スタッフブログ

成長記録

2016年2月29日 (月) 12:26

川崎区の歯医者さん ひやま歯科クリニック

歯科衛生士ひやまです。

 

私事ですが、保育園に通う娘がたまに持って帰ってくる

手作りのもの☆

例えば、もうすぐひな祭りですが、こちら。

ohina

そして「今日は雨だったのでお絵描きをしました」と

先生から渡されたこちら。

e

昔の絵と比べると..

写真(2016-03-16 12.47)

すこ〜し、成長した気が..

 

ここのところ、日々の忙しさに娘の小さな変化を見逃しがちです。

このような、目に見える形のもので子供の少しずつの成長を

知らされている気がします。

 

子供の成長はアッという間。

と子を持つ親は口を揃えていいますが、その通りなのだな

と思います。

 

ふと、自分はどうだろうか..と考えた時、自分が立ち止まっていないか

心配になってきました。

『いつも輝くチャレンジャーでいたい☆』と思います。

子供のまっすぐさを見て、そう感じました。

子供はいつも目の前の事に一生懸命で、上手く行かない時は全身で

怒り、嬉しい時は驚くほど大きい声で喜び、歌も唄う。

このような感情表現は、成長とともに少なくなってくることでしょう。

 

日々の一瞬一瞬が、とても大切なんだな..と改めて感じました。

子供だけでなく、自分の一瞬一瞬も大切に生きようと思います。

 

川崎区 川崎大師近く ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ひやまでした

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

癒されモード!!

2016年2月28日 (日) 21:33

川崎市川崎区産業道路近くにある歯医者
ひやま歯科クリニックの星河です。

 

みなさんは癒される場所ってありますか??
先日、私は前々から気になっていた猫カフェに今さらながら初めて行ってみました(^^)
遊び道具もあったので、いろいろ遊びたかったのですが、行った時間帯がお昼の後だったので、みーーーんなお昼寝タイム(=_=)

しかし、嫌がらずに撫でさせてくれたのと、実家で飼ってる猫に似た子もいたので、とても癒されました(*´∀`)
調べると犬カフェやうさぎカフェだけじゃなく、ふくろうカフェや熱帯魚カフェ、爬虫類カフェなんてのもあるみたいです!!

いろんなカフェがあるんですねー。
ちなみにその中でも、私は爬虫類カフェ行ってみたいなーと計画中です( ´ ▽ ` )
みなさんも行ってみたら教えてくださいね!笑

 

 

産業道路近くにある 笑顔あふれる歯医者
ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 星河

カテゴリー: 未分類 |

フクロウの森

2016年2月27日 (土) 13:28

川崎川崎区歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科助手のみのわです.

先日、鎌倉に行った際に「フクロウの森」というところを見つけて入ってみました♪

雑居ビルの2Fにあって人工の木が植えてある中庭みたくなっていました。

そこにフクロウが10羽くらい木にとまっていて触れます!

すごく不思議な空間で、、、フクロウがとてもかわいかったです!

店員さんに聞くと、普段はひよこやねずみを食べているのだとか。すごい笑

生まれた時から飛ばないように教えられているのでこの子たちは飛べないんだそうです。

みんな目力があるので、どこかしらからいつも視線を感じます笑

でもとてもかわいいので、みなさんも見かけたらぜひ癒されにいってみてはいかがでしょう?

20160626_181916

 

 

 

 

 

20160626_181058

カテゴリー: 未分類 |

コミュニケーションギャップ⁈

2016年2月26日 (金) 06:09

こんにちは!

川崎市川崎区にある歯医者

ひやま歯科クリニックの歯科衛生士 山下です。

 

今年に入ってから、ひやま歯科クリニックでは様々な取り組みをしております。

その中の一つに、外部から講師をお招きして右脳と左脳のインプット&アウトプットを元とした4タイプについてのコミュニケーションについて学び始めております。

カンタンに言うと、同じ物事においてもタイプが違えばとらえ方が違うというコト。

 

家庭で、職場で、友人関係で話していてイライラしたり、ムッとすることはありませんか?

