スタッフブログ

宙ガール。。飛行機編!!

2015年7月30日 (木) 20:42

  • 01c3f3503d49ff808df9c36b9a90cab53897f9d596017b0d5215ced7a21a94aa01446e450c0b128598b70125d339d9d70f86db612b5e02a06c86830d72ede501782f4a05cea4fc960ebf8eae68c43b10842af0500172602826af2294ea014985eba7a0b8987e723e1d
  • こんばんは。
    てぃーちです♪
    アキレス腱順調です。。
    飛行機大好きてぃーちです。
    先日 前から行ってみたかった所へ。
    空港からのはしごで、
    車がないと行けない秘密の場所♡
    飛行機を半日みてました(笑)
    飽きない飽きない、じぇんじぇん飽きません。
    また行こうと思います。
    写真じゃ伝わらなくて残念でなりません。
    それでは
    飛行機で笑顔でhappy〜miracle happy♡super happy♡
    ひやま歯科クリニック、てぃーちこと、歯科医師の細川華代でした♪
    あんなちゃん。
    宇宙はいいよ〜
    神秘だよ〜!!
カテゴリー: 未分類 |

最近の課題

2015年7月29日 (水) 06:51

みなさん、今、それぞれ課題がありますか?
もちろん、誰でも生きていれば課題がないわけではないと思います。

では、課題ってどこからでてくるんでしょうか?
私は、自分が理想としている状態や望んでいる結果に対して、今現実の状態、状況がそこに至っていないそのギャップから出てくるものではないかと考えています。

さて、私の最近の課題は、

『満たす』

ということです。

まずは、自分を満たすことが大切だと考えています。

なぜなら、自分を満たせない人が他人を満たすことができないと思うからです。

では、どのように自分を満たすのでしょうか?
私にとっては、たくさんの満たしたいことがあります。

たとえば、

食欲で満たす

睡眠で満たす

人間関係で満たす

夫婦関係で満たす

成果で満たす

この満たし方で様々な結果が異なってきます。

食欲で満腹感を満たし続ければ、体重増加につながります。

すると、かっこいいスタイルになるという結果を失います。

一方、かっこいいスタイルになるということを満たそうとすれば、ダイエットをしていかなければなりません。

どのように満たすかがとても重要になりますね。

 

私が満たされる一番の源は、一番、身近な家族の笑顔です。

身近な人が笑顔になれる関わりで、今日も自分を満たしていきましょう。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

最近読んだ本

2015年7月28日 (火) 22:12

歯科衛生士のひやまです。

7月に入って、こんな本を読みました。

兼ねてから、読みたいと思っていた本です。

これ↓

本

空白

そうです、映画化もされ、話題になった『永遠の0』です!!

空白

私は、ちょうど2年前に、ご縁があって鹿児島県の知覧市に

行きました。

この地は、第二次大戦の際に沖縄を守る為に、特攻の舞台と

なった所です。

空白

この旅はちょうど、出産前でもあった自身の心に、深く刻み込まれた経験でした。

空白

今から、ほんの70年前に『戦争』があったということ。

「特攻」という、命をかける任務が存在したということ。

何も知らなかった自分にとっては、とても、ショックでした。

空白

そんな時に出版され映画化されたこの本は、気になる一冊でしたが、

やっと今、手に取る事ができ、2年前の知覧の記憶がよみがえって来て

涙、涙でボロボロになりながら一気に読み切りました  :cry:

