スタッフブログ

ひやま歯科の絵本

2016年1月31日 (日) 15:02

川崎川崎区歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科助手のみのわです.

ひやま歯科クリニックではお子様向けの絵本も複数おいていますが、私が受付にいて

この本をお母さんがお子さんに読んであげてるところをよく見る本があります。

ウルトラ

 

 

 

 

 

パパはウルトラセブン

実は自分でちゃんと読んだことないのですが、お母さんたちが

お子様に読んであげているのを聞いて内容を覚えてしまいました。笑

簡単に要約するとお父さんはウルトラセブンのように家族のために仕事を頑張る

外ではとっても強いお父さん。

でもね、パパなんて嫌いなんていわれてしまうとすごく落ち込んでしまうしきみたち(こどもたち)

が風邪を引いたりけがをすることが一番つらい。

そんなかんじの内容です。

患者様で元気な男の子2人兄弟のMさんはひやま歯科に来ると、おこさまにいっつもこれ

読んで!!って言われて読んでいるのお見掛けします(^^)

なんだかかわいいなあといつもほっこりしてます笑

笑顔が集まるひやま歯科 みのわでした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

セミナー中のせそごん

2016年1月27日 (水) 12:32

神奈川県川崎市川崎区にあるひやま歯科クリニックの
内山です!
ひやま歯科では様々な勉強会を行っています。
つい最近行った院内勉強会は、
それぞれの考え方について、利き脳で分けて
伝わり方の違いや、接し方、などをみんなで知るという
スタッフにとってとても興味深い勉強会を
行ってもらってます。
そんな風に捉えてたのか、そんな風に感じていたんだと
気づく点がたくさんあります。
それを仕事の中でどのように活用できるのか、
一人一人が考えるいい機会になっています。
image
講師の先生のまささん!
image
みんな真剣に聞いています。
この日わたしの隣にいたのは、
私の大好きなTC瀬底さんです。
image
相変わらず可愛いですわ。
利き脳での瀬底さんはまさしくその通りっと言うように、まささんの教えと瀬底さんの日常の行動を思い返してみると当たってるなーって思います!
これらの利き脳の、お話はご家族への接し方や、
恋人、夫婦、親子間でも使えるお話だと思います。
ここで、告知です。
ひやま歯科初の院外セミナーを
3月12日の午後に行います!
題して…
「ひやま歯科プロデュース!!!
衝撃!見えないところで起きていた
コミュニケーションギャップ!!!!!」
詳細は随時院内やブログで伝えさせていただきますので、
みなさん参加してくださいねー(^○^)
宜しくお願い致します(^∇^)

川崎市 川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした!

カテゴリー: 未分類 |

てぃーちのエネルギー源!!

2016年1月26日 (火) 20:47

川崎市川崎区にあるひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代です!
今年も頂き物。
てぃーちが大好きな餡子をどうぞときんつば。
わかります?
きんつばの皮がほんのりピンク色なんです!
そして塩漬けされた桜の葉も入っててお気に入りでした。
そしてこの蜜柑!!
身がぷりっぷりして美味しかったー!
最近のてぃーちのブームは蜜柑で、色んな種類の蜜柑を買いあさってます(笑)
本当に嬉しい限りです。
ありがとうございますm(_ _)m
こんな感じでお昼に頂き、てぃーちの午後のエネルギー源となるのです。
餡子と蜜柑で笑顔でhappy〜
ひやま歯科クリニック、てぃーちでした*(^o^)/*




カテゴリー: 未分類 |

まんがで読める

2016年1月25日 (月) 07:00

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

みなさん、本屋さんってお好きですか?

私はたまにしか行きませんが、好きです。

行くと結構な時間を過ごすことができます。

人との待ち合わせで時間があるときなどは、時間調整にもってこいだと思っています。

最近では、とても分厚い本のコミック版も出てて、面白いですね。

とても読みやすく、さらっと読めてしまいます。

ただ、内容は奥深く、やはり分厚い本を読んだ方がしっかり理解できるのかな〜と思います。

という私も数冊コミック版を持っています。

【7つの習慣】スティーブン・R・コヴィー

【はじめの一歩を踏み出そう】マイケル・E・バーガー

【お金でなく人のご縁ででっかく生きろ】中村文昭

【リーダーになる人のたった1つの習慣】福島正伸

など。

 

image2

 

読書の苦手なかたにおすすめかもしれません。

ぜひ、みなさんも一度、試してみてくださいね。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

サプライズ☆

2016年1月24日 (日) 15:42

川崎区の歯医者さん
ひやま歯科クリニックの歯科衛生士ひやまです。

先日21日にまた誕生日を迎える事ができました。

 

当日はいつもどおり育児に追われてバタバタしておりましたが、

夜、院長が帰ってくると同時に「happy birthday!!」と
技工士の西村さんがお祝いに駆けつけてくれました。

 

スタッフからもお花やプレゼントを頂きました!

