スタッフブログ

Mission Impossible

2015年9月30日 (水) 01:36

川崎市川崎区にある歯医者さん ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

久しぶりに映画を観てきました。

『 ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 』

 

スクリーンショット 2015-10-03 1.34.37

 

私も妻も今までのミッションインポッシブルは、全部、観ており、大好きな映画の1つです。

今回は品川で映画鑑賞してきました。

子供が小さいとなかなか映画館などにも行けないですね。

アクションあり、どんでん返しありと、とても楽しい映画でした。

実は、私は、職業柄、ついトムクルーズや出演者の歯をみてしまいます。

本当に海外の俳優さんは、みなさん、歯並びがとてもいいです。

そして、歯が白い。

もちろん、治療したり、ホワイトニングしたりしたのだと思います。

何歳になっても、白い歯や揃った歯並びは若々しく見えます。

日本人の俳優さんも、最近は歯並びの良い方が多くなったと感じます。

人から見られるときには、歯がとても重要になります。

ぜひ、白い歯で歯並びの良いお口を獲得してくださいね。

ひやま歯科でも、全面に協力させていただきます。

よろしくお願いします。

 

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

馬とタッチー!

2015年9月29日 (火) 05:24

川崎市川崎区の歯医者さん ひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまです。

空白

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。

我が家は、少し遠出をして青森へ行って参りました。

空白

目的は、奥入瀬渓流です。

先日読んだ雑誌の中で特集されていて、とても綺麗な景色で行ってみたいと

思いました。

空白

ちょっと心配だったのが娘が新幹線でじっとしていられるか…

空白

案の定、行きも帰りも3時間みっちり、落ち着き無く動いてくれました☆  :lol:

けっこうなボリュームで、お歌までうたってくれました。

おかげで、「しーっ :roll: !」と親は、ひやひやもんでした(笑)

P1330795

空白

行った先のホテルは、自然いっぱいでなんと、馬を飼っていました。

敷地内で、のびのびと育てられており、実際に触って餌をあげることが出来ます。

お客さんを乗せた馬車の役目をしてくれたり、とても人懐っこくかわいい馬でした。

おかげで、娘は喜んで餌をあげたり「タッチ〜!」と言って触ったりしていました。

P1340093P1340113

空白

ここで馬の豆知識です!

馬の歯について気になったので調べてみました☆

空白

人間の歯は上顎と下顎合わせて合計32本(親知らずを除く)あります。

空白

では馬の歯は何本あるかご存じでしょうか?

空白

実は馬は牡馬と牝馬で歯の生えている本数が違うのです。

哺乳動物で馬のようにオスとメスで歯の本数が違うのはきわめて異例らしいです。

馬の歯は牡馬では全部で40本、牝馬で36本で、この4本の差は犬歯があるかないかの差です。

 

空白

勉強になりました!

そして、やっぱり!!

馬の方が人間より歯が多い気がしたんです。

空白

ちょっとスッキリしました(笑)

空白

それから念願の奥入瀬渓流にも行きましたよ!

思った以上に水が澄んでいて、美しい渓流でした。

P1330960P1330956

ただ、車で行くとなかなか停車できる場所が無く、降りてゆっくり

散策があまり出来なかったです。

子供が小さいと長く歩けないので、今回はさらっと流す程度に観光しました。

十和田湖観光も出来て、私自身は大満足でした。

P1330971

空白

私の独り言。

「青森はやっぱりリンゴがおいしかった♡」

改めて、いろんな種類のリンゴがあることも知りました。

空白

久しぶりにゆっくりと自然を満喫できた旅となりました。

院長、家族サービスありがとうございました!

P1340073

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ひやまでした

 

 

カテゴリー: 未分類 |

達成証明

2015年9月27日 (日) 19:45

19川崎市 ひやま歯科クリニック 受付 みのわです。

こんにちは!

突然ですがみなさんは1日の終わり、1週間の終わり、1か月の終わりと

振り返ったりしますか??