空白

今は、自分の世代を含め、戦争を知らない人の方が多いのではないかと

思います。

子供の頃から、学校や家庭で「戦争って恐い!」ということは教わって

きましたが、実際の体験者の話、または、語り部の方の話を聞いて初めて、

具体的に当時がどうだったのか…

ということがわかる気がします。

空白

この本は、そこがまるで作者自身が戦争経験者のような錯覚を憶えるほど

忠実に、当時のことを具体的にわかりやすく、物語として教えてくれました。

空白

分厚い本ですが、日頃読書の習慣がない私でも、一気に読めました。

空白

今年は戦後70年という節目の年です。

暑い夏にオススメの一冊です。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

かぶとむし

2015年7月26日 (日) 14:42

こんにちは。

最近助手から受付になりましたみのわです。

夏も本番、本当に暑い日が続いております。みなさんはお元気でお過ごしですか。

私の自宅の隣は公園があり、公園の先は森になっています。

昔々その森の先にはお城があったそうです。

森の影響か先日、うちにオスのカブトムシが飛んできました。

名前はかぶくんと呼んで、うちで飼い始めました。

兄が幼い頃カブトムシやクワガタを飼っているのを見たことがありますが

自分で飼うのは初めてで色々ネットで調べては土やゼリーを買ってきました。

20150729_145848 20150729_150118 20150716_231604

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆虫って意外ときれいですね。ただ木につかまる力があまりにも強いのであまりつかめませんが・・・・笑

産業道路駅近く 笑顔が溢れる歯医者 箕輪でした

カテゴリー: 未分類 |

歯ぐきの色 その後

2015年7月25日 (土) 08:45

こんにちは!
ひやま歯科クリニックの山下です。

梅雨が明けて夏本番ですね!
暑い日が続くので、熱中症には気をつけましょう。

さて、前回7/15のブログでの歯ぐきの色ですが…

image

 

 

 

 

 

 

どのようになったかと言いますと、薬をつけて4〜5日くらいはやけどをした後のような軽いヒリヒリ感がありました。

image

 

 

 

 

 

 

 

そしてヒリヒリ感がなくなる頃に白っぽくなった歯ぐきが一皮むけてなくなります。
ちょうど切り傷の後のカサブタが取れるようなイメージでしょうか。

そして現在の歯ぐきがこんな感じです。
どうでしょうか?
向かって左側の歯ぐきの茶色が見事に取れました!

image

皆さんにご提供できるように、計画を進めてまいります。

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 山下浩子でした

カテゴリー: 未分類 |

夏祭り

2015年7月23日 (木) 20:31

ひやま歯科クリニック
TC瀬底です(^ ^)

7月11日土曜日の診療後に
ひやま歯科クリニックの夏祭りを
行いました!!
私は、夏祭りの前に何回もみんなで話し合い
出し物などを喜ぶお子様の顔を想像しながら
決めていきます!!

image
これはマジメに準備を行っている⁉︎スタッフの写真です(^ ^)

image

水てっぽうで射的に夢中になっているお子さんや、人形釣りに夢中になっている子など
とてもカワイイお子様の姿を見れて
いつも私達が癒されます(^○^)
そして今回もたくさんのお子さんや
保護者の方に来て頂きました。
来年も行なう予定なので、
今回参加できなかった方も是非
来年またパワーアップした夏祭りに
いらっしゃって下さいね(^ ^)

ひやま歯科クリニックTC
瀬底でした。

カテゴリー: 未分類 |

ホームホワイトニング再開

2015年7月22日 (水) 23:17

924

 

1年ほどホワイトニングを休んでたので、夏に向けて

また、ホームホワイトニングを再開しようと思います。

夏はイチダント!!!白い歯が輝く季節ですよ!!!

しかも、今ひやま歯科クリニックでは、メール登録してくれた患者様にホワイトニング2000円クーポンプレゼント

しています(/・ω・)/

とってもお得ですよ!!!!

はじめての方も気軽にできますよ。

6月に新しいホワイトニングを導入し

ホワイトニング用の光照射のライトも新しいのを導入!!!!

準備はできてます( `ー´)ノ

みなさんまってますね。

わたしもお家でホームホワイトニング再開します。

ひやま歯科クリニック

歯科衛生士向山由夏でした。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

盛岡→東京。。。

2015年7月20日 (月) 19:59

018e1bf11b312ff94a4d21a2a0c8bcafcf07318b65

01967886fd880a83503b78bb44a19288c1c27bf8b701e1088875d044c14072425e295ca28355cf894f11017ee4dd6cb20d483ecffb0fadc37070a8feca8c6401961efc5ea0dba7f24bf719b1875bcdb84d258f3901be6d76df2ce8eb4e0547df6e2d5b2d0a1795a23301a2438526bfd185331f05247dc91981eb92ad2a84