ありがとうございます。

嬉しかったです★

誕生日

 

院長からは私の好きなケーキを…

このケーキはなんと!患者様であるT・Kさんが焼いたケーキです!

ケーキ1

T・Kさんは、パティシエさん。

四谷上町でケーキ屋さんを経営されています。

お店の名前はパティスリー『プティ・ラ・パン』。

院長が「妻の誕生日にケーキを…」と言ってこっそり注文して

くれたそうです。

これがとっても美味しかった♡

私、あまりチョコレートのケーキは選ばないのですが、

これは今まで食べたチョコレートケーキの中で一番美味しかったです!

ケーキの上のドームの部分に細工がしてあって

これをはずすと…

じゃ〜〜〜ん!!!

ケーキ2

かわいいバラの花束が出てきました!

なぜか、ドームの部分を頭にのせてみました。

頭

 

その後、皆で乾杯し楽しくパーティーしました。

さすがに翌日の仕事のことを考えて、いつもより早めに解散。

とても幸せな一日となりました。

本年も自分らしく、楽しみながら邁進していきます。

 

川崎区 川崎大師近くの歯医者さん

ひやま歯科クリニック 

歯科衛生士のひやまでした

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

お日柄も良く!

2016年1月23日 (土) 12:21

川崎市川崎区 産業道路近くにある
ひやま歯科クリニックの星河です!

週末は悪天候になると予想されていましたが、みなさんの日頃の行いのおかげからか、なんとか大丈夫そうですね( ´ ▽ ` )ノ

明日は従兄弟の結婚式なんです(^^)
2こ上のお姉さんという感じで、昔はいつも遊び相手になってもらっていました。
大人になってからは会う機会はだいぶ減り、顔を合わせることも数年に1度くらい…。
久しぶりの再会がウェディングドレス姿なんてドキドキです♡

幸せそうな姿を見るとこちらも幸せになりますよね!
幸せをたくさん分けてもらってきます(´∇`)

みなさんがひやま歯科クリニックを出る時も、
「むし歯が治ってよかった」「お掃除が気持ちよかった」「スタッフとたくさんお喋りした」など幸せな気持ちで帰ってもらえるように、頑張りますー( •̀ω•́ )/
あさってのの旅行のために靴も新調してルンルンな星河でした。

川崎市川崎区産業道路近く 笑顔あふれる歯医者
ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 星河

カテゴリー: 未分類 |

おばあちゃん孝行

2016年1月22日 (金) 21:04

こんにちは。川崎市ひやま歯科クリニック受付の箕輪です(^^)/

戸塚の方に住んでいる祖母にはたまに会いに行きますが、ここのところ

半年くらい会えていないなあと思い立って会いに行ってきました。

実家にいる母と駅で待ち合わせして会いに行きます。

90歳になる祖母は最近ではお花や果物・お菓子などを持って行っても喜びません。

趣味がカラオケだったり元気に暮らしているのですが、お花のお水もかえるのが重いみたいです。

自分が子供のころお正月に、いつももらっていたお年玉。

買ってもらったおもちゃや洋服。

そしていつでも会いに行くと嬉しそうにしてくれた祖父母。

今は祖母は一人で暮らしていて、何が喜ぶのかなと母と相談した結果

洋服にしようと決まりました!

母が祖母の気に入っているお店を知っていたのでそちらで

カーディガンとインナーと手提げかばんを購入。

祖母に洋服とは初めての試みで、喜んでくれなかったら悲しいな・・・と

思いながら持っていきましたが、見事とても気に入ってくれたようでよかったです(^^♪

また会いにいこうとおもいます★

おばあちゃん

 

 

カテゴリー: 未分類 |

歯科と糖尿病

2016年1月21日 (木) 16:50

川崎市川崎区にある歯医者
ひやま歯科クリニックの歯科衛生士 山下です。

先週末に糖尿病専門医の先生による
〜「本当は怖い糖尿病の話」と予防について〜
という講演会へ参加して来ました。

image

ところで皆さんは糖尿病ってどんな病気か知っていますか?