最近は振り返ることで得ることがあると感じ習慣にしている私です。

今年は賞状をたくさんもらいました

賞状といっても「表彰」ではなく「達成証明」みたいなものです。

春にはひやま歯科でグアムへ研修旅行に行った際にスカイダイビングをしました

夏には大勢の前でプレゼンテーションをする機会を頂きました

夏の終わりには富士山の頂上まで登りました

秋には育成塾というセミナーを卒業しました

 

そして冬には念願の一人暮らしが出来そうです。

まだ1年が終わっていませんが、来年はさらなる「達成証明」が出来るように

色々挑戦していきたいものです。

みなさんも振り返ってみてください

きっと来年がさらにいいものになっていくはずです(^^)

川崎市 ひやま歯科 みのわでした。

カテゴリー: 未分類 |

院内セミナー 歯のはなし

2015年9月26日 (土) 18:29

川崎市川崎区にある歯医者

ひやま歯科クリニック 歯科衛生士の山下です。

 

25日(金)と26日(土)の両日に

【保護者の方にぜひ知っておいて欲しいお子さまの歯のはなし】

 

という院長の院内セミナーを開催いたしました。

ご参加くださった皆さまありがとうございました!

皆さん熱心に聞いていただいています。

DSC_0373

 

 

保護者の方から特に関心を集めたのが『外傷』

転んだり何かにぶつけて、もしも子どもの歯が抜けてしまったら…?

どのように対応すれば歯が助かる可能性があるのかを院長がお伝えしました。

 

院長のセミナー後の質疑応答は白熱して保護者の皆さまから予定時間をオーバーする程のたくさんの質問をいただきました。

そんな皆さまから子を想う親心をひしひしと感じました。

 

 

DSC_0386

 

この院内セミナーへ参加されたことで、もしものときの心の準備ができてお役に立てる情報を得ることができたのではないでしょうか。

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 山下浩子でした

 

 

カテゴリー: 未分類 |

キッズルームにある人気おもちゃ

2015年9月24日 (木) 11:18

川崎市川崎区にある歯医者

ひやま歯科クリニック歯科衛生士 向山由夏です!(^^)!

ひやま歯科クリニックは小児の患者様も多く

その親御さまも一緒に通っている方もとても多いです。

お子様がいる、お母様方の中には

『子供が小さくてなかなか歯医者にいけない!』

というかたのたくさんいらっしゃいますよね

でも、だいじょうぶです。

ひやま歯科クリニックにはキッズルムがあります。

お子様が飽きないように・・・DVD、本、ぬりえ・パズル・折り紙などたくさんのものがあります。

その中での今、人気者が

BeautyPlus_20150925135703_fast

磁石でくっつくパズルです。

いろんな形があり、くっつけ方によって

いろんな形をつくりだせるおもちゃです。

歯のクリーニングを終えた子供たちが

お母さんをまっている間、いろんなものを作って

「見て、みて~」と声をかけてくれます(*^▽^*)

 

写真の製作者は・・・

BeautyPlus_20150925135651_fast

内山さんでした!!!!

 

カテゴリー: 未分類 |

亀さんと角さんと妊婦しゃん♡

2015年9月22日 (火) 20:22

川崎市川崎区ひやま歯科クリニック 歯科医師のてぃーちこと細川華代です。
こんばんは。
シルバーウィーク真っ只中‼︎
この貴重ぉーな連休皆様どうお過ごしですか⁇
次回は10年も先とゆう大型連休ですが。。てぃーちはですね、特に予定はございませんでした(笑)
なので、歯科医師の同級生のご夫婦のお宅にお邪魔してきましたよ〜。