 

コレは単に自分と相手とのタイプが違うことからくるようです。

自分と相手を知ってストレスのないコミュニケーションをとれるようになってみませんか?

 

 

ということで宣伝デス!

 

ひやま歯科クリニック プロデュース第1弾!

『衝撃!見えないところで起きていた コミュニケーションギャップ!!』

日時  3月12日(土) 15:00〜16:30

場所  昭和町会館  神奈川県川崎市川崎区昭和1丁目1−5 如意輪観世音堂

*定員 30名 事前申し込みは 044−299−2330(ひやま歯科クリニック)まで

*お子さんの託児もいたします

 

講師は毎月ひやま歯科クリニックへお越しいただいている笑顔が素敵な篠田真宏さんです

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

1959年3月、神奈川県横浜生まれ。
東京基督教短期大学に入学し、カウンセリングの授業において柿谷正期氏に師事し、選択理論心理学に触れる。選択理論心理学を基礎とした人間関係教育に関心をもち、体験学習を用いたプログラムの先駆者として、多くの研修会社に影響を与える。

1986年には台湾の李登輝 副総統の夕食会に、1997年2月にはインターナショナル・リーダーシップ・トレーニングに参加し、クリントン大統領の朝祷会、ヒラリー夫人の昼食会に招待される。 一般社団法人日本チームビルディング協会創設理事、日本選択理論心理学会常任理事、ジョン・C・マクスウェル氏が提唱したEQUIP JAPANの理事を歴任する。

トレーナーとして20年以上のキャリアを持ち、延べ5万人以上の人材育成に携わる。企業研修としては大手上場企業をはじめとして、銀行、総合商社、IT、製薬、プラント、食品、自動車、保険、損保、映像制作など200社以上の組織変革や階層別教育を担当する。また、浜松大学にて非常勤講師を務める。
以前の人材教育コンサルティング会社では公開講座のマネジメント研修を担当し、自社において前月比150%アップの成果を出す。年間1000名以上の経営者、管理職などが受講し、マネジメントスタイルに変革がある講座として好評を得た。

リーダーシップ、マネジメント、チームビルディング、野外教育を専門分野とし、教え子たちの多くが研修会社にてファシリテーター、トレーナー、コンサルタントとして活躍している。

現在は株式会社リ・クリエイション代表取締役/人材、組織開発のコンサルタント、パワー・プレゼンテーショントレーナーとして活躍している。

 

 皆さんのお越しをお待ちしております!
笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 山下浩子でした
カテゴリー: 未分類 |

愛知の旅行でサプライズ

2016年2月24日 (水) 23:48

 

 

 

愛知県の観光もかねておいしいものを

食べてきました。なかでも手羽先はほんとおいしかったです。

そんなこともあり

近々、結婚1周年ということで

サプライズでケーキをいただきました。

16-02-21-22-07-23-053_deco

その後帰ってから・・・

お祝いのラベル付の沖縄のお酒が届きました。

さらにさらにその翌日

義兄の入籍と新たに家族が増えたことに

とても嬉しい今日この頃でございます。

 

カテゴリー: 未分類 |

必殺‼︎歯分人‼︎(笑)

2016年2月22日 (月) 20:57

image

川崎市川崎区にあるひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代です♪
さて、とある時間です。
てぃーちは黙々と作業をしておりました。。
それは何かと言うと…
『人工歯』の仕分け作業です。
何に使うかと言うと主に入れ歯に歯を足すものです。
それが溜まりに溜まってしまい ごちゃごちゃになってまして。
使い易くするために黙々とやっておったのです。

そして。
お話は変わりまして、先日、スタッフの瀬底さんがてぃーちに素敵なプレゼントをくれました!!
てぃーちの学生の頃、毎週末通っていたパン屋さんのカレーパン!
何とも10年ぶりに食べました。二度と食べられないと思っていただけに感動しました。
ありがとー瀬底さん!!
思い出のカレーパンに笑顔でhappy〜
ひやま歯科クリニック、てぃーちでしたん♪




カテゴリー: 未分類 |

セミナーを開催します

2016年2月21日 (日) 23:31

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

ひやま歯科では、新しい取り組みとして、地域でセミナーを開催しることとしました。

3月、6月、9月、12月と年に4回の開催を予定しています。

まずは、3月12日に第一回目を開きます。

題して、

衝撃!!! 見えないとろこで起きていたコミュニケーションギャップ!!!

