スタッフブログ

アキレス腱断裂記。。まだ未完。

2015年6月29日 (月) 22:47

0168a261d61cfb5641ff6e814397ec5d11af747bfe

018f144fb1849698226fc49cd9b745e03563db7981014798997fd69507cdca312e255422bf089eabb3c8013d0b3ac0aa46c5482533fb7ac0ef206af98eb34101f4f3bb983df0b951e07dd2dd05b99afab7ab722f0116c1f65b5a9e604b3d4e9e9f8cad6e59e739a201

 

 

 

 

 

こんばんは〜!

ひやま歯科クリニック、てぃーちこと歯科医師の細川華代です。

前髪を切り過ぎ、脚を怪我し、前髪と脚の指摘をされるようになりましたが…前髪は 少し伸びたんじゃないかと…。

ところで、

皆さまにご報告です☆

てぃーち、ついに固定が外れましたぁ!!

何と幸せなのでしょうか。

ズボンも靴も履ける幸せを噛み締めてます♪

でも、あと1ヶ月ほどは安静にしなければならないので調子に乗らず、1歩1歩踏みしめて生活していこうと思ってます( ̄^ ̄)ゞ

写真は固定除去までの軌跡。

しかし。

なんと言っても、

3ヶ月後メンテナンスに入る患者さんとは次に会う頃はスタスタ…と思うと、また会う日が楽しみ。毎週来てくれてる患者さんとは、毎日変化する脚をみせるのがまた楽しみ♪

久しぶりに来てくれた患者さんには断裂の報告をするのが楽しみ??

怪我しても患者さんに毎日の良い経過を報告できる事を励みに、

慎重に生活しております。

お大事に返しにも笑いがでて、

ますますひやま歯科クリニックは笑い声の絶えない歯医者さんに!!

アキレス腱断裂も 笑顔の一つとなって てぃーちもますます笑顔でhappy〜

ひやま歯科クリニック、てぃーちこと怪我多き歯科医師、細川華代でした♪

最近、てぃーちの院長ツボも また増えてきて、可笑しすぎてお腹痛いね〜あんなちゃん。。

おんなって(笑)

カテゴリー: 未分類 |

パパはウルトラセブン

2015年6月28日 (日) 23:55

突然のウルトラセブンの登場です!!
『パパはウルトラセブン ママだってウルトラセブン』

これが、絵本の題名なんです。

今日は、この絵本の紹介です。

まず、この絵本との出会いは、父の日のプレゼントで頂きました。

誰からのプレゼントかというと、妻からではなく、一緒に勉強しているチームの女性陣からのプレゼントでした。

このチームの女性陣、すごいメンバー揃いです。

チームは、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、院長夫人など、歯科医院に関係しているメンバーで構成されています。

男性陣は、ほぼ全員が院長。ただ、全員に娘がいます。

女性陣は、院長夫人が4人。他に、スタッフが4人。

女性陣が考えてくれたようで、父の日のプレゼントとして頂きました。

頂く時に、娘さんに読み聞かせてあげてね〜というメッセージも一緒でした。

そこで、妻の膝に娘を置いて、読み聞かせてみました。

すると、、、、

 

なんか雰囲気が、、、、

 

なんと妻が泣き始めてしまいました。

 

それを見て、私ももらい泣き。

 

読み聞かせるのが大変でした。

 

その涙を娘が指差して、微笑んでいました。

 

内容がとても素敵でした。

 

本をギフトされ、そして、家族との素敵な時間までギフトされました。

 

本は、たくさんの人を幸せにできるかもしれません。

 

『パパはウルトラセブン』

11403465_841902915891525_2918521200222122526_n

近いうちに医院の本棚に置きますので、是非、手にとって読んでみてくださいね。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

ハブラシについて

2015年6月27日 (土) 12:13

歯科衛生士のひやまです。

先日の、歯科衛生士の山下さんのブログにもありましたが、今日は

ハブラシについて書きたいと思います。

歯ブラシとブタさん①

空白

たしか、サンスターの調査だったと思いますが、テレビで街の人に

インタビューをし「あなたは1年間で、何本のハブラシを使いますか?」

という質問をしていました。

質問を受けた人はパネルに(2〜3本)or(6〜7本)or(10本以上)

のいずれかに、シールを貼っていくのです。

空白

皆さんは、どこに入りますか?