何と旦那様はてぃーちの大先輩で3年ほど同じ職場でお世話になりました。奥様は同級生で口腔外科出身。去年、千葉で開業されました!
と…。何と。この奥様が2週間後に出産を控えており、不安だ⁇とゆうこで、さて てぃーちの出番です!このお二人と一緒に行った衛生士さんには頭があがらないほど支えてくれたてぃーちの恩人。恩返ししなければ。と、
元気をおすそ分けしよーと千葉のご自宅へ訪問してきました(笑)もちろん手土産持参。お酒持参。てぃーちが ほとんど飲んでしまいました(笑)
そして、実はてぃーち、亀を飼おう計画を密かに立ててましたところ、このお家に何と亀さんがいらっしゃったではないですか‼︎

亀さん…それはそれは可愛いかったのです。。ますます飼いたい欲望MAX‼︎ きっと飼うことになるでしょう。
素敵なお家で、千葉のお家からスカイツリーと東京タワーのコラボが。素敵♡てぃーちもこんなお家に住みないなぁと夢夢しく。

妄想が始まる前に。
お友達よ、無事に安心して出産しておくれ〜よ。てぃーちが いつでも駆けつけるからねぇ。
亀さんに同級生の出産にてぃーちの恩人との再会に笑顔でhappy〜ひやま歯科クリニック、てぃーちこと歯科医師の細川華代でした。
p.s.

八戸出身のゆかちんから てぃーちの大好きな鯖缶頂きました!!それはそれは大きな大きな鯖缶で…嬉しい4缶‼︎
黄色いのはてぃーちの地元の復興のためのサヴァ缶。
ゆかちん、ありがとうねぇ涙
あんなちゃ〜ん。
ほっし〜。
元気か〜い。
以上てぃーちでした。






カテゴリー: 未分類 |

院内セミナー開催のお知らせ

2015年9月21日 (月) 05:05

川崎市川崎区にある歯医者さん ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

みなさん、シルバーウィーク中ですか、いかがお過ごしでしょうか?

ひやま歯科もシルバーウィーク中はお休みをいただいております。

24日(木)より、通常診療しますので、よろしくお願いします。

 

さて、

9月25日(金)と26日(土)の二日間、ひやま歯科で院内セミナーを開催します。

参加費は、無料です。

テーマは、

保護者の方に知っておいて欲しい お子さまの歯の話

〈外傷・歯並び・虫歯・予防〉

 

たとえば、

 

もし、お子さんが転んで歯が抜けた!

もし、お子さんに野球のボールが歯に当たって、歯が折れた!

 

こんな時どうしますか?

歯医者さんに来るまでの数分の間に保護者の方ができることで、将来の歯の寿命に影響がでてきます。

乳歯の場合は?

永久歯の場合は?

乳歯と永久歯では、やることって違うの?

どうしたらいいの?

 

歯並びに関しては、

例えば

 

永久歯が出てきたけど、乳歯が残っている。そんな時、どうする?

反対咬合って、どうしたらいい?
出っ歯な感じだけど、どうする?
でこぼこがあって、どうしたらいい?

予防に関しては、

虫歯の予防、歯並びの予防、外傷の予防ってあるの?

 

などなど、素朴な質問にお応えさせていただきます。

みなさん、ぜひ、お誘い合わせの上、参加してください。

知ってて得する歯の情報、満載です。

 

ひやま歯科に来た事のない方でも、おじいちゃん、おばあちゃんでも、どなたでも大歓迎です。

歯の知識を増やして、お子様が将来、歯で困らないように、

そんな思いで開催させていただきます。
お誘いあわせのうえ、いらしてくださいね。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区の歯医者さん「ひやま歯科クリニック」のひやまです。

先日、土曜の午後診療後に、娘を連れて、横浜アンパンマンミュージアムに

行ってきました。

an3an1

空白

ここはいつ行ってもいっぱいのお客様でにぎわっております。

an4

さてさて、それはなぜでしょう?