いかに普段からコミュニケーションギャップが起きているのか!?

どれだけ1つの言葉で解釈が異なっているのか?!

楽しみながら実感できる、とても楽しい時間になると思います。

 

IMG_3213

 

では、なぜ、このようなセミナーを開催しようと思ったのか?

世の中には、たくさんの悲しい事件が起こっています。

その事件は誰が起こすのでしょうか?

その事件(問題行動)は、その事件を起こした人にとっては、問題行動ではありません。(難しいですね)
例えば、いじめをしている子がいるとします。

いじめをしている子は、自分の欲求を満たすためにいじめをしていると考えるのです。

もちろん、普通に考えれば、いじめは問題行動です。

では、問題行動をなぜ起こすのでしょうか?
それは、不幸感によって起こると言われています。

そして、不幸感の95%以上が、身近な人との人間関係がうまくいっていないことに起因すると言われています。

人間関係を上手くいくためには、やはりコミュニケーションをとる必要があります。

そんなコミュニケーションがもっと今より、円滑になったらいかがでしょうか?
今回、コミュニケーションの達人の力を借りて、セミナーを開催します。

ぜひ、たくさんの方の参加をお待ちしております。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

カテゴリー: 未分類 |

まちぜみ実施します!

2016年2月19日 (金) 00:31

川崎市川崎区にある歯医者
ひやま歯科クリニックの星河です!

自分に合う歯医者を探すのって大変ですよね。
私の場合はきちんとした治療をして欲しいというだけじゃなく、院長やスタッフの方の印象や医院の雰囲気、なども大事なんです。
みなさんもそんな思いを感じていますか?
それならば、ひやま歯科クリニックに罹ったことは無いけど気になっている…という方、朗報です(^^)

川崎の得する街のゼミナール、通称まちぜみをひやま院長が行います!
歯ぐきが痛い!血が出る!腫れる!口臭が気になる!など日常のトラブルをお持ちですか…?
そんなトラブルの原因と対処法をわかりやすく説明します!質問も受け付けます!
まちぜみの詳細です↓↓↓
場所:ひやま歯科クリニック
定員:1講座10名
講師:檜山院長

まだ空きがあります!
ぜひご参加下さいませ〜( ´ ▽ ` )(II

川崎市川崎区 産業道路近くにある歯医者
笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 星河

カテゴリー: 未分類 |

ひやま歯科クリニックの待合室

2016年2月18日 (木) 13:40

川崎川崎区歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科助手のみのわです.

ひやま歯科クリニックの待合室はスタッフが掲示物を手づくりで作っています♪

お待ちいただいている間に何か楽しんでいただけないか?お役に立てないか??

そんなことをみんなで話して、制作上手なスタッフ達がつくってます!

20160629_14170320160629_141654内山さん作、右:幼稚園&保育園紹介!(*’ω’*) 左:スタッフ紹介☆彡

 

 

 

 

 

 

 

20160629_14163320160629_141628ゆかちゃん作、ディズニーツムツム歯バージョン(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

患者様のためにこんな工夫もしてます!大人もこどももお年寄りもぜひ、ひやま歯科クリニックへ(=゚ω゚)ノ

カテゴリー: 未分類 |

新たな取り組みへ

2016年2月17日 (水) 06:31

こんにちは!

川崎市川崎区にある歯医者

ひやま歯科クリニックの歯科衛生士 山下です。

 

先月末と今月初めの土曜日診療後に、外部講師をお招きして院長と歯科衛生士4名でセミナーを受講しました。

image

これは春から始動する新たな取り組みのための準備の一環。

 

 

みんな真剣です。

 

 

image

講義と実習と受けて、聞いて・目で見て・感じることでそれぞれが更に学びが深まったのではないかと思います。

 

 

 

 

image

 

皆さんのお口から全身の健康へお役に立てるように、これからまだまだ精進していきますので、よろしくお願いいたします!

 

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士  山下浩子でした(^o^)

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について