ひやま歯科ブログ blog

Toshi Yoroizuka (トシ・ヨロイヅカ)

                  
先週末、六本木のミッドタウンに行きましたed_04_01_013_2.gif
目的は
「リッツ・カールトン東京で本物のホスピタリティー1308020398-692465.gifを体験しよう!」
…です。
日頃、お世話になっている方々とともに、食事を楽しんだあと、
「入り口近くで、ヨロイヅカさんのお店289_17.gifを見たわよ!行ってみない?」
とお誘いを受けました。
有名パティシエemojiF_05_019_2.gifのお店と聞き、1267248634-541238.gif是非食べてみたい20100617204857_2.gif
と、みんなで買って帰りました。
空白
私は、どれもちょっとdecogirl_emoji4.giftt_e_0805_000004.gifemojiF_05_031.gifemojiF_05_027.gifずつ食べたい派で…(o0020002010862595334.gif欲張りです)
すべてちょっとずつ食べました~20101008204719_2.gif
全部間違いなく美味しかったGRA_0891_2.gifのですが、私のお気に入りは、真ん中の
薄いグリーンの「ピスタチオのケーキ」です。
上にカリッと香ばしいナッツが最初に口に入った時のインパクトです。
次に、しっとりとしたピスタチオとショコラのムースが順番に口いっぱいに広がりkao_karafuru.gif
最後に一番下の、サクッとしたパイのような食感が追いかけてきます。
一度で4種類もの味が楽しめて20110820191221_2.gif深い味わいでしたM_01_30_10_13008151.gif
なかなか川崎では手に入らないケーキなのでものすごく味わってheart1.gif食べました。
空白
そうそう、
お菓子ってどうしても柔らかくて口当たりの良いものが多いです。
だから、歯と歯の間や、歯と歯ぐきとの隙間に食べカスが残りやすいです。
食べカスが残ると、その食べカスの周りに目に見えないバイ菌達がたっくさん
集まってきて、歯の周りにべたっとくっつきます。
そのバイ菌達が歯ブラシが当たらないままずーーっと同じところにいると今度は
固くて強くなってしまいます。
これがいわゆる「歯石」というものです。
この歯石が痛くもかゆくもないのに歯や歯を支えてくれている周りの組織に
悪さをします。たとえば、引き締まっていた歯ぐきをブヨブヨにしたり、歯を支えて
くれている骨を溶かしてしまったり…
この骨がとけてしまった状態を「歯周病=歯槽膿漏」といいます。
虫歯もこわいですけど、歯周病も歯を失うリスクがとっても高いので
美味しく食べた後は、きちんと歯ブラシ02_2.gifをするくせをつけましょう。
とくに歯と歯の間や、歯と歯ぐきの隙間に歯ブラシの毛先brashing2_4.gifを届けてあげましょう!
ひやま歯科クリニックの 歯科衛生士 ひやまでした20090430143353_2.gif

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る