私は、真ん中でした。

ところが、街の人で一番多かったのは、2〜3本でした。

と、いうことは4ヶ月に1本しかハブラシを変えていない、という

ことになります。

余談ですが私は、約2ヶ月に1本変えていますが、院長はハブラシの毛先がすぐに

開いてしまうので、それ以上です。

毛先がすぐに開くのは、ややブラッシング圧が強いと思われ、歯肉への

影響、またそこからくる知覚過敏やひどくなるとムシ歯、歯周病等を

懸念することとなります。

院長、気をつけて〜!笑

空白

今回は、『何故、2〜3本の人が多かったのか』という所に着目したいと

思います。

街の人の声では「だいたいそのくらいだと思っていた」や「親が勝手に変えて

くれている」など…

空白

私達衛生士は、実際1ヶ月〜2ヶ月で交換という風に患者様には説明します。

理由は、毛先が少しずつ開いてくる時期でもあるし、ハブラシ自体の衛生面

が大きいと思います。

長く使っていると、キレイに見えてもハブラシの毛の中にはミクロの世界で

バイ菌がひそんでいるのです。

消毒薬に漬けて、ハブラシを終える方はおそらくいらっしゃいませんよね!?

だからこそ、毎日のハブラシを清潔な物と交換する目安を知っていただきたいと

思います。

空白

サンスターでは1ヶ月に一度、ハブラシを交換しましょう!と、うたっていましたが

最低2ヶ月に一度の交換が理想的だと私は思います。

 

image空白

今の自分に合ったハブラシを知り、定期的に交換するだけでも1年後のお口の中

はきっと変わってきますよ!!

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

雨も滴る…

2015年6月26日 (金) 22:59

こんばんは!
いや〜な時期になりましたね。
そう、6月は梅雨の時期です。
しかし梅雨の時期だからこそ!という場所に先日友人と行ってきました。
鎌倉の長谷寺です!!
行ったのが少し早い時期だったのか、紫陽花も満開という程ではなかったですがとても綺麗でした!
梅雨も悪く無いな…♫と感じた瞬間でした。

笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 星河でした。

カテゴリー: 未分類 |

歯ブラシの選び方

2015年6月25日 (木) 08:46

皆さん こんにちは!

ひやま歯科クリニックの山下です。

 

夏至も過ぎてこれからは日に日に日没が早くなりますね。

そして高温多湿の夏がやって来ます。

 

ところで皆さんは歯ブラシをどのように選んで日々使っていますか?

・家族が買って取り替えてくれる

・コマーシャルでやっていた新商品を買う

・お店で一番安いもの

・デザインが素敵なもの

・磨いた気がするもの

・歯医者で勧められたこだわりの歯ブラシ

などなど様々な選び方がありますね。

『歯ブラシなんて何を使っても同じ』

そうでしょうか?

人のお顔それぞれ違うように、歯並び・頬筋の張り・舌の大きさ・歯周病やむし歯のリスク・プラーク(歯垢)の量や質…そのほかにも歯ブラシを選ぶ上で考慮する点があります。

 

『自分に合う歯ブラシってどんなの?』

ひやま歯科クリニックでは患者さんそれぞれのお口の状態に合った歯ブラシをご提案させていただいております。

歯ブラシ選びで迷っていらっしゃる方はどうぞ歯科衛生士までお声掛けくださいね!

あなたにピッタリの一本をみつけてみませんか?

 

image

湿度や温度が上がる時こそ毎日お口に入れる歯ブラシは清潔に保ちたいですね。

歯ブラシの交換目安は衛生面と歯ブラシの毛先の消耗を考えると1〜2ヶ月に一度が良いです。

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士  山下浩子でした(*^^*)

カテゴリー: 未分類 |

世界文化遺産

2015年6月24日 (水) 22:05

こんばんは(^^)/
受付のくわたです!
みなさん、富岡製糸場はご存知ですか?
フランス技術を導入した富岡製糸場の生糸の大量生産が、養蚕・製糸・織物にかかわる一連の絹産業を発展させ、その技術が海外に輸出され世界の絹産業の発展を支えてきたこと 、
わが国初の大規模工場として誕生した富岡製糸場はじめ、近代養蚕飼育法を確立した養蚕農家群、蚕種を貯蔵した風穴などが当時のまま良好な状態で遺されていること
が評価され、昨年、世界文化遺産に登録された明治政府が日本の近代化 のために最初に設置した模範器械製糸場です。

先日、その富岡製糸場に足を踏み入れてきました♪

富岡製糸場・通用門

最近よく、学生時代では考えられなかった歴史を肌で感じたいと思うようになりました♥

富岡製糸場は、一昨年の富士山に続いて国内で18番目の世界遺産登録。

こうして日本の歴史がまた一つ世界に評価されたこと、日本人として誇りに思いたいです!

