ひやま歯科ブログ blog

ティーチ、がんばってます!! 歯並びで悩む大人の方、必見!!

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
最近、『雨予報』なのに、ぴーかんお天気で、それなら洗濯!!と、洗濯機をまわしている最中に、『ゴロゴロゴロ…ぴかっ〜』。
そんなことが多いティーチですが。
実は今も、そんな感じです”(-“”-)”

それはさておき。
先日の日曜日に『寝るだけ矯正』のセミナーへ参加させていただきました。
01f396f3d71cd9136a6cc0c26d82e9c639f50972c4
この装置は、学生時代には習わなかったもので、どんなものなのかティーチも知りたいと思っていました。
『寝るだけ矯正』
ほんと??
今回のセミナーで確実なものとなりました。
それでは
『寝るだけ矯正』について。
・抜歯しなければならない→NO・・・本来もっているすべての歯数で噛み合わせなければならないという考え
                 狭窄している歯列を拡大するためのもの
・ワイヤーしなければならない→NO・・・例外もありますが、基本、寝ているときだけ装着します
・装着時間の拘束→NO・・・他の装置は15時間以上装着していないといけないのに対して、「寝るだけ矯正」は8時間(だいたい睡眠時間)でOK
・大人はだめ→大丈夫、間に合います!!症例もたくさんありますよ!!

そして。
忘れてならないのは、装着終了のことです。
矯正にはつきものの『後戻り』。
習慣的な癖によって、おこってしまいます。
なので、装着時からのトレーニング。
『あいうべ体操』などをして装着終了までに悪癖を改善してもらいます。
012a01e6a166042fe4ce5a4b0a5995068c648585a9
最近、思うのは、大人の方の歯並びです。
どんなにブラッシングが上手なかたでも歯並びには勝てません。
せっかく虫歯を治しても、歯並びの影響で、ブラッシングが上手にできず結局また虫歯になってしまう。。。
ティーチも、そんな方に抜歯をすすめたこともありますが、できるなら、虫歯でもない歯は大切です。
そして、本来のきれいな歯列ですべての歯を使って食事をする、話す、寝ることはとても大切なのです。
最近、身体の調子はどうですか??
肩こりありませんか??
疲れやすくないですか・・・??

噛み合わせは、身体のバランスにはとても重要で、歯並びにも関係してきます。
とても深い分野なのですね。

ティーチは、もっともっと勉強して、皆さんが快適に笑顔になっていただけるようにがんばりますよ!!

そんな中、またまたまたまたまた、行ってきましたライブハウス (笑)
01df05d32e14246b1af6c90c4d106a129e4b5f3d67018effbb4d4b888d8c75c38b4135e5891511846117
ここ、座って聴けるからいいんですよ♡♡♡
勉強してリフレッシュして、大満足!!
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにもまけず、そして年齢に負けず、勉強頑張ります!!
今宵の担当は、師匠は宮澤賢治のひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代でした♪

次の担当は、ティーチ的には、
八重歯は、できるだけ残してほしいです。
うっちゃまさ〜ん。。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る