スタッフブログ

川崎市川崎区にある、ひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代です。
先日、てぃーち担当の80歳の若々しい元気な患者さまの治療をしてましたところ、
てぃーち発見したのです。
ポーチについていた素敵なキーホルダー。。
思わず『素敵ですねぇ。見せて下さい‼︎』と言ってしまいました。
聞くと、患者さまの手作りではないですか‼︎
しかも裏には五円玉がくくり付けられていてました。
懐かしいなぁ。
子供のころ母親が教えてくれて付けてた事を思い出しました。
『うわぁ欲しい』と、つい言ってしまいました。
そしたら、患者さま、次の治療の時に作って持ってきてくれました。
2個も。
嬉しくて嬉しくて…。
ご縁玉の御守り。
子供の頃は、それなりに御守りとして持ってましたが、
大人になって持つ ご縁玉の御守りというのは、すごく意味深く感じられます。
この歳まで、てぃーちはいったいどれくらいの人と出会ったのでしょう。
出会い、別れ、そして、それから色々学んだ事を思い出しました。
一期一会。
本当に素敵な事だと思います。
こうやってお仕事で沢山の方々と出会い、色々なお話をさせて頂きますが、そんな時、てぃーちのお仕事は、とても素敵なお仕事だと改めて思ってしまいます。
中にはお話が苦手な方もいると思いますが、何もお話しなくても、目と目が会えば一期一会。
同じ空間に入れば一期一会なのではないでしょうか。
あぁ。てぃーちの妄想は暴走してきたので、今日はここまでにします(笑)
それでは、
一期一会に浸る、
ひやま歯科クリニック、てぃーちでしたm(_ _)m

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

5月28日、29日と藤本研修会歯内療法コースにアシスタントとして参加してきました。

毎年、このコースのアシスタントとして参加させていただいておりますが、本当に講師である石井先生の話がわかりやすく、勉強になります。

石井先生の話では、一時期、抜歯→インプラント治療という流れが多かったが、今では、歯を残そうという流れが多くなってきたとのことです。

私は、やはり歯を抜くという選択より、当然、歯を残すという選択が優先されるべきだと思っております。

ただ、石井先生の話でも抜歯という選択も当然あると言っています。

しかし、残せる歯もたくさんあるのではないかとも言っていました。

いかに自分での診断力を上げて、一本でも歯を残せる治療を皆様に提供したいと思います。

 

IMG_0301

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

カテゴリー: 未分類 |

歯科矯正には欠かせないMFT

2016年5月25日 (水) 21:15

こんにちは!

川崎市川崎区にある歯医者

ひやま歯科クリニック 歯科衛生士の山下です。

 

天気の良い先週の日曜日に矯正歯科医院へMFTの見学に行って来ました。

気さくなベテラン歯科衛生士さんが出迎えてくださって初めての場所も緊張感が和らぎます。

 

MFTとは…

日本語にすると『お口の筋肉の機能療法』となるのですが、簡単にいうと舌や唇の訓練をして

舌が前に出る癖(舌癖/ぜつへき)やお口がポカンと開いてしまうことによる口呼吸の改善をして

いくことです。

そしてこのMFTを行うことで普段の生活の中で無意識に行っている飲食や発音を意識的に正していくことで、適切にかんで→飲みこむができるようになり、発音がよくなります。

矯正を行う上で、この舌癖を改善して唇の機能を高めていかないと矯正がうまく進まなかったり、矯正を終了した後にやがて元の歯並びに戻ってしまったりします。

 

最初は2時間半の見学を予定していましたがレッスンを見聞きして体験するうちにどんどん面白くなり

結局は4時間も見学させていただき、とても参考になりました。

見学させてくださった矯正歯科医院の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_2682

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正歯科医院を後にしてちょっと街をブラブラすると、普段お世話になっている美容院が案外近くだったことが発覚。

そこから以前から気になっていたコーヒー屋さんを探してホッと一息。

充実した1日となりました!

