スタッフブログ

結婚式

2016年3月29日 (火) 12:54

川崎区にあるひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代です。
てぃーちの同世代はほぼ結婚ブームが終わりましたf^_^;
結婚式が大好きなてぃーち。
ちょっと寂しく思ってました。
が。
何と。
今年は。
結婚式ブーム再来!!
予定では今年3件!!!
おめでとうございますm(_ _)m
と、ゆう事で、今年最初の結婚式に行ってまいりました。
お二人ともそれぞれ、シンガーソングライターという事で、普通の結婚式とはちょっと違った形のLIVE形式のパーティーでした。
とても素敵なパーティーでした(*^o^*)
こんなパーティーも良いな〜と(笑)
てぃーちも夢みて良いでしょうか(笑)ね〜。。。
心も満たされた所で、ひやま歯科クリニック、てぃーちでした♡


カテゴリー: 未分類 |

桜の季節♪

2016年3月27日 (日) 16:24

川崎区の歯医者さん  ひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまです。

 

春ですね〜♬

桜がちらほら咲き始めました。

桜

この季節ならではの光景…

 

そう!

「卒業」。

我が家にも、この二文字が!

上のお姉ちゃんが保育園を「卒園」することになりました。

 

卒園当日。

お迎えに行くと娘は、まだ皆とお別れする事に気付いていません。

(そんなもんですよね)

先生方が、娘をぎゅーっと抱っこして「元気でね!」

と言ってくださいました。

私は、なんだか感極まってしまって、ちょっとウルッとしてしまいました。

すると、保育主任の先生ももらい泣き(笑)。

「これは、家に帰って読んで下さい。」

と渡されたのがこれ!

写真1

卒園それぞれ、娘をよくご存知の先生方からの大切なメッセージ。

これまた、ホロッときてしまいました。

こんなことで泣けるなんて、自分でもびっくりです。

先生と親との連絡帳も全部で4冊になりました。

読み返すと、少しずつ成長する我が子が垣間見えます。

 

 

運動会やお遊戯会などで、親御さんが自分の子の成長した姿を見たり

今までの事を想い出して、よく涙すると聞きますが、親になって

初めてその気持ちがわかりました。

 

これからも、ひとつひとつ家族としての想い出を大切にします。

 

患者様と我々歯科従事者も、このように感動する関係でありたいものです。

治療を頑張られて、今日で終わるという最後の日はきっと清々しく、

また少し寂しい気もすると思います。

でも、また来よう!と思っていただける歯医者さんでありたいと

感じた一日でした。

 

川崎区 川崎大師近く ひやま歯科クリニック

歯科衛生士:ひやまでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

DIY♪

2016年3月25日 (金) 14:53

川崎川崎区歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科助手のみのわです.

引っ越して半年、最近部屋にだいぶ物が増えてきました。

特にキッチンがかなり狭く収納場所もないため自分で収納場所を

増やそうと奮闘してます。

先日、ネット通販で木の板を買って自分でDIYしようと見てましたが

なかなか思った板の思ったサイズが見つからず近所のホームセンター

に行ってみたところ、こちらの希望しているサイズにカットしてくれる

とのことだったので購入してきました。

女性の店員さんで、この板に適した金具だったり梱包だったりよく知っていて

とても良くしていただいて嬉しかったです(*’ω’*)

まだ完成ではないですがひとまずこんな感じで出来上がりました♪

12

カテゴリー: 未分類 |

ホワイトデーイ♪

2016年3月20日 (日) 21:03

川崎市川崎区にあるひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代です!
そう言えば、先日、ホワイトデーのお返しを頂きましたよ♪
男の子がお菓子を作ってる姿を想像すると…(*☻-☻*)
とっても嬉しかったよう。ありがとね!
そして大人なホワイトデーは。
ウケを狙ったとのことですが、てぃーちは真面目に嬉しかった書道セット。
てぃーちは書道好きだったのです(笑)
実家からはさすがに書道道具を持ってくるわけにもいかず、、、。
そしたら、何とミニチュア的なサイズでぇ〜
ほんっと感動しました。。
毎年てぃーち家恒例の書き初めですが、今年は実家へ帰らなかったので書けず、悔やんでおりました。
でもこれで少し遅い書き初めをしちゃおうかなと思います!
それでは、
ホワイトデーの贈り物に感動して笑顔でhappy〜
ひやま歯科クリニック、てぃーちでした!



カテゴリー: 未分類 |

実家の花

2016年3月16日 (水) 15:15

川崎川崎区歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科助手のみのわです.

