯石をつきにくくしたい!

 

image

それを叶えてくれるのが『アパガードリナメル』です。

歯ブラシでゴシゴシ力を入れなくても、これで磨いた後は歯がとてもツルツルします!

私も愛用中でーす!

 

ホワイトニングをされたかたや電動歯ブラシをお使いの方にもおススメです^^

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 山下浩子でした〜♪

 

カテゴリー: 未分類 |

シンデレラ☆ミ

2015年5月25日 (月) 23:39

こんばんは★
受付のくわたです(^^)/
先日のお休みに、
今、話題の映画、「シンデレラ」を観ました!!
unnamed (1)

シンデレラが始まる前になんと、、
あのアナ雪こと「アナと雪の女王」の短編映画も上映されました。
アナ雪もシンデレラもとってもとっても素敵なストーリーでした☆

さすがディズニー(*´ω`*)

もしまだ観てない方がいたらぜひぜひおすすめです\(^^)/
unnamed (2)

そしてそして、
映画館ラチッタのナチョスのチーズ味もおすすめです(о´∀`о)

ひやま歯科クリニック
桑田真梨菜でした♪

カテゴリー: 未分類 |

デザインフェスタ

2015年5月23日 (土) 14:13

5月16日に東京ビックサイトで
行われた、デザインフェスタ
[世界中からアーティストが集まる、アジア最大級のアートイベント]
に行ってきました!

絵や、写真、アクセサリー、小物
などたくさんの作品が並んでいて
気に入った商品を買うこともできます。

個性的なものも多く
とても楽しく見て回ることが
できて、楽しい1日でした。

フードコーナーも多く並んでいて
行列にならんで
おいしいもこを頂けたのでよかったです。

えがおあふれる
ひやま歯科クリニック
歯科衛生
向山由夏でした。

カテゴリー: 未分類 |

楽しいお昼のひと時!!!

2015年5月22日 (金) 21:01

衛生士の内山です。

私たちはお昼ご飯みんなでワイワイ食べています!!!
プライベートの話をたくさんして笑いながら過ごしています!!!
ひやま歯科はスタッフ同士とても仲がいいので、みんなのプライベートな話が結構わかりますー!!
その時間が私はとても楽しいです(^ω^)
それ以外にも真面目な話をしたり、
疑問なことをみんなに聞いてみたり、
そうするとみんながそれぞれ知ってることがあるので、毎日新しいことを知ることができます!!!
ご飯の時間は良いコミュニケーションが取れる時間だとおもいます。
これからも仲良く食べていきたいですねー!!!
image13

カテゴリー: 未分類 |

あるお昼の風景

2015年5月21日 (木) 20:19

01940ab6979ca3065438008c7fcf7e40a119602dfe01c63c1860b6841604ee20ec869a080ec4f69b32eeこんばんは。ひやま歯科クリニック、細川てぃーちこと、歯科医師の細川華代です。ひやま歯科クリニックのあるお昼の風景。
納豆好きが多いひやま歯科クリニックスタッフですが、そこで何と衛生士のゆかちんが、『私魯山人持ってますよー』と。これは持ってきてもらわなくては。
で、持ってきてもらいました。
ゆかちんの注意事項として、そのまま食べてみて下さいと言われていましたが、魯山人完了早々、生卵を入れてしまったてぃーちは、ゆかちんからお叱りを頂き、リベンジとしてお家に持って帰り使わせて頂きました(笑)
ごめんね〜ゆかちん。ありがとう〜ゆかちん。
そいでは。納豆食べて元気もりもりhappy〜なひやま歯科クリニック、てぃーちこと、歯科医師の細川華代でした。
お昼後の芳香シュッシュ、てぃーちの顔にかけないでね〜あんなちん♪

カテゴリー: 未分類 |

DIY

2015年5月20日 (水) 23:08

久しぶりに院内で大工仕事をしなければならなくなりました。

今回は、アコーディオンカーテンの設置です。

一般的にみると、たいしたことはしておりませんが、普段、何もしない私にとっては一大事です。

サイズを測って購入したアコーディオンカーテンでしたが、少々大きく、まずはカーテンレールの切断からスタートでした。

歯医者さんなので、エンジンという器械を用いて、金属性のレールを切断しました。

これで、設置ができるようになったのですが、次は、ネジでの固定です。

このネジでの固定が大変で、最初、手で行っていたのですが、あまりにも固くてネジが回りません。

そこで、電動ドライバーを人生初購入して、使ってみました。

なんと楽にネジが回ってくれるではありませんか!!
最初は、コツが分からなかったのですが、慣れてくると上手くできるようになりました。

これは嬉しかったです。

さて、設置場所は、カウンセリングルームの入り口と受付の入り口の二カ所です。

カウンセリングルーム入り口への設置は、個室のような感覚でカウンセリングを受けていただけるようになることを目的としております。

設置したアコーディオンカーテンです。

image1 のコピー 3 image2 のコピー 2 image3 のコピー 3

個人的にカーテンを閉めるのもいいかなって思いました。

 

ちなみに、DIYとは、Do It Yourselfの略なんですね。

こちらも初めて知りました。

やってみるって大切ですね。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について