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 山下浩子でした♪

 

 

 

 

 

IMG_2679

カテゴリー: 未分類 |

保 活

2016年5月24日 (火) 18:45

川崎市川崎区にある歯医者ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 向山です。

 

『 保 活 』ほかつ・・・

妊娠してから、初めて‘‘ほかつ”という言葉を聞きました。

子どもを保育所に入れるための活動のことで、

保育所にいれるのはなかなか難しいみたいで

定員を上回って入所できず待機児童になってしまうことも

あるようなので、役所でいろいろお話を聞いてきました。

16-05-22-21-46-19-046_photo

ひやま歯科クリニックの近くにも

新しく保育所ができているみたいです。

今のうちから保育所の見学や

保育所へ入れなかった場合も考えて

今のうちから行動を開始していこうかなと思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

甘海老に…はまる!!の、巻き。

2016年5月21日 (土) 11:48

川崎市川崎区にある、
ひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代です。
さて。
6年前にタイに行ってからタイが大好きになり、タイ料理も大好きになってしまったてぃーちです。
日本でタイを感じる為には…。
お料理ですよね〜。
そうやってタイ料理さんに足を運ぶのです。
先日、とあるタイ料理屋さんにお昼ごはんを食べに行ってきました。
その時、米麺を頼んだのですが、そのダシに驚き‼︎
まず、スープがピンク色‼︎
何のダシかと言うと、桜エビちゃんなのです。
沢山ふりかけられた桜エビのダシがスープをピンク色に染めてたのです。
で、飲んでみると。
桜エビのしっかりしたダシの味と香ばしい香りが ぷぅ〜ん と。
桜エビに こんな力があったのかと感動。その桜エビの力が忘れられないでいて…。
最近、お友達の誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいたてぃーち。
らーめんだ‼︎
と決めましたが、じゃ何処の何らーめん⁉︎
で、悩みます。
プレゼントならやっぱり面白いらーめん!
そんな時、いつかの北斗晶さんのブログで、甘海老味噌らーめんの記事を思い出しました。
甘海老…桜エビ…繋がった‼︎
あの桜エビのダシ。思い出しました。
美味しくないわけがない!!
決定〜。
甘海老味噌らーめん、検索開始‼︎
ついに見つけました!
都内で食べれない甘海老味噌らーめん♪
で。
お友達にプレゼントする前に試食。
豚足も煮てみました。
半熟卵とほうれん草、岩海苔トッピング‼︎
てぃーちの大好きなトッピング。
最高に美味しかったです♪
ぜひ甘海老味噌らーめん、食べてみて下さい!
てぃーちは次、甘海老塩らーめん、しょうゆらーめんを狙ってます。
因みに、北海道らーめんですよ〜。
タイの話から誕生日プレゼントの話まで辿りつくまで、久しぶりに長くなってしまった、
ひやま歯科クリニック、てぃーちのブログでしたf^_^;

image


カテゴリー: 未分類 |

自主的に

2016年5月20日 (金) 13:02

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

みなさん、自主トレってした経験ありますか?

もちろん、私も経験があります。

先日、スタッフが朝の時間を使って、自主トレ?をしていました。

やはり、患者さんに対して、自分が何をしなければならないのか、自分が何を伝えたほうがいいのか?

ここの重要性を感じたスタッフが朝、他のスタッフのお口を借りて、ロープレを行っていました。

ひやま歯科では、来院していただいた患者さんに、今、どんな状態なのかをお伝えしています。

今回は、衛生士の星河が受付の箕輪のお口を借りて、自主トレを行っていました。

プラークを採取して、位相差顕微鏡を用いて細菌を確認し、説明していました。

限られた時間で位相差顕微鏡を使い、伝えたいこと、伝えなければならないこと、それを明確にして、伝えることは簡単なことではありません。

やはり、練習が必要ですね。

患者さんに、少しでも良くなってもらいたいと思っているからできるのかもしれません。

きっと、その想いは伝えられると思います。

 

IMG_0281 IMG_0282

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

赤ちゃんの抱き方教室

2016年5月19日 (木) 11:46

川崎区の歯医者さん ひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまです。

 

私は今、第二子、子育て中ですが、先日こんなセミナーに参加して

参りました。

 

『赤ちゃんの抱き方セミナー』です!

 

ん?赤ちゃんの抱き方、今さら?

とお思いのあなた!

なんと、赤ちゃんはお腹に居る時から、自分のケア次第で、

姿勢よく、嚥下もしっかり(食事や飲料が喉を通り、胃や腸へスムーズに運ぶ)

そして、脳や身体の発育を活発にすることが出来る、のです。

 

あいにく、私がこの講座を知ったのが、第二子を出産後4ヶ月からでしたので、

これからの対処になりますが、今からでも充分、やって損はしないと思い

少しずつ実行しております。

 

どんな内容かというと、こちらをご覧下さい!