実家では母が園芸にはまっているらしく植物がたくさん植わっています。

毎年恒例の時期だね・・・という植物も多いですが

中でもゆりとみかんはうちの定番です(^^)

ゆりはいつからだろう・・・すごく大きい花が毎年咲きます

みかんは私が小学生の頃くらいから植わっていて昨年初めてみかんがなりました。

ビニール傘をさして温室にしたらみかんがなったそう。父が言ってました

ゆりの花ことばは 純粋 無垢 威厳

みかんは 純粋 愛らしさ 寛大

だそう♪

 

カテゴリー: 未分類 |

あいうべ体操の効果いろいろ

2016年3月15日 (火) 06:47

みなさんこんにちは!

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニックの歯科衛生士 山下です。

 

先月参加してきた一般の方向けの健康フォーラムでのお話しをご紹介します。

講師は ひやま歯科クリニックでもお伝えしている『あいうべ体操』を考案された

内科医の今井一彰先生。

口呼吸から鼻呼吸へ!を推進されている先生です。

 

そもそも口呼吸とは?

・口がポカンと開いている

・上唇が富士山型唇になっている

・吸う息か吐く息どちらかを口で行っている

・吸う息と吐く息の両方とも口で行っていること

 

あいうべ体操とは 舌の位置を整える体操。舌が本来あるべき場所にある(上顎にぴったりと張り付く)ことで口をしっかり閉じて鼻呼吸できるようになるのです。

 

あいうべ体操は以下の症状を改善、予防するそうです。

 とぴー

い んふる

 

 んぴ

 

 

 

 

鼻呼吸をしていくためには、あいうべ体操のみならず食事の摂り方にも注意が必要です。

・食卓には味噌汁以外の飲み物は置かない

・給食の牛乳は一番最後に飲む

→食事中に水分を摂りながら食べるとかむ回数が少なくなり、食べ物を水分で流し込むようになります。

よく噛んで 唾液をしっかり出して 飲み込む

 

命の入り口(口)呼吸をきれいに!という今井先生の言葉が印象的でした。

 

毎日、無意識に行っている呼吸や歯磨きについて私たち ひやま歯科クリニックのスタッフと一緒に考えてお口から全身の健康を手に入れていきませんか?

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 山下浩子でした♪

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

患者様からのお土産

2016年3月13日 (日) 20:53

川崎市川崎区にある歯医者

ひやま歯科クリニック 向山由夏です。

こんにちは、以前、担当している患者様が

メンテナンスにいらしたときに

おやつのお土産をいただきました。

ありがとうございます。スタッフみんなで

おいしくいただきました。

16-03-12-13-49-21-195_deco

いつもお変わりなく

3か月に1度クリーニングと

愛犬のワンちゃんのお話をしています。

また、3か月後お会いできるのを楽しみにお待ちしていますね。

 

カテゴリー: 未分類 |

Movie撮影会

2016年3月11日 (金) 12:53

川崎区にある、ひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代です。
先日、ひやま歯科クリニックではMovie撮影がありましたよ!
撮影の方も外部から来て頂きまして、本格的なMovie撮影。。
院長も緊張気味ですかね⁈
ひやま歯科クリニックとはどんな所かコメントしなくてはいけなかったのですが、てぃーちは、かみかみで。
芸能人は凄いと思ってしまいました。
かみかみでしたが、無事終了して笑顔でhappy〜
ひやま歯科クリニック、てぃーちでした♪

カテゴリー: 未分類 |

趣味として!

2016年3月8日 (火) 08:15

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニックの星河です。

最近巷で話題の、「大人の塗り絵」を始めたのですが、これが塗る1つ1つのパーツが細かくてなかなか進まないんです(><)
1日20分くらいで1ページ塗るのに2~3日かかるというスローペース!
大人の塗り絵恐るべし…。

しかし、集中できるので意外と楽しいです(^^)
それに当院にいらっしゃる、患者様が趣味になさっているというのを聞いて始めたので、その患者様と共通の話題ができて嬉しいです(o^^o)

本屋さんでいろんな種類見つけたし、色鉛筆だけじゃなくいろんな方法で塗り絵を楽しんで、趣味っていえるくらい凝っていけるといいなーと考えている星河でした( ´ ▽ ` )
みなさんもぜひ本屋さんで探してみてくださいー!

川崎市川崎区産業道路近くにある
笑顔あふれる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 星河

カテゴリー: 未分類 |

キシリトール

2016年3月7日 (月) 15:28

川崎川崎区歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科助手のみのわです.

最近歯のためにキシリトール100パーセントのガムやタブレットを

とるようにしています(=゚ω゚)ノ

キシリトールはべたべたした歯の汚れをさらさらにして

汚れが落ちやすくしてくれるそうです。

歯磨き前に2粒噛むといいそうです♪

虫歯なりたくないですよね・・・

みなさんも虫歯予防一緒に頑張りましょう♪

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について