ひやま歯科ブログ blog

岩手スター☆来たる再び…☆

こんばんわぁ。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
今夜のブログは、ティーチの出身『岩手』のお話です。
先日、ティーチはまたライブに行ってきました(*‘ω‘ *)
高校野球好きの方ならご存知だとは思いますが、数年前の神奈川大会甲子園テーマソングになった『I Wish』。その歌を歌っていたのが岩手県出身シンガーソングライター『松本哲也』さんです。
01ff0bb89f4f772f06b01d423e83a6afba9aa6cc3f
この方ですね。ここで『松本哲也』さんについて、超ちょう簡単にご紹介。
哲也さんは、岩手の養護施設で育ち、そこで音楽と出会い、東京へ上京してシンガーソングライターとして活動していました。…とは、超簡単に書きましたが、哲也さんの生い立ちが『告白』という本になって出版されています。
この本が反響を呼び、NNNドキュメンタリーで密着取材され、その番組をティーチも偶然みて、存在を知りました。
最近では、その生い立ちが「鈴木砂羽さん」出演の映画にもなりましたよ〜!それが、こちら、
0109cef1df2bed9d03b8ef012988c1dd8ee51ac3c1『しあわせカモン』♪
やはりティーチ、涙を流しながら鑑賞しました。
そんな松本哲也氏。数年前に岩手に戻り活動され、岩手じゃ当然知らない人はいない存在に。。震災では復興活動に力を入れ、被災地に元気とpowerを、また被災地の方からもpowerをもらっているというお話。
ところが、その被災地の方から『そろそろ自分の為に動いていいんじゃないか?頑張ってる姿を見るのが何よりうれしい』という一声で、再び東京での活動をスタートされたようです‼︎
震災後、ティーチも岩手に帰るか悩みました。歯科医師として何ができるか…そんな時、相談にのってくれ即座にいろいろ配慮してくれたのが松本哲也さんでした。
残念ながら、歯科医師として岩手での活動は色々な理由でできませんでしたが、その時お話してくれた、松本哲也さんの『ネパール養護施設訪問』が、ティーチの『タイ養護施設ボランティア』のきっかけでした。そして、今のティーがいるんですね(≧∇≦)

ひやま歯科クリニックは、東北出身の患者さんも多いので、お話する度、懐かしく恋しい気持ちになります。でも遠く離れた土地で皆頑張ってるんだなぁと思うと元気がでます!
松本哲也さんのLIVEは、元気とpowerをくれますよ♪生歌and生ギターぜひ聞きに行ってみてくださいな(^з^)-☆素敵ですよー♡(OvO)♡

〜番外編。〜
朝の朝礼にてTC瀬底氏から『ロシア料理』を教わりました!!
《TC瀬底流》
①茹でたジャガイモをつぶす。
②生の玉ねぎ、シーチキンを①にまぜる。
③牛乳、レモン汁、チーズをミキサーで混ぜ、②にかける。⇐完成☆
《ティーチ流》…冷蔵庫の整理。
①茹でたジャガイモをつぶす。
②玉ねぎ、トマトを炒める。
③①②と鯖缶をまぜる。
④牛乳、レモン汁、チーズ、コンソメをミキサーで混ぜ、③にかける。
⑤オーブンで焼く。
※皮はチップスにしてみた。
017055e3709dc366652bfca58ea8115fb6b6d687db01f034e0c48233120ed4a4a27f4e8275750711b80c_00001
かなり、アレンジしすぎたか…。これはグラタンですね(笑)
瀬底流は、オーブンにかけず、そのまま食べるとか。
でも、牛乳とレモン汁とチーズのソースは面白い!!分離効果でチーズっぽくなりました☆
味はとても美味しかったですよ〜。ティーチレシピにしますっ(‘◇’)ゞ
ぜひ、瀬底流orティーチ流でおためしあれ♪

それでは、
松本哲也さん東京スタートバンザ〜ィ(/・ω・)/
ティーチ流ロシア料理にバンザ〜イ(/・ω・)/
音楽に料理に笑顔でhappy〜ひやま歯科クリニック、細川ティーチこと、歯科医師の細川華代でしたん♡

お次は、長崎生まれ川崎育ち、ひやま歯科近辺おまかせあれ〜のあんな嬢ですよ♪

 

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る