ミルク

コレは娘ですが、ミルクの飲ませ方。

私は、上の娘の時、こんなに起こした状態で飲ませたことがなかったです。

赤ちゃんの抱き方ひとつとっても、本来は顎を引いた状態で抱くのが一番良いそうです。

抱き方3

 

理由は、口腔内のベロの位置や機能を、正常に保ち、なおかつ嚥下や、姿勢にまで

影響があるから、だそうです。

抱き方2

こちらは、セミナー主催者の川邊研二先生です。

最初は、どの子も慣れない姿勢に泣いていましたが、徐々に慣れてくると、

泣かなくなり、口呼吸でなくしっかり鼻呼吸が出来、お口ぽかんも

治ってくるそうです。

 

実は、上の娘は、お口ぽかんの傾向にあります。

もうすぐ3歳ですが、これからでも出来る事は、積極的に行い、

正常な口腔内へ近づけようと思います。

まずは、座っている姿勢から!

そしてひやま歯科でも推奨している「あいうべ体操」。

抱き方1

姉妹で取り組み、また皆さんにご報告できたらと思います。

 

川崎区川崎大師近く ひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまでした

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

Gold インレーSET!

2016年5月18日 (水) 22:05

川崎川崎区歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科助手のみのわです。

かねてから院長に治療してもらっていた私の左上のところに!!

Goldインレーの詰め物をいれてもらいました!!

技工士の西村さんに作っていただきました(^^♪

元の歯との違和感がなくて、つるつるしてて舌触りもいいですよ♪

最初は白いのがいいと思っていたのですがすっかり気に入り快適に過ごせてます。

気に入ると愛着が沸き、大切にしたくなりますよね。

もう虫歯にならないようにお口のケア、がんばります!(・`д・´)」

院長、西村さん、ありがとうございました!!!

 

カテゴリー: 未分類 |

こんにちは!

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科衛生士の山下です。

過ごしやすい日が続いていますね。

先週末にはわが家の地域ではお祭りが開催されました。

賑やかなお神輿の担ぎ手の声や縁日には大勢の人が繰り出し、次女の中学では地域のお神輿を担ぐという毎年恒例の行事も行われて活気を感じました。

 

 

IMG_2278

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ひやま歯科クリニックでは今月から『PMTC』を始めます。

定期検診に通っているけれどムシ歯が見つかってしまう…こんなことはありませんか?

今までの治療経験から「もう治療は嫌だ!」と感じられたり、今の歯や歯ぐきの状態を維持する事が健康に過ごすためには大事だと思われる方もいらっしゃるでしょう。

そんな患者さん方のお悩みを解決する一つの方法としてこのPMTCを始めることになりました。

 

PMTCとは

P:専門家による

M:専用の器械を使った

T:歯の

C:クリーニング

です。

PMTCでは2コース用意いたしました。

 

〈予防に重点を置いたバイオフィルムコース〉

まず普段の歯磨きでは落としきれないバイオフィルム(細菌)を染め出した後、痛みのない器械でバイオフィルムをきれいに落とします。そして汚れをより付きにくくするための歯のトリートメントを行って、歯を強くするためのフッ素を塗ります。

その他、ステイン(着色)が気になる方へのステインコースもあります。

PMTCを受けることでご自分のリスクとなる部分を知ることができます。またつややかな歯を見て、ツルツルとした舌触りで、普段の歯磨きも一層気をつけることができるでしょう。

歯医者で、ウトウトと居眠り…なんて時間になるかもしれませんね。

 

ご興味のある方はひやま歯科クリニックの歯科衛生士までお声掛けくださいね❗️

 

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック

歯科衛生士  山下浩子

カテゴリー: 未分類 |

毎月の最新情報

2016年5月15日 (日) 22:34

川崎市、川崎区にある歯医者ひやま歯科クリニック

歯科衛生士 向山由夏です。

当院の入り口のブラックボードをみなさんは知っていますか?

このブラックボードには、

毎月のお得な情報やイベントを

載せております。

当院の情報をいち早く知ることができますよ。

16-05-10-08-57-17-774_photo

5月はPMTCや歯科ドック等

 

ぜひ、目を通してもらえると

うれしいです。

ブラックボードで気になる情報があれば

スタッフに遠慮なく聞いてくださいね。

詳しい情報もブログでお伝えしていくと思います。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について