おもちゃメーカーバンダイが行った子どもたちに人気のキャラクター1位は「アンパンマン」が選ばれました。
このことから2002年に開始されたこのアンケートで、13年連続1位という快挙をあげています。
おもに1歳時~3歳児の人気が高いとのことから、票が伸びているそうです。

3歳児はともかく、まだストーリーが完全に理解できないであろう1歳~2歳児に何故人気があるのでしょうか?
気になって調べた結果、どうやらアンパンマンには子供に好かれる3つの秘密が隠されているようです。

秘密①
~アンパンマンの彩色~

アンパンマンは鼻やほっぺた、服が赤色、手足やベルトに黄色と、

原色が多用されており、はっきりした色合いなので、

子供が認識しやすいそうです。

秘密②
~アンパンマンの体の形~

最初に形を認識するため、脳が発達するのは「丸」を認知する能力だそうです。

顔の輪郭、目、鼻、ほっぺた、どれをとっても、を基本とした顔で、

子供になじみやすい顔に表現されています。

アンパンマンの体型が、初期作品の8頭身から3頭身へと変わっていったのも、

丸みを帯びた体系の方が子供に認識されやすいためだそうです。

 

秘密③
~アンパンマンの名前~

乳児は、生後4ヶ月くらいから「あー」などの喃語を発し、離乳食が始まり、

かむことにより口や唇が鍛えられると「ばー」など子音が出始めるようになります。

次第に「ママのま」や「パパのぱ」など、唇を合わせて出す音がより明瞭に出せるようになり、

ママ」「パパ」「わんわん」など反復音も上達していきます。

4ヶ月前後ではじめる喃語や、10ヶ月前後で話せるようになる反復音のなかに

アンパンマン」を構成する音韻が含まれており、乳児がとても発音しやすい言葉になっています。

空白

色、形、名前、どれをとっても、子供にとても認識されやすいキャラクターとなっていて、こうやってまとめてみると実は子供に好かれるように計算しつくされたものだったのですね。

空白

たしかに、うちの娘はまだアンパンマンをTVで見せてもいないのに、

1歳頃から「アンパンマン」と言うようになってきました。

初めて1歳半でアンパンマンミュージアムに行った時は、大興奮で人形に抱きついていました。

空白

『これは、すごい!』

と感心したものです。

空白

私が不思議に思うのは、このキャラクターの中で唯一、

バイキンマンだけが、歯が見えていることです。

image

他のキャラクターは、歯が描かれていません。

an2また、この謎に迫ってみたいと思います。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる

ひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまでした。

 

カテゴリー: 未分類 |

フッ素 ミント味

2015年9月18日 (金) 20:08

川崎市 ひやま歯科クリニック みのわです。

こんばんは。

みなさん、ひやま歯科クリニックではお子様にチェックアップジェルの

ぶどう味ともも味が人気ですが、大人の方には私はミント味をおすすめ

させてください。

そもそもフッ素とは

虫歯になりにくくする(歯質強化)

なり初めの虫歯をもとに戻す(再石灰化の促進)

虫歯菌を弱らせる(活動抑制)

が主な働きで大人の方にもぜひ使ってほしいんですよ!

ミント味といってもフリスクのような強烈なミントではなく

かなーりやさしいミント味なんですよ。

お試しください☆

20

川崎市 ひやま歯科クリニック みのわでした。

カテゴリー: 未分類 |

ひやま歯科クリニックのFacebook

2015年9月17日 (木) 22:47

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック歯科衛生士の山下です。

9月も中旬を過ぎて秋らしい涼しい風が心地よい季節となりました。

蝉の声は秋の虫の音に変わり、街中のショーウィンドウはシックな色合いになり目を楽しませてくれます。

image

さて、この度ひやま歯科クリニックのFacebookができました!

https://www.facebook.com/hiyamadental

歯に関するお役立ち情報や、ひやま歯科クリニックのイベントなどのお知らせをさせていただきますので、ぜひのぞいてみてくださいね!

また「夏場は暑過ぎて外出する気も起きなかった」という方もそろそろ歯の定期検診はいかがでしょうか?

歯が痛くなくても、詰め物が取れていなくてもいいのです。クリーニングでお口の中を気持ちよくさっぱりとして秋の味覚を楽しみませんか?ご無沙汰していらっしゃる方お待ちしております。

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士  山下浩子

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について