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんはぁ〜。
ひやま歯科クリニック、てぃーちです。
先日とうとう実家は盛岡に帰ってきてしまいましたーーー‼︎
新幹線で缶ビールをあけ盛岡駅ホームに着くと……。
姪っ子からサプライズなお出迎え♡これには感動しました。
と。
お祭りシーズン到来です♪
お祭り好きのてぃーち。
地域と交流してきましたよん。
まずは盛岡編。
雫石という町へ。
道の駅では屋台が開かれており名物雫石メンチを♪
夜。
お酒飲んでいーい感じになっていると…
外から音楽が!!
姪っ子と一緒に外へ飛び出しちゃいました。
そして。
実家だけかと思っておりましたら、
地域絡みのお祭りが東京でも〜⁈
行ってきちゃいました(^◇^;)
何処へ行っても地域絡みの交流というものは良い‼︎‼︎‼︎
叔母さまにジュースをご馳走になりました(笑)
盛岡も東京もあったかい〜のですね。
みなさんにも地域というものの大切さ、感じて欲しいなぁ。
ここ産業道路でも!!
毎月季節を感じるフェアをやってますので是非とも!!
それでは、
お祭り気分で笑顔でhappy〜
ひやま歯科クリニック、てぃーちでしたよ!!
華ちゃんと呼んでくれてもかまいませんよ〜(笑)
あんなちゃん。
お祭りは…
すきですか⁈

 

カテゴリー: 未分類 |

園医として

2015年7月19日 (日) 22:22

先日、園医をしている大師保育園にて歯科検診を行ってきました。

園医となり、3年くらい経過したでしょうか?
毎年、年に2回、歯科検診をさせていただいております。

そして、今回は嬉しいことがありました。

おぼかた保育室という0歳児から2歳児までを預かる保育所さんともつながりができ、大師保育園の園児の前におぼかた保育室の園児を検診させていただきました。

毎年、感じることですが、本当に今のお子様は、虫歯の数が少ないです。

 

image3 のコピー 2

いつも、職員室で検診を行っています。

大師保育園では、4歳児から希望でフッ化物洗口を行えます。

その結果かもしれませんが、虫歯が少ないのです。

特にランパントカリエス(多数歯の多歯面虫歯、広汎性の虫歯)のお子様がほとんどいません。

本当に園の先生方や保護者の方が素晴らしいと感じます。

小さなお子様の虫歯は、どうしても家庭環境に影響すると思います。

なぜなら、第一子しかいないお母様のブラッシングの上手下手はあまりなく、それでも虫歯のできるお子様とできないお子様がいます。

これは、間食の回数や砂糖の摂取頻度の違いと考えています。

保育園では、間食の回数などがしっかり決まっているので、不規則な食事になりませんが、家庭では、不規則になることもあるかもしれません。

規則正しく、間食の時間も決め、内容も考えて楽しく間食がとれるといいですね!
ぜひ、分からない事などあれば、来院して質問してくださいね。

食育アドバイザーや小児歯科専門医がお答えします。

 

川崎市東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

ひやま歯科2015.夏祭り♬

2015年7月18日 (土) 23:58

歯科衛生士のひやまです。

空白

7月11日(土)にひやま歯科では、一足早い<夏祭り>を行いました!

思えば、7月に入ってからというものずーっと雨でした。

「台風◯号の影響」という日が一体何日続いたことでしょう…

どうか、土曜日は晴れますように…

と祈っていました。

空白

祈りが届いたのか、久々のピーカン  :roll:

空白

お子様達も時間になってくると続々と、集まってくれ、ワイワイした

楽しい雰囲気に♡

空白

今年もお子様には、お魚すくい、水鉄砲射的、スイカ割り、うちわ作りなど

出し物を用意し、お待ちしていました。

doc4

空白

親御さんには、院長からのお話「気分よく生きるためのヒント」^^

doc2doc3doc1

親御さん達、はにかみながらも楽しそうに参加してくれています♪

空白

空白

最後は、みなでクイズ大会。

あっという間に一時間が過ぎてしまいました♪

空白

今年も患者様に楽しんでいただけていたら嬉しいです。

滞り無く、無事に終わる事ができたのはひやま歯科の

スタッフが前もって、たくさん準備してくれたおかげ

だと思います。

空白

私は今回、お手伝いができなかったので、この場を借りて

皆にありがとうを伝えたいと思います。

saki

m空白

娘も楽しんでくれました☆

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔で通える ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:食育アドバイザーのひやまでした

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について