ひやま歯科ブログ blog

鹿児島(知覧)研修 part1

先週18日〜20日まで鹿児島に研修旅行des_07_02_017_m.gifに行ってまいりました。
今回の目的は…
①霧島市にある小児歯科専門で開業されている
『みやかわ小児矯正歯科(ルタンはうす)』に医院見学に行く事de_02_0037.gif
今回は2011年に次ぐ2度目の訪問ですde_02_0064.gif
②南九州市にある知覧町へ行き、知覧特攻部隊の地で
学びや気付きを得る事de_02_0036_2.gif
です。
空白
早朝より、羽田空港から発ちましたde_05_0014_2.gif
空白
機内で写真を撮っていたらフライト
アテンダント方が「撮りましょうか?」
と言って下さいました
空白
機内を快適に過ごしアッという間に
鹿児島空港に到着しましたdes_02_04_010_m.gif
鹿児島はちょうどde_04_0045_p.gifの後半でしたが、天気de_04_0002.gifに恵まれました。
私たちは、あまり感じませんでしたが、ジメジメした暑さだそうです。
普段はもっとカラッとしていると聞いた時、
「あ〜やっぱり南国des_02_09_002_m.gifなんだなぁ…」と思いました。
空白
鹿児島空港で、レンタカーを借り霧島市まで約30〜40分。
お目当ての「ルタンはうす」に到着しましたdes_02_03_001_m.gif
院長がちょうど訪問診療に行っているとのことで
しばらく院内で待たせてもらうことに…
写真は訪問診療専用の車です。
空白
院長が帰って来られて、一緒にランチをさせて
いただくことに…
「鹿児島といえば黒豚でしょdes_03_03_018_m.gif
と、黒豚しゃぶしゃぶのお店に連れて行っていただきました。
さすが、おっしゃるだけあって、めちゃめちゃ
柔らかく、しかもさっぱりしているので
何枚でも頂けるようなおいしさでしたde_02_0004_19.gif
空白
午後から、さっそく医院見学をさせていただくことに。

まず、中に入って驚いたのは、お子様の
ご褒美スペースが楽しい洞穴のようになっていて、
診療が終わった子が中へ入って楽しそうに
ご褒美を選んでいる様子を見たことです。
キッズ目線ってたしかに、どこかにもぐったりトンネルの中に入ったり
するの好きですよねdes_03_01_042_m.gif
奥に、宝箱があって、そこからひとつだけ
好きな物を選べるようになっていました。
ここは、もともと掃除道具などが入っていた倉庫だったそう。
そこを、スタッフのアイデアでこんなに
ステキな場所に変わったようですde_07_0078.gif
すばらしいですねdes_03_03_022_m.gif
空白
診療も少し見せていただきながら、一昨年共に、同じセミナーで切磋琢磨した
仲間にも再会することができましたdes_03_01_021_m.gif
ちょうど、ルタンはうすでは来月に向けて「七夕」の
飾り付けになっていました。
お子様の願い事が吊るされていて
(かわいいな)と思いました。
たくさん学ぶべきことがあり、写真を撮らせていただいたり、
資料を見せていただいたりで大変お世話になりました。
次回は鹿児島part2です!
お楽しみにdes_07_05_006_m_2.gif
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る