ひやま歯科ブログ blog

シンプルに暮らす

最近読んだ本で、今の自分への戒めになった本がありますde_03_0021_p_6.gif
その本はこちら!
この本のあらすじは…de_02_0028_3.gif
空白
今の私たちは、満足という言葉を忘れ、
常に何か胃に流し込まずにはいられない
マシンのようになっていませんか?
現代人の抱えるトラブルの多くは、心や
身体が取り入れるべき物の自分なりの基準を失い
ただ受動的になんでも受け入れてしまっている
ことに起因します。
食についての自然の教えを思い出すことは、
難しいことではありません。
自分で調理した身体によい料理を、控えめに
ゆっくりと時間をかけて食べるのです。
dp_01_01_013_3.gif
食べることの第一目的は、充実した良い人生を
送るために、心身を健康に保つこと。
人生には山もあれば、谷もあります。
そのことに気付き、自分の身体や心を見張り、
コントロールしなければいけません。
心身の状態をよく知り、大切に出来るのは自分だけdes_03_02_002_m.gifです。
空白
この本には、料理することが、本当の愛や友情、心の栄養だと
説かれています。
じっと瞑想して、もつれた心をほどき、人生で本当に大切なものdes_03_01_062_m.gif
を見つけ悩みごとを手放し、落ち着いた気持ちになる。
『食事』とはそんな癒しの時間にすべきなんだと感じましたde_07_0014_p_2.gif
空白、
もう一冊、まだ読んでいる最中ですが、この本に少しリンクした
部分があるので紹介しますde_02_0068.gif
今や国民的ベストセラーとなっていますが、
サッカー日本代表のリーダーとして名を馳せた
長谷部誠選手の『心を整えるdes_02_17_006_m.gif』です。
長谷部選手は、一日の最後に必ず30分間、
心を鎮める時間をつくるそうです。
「なんだ、簡単だな」
と思うかもしれませんが、これがけっこう難しいのです。
今は、TVやインターネット、メールや電話にゲーム…
と、24時間息つく暇もなく情報にあふれていて、
それに時間をとられている人のなんと多いことか…
夜は深夜まで営業しているお店も数多くあります。
そして、そういう日々に慣れてしまうと、自分を見つめる
時間もないし、心が荒んでいく一方なのではないかと
彼は言っています。
上記の本『シンプルに暮らす』との関連は、キングカズ(三浦知良選手)
との逸話からも感じられました。
カズさんと一緒に初めて食事をした時のこと…
ビシッとしたスーツで現れ、17歳という年の差なんて
まったく感じなかったそう。
カズさんがキングたる所以は、メニュー選びの時に感じさせられた。
野菜をたっぷり注文し、炭水化物はほとんど頼まない。
試合の前はエネルギー源となる炭水化物を摂った方が良いけど、
普段は余分な脂肪がついてしまうからだそう。
カズさんはみんなでご飯を食べていても、自分が決めていた時刻に
なったら、「じゃあ、明日練習だから」と言ってde_08_0042_2.gif帰って行く。
周りに流されず、長居はしない。
空白
みな、すごい!と思う人は自分なりのルールがあるのだde_07_0132.gif
イチロー選手やヒデ(中田英寿選手)も然り。
空白
まだ、読書の途中ではありますが、とても刺激をうけました。
『心をメインテナンスする=整える』時間を自分も、
もっと作ろうと思いましたdes_07_03_001_m.gif
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした







お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る