 

ひやま歯科クリニック

くわたまりなでした★

カテゴリー: 未分類 |

夏祭り

2015年6月24日 (水) 19:59

こんにちは。
先日ひやま歯科クリニックでは夏祭りがありました☆

たくさんの患者様がいらしていただきほんとうにありがとうございます^^

院内では院長のお話をお母様・お父様方が聞かれていたり、うちわ作りをしました
外では射的・魚釣り・すいか割りを行いました!

お子様たちのかわいい楽しんでいる様子にこちらもほっこりしました。

今年来られなかった方は来年是非お待ちしていますね☆

20150711_143901

水鉄砲で遊んでます♪かわいいですね^^*

産業道路駅近く ひやま歯科クリニック 箕輪

カテゴリー: 未分類 |

はじめてのアレルギー検査

2015年6月22日 (月) 23:24

2015-06-30-23-06-50_deco

 

 

 

 

こんにちは、以前アレルギーが気になり検査に行ってきました。

検査結果は・・・このとうり

何も以上がなかった向山です。

こんな健康に産んでくれた母に感謝ですね。

花粉、カビ、ダニ

食物にもアレルギーはありませんでした。アレルギーを防ぐためには、

妊娠してるときからお母さんの栄養バランスのとれた食事がとても

大切です。

アレルギーは遺伝による影響も大きく、

日本人の約20%が何らかのアレルギー体質で悩んでいるそうです。

アレルギーの原因の一つに口呼吸があげられます。

口呼吸を改善するために、当院でもよくメンテナンスの際小児、大人ともに

あいうべ体操をお伝えしています。

歯科では金属アレルギーのかたは銀歯に注意しなければなりません

金属アレルギーは特殊な検査なので

いずれ私も、金属のアレルギー検査もしようと考えています。

銀歯が入っている方・・・

金属アレルギーではないですか?

アレルギーであれば何らかの症状は体ででているかもしれませんよーーーーー( ゚Д゚)

 

ひやま歯科クリニック

向山由夏でした。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

014d88f11a5a6c7ef947b1a44041dc95de8d52022201b1a761a85f6ac87ad9af46e4f082f2a4b199aebe0188c4f138dde26546943a89d4a22e894d382fcc0601bf65e9999b68bebdda57bc6a79c6759a20edb1ad

 

 

 

こんばんは。

ひやま歯科クリニック、てぃーちこと歯科医師の細川華代です!

さて。てぃーち。

アキレス腱断裂の治療中の中、かな〜り控えめな生活を送っている…つもりです(笑)

でも楽しみがなければ色々な事が頑張れません!!てぃーちは へこたれません!!

で。控えめな生活における楽しみ。

食事☆☆☆

お家ご飯。

そして1人では心配なので外に連れ出してもらい外食♪

で。

元気復活です( ̄^ ̄)ゞ

そういえば先日、受付の桑たんから群馬に行った差し入れで、温泉饅頭ぅ〜頂きました。

2種類ペロリ。美味しかったんです。

ありがとう桑たん。

そして、そして、最近、ゆかちんが毎日、手描きで素敵な看板を出してくれてます♪

嬉しいなぁ。。

夏祭りも来月あるので告知看板も出してますよー。これは ほっしー(DHほしかわ)かな。

ご飯にお饅頭に看板に満足満足ー

笑顔でhappy〜

ひやま歯科クリニック、てぃーちこと歯科医師の細川華代でした( ´ ▽ ` )(II

さて。お次は。

月刊7月号担当、ひやま歯科新聞で

今度インタビューに来てくれるらしい、あんな記者です(笑)

カテゴリー: 未分類 |

2015年6月18日 (木) 04:05

みなさん、突然ですが、本って読みますか?

私はなるべく本を読むようにしています。

何かが分からなければ、もちろんグーグルで検索すれば、知識を得ることができます。

つまり手軽に情報を得ることができるのは事実です。

でもなるべく本を読もうと心がけています。

それは、私にとっては、本を読んでいる時ってかなり集中できるからです。

本の中にのめりこむ感覚も好きです。

本から学ぶことが多いので好きです。

本から実行したいことがでてくることも好きです。

ただ、本屋にはなかなか行かなくなりました。

子供の頃は、近くの有隣堂さんに行って、本を買ってもらうことが好きでしたが、

今では、アマゾンでポチッとすると翌日には家に本が届いているので、本屋さんには行かなくなりました。

先日、本をプレゼントしているところを見ました。

母の日に頑張っているママへ、『修造ドリル』をプレゼントしていました。

本をプレゼントできる人って、その本を知っている人ですから、本当にすごいな〜と感じます。

そんな知的なセンスを磨くのには、本が良いかもしれませんね?!
良書があれば、是非、ひやま歯科に紹介してくださいね

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について