スタッフブログ

突然、ボソボソ話します (^_^)

2015年9月3日 (木) 23:21

みなさん、突然ですが、次の写真は、何だかわかりますか?

 

IMG_2266

これ、インカム(無線トランシーバー)なんです。

あまり、無線のことには詳しくないので、インカムとトランシーバーの違いなどはわかりません。

実は、先月から、導入しました。

導入のきっかけは、大きく分けると2つです。

1つ目は、受付やスタッフとの会話内容が他の患者さんの個人情報だったり、治療内容だったりと、今、診療している患者さんにとっては不必要な情報が院内を飛び交うことが多い。

2つ目は、受付が話を聞きに診療室まで、会計の途中などでも来なくてはならない。逆に、何か受付に伝えるときには診療を止めて受付まで行かなければならない。

この2つを解決しようと思い、インカムを導入しました。

まだ、導入して2週間ですが、かなり慣れてきました。

私は、ずっと付けていると耳がすこし痛くなってしまいます。

ですので、昼休みは耳から外しています。

診療中にインカムで質問を受けたりすると、ボソボソと答えております。

良い点は、大きな声で話さなくてもよくなったこと。

診療を止め、歩いて移動しなくてよくなったことなどがあります。

ただ、悪い事は、インカムでボソボソ話すので、院内の活気というか元気な会話が少なくなることです。

私は、あまり活気が低くなったとは、思いませんが、気をつけていきたいと思っております。

ただ、インカムで話すときは、ボソボソ話すので、突然、ボソボソ話したら、インカムで話しているんだな〜と思っていただけたらと思っております。

ちなみに、写真のインカムの左上に色の違いがあるのは、それぞれ毎日、同じ色を使う為に貼ってあります。

イヤホンもしっかり色分けして、他人のものを使わないようになっています。

 

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

檜山雄彦

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について