『血管がボロボロになる病気』

とその先生は表現されました。

血管がボロボロになる…と言うフレーズに私は衝撃を受けました。

 

今回は生活習慣が原因となる一般的な2型糖尿病についての話がメインです。

糖尿病予備群を含めると日本では1600万人もの人が罹患しているそうで、これは日本人の8人に1人が

かかっている・・・ということだそうです。

 

<症状>としては・・・

・喉が乾く

・たくさんの水を飲む

・おしっこの量が多い

・おしっこが泡立つ

・なんとなくだるい(疲れやすい)

・指先の感覚がおかしい

・空腹感が強い

・食べているのに痩せてきた

   ⇩

これらの症状は痛みなどの苦痛がなく発見が遅れる!

以上の症状に心当たりがある方は検診を受けられると良いかもしれませんね。

糖尿病は進行すると全身の血管がボロボロになり、出血しやすくなったり血管が詰まりやすくなったりして

命に関わる様々な病気が起きやすくなるそうです。

 

そしてこの糖尿病は歯周病とも密接な関係があります。

HbA1c7%以上の糖尿病患者さんは歯周病の進行が促進するということがわかっていますし、

歯周病が重症になる程、糖尿病の新規発症リスクが亢進するとも言われています。

また、歯周病治療によって糖尿病の血糖コントロールが改善します。

 

糖尿病は「薬を飲んでいるから大丈夫」ではないことを理解していただけるように歯科側からもアプローチしていく大切さを今回の講演を聴いて痛感しました。

image

 

 

 

美味しい食事を楽しめるように、お口からのサポートをしていけたら嬉しいです。

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 山下浩子でした!

 

カテゴリー: 未分類 |

キックオフミーティング

2016年1月18日 (月) 20:34

神奈川県川崎市川崎区ひやま歯科の内山です!
先日の土曜日の午後は、ひやま歯科恒例の
一年間の目標を発表する、キックオフミーティングでした。
ちなみに私は今回で4回目です。
一番最初は凄く緊張しましたが、4回目の今回は
慣れたのかあまり緊張せず、楽しくできました。
私は去年友人の結婚式の余興で、動画を作成したこともあり、今回の発表形式は動画にさせてもらいました。
パワーポイントとは違い動画は次々と進んでいくためお話するのにも時間の限りがあるため、そこは少し難しかったですが、なんとか無事に終わることができました(^○^)

そして、スタッフみんなの発表を聞かせてもらいましたが、
みんなやりたいことが明確で、すごいなの思いました。
みんなの目標をお手伝いできるよう、しっかり
協力していきたいです!

image
まずは歯科衛生士ほっしー。
やっぱり泣いた。
image
受付のみのわん
やっぱりお話上手。
image
歯科衛生士ゆかちゃん
やっぱりお美しい。
image
歯科衛生士山下さん
やっぱり母
image
トリートメントコーディネーター兼歯科助手せそごん
やっぱりかわいい。
image
歯科医師ティーチ
やっぱり楽しそうだった。
最後に院長載せたかったんですけど、
普通に撮るの忘れてました笑
image
この写真は体を張ってくれた後の写真

愉快な1年の始まりです。
スタッフの皆さんお疲れ様でした!
良い一年にしていきましょう!ー!!

川崎市川崎区昭和ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした!

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にあるひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代です。
こんばんはー。
さて、今年が明けてそろそろ身体もお仕事に慣れてきた頃ですよね。
そんなら最中、てぃーちは、またもや旅へ。
今回は『晴れの国 岡山』です。岡山にした理由…。
てぃーちはデニムが好きなので行ってみたかった事と、お気に入りの近所の洋服雑貨屋さんの旦那さんが熱く岡山の児島市を推していたから…です。
ついでに広島の尾道へ行って尾道ラーメンを食べ、児島のジーンズストリートへ行き、雨の瀬戸大橋も見て
倉敷散歩…してきました。
やはり旅は良いものだと、染み染み。今年もじゃんじゃん行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
それでは、
尾道、児島、倉敷で笑顔でhappy〜ひやま歯科クリニック、てぃーちでした♪







カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について